詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の孫より姪の子供の方がかわいい。

レス51
    (トピ主4
    💔
    ゆきこ
    子供
    タイトル通りなんですが、まあなんとも孫がかわいくないんです。
    嫁から連絡をもらいはじめて孫を見た瞬間愕然としました。これが私の孫なのかと。
    それから数ヶ月後姪に赤ちゃんが生まれ連絡をもらい妹と一緒に姪の赤ちゃんを見に行ったらまあかわいいこと!かわいいこと!
    同じ女の子なのにこんなにも違うものかと、かわいい孫を持つことのできた妹をうらやましく思いました。出産祝いも孫よりも金額を包みプレゼントの洋服もついついランクに差をつけてしまいました。
    息子と姪は仲が良くよくお互いの家を赤ちゃん連れで行き来しているので、孫と姪の子供が一緒に写った写メを送ってくれるのですがまた一緒に並んでると姪の子供のかわいさが引き立ちます。姪の子供の写メだけでいいのになといつも思います。
    そんな気持ちからかいつも洋服やらおもちゃやらを姪の子供にばかり買ってしまい、孫にはクリスマスや誕生日にしか買ってあげません。
    どうやら嫁はそのことが不服らしく姪に対して嫌味を言うのです。
    同じような方いませんか?
    どうしても孫をかわいがれません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちの子も不幸ですね

😀
    ぷりりん
    タイトルどおり
    公平さにかける人間にかわいがられても、結局は損だという、いい例ですね。

うちは言ってもらいました、が。。

いちは
    一人っ子の主人。ウチと同じく従姉妹にも娘が産まれました。
    かわいさではウチが上。私に似たから。
    (義家族でも皆が母親の私似というが義母一人反抗)

従姉妹の子のほうが義母の近くに居るからか、義母は従姉妹の子をかわいがっていました。同じ歳なので、義母からの連絡もその子中心に。
    服なども従姉妹に聞いて買ってきたりしてるものだから、出会って数年の嫁の子より姪の子ほうがかわいいのは当然のような気もします。
    一人っ子の主人だと、姪は娘のようでしょうし。

でも、気持ちを言ったら、主人も同じく思っていたらしく。
    「従姉妹の子のほうがかわいければ、そちらだけ見ておけ」
    と言ってしまいました。

それ以来、あわててうちの子におべっかつかっています。息子に嫌われるのは嫌なのでしょう。
    でも、、私はいいんです。私の母がいるから。

主人は一人っ子なので、孫に嫌われたら血縁的に寂しい老後?かもね。
    姪の子は、なついているけど、、おばあちゃんならすでに2人いるからね。義母はおばちゃん程度です。

考えて行動してください。私はもうどうでもいいです。

嫁が嫌い。姪=娘

ケロリーノ
    本当に見た目だけで差別してますか?
    嫁のことが嫌いで、姪を娘のように思う気持ちがあるんじゃないですか?
    どうせわかるのに差をつけたりして、嫁をイヤな気持ちにさせてやろうと確信犯でしていると思います。
    意地悪に罪のない赤ちゃんを使うのはやめましょうよ。赤ちゃんたちが可哀相です。
    孫は可愛くない顔と言いますが息子さんのDNAが入ってるんです。
    ということは、トピ主さんのDNAでもあるわけでトピ主さんの容姿を受け継いでいるのですよ。
    自分のことを棚に上げてはいけないと思いますよ。

びどすぎる・・・

🐧
    ペンギン
    間違いなく貴方の遺伝子がそうさせているのですよ。
    外見だけでなく貴方のような性格の悪さを受け継いでいない事を祈ります。

お孫さんは

匿名
    あなたの息子さんの子供ですよ。それを忘れずに。失礼なおばあちゃんですね。かわいくないのはあなたに似たんじゃないですか?

気持ちは分かりますが

🐤
    punda
    確かに全っ然かわいくない赤ちゃんていますから、トピ主さんの気持ちは否定はしません。

ただ、それを心に秘めておくことはできませんか?
    洋服やおもちゃでそこまで差をつけたら、トピ主さんの思い入れがバレバレじゃないですか。
    すでにあなたのせいで姪が嫁から嫌味を言われてるんでしょう?かわいそうに。

あと赤ちゃんは、今は大人の言いなり、可愛がるだけの存在でしょうが、あっと言う間に自分の意思と知恵を持つようになります。

見かけの良し悪しで実の祖母から差別されたなんて知ったらお孫さんどう思うでしょう。
    姪の子供がかわいい!と突っ走るのは勝手ですが、十数年後、仕返しされる可能性も忘れないでくださいね。

いくらなんでもワガママ

🐶
    3児の母
    じゃありません?おばあさま。

姪の子が可愛く、可愛がるのはかまいませんが
    せめて自分の孫を同等に扱うくらい出来るでしょう?
    「どうしても」なんて、あなたのお気持ちはこの際どうでもよいことですわ。
    あなたのわがままが、仲の良いイトコ同士の関係にヒビを入らせてるってお分かりになりません?

