詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 急に仕事をかわってあげたのに、え?スルー?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急に仕事をかわってあげたのに、え?スルー?

レス26
    (トピ主5
    社会人二年目女
    仕事
    初めまして。イライラしているので聞いて下さい。

私は不定休の仕事をしています。連休なんてめったにありません。
    社会人二年目で初めて車を購入(実家のある地元で)し、その車を取りに帰るために連休を心待ちにしていました。
    上司にも車の件で連休がほしい話をずっとし続けて、ついに3連休をもらえる事になりました。
    職場の人達にも話していました。ようやく連休をもらえた、車を取りに地元に帰るのだ!と。

しかし、当日の朝、職場の定時社員の人から連絡がありました。
    39度の熱があるからかわりに仕事に出てほしい、と。

え?私、実家に帰るって伝えていたのに…
    すでに新幹線のチケットも予約購入しているのに…
    私の1年ぶりの帰郷を喜んでくれた両親が、わざわざ有給を取って待っててくれているのに…

と思いましたが、私は社員だし、私以外にはその人の仕事を引き継げないという事も分かっていたので、ただ「わかりました。熱は大丈夫ですか?心配です。お大事に」とだけ返事をしました。

そして、連休のはずだったのに12時間労働…
    新幹線代の8000円は泡と消え、親は有給を取り損で待ちぼうけ…

結局連休は二日となり、地元でゆっくりすることも出来ずに、慌ただしく独り暮らしの地へと戻ってきました。

で、原因となった定時社員本人は、「ごめんね、ありがとう」のすぐ後から延々と自分の大変だった熱の話をし続けるのです。
    もともと自分の話ばかり(人の話を遮って自分の話に話題をかえる)人だったのですが、その時ばかりはさすがにイライラ…

普通、お詫びと感謝の意思をこれでもかとばかりに伝えませんか?だって車の件を彼女も知っていたのですよ?

この定時社員の対応が常識なのですか?
    かわってあげたのに、こんなものなのですか?
    切ないのです…

ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

わかりますぅ!

長くつが好き
    私も、朝、行ったらいきなり別の人のシフト変更って日が続きました。シフトを変える本人には上司から話はあっても、その人がいなくなるお陰で二人分の仕事になる私には一言もなく・・・

派遣なんで切られると怖くて黙ってましたが、先日ついに残業申請する事になり表面化。

そしたら言われました。

シフトは適当に作っているからお互いで代わっていんだよ。

と・・・適当に作ったシフトで、私は毎週のように土日残業だったとは。だいたい代わってくれるわけないじゃないですか。

もう辞めたいです。愚痴でごめんなさい。

そういう時は…

強行派
    私の場合、帰省先がど田舎なので、「帰省中が携帯の圏外のため
    急に連絡をいただいても出られません」と断りをつけています。
    実際にはバリバリ繋がりますが、電源切って、プライベート用の
    携帯使ってます。

本当にどうしようもない状態であれば、熱があろうがその社員が
    出ますよ、きっと。

…それはそうと、新幹線代くらい請求してもいいんじゃないですか?

災難でしたね

さとー
    トピ主さんの気持ちわかります。

> 普通、お詫びと感謝の意思をこれでもかとばかりに伝えませんか?

そうするべきだと思います。
    次回からはその人はそんな人なんだと理解して対応するしかないです。

例えば今回のようなケースがあった場合

・朝電話がある
     →ごめんもう新幹線で移動中で戻れないと断る

ちなみに、今回の要請は会社から正式な形でしたことでしょうか?
    その場合、チケット代等が会社に負担してもらえる可能性があります。

ま、私は旅行とか行く時は私の車の場合が多いので
    私がドタキャンすると皆に迷惑がかります。
    ですので、そのような仕事関係の電話がかかってこない状態にしちゃいます。
    具体的には家や携帯電話に出ない。
    (旅行メンバーとの連絡は個人携帯使用)
    本当は駄目なんだろうと思いますが、仕方ないかと・・・。
    (もちろん事前にそのようなことがないように万全に体制にしときます会社)

イライラします。主様の通りの感情に私もなるだろう。

😍
    I.C
    トピ主様が「正」です。
    誰だってイラっと来るでしょう。

>「ごめんね、ありがとう」のすぐ後から延々と自分の大変だった熱の話をし続けるのです。
    ・・・(略)
    さすがにイライラ…

>普通、お詫びと感謝の意思をこれでもかとばかりに伝えませんか?だって車の件を彼女も知っていたのですよ?

