詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園について教えて下さい。

レス16
    (トピ主1
    みよ子
    子供
    20代後半、独身のみよ子と申します。
    今時の幼稚園について相談させて下さい。姉の娘が来年から幼稚園なのですが、離婚してひとり親の子供は幼稚園にはいないと言います。今時の幼稚園は両親が積極的に幼稚園に関わらなくてはならないと。だからひとり親の姉の娘は幼稚園には入れないと言うんです。
    幸い私達の両親は健在で姉の育児にも積極的に関わっていますし、姉は両親と同居しています。姉が仕事の時は母が幼稚園行事にも参加出来るし問題ないと思うのですが。
    そこで質問は本当に幼稚園にはひとり親の子供はいないんですか?
    私は独身ですし、仲の良い友人は独身ばかりで聞ける人もいなくて相談させていただきました。教えて下さい。お願いします。

ランキング

レス

いないことはないと思うけど

パールパール
    結果的に専業主婦家庭の子どもが多いことは確かです。
    お姉さんはシングルでお仕事をされているのですよね?
    幼稚園って、最近は延長保育がある園も多いですが基本は9時~14時が保育時間です。
    最近は仕事を持つママのために、延長保育を実施している園も多いけど、そうでない園もまだまだあります。
    また延長保育の制度はあっても、園側の都合や行事の都合でしょっちゅう延長ナシ、午前のみ保育になったりします。
    また行事に参加するだけでなく、母親が園に行ってお手伝いすることも多いです。「母親が家にいる」というのが当然のような園が多いです。
    もちろんおばあちゃんが代わりに参加できれば大丈夫かもしれませんが、園によっては週に何度も午前中に園に行かなければならないところもあります。そういうことで結果的に、ひとり親家庭(というか働いているママ)が少ない傾向はあると思います。
    もし、お姉さんがお仕事をされているのなら保育園の方が融通がきくと思います。保育時間も長いですし、働く側の事情をよくわかっています。

そんなことないですよ

お父様お母様のいらっしゃらないお子さまは居ますよ。

離婚だけが原因ではなく、若くして亡くなった方もおられます。

おじいさん、おばあさんがいらっしゃる方は、親の変わりに幼稚園へ行ったりされますよ。全く問題はありません。

どうしても心配なら、希望する園に訊いてみれば良いと思いますよ。

一人親なので、ご配慮をお願い致しますとひと言言っておけば大丈夫です。(別に言わなくても良いですが)

園にもよる

かなえ
    うちの幼稚園ではシングルマザーはいません。
    色々ですがうちの園は行事や親が行く事が多いです。

そして、6月には父親参観日があります。みんな毎日パパにあげるプレゼントを作ってるようです。父親参観日にはみんな夫婦で行きます。
    そして『ではお父さん達、子供からプレゼントがあるので前に出てください』と先生が言うと、パパ達が前に行き
    『お父さん、いつもありがとう』とクラス全員声をそろえて言います。

その後はグラウンドに出てパパと子供で親子体操です。

でも、友達が通ってる所では一人一人、父の日参観にはパパに手紙を読むって言ってましたし、だいたいの幼稚園での運動会はパパとの競技があったり、パパがいる事が前提で色々な行事があります。
    それに、姉に代わって母が参加できる・・って子供にとってはおばあちゃんが出席するってことですよね?
    みんなママとパパがきてるのにひとりだけおばあちゃんが出席って子供心にどうでしょうか。
    中には『なんでおばあちゃんが来てるの?ママは?パパは?』なんて言う子もいるだろうし、その幼稚園がシンママが多いなら構いませんが、そうじゃないなら可哀そうかも。

言われてみれば…

せっけん
    深く考えたことなかったけど、ウチの子の幼稚園(公立)は全員、両親ともいますね、そういえば。

たまたまなのか。
    ひとり親だと必然的にその親が稼ぎ主になるから、幼稚園の行事参加が難しいからかもしれませんね。
    保育所に通う方が多いのかな?

でも希望すれば、ご両親のサポートもあるみたいですし、幼稚園も通えると思います。あとは幼稚園によって違うかもなので確認を。

ただ子どもの園では父の日の似顔絵とか、当たり前のようにあって、その辺はどうなるのかな?少し気になります。

息子が通ってる幼稚園にはいますよ~。

🐶
    こま
    ひとり親だから幼稚園に入れないなんて、初めて聞きました。
    そんな事ありません。

ただ、幼稚園によってはPTA活動の多い幼稚園もあります(保護者の出る幕が多いという事)。
    入園前からの噂や情報で、ひとり親の方がそういう幼稚園の入園を避けている為、両親健在の子しかいない幼稚園がもしかしたら出来上がる可能性もあるかと思いますが…。

幼稚園と言っても本当に様々。
    園に見学に行ったり、HPの掲示板や卒園生などの話を聞いたり。
    お姉さんのお子さんに合った、そしてそれぞれの家庭の事情があっても気にしないで通える素敵な幼稚園が見つかるといいですね!

