詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 1年後の、フリーランスの皆さん!ぶっちゃけ食べていけますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1年後の、フリーランスの皆さん!ぶっちゃけ食べていけますか?

レス14
    (トピ主1
    🎶
    蝶子
    仕事
    皆様、お久しぶりです。去年の6月に「フリーランスの皆さん!ぶっちゃけ食べていけますか?」というトピを立てた蝶子と申します。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0601/243101.htm?o=0&p=0

あれから1年が経過しましたが、私はまだフリーライターとして元気にやっています。その後、仕事量はさらに減ったのですが、減ったのは「なんでもやります(本当はこのジャンル好きじゃないけど、やります)」状態でもらっていた仕事ばかりで、本当に自分がやりたいと思える仕事をいただく機会はむしろ増えました。

今となっては、あの仕事が途切れたときにこちらで質問して、いろいろ厳しいご意見をいただきながら、「自分がライターとしてやっていきたいのかどうか」を再確認できたことがよかったのだと思います。ありがとうございました。収入はまだまだですが、「私はこの先も書く仕事を続けていく」と決意できたことは大きいです。今質問するのなら、「食べていけますか?」じゃなくて「どんな状況でもフリーランスで食べていくと決めた人!」というタイトルにすると思います。

さて、前トピに書き込みしていただいた皆様、1年前と比べて現在はどうでしょうか?もしご覧になっている人がいたら、ぜひ同窓会感覚で書き込みをお願いします。

ランキング

レス

前トピでわたしも決意を固めました!

😀
    ななこ
    うわぁ! もうあれから1年経ちますか。
    当時、わたしは編集者、彼はフリーのライターでした。
    前トピで彼との今後を案じたものです。
    その後、わたしは会社が潰れ、転職。(バレますかね)
    彼の仕事は減少する一方。
    が、そんな最中。結婚してしまいました。あはは。

あの頃は不安だな、というレベルだったのが今は現実のものとなっていますね。でも、まわりもみんなそうなので、しょげずに前向きに頑張っていますよ。

彼を見ているとライター業はほとんどないようです。プロデュースだったり、ディレクションやコーディネートだったり……もともと狭い業界なので、詳しい人が少ないのか、そういった仕事がほとんどのような気がします。

でも、それも定期に入ってくるわけではないので、最近ではだいぶ幅を広げて、そんなことまで!?という今までからは考えられないようなことまで、勉強しながら始めていっています。
    形になるまでには時間がかかるかもしれませんので、まぁ厳しい月もあるでしょうが、なんとか力を合わせていつかはひと花咲かせたいと夢をみています。

仕事はあるけど生活できない!

ジゴージトク
    夢見がちな人が多いエンタメ業界のライターです。
    クライアントは皆モノを作りたい人たちなので、仕事はあります。
    が、お金になりません!

「制作費削減で大変だけど、面白いことしようよ!」とか言われて
    つい彼らの夢と情熱に乗せられてしまってますが、
    考えたら削られているのは我々フリーのギャラであって、
    会社員の彼ら自身は身銭を切っているわけでも何でもない。

5年前なら「ありえない額のギャラだけど、面白そうだし、
    ここで恩を売っておけば将来大きなリターンがあるかも」
    と考えたものだけど、いまやそんな期待はできないし。

確固たるプロ意識を持っている人は、安売りなんてしないのかな?
    いい加減、仕事のやり方を見直さなければと思う今日この頃です。

トピ主です

🎶
    蝶子
    ななこさま
    お久しぶりです!覚えていますよ~。結婚されたんですね。おめでとうございます!いろいろ大変だったようですが、お二人で頑張っているようですね。素晴らしいです。
    旦那様のように、ライターだけに固執しないで、いろんなことをやったほうが確かにいいですね。私もお仕事でプロデューサーやディレクターという方々にお会いする機会はあり、興味はあるのですが、具体的にどのような仕事をしているのか聞けていないままです。お互い、頑張っていきましょうね。