この言葉より、情景が目に浮かびます。
    自分勝手すぎます。
    あやまり方も、「真実」の目をして言っていない。

誰だって、自分が体調が悪かったら、気分まで悪くなるものですが、だからって、仕事を代わってあげている人に向かって、言うような言葉ではない。

「言うことないのにね。」と思いました。 

ちょっと、横ですが

とまと
    新幹線のチケットって指定席分はだめだけど
    乗車券分とかは、後から使えませんでしたっけ?

私はやったことありますよ
    チケットの種類によるのかな?

それと、時間があれば変更するって手もありますよね

でもまぁ、後から言うくらいなら
    当日の電話の時点で請求するか、ひとこと言っておくべきでしたね

イラつきますね

ミント
    何で変わったの?社会人なのだから断る方法も思いつくでしょうに。
    とっさに断る言葉も思いつかなかったにせよ、せめて「私、新幹線のチケットも購入済みなので、上司の○○に相談して下さい」と自分の主張と正しい誘導は最低限するべき。
    その上で上司から頼まれれば後で何らかのメリットがあなたにもあったはずです。

自分で勝手に承諾したものを後から愚痴るのは聞いてる方もイラつきます。
    あなたは8000円の損害だけで済んだかもしれませんが、あなたの行為は「下っ端の社員が休みを取り下げてでも足りないものを補う」という恒例を作り上げてしまう迷惑行為なんです。

派遣だとか社員だからではなく、人員整備の仕事はもっと上の上司の仕事です。

社員だからといって

あまよ
    私は同僚さんは礼儀に欠けると思います。感謝の気持ちをお互いに持たないと職場の雰囲気が悪くなりますからね。
    ただ、社員だからといって有給休暇を覆される理由はありません。トピ主さんの代わりがいないのは企業側の経営に問題があるのですから、トピ主さんが考える問題ではありません。トピ主さんはトピ主さんの当たり前の権利を自ら手放したのは事実です。たかが仕事なのですから、実家に帰って家族の方々と過ごされる方が大切ではないですか。

沢山のレス有難うございました。

社会人二年目女
    今見直して、少し間違っていた箇所を見つけました。省略しすぎました。
    申し訳ございません。ここが違うと、皆さんの印象も大きく変わってしまうかもしれませんが…
    とりあえず聞いてください。

熱の連絡が来たのは、「当日の朝」ではなく「前日の夜」でした。

正確には20時です。その時間に私が働いている事は彼女も確実に把握しています。おそらく仕事が終わってから(深夜0時過ぎ)でも気づいてくれたらいいか、的な気持ちだったんだと思います。
    メールの内容は「上司には了解を得ています。熱が39度で明日の仕事に出られるか微妙です」というものでした。
    遠まわしに私にかわれという事だと受け取りました。そういう人だと一緒に働いて感じていたので…

で、メールに微妙とあったので「わかりました。明朝また体調の具合など改めて連絡下さい。お大事に」と0時に返しました。

その後、上司から別件で電話があり、開口一番「車どう?もう地元に向かってる?」と言われたので「それより、○○さんが熱で明日が微妙ってメール来たんですけど?上司の了解は得てるってありましたけど?」と言い返しました。

続きます

続きです

社会人二年目女
    前述の通り、上司にも地元に帰ることは伝えていたので、この「上司も了解済み」というのにもイラッとしました。
    そして上司は「そんなこと聞いていない」と。
    よく話を聞くと、どうやら彼女はその日熱で早退したらしく、帰り際に「明日も微妙かも」と。で、上司が「最悪アイツ(私)に働かせるから」と言ったらしいのです。
    この会話でシフト変更が会社的にも成立したと思っている彼女も彼女だし、私の帰郷の件も把握しておきながら安易に返事をして、すっかり忘れている呑気な上司もどうかと思います。

そして明朝、「やはり熱があります。このメールを打つのも辛いです(笑)」と。
    上司に連絡し、かわりを頼むと言われ仕方なく出勤。

そして後日、トピ本文の彼女の台詞と対応があったのです。

仕事の電話には出ないというレスがありましたが、それは出来ません。私は一応、彼女よりも年下ですが上司で、その職場の責任者です。
    休日でも仕事の電話には出ろと、さらに上の上司から釘を刺されています。

