詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父と兄を結婚式に呼ぶか迷っています

レス7
    (トピ主1
    💍
    みーな
    ひと
    結婚が決まり挙式を秋にする予定です。皆様にお伺いしたいのは、父と兄を呼ぶか否かです。
    私が成人してから両親は離婚しました。私は母の籍に入り、兄は父の籍に残りました。私は幼少期から父側親族に嫌気がさしていたので、離婚後一切の連絡を絶ちました。寂しいとか感じたこともなくむしろスッキリしていたのですが、義母から「お父さんとお兄さんを呼んであげればいいのに。きっと花嫁姿を見せてあげたら喜ぶんじゃない?」ということを言われてしまいました。義母的には両親の離婚は子供には関係ないと思われているようですが、母に離婚してほしいと持ちかけたのは私。婚家には呼ぶつもりはないことを伝えましたが、かわいそがられてしまいました。世間の親御さんが離婚されている方は結婚式に両親を呼ばれましたか?それとも両親が離婚するような育ちの私が結婚式をあげることが間違っている(複雑?な家庭環境の場合はむしろひっそりするべき?)でしょうか?

ランキング

レス

呼びませんでした

私も成人してから両親が離婚、離婚したらと持ちかけたのも私です。
    父方の親族(父もふくめて)が大嫌いでした。

自分で家庭を築き、子供もできた今嫌いかどうかという感情もたいしてありませんが、肉親に対する情のようなものもありません。
    親とちゃんとした関係を作ってきた人から見たら冷たいと思われるのかもしれませんが、そんな感情を子供に持たせた親の責任もあると思うのです。

もう10年以上会っていませんが、父親がいないほうが私の人生すっきりしています。

結婚式の時、主人にも父親を呼んであげたらと言われましたが、会いたいと思わないし、呼びたくないと言って呼びませんでした。
    主人の両親も私の思いを尊重してくれ、招待客も100人くらい呼んで結婚式あげました。

いい思い出になってますから、相手のご家族にも納得されたうえでいい式があけられるといいですね。

世の中には

42男性
    自分で経験していないことに対しては、深く理解できない方が多いと思います。

一般的に、親なんだから兄弟なんだからと仰る方は大勢いますが
    あまりお気になさらない方がよろしいかと思います。
    その言葉はあくまで一般論であり、可もなく不可もない生活をしている場合の意見です。

事情を話し理解を得、配慮してもらうことは難しい事だと思いますので
    呼べない事情が有る事だけを判って頂き、呼ばないでいいかと思います。

以前読んだ書き込みで、周りの執拗な両親参加コールに根負けし読んだ結果
    式自体が大事になってしまった人がいたようです。
    私の知人も、終わってから呼んでしまったことを悔いていました。

式を挙げる資格などは要りません
    是非思うままの良い式を挙げてください。

結婚式してね♪

ね♪
    結婚式をあげることが間違っているなんて考えちゃ駄目じゃない。
    そんな事ないに決まってるじゃない。
    大丈夫。

可哀相という彼氏さん家族は付き合わない方が良い場合がある事を知らないのです。
    知らない、ある意味健全な環境で育ってきた彼氏さんとの結婚は
    理解されないこういう部分もあるでしょうが、きっと幸せになると思いますよ。

主さんの心のままで良いと思います。
    連絡をとって付き合いが復活すれば絶えられるのか。
    無理なら、呼ばなくて良いと思います。

嘘も方便、通じやすい事を言っても良いと思います。

結婚式をあげちゃ駄目なんて思っては駄目ですよ。
    幸せになって下さいね。

呼びませんでした

🐶
    まり
    むしろ父も、「呼ばれても母親に会いたくないし」と言ってましたよ。
    ムリしてまで呼ぶ必要はないと思います。

普通は呼ばないんじゃ??

hou
    お兄さんはともかく(兄弟ですから)、父親は普通呼ばないと思いますよ。
    離婚した親が結婚式の席で同席なんてあまり聞きません。
    世間一般の常識からいったら呼ばないのが通常だと思います。
    逆にお兄さんが結婚する時は、トピ主さんの母親は呼ばれないと思ったほうがいいでしょうね。

ちなみに我が家も両親が離婚しています。
    私を始め、兄弟達は母方に引き取られたので、父親は式には呼びませんでした。

間違っていませんよ。

🐤
    29女性
    昨年結婚式を挙げました。主人の両親が離婚しています。

主人自身はその後再婚した義母の方を慕っておりますが、
    籍が父方のままのため、20年近く疎遠にしていた義父に連絡を取り、
    両家顔合わせに連れてきてくれました。

離婚の経緯を深く知らない私の家族は主人に
    「いいお父さんじゃない」などと言っていました。
    結婚を機に義父と主人の仲が修復できれば、というような雰囲気がありました。
    (主人には全くそのつもりもなく、聞き流してくれていました。)

事情がわからない人間は、勝手にそのようなことを言ってくるものです。
    自分にとってよかったものは、他人にも勧めたくなるのでしょう。
    一般的には“家庭円満”が善しとされていますから。
    みーなさんの義母さんのおっしゃることは、適当に聞き流せばいいと思います。

我々の結婚式に、義母は呼びませんでした。
    呼びたい気持ちは伝わりましたし、義母が参列してくれたとして
    居心地の悪い時間になることは双方わかっておりましたから。

みーなさん、ご結婚おめでとうございます。
    式を挙げること、絶対に間違っていませんよ。

トピ主です。

💍
    みーな
    みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。
    長男絶対主義的な祖父母のえこひいきは傍目にも明らかなもので、しかも母によく似た私の扱いは酷くこの体に父方の血が半分流れているかと思うと…なので勿論父方親族も式には招待しませんし、そこに○○家の人間(兄のことですが)が1人でもいることは私には許し難いことなのです。
    私と違って兄は存分に良い思いをしてきたので、両親が離婚したことで私との関わりまでがなくなったことを理解できないようです。母には何かと兄から連絡があるらしいですが、私に兄と連絡を取れと要求されたことは1度もなく、式への招待も何も言われません。
    ここ小町で、呼ぶべきだと意見があったら私はまた苦悩したかもしれません。婚家は本当にごくごく普通の仲良し家族で、そのせいかみんなが穏やかに感じます。反面、馴れ馴れしく感じたりもしてしまいますが。皆様にご意見頂けて、賛同頂けて安心しました。ありがとうございます。