ジゴージトクさま
    エンターテインメント系の業界は、そんなノリなのですか!私はどちらかというとカッチリ系中心に執筆していたので、すごく新鮮です。もしかして、ラノベなどの書籍とか?(すみません、それくらいしか思い浮かばないくらいカッチリな世界で生きていました……)
    私は好きな分野、興味のある分野では、安売りしちゃいます。取材できればいいやと考えて。一応商売ですから「本当は、このギャラでは赤字なんですよ」と言いつつ、手弁当で取材・執筆を受けたりしています。最近は担当者が代わり、「いいじゃん、タダでお願い」みたいな人になったので、断りましたが。

今年は何とか、でも来年は??

🎶
    NOダメ
    いくつかあるクライアントが軒並み不況で、今年に入って打ち切られた仕事もありますし、今年中に打ち切り予定の仕事もあります。あちこち声をかけてお仕事を探すと同時に今まで忙しくてできなかった勉強をしていますが、正直かなり不安ですね。

唯一希望が持てた案件も担当者が変更になってしまい、人間的にありえない!と風評のある方だけあって、ストレス溜まりまくり。打ち合わせのたびに怒りで卒倒しそうです。噂ではその方と相性が悪くて仕事を降りた外部スタッフが数名いるとか。私も神経を蝕まれる前に何とか決心しなければ、、、。

ここまでくれば開き直ってイチから出直しだ!

と、ちょっとビクビクしながらの決心でした(笑)。
    今年に入ってからフリー仲間で就職した人も何人かいますが、まだ頑張りますよ。今年は力を蓄えつつ様子を見ようかなと思います。

あいもかわらず

ねねむぐら
    副業との二本立て。
    ですが家の近くで、資格を取るチャンスがある
    仕事にかわったおかげで通勤2時間が消えたので
    なんかのんびり。

以前も「食べられないならやめる」なんて血気盛んな
    ご意見もありましたが、私は「ほっといても歳になったら
    この業界辞めなきゃいけないし」で、高齢になっても
    続けられる副業を選びました。

でも少しずつですが本業は仕事が回復してるかな・・・。
    もちろん本業(イラスト)一本で暮らせるほどでは
    ありませんが、仕事くださる若いデザイナさんたちの
    努力と苦労を汲まなくっちゃと思います。

案外「のんびりできてしあわせ~~~」な毎日でしょうか・・・。

ちなみにHNに同じ方がいらっしゃったので
    「ねねむ」から変えてます。「これならだれも
    使わないだろう」と思ってもあるんですねえ・・・

とりあえず現状維持

さくら
    ライターです。昨年のトピには書き込みしなかったんですけど、見てました。あの頃、丁度仕事がぱたっと来なくなり、もうだめか・・・と先行き不安を感じてたんですが、まもなく例年通りの状態に戻り、今も安定して仕事をいただいてます。

が・・・支払いの遅れがひどくなったクライアントがあって、今までは納品後直ちに支払い処理がされてたのが、こっちから督促しない限り払わないのでいつもイライラさせられます。完全に確信犯だと思うんですよね。で、もう精神衛生上よくないし、このクライアントと良い仕事をしようって気が萎えてしまったので、もう仕事を受けないようにしようかと。
    クライアントの数を減らすなんて自殺行為なんでしょうけどね・・。
    まぁまた新規開拓の道を探そうかなぁなんて。

とりあえず、今のところ収入は一年前とは変わらないです。

フリー生活を維持するためのバイト

posuke
    はじめまして。私は音楽制作のフリーランスです。

5年前にフリーの仕事が増えだした事と当時いた会社の倒産が重なって、フリーになりました。
    当時は、売り込みを続けることと仕事の内容に贅沢を言わなければ、月収30~50は何とかなっていましたが、
    一昨年位からかなり様子が変わってきました。