もう本当にイライラします。彼女の方が私より勤続年数が長く仕事もできるので、私が下に出るしかないのです。

横ですが

長くつが好き
    ミントさんの言う事もっともです。

けれど私の勤務先は

「派遣社員は当社の社員でないので、業務以外注意はできない」

と言う理由で、注意もなく突然切ります。  

何が地雷かわからないので、何も言えないんです。

一言一言に首がかかってる・・・

これって怖いですよ。

もちろん他は探してますが・・・

言われた瞬間切り返したり、回答は待ってください。と言える人が

うらやましいです。にこにこ引き受ける自分をかえたいです。 

彼女の方が勤続年数が長く仕事もできるなら

とまと
    あとからのレス読みました、最初の印象と随分変わりますね

>彼女の方が私より勤続年数が長く仕事もできるので、私が下に出るしかないのです

なら仕方ないですね、
    へたに強気に出て反感を買えば8000円ぐらいのはした金じゃ損害が済みませんよ
    あなたのほうがお給料を貰っているはずなんで、利益還元と考えましょう
    同時に恩も売れてよかったですね

無題

ミント
    長くつが好きさんへ
    私の言い方が判りづらかったですね、ごめんなさい。
    私は社員であるトピ主さんに、「ちゃんと断りましょう。人員整備は上司に任せましょう」と言いたかったのです。

トピ主さんへ
    トピ主さんの後からのレスで又感想が変わりました。
    あなたは責任者という役付きがあり上司なのですね。
    でしたら、定時社員からしてみればそれなりの手当てがあり優遇された人物ですよ。
    その優遇とは今回の様なことへの代償だと考えても良いのではないですか?
    部下への教育の一つに自己管理を促すというものがありますが、それをあなたは怠った事になります。
    定時社員の行動は非常識ですよ。でもね「上司は部下の鏡」と考えればあなたに愚痴を言う資格はありません。
    厳しい言い方で申し訳ないけど、上の上司からの信頼が深まって得をしたと考えるか勉強代だと思ってあきらめるしかないと思います。
    もう1つ。
    定時職員があなたが上司という事で甘えている以上、仕事に年齢による上下関係はないと割り切った方がいいのでは?
    その方があなたの精神衛生上良い様に思います。

私はただ、ただ感謝してほしかったのです

社会人二年目女
    新幹線代も、親の有給も、私の連休も、
    そういう職場に就職したのは自分なので、別に仕方がないと思っています。
    ガッカリは確かにしましたが、その事について彼女にどうのとは思っていません。
    もう済んだ話ですし、次からは体調管理を意識して下さいね、と言うしかありません。

会社に責任を取ってもらいたい訳でもないのです。
    前述の通り、自分の選んだ仕事であると理解していますから。

でも、ただ、彼女の言動はあり得ないのではないかと、そう思うのです。
    もう少し、逆に私が恐縮してしまうくらいの謝罪と感謝の意を見せてほしかっただけです。
    そういうものだと私は思って育ってきたので、彼女のあまりにスルーした態度および自分の熱が大変だった話(数日経過した今でも武勇伝のように話しています)に、
    かなり驚愕しています。この人とは合わない。そういう気持ちで今はいっぱいです。

職場に赴任してきた当初の彼女への尊敬の念は、もう今では「常識の欠けた自分大好き人間」になってしまっています。

これは愚痴です。まだイライラします。
    彼女からの、ありがとうという気持ちは、まだ見えてこないです。

私もそう思います。

匿名
    >逆に私が恐縮してしまうくらいの謝罪と感謝の意を見せてほしかっただけです。
    そういうものだと私は思って育ってきたので、
    私もです。普通、やはり迷惑かけた以上一言でも謝るべきではとおもいます。でもそれすらなく
    >彼女のあまりにスルーした態度および自分の熱が大変だった話(数日経過した今でも武勇伝のように話しています)に、
    であるのならもしかしたら一部ずる休み的なところがあったのかもしれません。それを隠すためにわざわざ言いふらす。

ならばそれでいいのでは。貴方も言っておられるようにそういう人なんです。
    もし逆襲?したければ貴方からその武勇伝?にのってみるのもいいかもしれませんね。
    「ほんとぉ。大変だったのね。私そこまで熱でたことないからわからないの。それで?」と。

そういう人間には割り切ってつきあうしかありません。「仕事上」のみのおつきあいです。

おつかれさまでした。新車はどうですか? ドライブでストレス発散です。
    間違っても同僚を乗せたりしないように。そう、車があると何かと当てにされることもあるのでプライベート以外では使わない、と断っておきましょうね。

彼女は謝ってはいる

とまと
    「ごめんね、ありがとう」

って言ってますよね
    病気で休んだ場合でも、いったいどこまでも謝罪すればいいのか

以前日本人が事故に巻き込まれたとき
    あまりに何度も謝罪を要求したので
    「日本人はいったい何回謝ればいいのか?」
    って外国人から反撃されたことを思い出しました

