詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子どもが生まれてから、義母の干渉がひどくなりました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが生まれてから、義母の干渉がひどくなりました

レス14
    (トピ主2
    ぱんだ
    ひと
    二世帯住宅に引っ越して3年。1階に義父母、2階に夫・私・娘で生活しています。今までそれなりにうまくいっていました。
    でも、子どもが生まれてからというもの、義母の干渉がひどくなりました。娘が泣いていたり騒いでいたりすると、部屋に様子を見にきたり、私がたまたまトイレに入っているときなど、「ノックしても返事がなかったから」と勝手に入って娘の世話をしていたり。
    義母も悪気がなく、よかれと思ってやってくれていることは私もよく分かっていますが、正直入ってきてほしくないです。この前は、私が寝室に娘の様子を見に行っている間に部屋に入り、人がいないのについていたからとエアコンとテレビを消されました。人の部屋に勝手に入ってしかも勝手に消すなんてありえないっ!!と愕然としてしまいました・・・耐えられなくなり、夫から義母に言ってもらいましたが、2~3日は入ってこなくなるものの、少し日が経つと、また入ってきてしまいます。いつ上がってこられるのかと常に緊張状態。娘が騒ぐたびにすぐ抱っこしなきゃ!とかなり神経質になってしまっています。子育てにも影響がでているのが、本当につらいです。

今は、一階二階で分かれて生活していますが、この家を建てるときに、将来家の半分を人に貸せるようにと、玄関と階段は二つ作り、表向きは一戸建ての家が二つならんでいるような作りになっています。
    このまま干渉が続くようであれば、縦で分けて完全分離型に変えて、中で行き来ができないようにしたいなと考えているのですが、相手の考えもあることですし、義父母にできれば角がたたないようにうまく希望を伝える方法はあるでしょうか?これから長い付き合いになるので、なるべく穏便にすませたいのですが。。
    いい方法があれば、是非教えてください。

ランキング

レス

時々遊びに行く

らら
    とりあえずの解決策として、子供を連れて義母宅へしょっちゅう遊びに行くのはどうですか?

別居したら?

匿名
    別居すればいいことです。できない理由があるのですか?
    あと、家賃はきちんと相場並みに払ってますか?光熱費、税金も人数分はらってますか?
    払ってないなら、大きい口はきけませんよ。
    経済的な自立ができないなら、我慢しなければならないことが多くても当たり前です。

干渉というより

さとこ
    お孫さんが気にかかるのでしょうね。

だったら、1日1時間とか時間を決めて、1階にいる義母さんのところにお子さんを連れて行くのはどうですか?

そうすれば来なくなるかもしれません。
    だって、お子さんが生まれるまでは来なかったんですよね?

あからさまに拒否するより、ご自身から歩み寄るほうがいいのかなと思います。
    2世帯という事ですから、仲が悪くなったら居づらくなると思いますし。

解決策とはおもえないけど

ガラシャ
    まずご主人に「しょっちゅう入ってこられると夜も入ってきそうで怖い(夫婦生活を聞かれたりのぞかれたりされそうで怖い)」と相談してみては?
    実際、夜夫婦が仲良くしているところに子供が夜泣きしてしまい、姑が突撃したら本当に厄介ですよね
    あとは午前中の一時間とかを姑に赤ちゃん預けてみるとか、、、。
    赤ちゃん目当てに侵入してくるなら、赤ちゃん預けてみてはどうでしょうか

しばらく試してみると言って

困ったね
    「お母さんの音で子どもが起きてしまったの。うっかり上がってきて起こしてしまわないように、お昼寝の間だけ閉じておきますね。」と言って、
    ずーと閉じてしまう。
    「何かの時のために開けておいて。」と言われたら「何かの時は開けますね。」といって、何かの時は無し。
    買い物やお出かけの前に1階のお母さんの家によって声をかけるようにして、中扉は開けない事を習慣つける。
    「うっかりの心配をしなくてよくて快適ですー。」と、言っておく。

気にしすぎ

まさ
    旦那さんに育児休暇とってもらって働きに出たら?
    どうでも良くなるよ。

鍵は?

まい
    下から義母が上がって来ないように鍵はつけられませんか?
    うちのお隣さんは玄関共通の二世帯で、トピ主さんと同じように悩んでいて、階段を上がった所にドアと鍵を付けてしまいました。
    子供が三才ぐらいになって、自分から祖父母の所に行くようになってからは干渉も減り、鍵を閉める事はなくなったみたいです。

トピ主です。

ぱんだ
    皆様、レスありがとうございます。

ららさん、さとこさんへ
    義母のところには、毎日2~3時間くらいは遊びにいきます。私が忙しいときは子どもを置いてその間見てもらっていますし、時間があるときは、一緒にお茶をしたりしています。
    決して孫を見せていないわけではないので、それ以外のときはそっとしておいてほしいです。

匿名さんへ
    別居も一時期考えたことがありましたが、子どもにとっては核家族より、祖父母との過ごす時間が多い方がいいのではと思って、思いとどまっています。夫も別居はなるべくならしたくないようです。
    また、この家を建てるときに私たちもお金を出していますので、特に家賃等はありません。光熱費は半々に、固定資産税や諸費は私たちが払っています。

同じでした

やでした
    私の場合は義父でしたが、入り口がひとつの二世帯に住んでいまして長男が生まれてから急に上がってくるようになり凄くいやでした。

それまでは、基本的には関わらない仲だったのに急にそうなって私は変化についていけず、実家によく帰るようになったり、しょっちゅう出かけるようになりました。

そんな感じで、一年くらいして、やはりどうしても家をでたい旨、夫に思い切って打ち明けたら意外な事にオッケーしてくれて別に住む事になりました。

その分金銭的負担は今も多くありますが、今はまだ自分の自由な時間は自宅でしかもてないので、もうしばらくこのままでいられたらと思います。
    夫にはワガママを言って申し訳なく思いますが。

辛いですよね。家で寛げないのは。どうしても家を別にできないのなら、割り切って慣らせてしっかり預けてお世話してもらい、自分の時間を楽しんだり
    お子さんとお出かけばっかりしてみてはいかがでしょうか?