付き合いのある会社がどんどん倒産し、どうにかしようとネットなどで探して新規の会社に売り込みに行くものの、
    それまでの経歴がマイナス要因となって(新規で行く会社よりも、名前の通った仕事をしていた為)仕事が欲しいという旨を理解してもらえなかったり、
    売り込み行った先で、逆に売り込まれたりと散々でして・・・。
    例えばフリーを辞めて、制作会社等の社員になる道も考えたのですが、こちらもどうにも厳しすぎる状態で、ついにバイトをする決意をしました。

現状平均しますと、月に12・3日ほどフリーの仕事で時間を使い、月収に換算すると12万程度なので、週ごとのシフト制で週2~3働きたいのですが、
    フリーの方たちに都合よく働けるバイトって、どんな職種がありますか?

よろしくお願いします・・・!

フリーライターです

サマンサ
    フリーライターです。posukeさんとほぼ同じ状況なので共感から書き込みました。

フリーの仕事は月10~15日。だいたい1日1万円にあたる収入。
    去年は、事情があってフリーの仕事を増やすのが難しかったので一度スーパーで働いてみましたが、労働条件の悪さに驚いてすぐ辞めてしまいました。
    フリーってきついと思ってましたが、思えば甘い考えですね。バイトとかパートの方が全然悪条件。

その後WEBディレクションの実績があるので、その関係でフルタイム勤務を始めましたが、そうこうしている間にもいろいろお声がかかってくるので、何やかや続けることになりました。
    ダブルワークは無理なので職場と話し合って今は委託です。週3日の出勤にしてもらっています。
    合わせてこれで月30くらい。ほんと、何とかかんとかという感じです。

私の周りには、フルタイム勤務とフリーの仕事を完璧に掛け持ちしている強者が多く、みなさんどちらも成果を出しているんです。そのスーパー働きマンぶりにあこがれますし、それが人生を充実させる一番いい働き方だなって思ったりします。
    でも私には体力・気力・器量すべてにおいて無理…。

ビンボーヒマなし

てびりっちょん
    去年よりもたーくさんたーくさんお声をかけていただいているのですが、
    ご新規さんはびっくりする程単価が安くて、ビンボーヒマなしになりました。
    今まで広告ベースの仕事も結構来ていて、これはやってても全然おもしろみはないものの、
    ギャラがよかったので、こちらで稼いであとは「やりがい」重視の仕事を選ぶ
    なーんてことも少しはできてたのですが、今はまったく…。

おまけにご新規仕事で、当然印税だと思ってた仕事が買い切りで、
    さらにくやしいことにそんな仕事が自分の中では最大のヒット作に。
    10刷以上版を重ねているのに一銭もプラスにならず、なんだか複雑な心境です。
    ちょっとくらい何とかして欲しい~。

お尻にタコ(耳ではなく)ができるほどPCにへばりついて働いてますが、
    収入は残念な感じです~。パートに出ようかと思いましたが、他の方がおっしゃるように、
    血へど吐いてもライター稼業のほうが実入りはいいんだろうなと踏み切れずにいます。
    さらに、住民税の納付書見て卒倒しそうになりました。
    一昨年は出産で働いてなかったので、昨年は少額だったのを忘れていました。
    ひ~~~。

食ってはいますが

🙂
    今日子
    お久し振りです。
    一年、早いですね。その後、なんとか食ってはいますが...
    同業者の手伝い(時給で雇われ)が大半で、自分の名義での仕事って、ほとんど取れてないです。もともと人数でこなすタイプの業種で、私のように一人でやってる方がかなり例外だし、自分の専門であることに違いはないのでまあいいんですが、人のやり方に合わせなくちゃならないのがちょっと大変。ロスが多いやり方でも、人様のところなので受け入れなくちゃですねー。
     それと、売掛を踏み倒され訴訟を起こし、結果和解となった件。
    全18回払いのうち11回まではきちんと振り込まれていたのですが、とうとう6月末分が未払いに...。
    未払いが合計2回になると、強制執行つまり差押等が出来るのですが、これが調べれば調べるほどめんどくさい。訴訟の比ではありません。どうせもう一度未払いをやらかすならせめて涼しくなってからにしてよ、と願っております。
     でも、いろいろあるけど辞めません。続けたもん勝ちだと思ってるし、続けるってことは、失敗する権利がある(失敗をその後に生かせるから)と思っているので...。
    なにか好転させるきっかけをつかみたいです!

