○月○日。
電話が鳴ったので取ると、知らない中高年女性の声で 「あなた○美さん?」
「いいえ違いますが」と言いかけたのをかぶせるように無理やり
「まあ誰でもいいわ。あのね、○○の件なんだけど私はやっぱり・・・がいいと思うの!!」とマシンガントーク。
あまりの勢いに一分も過ぎてからようやく
私 「いったいどこにおかけになってるんですか!」
相手「あら、○○さんちでしょう?だから・・・のことよ」
私 「全然違います。何番にかけたんですか?」
相手「あらそうなの?変ね、間違えるはずないんだけど」ガチャ切り。
その翌日。ピンポーン。
相手「お弁当の配達です」(初老の男性)
私 「頼んでませんが?」
相手「今日からお弁当の宅配なんですよ(噛んで言い含めるように)」
私 「だからうちは頼んでません」
相手「二世帯で同居されてる○○××さんの分ですよ」(雨の中で弁当をぐいぐい差し出す)
私 「うちは二世帯じゃないしそんな人いません!」
相手「だってこの住所ですよ」
私 「ここは○丁目○番地ですが、その方の住所は?」
相手「住所はわからないけどここのはずだから」
私 「とにかくうちじゃありません」
相手「じゃあどこでしょうか?隣近所に○○さんってほかにいるでしょう」
私 「向こう三軒両隣、全部違います。私は知りません!」
危うくお弁当を預けられそうになったのを何とか押し切りました。
後日、名前から通りを二つ置いた先の家だとわかりました。
いくらよくある姓だからって、住所で同じなのは丁目だけです。
私はおとなしく自宅にいただけなのに。
やり場のないムカムカを無性にどこかにぶつけたくて。
よくあることですか?
トピ内ID:3916116697