執念深い人は恐いですね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

横ですがトマトさん

匿名
      「ご」「め」「ん」という言葉があればみな許してもらえると?
      古いことばですが「ごめんですむなら警察いらん!」ですよ。

>「ごめんね、ありがとう」のすぐ後から延々と自分の大変だった熱の話をし続けるのです。
      もともと自分の話ばかり(人の話を遮って自分の話に話題をかえる)人だったのですが、その時ばかりはさすがにイライラ…

もともと自分の話ばかり。人のことは無関心。でも今回ただ病気で迷惑かけただけでなく主さんがどういう状況で休暇を取っていたかも知っている。なのに「ごめん」のあといつものようにすぐ自分の大変さをアピール。
      これのどこが謝罪の気持ちが入っていると感じますか?
      貴方のたとえはたちの悪い相手であって主さんはただ言葉だけでなく気持ちの入った「ごめんね」が欲しかっただけなんですけど。

執念深くなんてありませんよ、主さんは。
      むしろあまりの相手の自己チューにやはりやるせない気持ちが残ってしまっているんです。
      貴方も「ご」「め」「ん」の三つの言葉をつなげて言えば立派な「謝罪」だという人なんでしょうね。
      人の気持ちがわからない人、増えていやだわ。

その職場自体が問題のように思います

なんか
      トピ主さんはとても責任感のある方なのだと思いますが
      どうもトピ主さんの職場環境はあまりいいと思えないのです。

その同僚の態度よりも上司の判断、対処に疑問を持ちました。
      たった一人が熱を出して休んだぐらいで
      既に年休の申請受理がされている人をその年休の内容を知りながら出勤させるの上司ってどうなのでしょうか。

入社2年目で責任者になれると言うのがなんだか妙ではありませんか?
      トピ主さんは「責任者」という言葉の踊らされているように思います。
      少し、上司(会社)が無責任過ぎませんか?

労働時間も長過ぎるように感じますしあまり長く働けるような職場では無さそうです。
      今後の事を考えるのなら少し客観的にご自身の会社を見つめなおした方がいいと思いますよ。

なんだかなあ…。

😨
      daichi
      過去レスに、謝ったんだから!って方がいましたが、
      主さんに伝わってないなら、意味がないかもしれませんね。

でも、
      何が大切かなんて、本人しかわからないんです。

定時社員さんにとって、
      主さんの連休は、「その程度」だったんです。
      そんな人が、お詫びと感謝の意思をこれでもかってのは
      無理だし、有り得ないかと思います。

今回はもう、
      自分がOK出しちゃったのだから仕方ないと思うしかないです…。

次回は絶対に、
      同じ事が起きないように努力するしかないと思います。

そういう人は沢山居る

ルンバ
      私はトピ主さんの方が好きだし、トピ主さんと仕事したいと思うけど、そういう定時社員(って何?)さんみたいな人は、ゴロゴロ居ますよ~。

イチイチ「こっちが恐縮するくらい謝ってくれ」と思っていたら、身が持ちませんって。

どっちかと言うと、経験の有る部下にナメられている責任者(トピ主さん)という構図が気になりますね。
      社会人二年目で責任者というのは、荷が重くないですか?どうしたって、周囲は経験者ですよね?
      今からでも、迫力というか、ナメられない様な言動を心掛けた方が良いですよ。

社会人人生は、まだまだ長いのです。
      強くなった方が良いよ。

携帯切っちゃえばよかったのに

携帯休止
      トピ主さん、お疲れ様です。私もシフト制の仕事をしてて私のシフトの日ではないのに同僚が勘違いをして2回ほどいきなり出勤になって悔しい思いをしたことがあります。そのときおもいました。
      休みの日は携帯は切っておこうと。だってトピ主さんはちゃんと予定休だったのだから代わりに出勤しなくてよかったんですよ。同僚が39度あって出社できなかったらその上の上司がどうにか判断して業務を遂行したらいいことです。

もし予定が無ければ

nya
      今回トピ主さんにはたまたまお金も時間もかかる予定がありましたが、
      もしなんにも予定が無い日だったとしても同じ事を思ったでしょうか。
      責任者ということで何かあれば対応を余儀なくされるから携帯を切らないのですよね?
      やっぱりお金が無駄になったからいつもよりも腹立たしくもあったのでは?

