49歳主婦です。20代の子供が二人います。
ちょうど一年くらい前から手足の冷えやしびれ
悪寒や熱感、過呼吸などの症状に苦しんでいます。
言いようのない不安感に襲われたり下痢や便秘を繰り返したり…
症状が起こるごとに内科に通っていましたが
検査をしても特に問題なし。
そこでやっと「年も年だし、もしかしたら更年期障害かも」と
婦人科でホルモン検査をしてもらいました。
生理は元々軽めですが割とキッチリあります。
結果「まだ更年期ではないので『自律神経失調症』でしょう」とのこと。
しかし、同級生のお友達数名が去年から生理が来なくなった、と言っていました。
「更年期」ってのは「閉経前後の数年間」を言うと聞いています。
つまり生理があっても私の年齢では更年期に入っている可能性はありますよね?
私の症状は周りが言うには「典型的な更年期障害じゃないの?」と言うのですが
お医者さんの見立てはNO
更年期障害でありたいわけではないのですが
「自律神経失調症」よりは納得が行く気がします。
もう一度、別の婦人科を受診するべきなのでしょうか?
それとも、やっぱりこれは「自律神経失調症」がたまたま
他の人の更年期の時期と重なっているだけなのでしょうか?
自律神経失調症と更年期障害の区別は「ホルモン検査」の結果でキッパリされるものなのですか?
それから、更年期障害でなくてこんなに嫌な症状だらけだったとして
本当の「更年期」になった時には、一体どれほどの症状になるのでしょう?
ご存知の方、経験者の方、ぜひお教えください。
トピ内ID:8505299386