確かに・・・

🐱
    oko
    4歳の息子が幼稚園に通っているのですが。今通っている幼稚園ではひとり親はいないですね・・。
    シングルマザーの方は、たいてい仕事してるので保育所に子どもをいれているようです。

幼稚園は、ほんと行事が多く、母親だけでは大変で、父親が積極的に関わっている家庭も多いです。ですので、父親のかわりになれる、祖父母がいたら大丈夫なんですが・・。

でも、周りが父親がみんないるのに、精神的に耐えられるか・・ですね。
    運動会では父親がけっこう子どもと一緒に走っていますし。

私自身、母子家庭で育ったので、お姉さんの子どもの気持ちがちょっとわかるのです。
    みんなお父さんがいるのに・・って。

保育所ではだめですか?
    幼稚園に入れないということはないと思いますよ。強い意志をもっていれば、(他の家庭のことは気にしないという精神)であれば、大丈夫だと思います。

一人親家庭は知りませんが

🙂
    チヂミ
    幼稚園に行ってる娘がいます。
    現在一人親という子は、娘の周りにはいませんが、お母さんが再婚のお友達はいます。

でも、うちの娘はバス通園で、私も午前中は働いていて、ゆっくり他のお母さんと話す機会が少なく、実際聞かないだけで、園にいるかも知れません。

お父さんがサービス業、お母さんが父母会の役員をされていたり、妊娠中だと、遠足や夏祭りや運動会などの園行事に、おじいちゃんおばあちゃんが来てくれているところもありますよ。

一組や二組ではなかったような気がします。

お姉さんもご自身で出来ることはやりつつ、ご両親に感謝の気持ちに忘れずにいたら、良いと思いますよ。

幼稚園でも、両親揃っていても、共働きの家庭も、増えています。
    幼稚園側も、色々な事情を抱えていても、あまり驚くことはないと思いますよ。

お姉さん親子にとって、心地よい幼稚園が見つかるといいですね。

だいじょうぶです

rikako
    保育園と比べると一人親のお子さんは少ないかと思いますが、
    いらっしゃいますよ。
    あと、お母さんがフルタイムでお仕事をされていて、
    送迎はいつもおばあちゃまがされているお宅も多かったです。
    行事は殆どが土日ですし、大丈夫ですよ。
    参観だけは平日午前中なので、半休を取られるとよいと思います。
    保育園よりは幼稚園のほうが保育内容が充実していると思うので、
    出来れば幼稚園に入れてあげたほうがよいかと思います。

幼稚園や地域性にもよる

ポーノ
    この4月から子供を私立の幼稚園に通わせています。
    ひとクラス25名の比較的小規模の幼稚園ですが、一人親の子供はいませんでした。
    働いているお母さんもいらっしゃるので、平日の園の行事にはおばあちゃんが来るお宅もあります。
    同じ地域の保育園ママの話では、そちらの保育園には一人親の子供も、祖父母に育てられている子供も沢山いるそうです。
    お姉さんしだいですが、一人親だからと他人の目が気になるようであれば、保育園の方が合っているかもしれません。

ひとり親の場合、

🐧
    幼稚園ママ
    たしかに幼稚園にひとり親の方は少ないように思います。ただ、理由はトピ主様があげたものとは違います。
    そもそもひとり親でトピ主様のお姉様のように恵まれた環境の方は少なく、通常はフルタイムで働いていると思います。幼稚園にも延長保育などありますが、幼稚園行事優先のため、働いているママには不向きな点が多いです。また、私立の場合、月3万は必要だと思います。
    それにくらべて保育所は、ひとり親は優先して入所でき、保育料も免除(無料)だと思います。
    以上の理由でひとり親の方は幼稚園ではなく保育所を選ばれるのだと思いますが。

いましたよ…

🐤
    元幼稚園職員
    少数派でしたがいましたよ。
    あとご両親がフルタイムの共働きで、おじいさんおばあさんがメインになって送迎し行事に参加されてるお家もありました。
    あとは最近離婚も増えているので、在園中にシングルになる方もいますし…。
    ただ保育園に比べるとシングルの数が少ないのと、父の日などの行事では少しさみしい思いをすることもあるかもしれません。
    預かり保育や延長保育に積極的な園は共働きの保護者も比較的多いので、保育園に近い感覚もあると思います。

横ですが、うちの園にはいません…というのは園児や保護者にはわからない事で、絶対ということはないと思います。
    中にはシングルの方の彼氏さんがパパ替わりで来ることもまれにありますし。