とはいえ、それも小さい内は抵抗があるんですけどね。

なんとか解消されるといいですね

まずは逆の立場で考えてみる・・・

新米ママ
    干渉というより、単純に、赤ちゃんが気になるのではないですか?

逆の立場で考えてみても、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたら、気になるとは思いませんか?たとえば、自分が何かをしているときにご主人に赤ちゃんを預けたとして、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたら、様子を見に行きたいと思いませんか?

それでもし見に行って、たまたまご主人がトイレかなにかでそばにはおらず、赤ちゃんが一人っきりだったら、そのままほったらかしにはできないという気持ちには、なりませんか?

もちろん、義母さんのやり方がいいとは思いませんし、トピ主さんの気持ちもわかります。でも、義母さんが赤ちゃんが気にあるであろう気持も、分かります。

他の方もおっしゃっているように、一日のうち時間を決めてとか、定期的に赤ちゃんの様子を見せてあげるとか、預けるとか、義母さんがもっと赤ちゃんと触れ合える時間がとれるような方法を考えてみてはどうでしょうか。

おじいちゃんおばあちゃんにかわいがられて育つ赤ちゃん、いいと思いますよ。

くつろげませんよね

🐤
    紫陽花
    私も二世帯住宅でもないし、少し離れた距離に住んでいてもそうでした。
    気がつくと、窓から中を覗かれているなんてことがたびたび・・・。

プライベートな部分にまで勝手に入ってこられるなんて論外です。

仮病を使ってみてはいかがですか?

姑を傷つけたくないし、これからのこともあって穏便にと思っていても、相手は3日もすれば元通りなら、トピ主さんが仮病を使ってそれを理由に完全に分けてもらいましょうよ。

誰もいないと思っているところに、知らない間に入ってこられて落ち着かず、常に誰かいる気がして情緒不安定になってしまっている。
    これじゃ子育てにも影響がでてきてしまうので、玄関からしか誰も入ってこられないようにしたい。
    心療内科でお薬はまだ必要ないけれど、カウンセリングでそうアドバイスされたので。
    姑の事が嫌いとかではなく、精神的に不安定になってしまってすみませんと。

あながち仮病でもないと思いますが・・・。

よかれと思ってやっているのはこちらも重々承知なのですが、ホント困りますよね。がんばってくださいね。

今後のためなら

我慢も限界に近付き子育てにも影響がでているなら
    もうそれは角がたたないようにという次元の問題じゃないです。

これから長いお付き合いになるからこそ
    びしっと言ったほうが良いです。

くれぐれも
    「今後も長いお付き合いにしたいから」
    という前提をしっかり入れた言い方で。

今までよく我慢されてましたよね。
    その場で怒りにまかせて言うくらいしなければ
    あちらは孫可愛さで舞い上がっているから
    やんわりでは遠慮と勘違いして気付かないと思いますよ。

まいさん素敵!

あゆ
    ご主人に、「義母の干渉がひどくておちつけない」と相談してみては?
    赤ちゃんがいるから気になって仕方ないんでしょうね。
    で、ぱんださんは義母がいて気になって仕方ない、と。
    マタニティブルーもあると思いますよ。

していることは電気のつけっぱなしとか気になることをよかれと思われてしてくれているんだと思いますが、いつもいつも行動の修正をされていると誰でも嫌になると思います。

ご主人には、鍵をつけたい、「今まで通り、義母に見せに行くが、それ以外は閉じこもらせてほしい(ほおっといてほしい)」「3歳くらいになったら、鍵ははずすつもり。子供のためにも、、」(ご主人とぱんださんだけの約束)でいいんじゃないでしょうか。

義母だって、ぱんださんが好きな時間にお子さんを見せに行き、好きな時間に部屋に帰るのを快く思っていなかったかも?(もしくは好き勝手はお互い様)と思っていたかもな、と思いました。子供中心でしょ?

せっかく2世帯だから、今はちょっと別居状態で、同居じゃないんだから、お互いに気持ち良く過ごせたらいいですね。

ありがとうございます。

ぱんだ
    皆さま、レスありがとうございます。

いろいろなご意見を読ませていただき、自分もだいぶ落ち着いて考えられるようになりました。
    義母はとても優しい人で、いろいろやってあげたい性格のようです。感謝していることもたくさんあります。
    ただ、行き過ぎる面があり、こちらが断ったことについても遠慮していると思っているみたいで、
    いろいろ世話をやきます。
    子どもが生まれてから、息子夫婦の部屋→孫の部屋という認識に変わってしまったようで、
    私自身がその変化についていけなくなってしまいました。
    こちらから顔を見せに行けばあがってこないだろうと思い、毎日2~3時間程下に連れて行きましたが、少し減ったくらいであまり効果がありませんでした。
    次に、部屋に鍵をかけてみましたが、これもその意味を理解していません。
    義母に夫から言ってもらったりすると、必ずといっていいほど泣かれます。
    悪気がないだけに、私も直接言いづらいです。傷つけたくはないけど、
    このままだと私自身もおかしくなりそうなので、仲良くやっていきたいということを強調しつつ、
    一度話し合いの場を持ちたいと思います。

ありがとうございました。