同僚さんが軽い謝罪をしたのは意図的な気がします。
      トピ主さんの予定を知っていたんですし、あまりにも平身低頭したんなら言葉だけでは
      すまないと思った可能性があると思います。
      心からの謝罪とお礼を表すなら、無駄になったチケット代などの弁償まではいかなくても
      菓子折り持って来なくちゃいけないとか何かお金をかけた誠意を見せなくてはならないだろう。
      しかし無駄金使ったとはいえ、責任者なんだから仕方無い面もある。だから平の自分がお金を
      かける必要程は無いだろう。て、とこでごちゃごちゃ何度も謝罪してこなかった可能性もあります。

彼女はあなたがいくら待っても何もしてこないと思います。

会社の体制・・いつまで続けるの

とまと
      私が、彼女は謝ったってレスしたことで、彼女は口だけで心から謝っていないって
      言っているかたがいらっしゃいますが、それはそうだと思いますよ

高熱で病欠して、たびたびならいざ知らず常識の範囲の頻度なら
      わるいとなんか思いませんよ、

それも、定時社員でしょ
      言葉で謝罪しただけでも、社会人としてまっとうなことです

どなたかもおっしゃっていますが、ひとりが病欠しただけで
      このようになってしまう体制がいけないんでしょうね

彼女の本心は「責任者でしょ、ちゃんと何とかなる体制を整えてよ」でしょ
      もちろん、主さんよりもっと上の上司の仕事ではありますが

もしくは「こんな前例作らないで、上と戦ってよ責任者でしょ」
      と、さえ思われているかもしれませんね

経験ありますよ。よく分かります。

hiro
      休日が無い職場で、シフト制で勤務している会社でした。
      私が責任者で、自宅にいるときは緊急呼び出しに対応して何度か休日出勤したことあります。
      ただ、実家に帰るときには呼び出しが掛かっても「今県外です。すいません」と不可抗力を強調してました。
      もう朝イチの列車か夜行バスかで帰る設定にしちゃえば良かったんですよ。
      今は会社ごと土日祝休の仕事に変わって、休日を満喫してます。

皆さまレス有難うございます

社会人2年目女
      沢山の励ましを頂けて本当にうれしく思っております。
      有難うございました。

会社の体制が悪いとのご意見、ごもっともだと思います。
      しかし周囲の社員は皆洗脳されているかのように、この事に何の疑問も持ってはいないようです。
      そのことにも不満といったら不満ですが、基本的には自分で選んだ道なので、会社に対しては何も望んではいません。
      しかし上司にも彼女にもイライラしているのは事実です。
      ただ私が望んでいることは、彼女からの誠心誠意の謝罪のみ。これさえも叶わない彼女への軽蔑心と、そんな私への同情に対する同意を求めたただの愚痴トピックでしした。
      すみません。愚痴らせて下さい…

彼女からの謝罪なくスルーされたまま、今日また「仕事かわって」のメールがきました。

勤務開始の3時間前(朝7時)です。
      「子供が熱で今病院です。あなたは今日休み?」
      また遠まわしにかわれと言ってきます。根本的にこの遠まわしな言い方にもイラッとするのだと思います。
      勤務開始1時間前に怒涛の着信あり。
      皆様のアドバイスをいかして、今回は出ずに、上司に電話しました。

続きます

続きです

社会人2年目女
      上司に電話で「また定時社員さんから電話がありました。何か聞いていますか?」と尋ねました。
      私は携帯電話を車内に置き忘れて、定時社員さんからの電話には出られなかった設定にして。

すると、上司にも同様の電話があったそうで「あいつにかわってもらえ」と言ったようです。
      そして私からの返事がなかった事によって、他の人(バイト)の人へ打診が回ったようでした。

確かに今回は、前回と違い「仕事内容が私(社員)でなくとも他の人(バイト)でも出来る」ことであった。「理由が子供の熱という重要度の比較的低いもの」であった。
      ということから、私は判断を上司に任せることにしました。
      皆さまからのアドバイスを参考にして、自分で動く事をやめたのです。
      上司から彼女へ連絡を取ってもらい、どうなったのかその後の報告を聞いて、私の代勤が必要であれば上司から再度連絡をしてもらうようにしました。

そして今、深夜になっても、何の連絡もありません。上司からも、彼女からも…

明日(もう今日かな…)は、彼女と私の、上司が外勤の日です。
      なにか言われるでしょうか?怒られるでしょうか?ドキドキします。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

あーそうですか たいへんでしたね~

ぐらい、言ってやればよかったのに。
        立場上、休み返上だったのは仕方ないでしょう。
        でも、謝罪のあとの愚痴までは聞く義務や立場じゃないんじゃないですか。

ネチネチしないで、言ったあとは普通に仕事すればいいし。