います

らいる
    うちの園には、ひとり親家庭のお子さんもいらっしゃいます。
    地域内に養護施設もあるため、事情のあるお子さんもいらっしゃるようです。
    ただ、基本的にはひとり親家庭の方は仕事をもたれていますので、
    保育時間的に、保育園に通っていらっしゃる方が多いようです。

上記の事情あるお子さんも通っていることを考慮してなのか、
    「父親」「母親」に特化した行事は全くありません。
    父親参観日なんて全くありませんね。
    ですが、役員となると、専業主婦でないとこなせないようなタイムスケジュールであったりして、働いていらっしゃる方には辛いかもしれません。
    これは大体一人一役当たり前で当たることとなりますので、
    おじいさんおばあさんには難しいかもしれません(結構仕事が多く、ハードです)。
    ちなみに、わが園では働いていようと、主な保育者が祖父母であろうと、介護していようと、
    免除の理由にはなりません。
    働く方への理解が深いといった点で、保育所に通われた方が良いような気がします。

入れないわけじゃないと思うけど…

りりか
    1人親でも幼稚園に入れない事はないと思います。幼稚園は保育園と違い保育時間が短いです。通常1人親であれば稼ぎ手となるので保育時間の長い保育園に預ける事が多いのだと思います。でも園によっては1人親の子はいない所もあるかもしれませんね。行事には祖父母が参加できるからというだけじゃ甘いかもしれません。

幼稚園は春・夏・冬の長期休みは学校並みにありますよ。特に夏休み、1ヶ月以上もお休みになるんですよ。(園によっては夏季保育があったりしますが)その間子どもが体力を持て余さないようフォローは大丈夫でしょうか?

また専業主婦が多いのも事実ですので行事だけでなく役員などの仕事も多いかと思います。それこそ、専業主婦ばかりの幼稚園に入って親の関わりが多い園だと「フルタイムで働いているから…」とか「1人親だから…」という理由で役員等出来ませんということが通らないかもしれません。

園の見極めが大切だと思います。

うちの幼稚園は

🎶
    幼稚園ママ
    幼稚園の行事にはパパも参加できる行事が必ずあると思います。
    ただ、うちの娘が通う幼稚園では、どれも土曜日です。
    主人は土曜は仕事で、日曜が休みのため、土曜日に設定されている行事には出席できません。
    かわりに私が出席しますが、ママのみの出席って特に珍しくはありません。

また、うちの幼稚園ではひとり親への配慮があるのか、母の日と父の日は幼稚園で教えてないようです。
    別の幼稚園の方は、母の日にママの似顔絵を持って帰ってきたぁ~という話を聞いて、そういえば、何もないな‥と思いました。
    また、いわゆる父の日参観は、「七夕祭り」という名称でやっています。
    パパママジジババ誰が来てもいいように「御父兄の参加を‥」と明記されています。

同じ市内にあるもうひとつの幼稚園でも父の日母の日はないと言ってました。
    幼稚園によっては、そういう配慮のある幼稚園もあると思います。

一人親の問題ではなく仕事をしているかの問題

🐱
    sato
    別に一人親家庭がどうのではなく単に幼稚園はやはり専業かせいぜいパートの仕事の家庭の人がいくというイメージです。

園にもよりますがうちの園の場合は保護者の負担が大きいのでフルタイムではほぼ無理だと思います。
    幼稚園は保護者の協力になりたつものが多いです。役員もありますし。
    冷たいようでも皆も色々やりくりして子供のために協力しているのでそこで仕事をしているからと役員など免除ということになるとやはり不公平な状況になります。
    そこまで無理していれなくても保育園のほうが同じようなライフスタイルの方が多くていいと思うのですが。

親はいつまでも元気とは限りませんしあまりにあてにするのもどうかなと思いますし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます。

みよ子
      皆様のご親切なレスありがとうございます。なんだか嬉しくて涙が出てしまいました。
      姉は離婚したばかりで求職中で現在は働いていません。ただ両親と同居の為、公立保育園には入園できないので姪と2人で実家を出て暮らすと言い張ってます。ただ現在は求職中で無職ですし、このご時世勤めた経験がほぼない姉が仕事を見つけるのは困難で、このまま実家に居て姪は幼稚園に通って姉は就職活動を続ければいいというのが私達家族の考えです。
      もちろん父親参観などあると思いますが、それはこの先も通る道ですし、父親にはなれませんが実家に同居の兄も育児には協力的なので幼稚園の運動会の行事等にも協力してくれると言っています。
      もちろんレスにあった通り幼稚園にもよるようなので、姪が寂しい思いをなるべくしなくて済むような幼稚園を探してみたいと思います。そしてシングルマザーでは幼稚園には入園出来ないなんてこともないと分かりとても安心しました。
      レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。小町で相談して良かったです。