前回書き込みしてませんが、初めまして。

はっちゃけ~こ
    体を壊し職場を離れ、数年前からフリーで版権イラストレーターをしている者です。2年前からまた体調不良ですが序々に快方。仕事が来る時は唐突に無茶な要求で来るので、かけ持ちしたらまた体が元の木阿弥になると危惧しできません。その体を壊し始めた頃の2年前までは正月も休みがなく仕事6本同時進行とかで羽振りも良く、手空きって事殆どなかったのに、今は仕事も減ってきてて波も極端。今年は特に、2ヶ月仕事無し→2ヶ月分の仕事が急ぎでまとめて来るの繰り返し。仕事が無い時は「暇な時は繁忙期に備えての充電期間」と思って堕落的にならないようにしてます。まあ今は実家暮らしなのでそれができるのですが。仕事の決意、素晴らしいです。しかし、仕事で体を壊して、現在も持病と付き合いながら仕事をしている者としてメッセージがあります。

「仕事を続けるにはまず体が資本。体壊したら元も子もありません。時には無茶しなきゃならない事もあると思いますが、健康には十分留意し、どうかご自愛下さい。その上で頑張ってください。」

フリーは大変ですよね~

🐱
    ピーチ
    わたし自身もフリーで活動していますが、
    確かに何もせずに待っていても、お仕事は回ってこないですね~。

周囲には、ライターさん、映像関係、カメラマン、イラストレーターさんなど様々ですが、どの方も大きな打撃を受けています。

特にギャランティーが高い方は、仕事が回ってこないようです。
    景気のよかったときには、もてはやされていた方が何人も
    仕事がない状態が続いています。

特にカメラマンさんはきついですね~。
    もはや、編集さんが一人でデジカメで撮影なんてのは、
    よくある話になりました。
    映像関係も、名前の知られた監督さんがアルバイト的なことを
    引き受けておられますし、製作会社も必死で様々なことをして
    がんばっています。

それでも、あっちこっちで倒産状態。
    編プロなども、バタバタですね。

友人のライターは、一揆に雑誌が3冊も廃刊、予算縮小になり、
    仕事がなくなって大変です。
    カルチャースクールの講座を持つ人や、自費出版などを
    考えている方などへのアルバイトをされている人もいます。

二人口なら食える!

甘辛
    私も仕事先をひとつ失いました。そこがメインだったので、収入半減です。

ヤバいな~ と思っていたので、交際していた彼に
    「一緒に暮らそう」と申し出て、事実婚です。

彼に食わせてもらうつもりはなく、家賃光熱費が半分で住む。食費もデート代も安くなる~~ という、経済対策です。

幸い、仲良く暮らせているので、非常にありがたいです。

食えない時は、細く長くガンバります。

はじめまして

ton
    前回は書き込みをしていなかったのですが
    似たような境遇の方がたくさんいらっしゃったので書き込みさせてください。

私はフリーの音楽制作業です。
    5年前くらいは、1ヶ月50万前後の手取りがあり
    当時20代、周りの女子と比べてもかなり貰っているほうで結構遊んで暮らしていました。
    ところが3年前くらいからでしょうか、業界全体の業績が徐々に下がり始め、ギャラも半減し
    今では月手取り15万~30万がやっと、かなり苦しいです。(平均20万半ば)
    副業で何かバイトをしようかと真剣に考えていると
    単発の仕事が入ってきたりしてなかなか行動もできず…
    とはいえ、そろそろ本気でバイトに行かないと、苦しくなってきました。
    まだ求人サイトを探っている段階ですが、
    30の女でバイト探しってなかなか厳しいなと実感しています。