所詮は、血のつながった妹や姪は可愛いけれど
    この嫁は気に食わない、っていう姑根性の表れかとお察しします。

お孫さんやお嫁さんにした仕打ちは、
    将来ご自身に返ってきますわよ。
    シワシワの婆さん(しかも意地悪)なんてどうしてもキレイだとは思えませんものね。
    嫁としても、虐げられた孫娘としても、どうしても面倒見る気になんかなれないですわ。

それとも、老後の世話を姪やその娘がしてくれるのかしら。

トピ主さん、ご自身の心の狭さや醜さは、自覚なさって理性で修正なさった方がよろしいです。
    「世の中の人は本当はみんなそう思ってるんでしょ」なんて、間違っても思い込まないことですよ。

うそであってほしい

ぶえな
    「可愛いから可愛がりたい」「可愛くないから可愛がりたくない」というのは人間として正直な感情ですので、仕方ないと思います。たとえお孫さんに対してであっても、そんな感情を頭から否定してしまうのはおろかなことだとさえ思います。

しかしそれを実際に「ひいき」として行動に移すのはどんなもんですか。

成熟した大人の方が自分の行動を選択する場合、自分の願望はもちろん、相手の願望や、相手がこちらがどう行動すると考えているか、はたまた周囲はどう考えているのか、自分の行為がもたらす影響は...などなど、さまざまな側面から考えた末に、実際に行動に移すものだと思います。

トピ主さんは「自分がそうしたいから」という視点以外は欠けているような気がします。現に、トピ主さんの行動は娘さんと姪さんの関係によろしくない影響をもたらしていますよね。自分の行動に起因したものであると自覚なさってください。

お孫さんを持つ世代のような方が上記のことを無意識にでも理解してらっしゃらないとは、信じがたいことです。もしかして構ってほしくて嘘を書いているのでは・・・とさえ思います。

それは…

せみこ
    姪に対して嫌味を言うようになったのは、あなたのせいでしょう。
    姪御さんもいい迷惑でしょう。
    姪御さんのお子さんは、あなたのお孫さんじゃないんですよ。
    わかってらっしゃるでしょうけど。
    露骨に顔にでてたり態度でわかるんでしょうね。
    可愛くないのに可愛いと思えと思うのは無責任ですし言えません。
    でもそれでも同じようにプレゼントすることは出来るでしょう?
    そんなことも出来ないんですか?
    まぁ、プレゼントの問題じゃないですけどね。
    姪御さんのお子さんは、あなたの妹さんにまかせて距離を置いたらどうですか?

あなたも差をつけられますよ

🎂
    いちご好き
    そのお孫さんが大きくなってきたら姪の子との差に気付くかもしれません。
    その前にお嫁さんがあきらめてもうトピ主さんには近寄らなくなっているかもしれませんが。
    そして将来トピ主さんはお孫さんから相手にされなくなるかもしれませんね。
    お嫁さん側の祖父母だけに懐くようになるかも。
    仕方ないですよね。
    トピ主さんが差をつけているんですから。
    それで良いのなら今のまま続けてください。

単なる容姿だけの問題ですか?
    お嫁さんが嫌いだからという気持ちは入っていませんか?
    お互いにわかるくらい露骨なやり方はずいぶんと子供っぽいです。
    おかげでお嫁さんと姪の関係まで悪くなります。
    あなたの行動のせいで親戚関係がギクシャクしてしまいますよ。

うちのおばあちゃんもそうでしたヨ。

🐧
    孫第6号
    うちの母が養女なので、同居していたおばあちゃん(戸籍上母方祖母)と私は血がつながっていませんでした。祖母にしてみたら、姪っ子の子の方が血縁があるので、実孫の私よりも、姪っ子の子の方をずいぶんとかわいがっていましたよ。まあ、仕方ないですよね。私はなんとも思いませんでしたが、母はずいぶん悩んでいましたよ。姪っ子の子を心でかわいく思うのはご自由ですが、目に見える形で差別するのはお止めになった方がいいと思います。いい年の大人としてわきまえましょうよ。
    ちなみに、昨年祖母は亡くなりましたが、かわいがってたはずの子は実祖母じゃないから葬式にも来なかったですよ。孫世代からしたらその程度なんですよね。

父方の祖母には「お気に入り」の孫が居まして、孫6号の私は眼中にありませんでした。私が小さい頃、お正月に親戚中が集まった時に、祖母に向かって「私もあなたの孫のはずなんですが、あなたの孫自慢は聞き飽きたので、お先に失礼させていただきます。」と言ったそうです。祖母は真っ赤になって、それ以来、孫10人を表面上全く平等に扱うようになったそうです。
    今、お気に入りの孫は「気に入らない結婚」をして絶縁状態です。

嫁は嫌いではありません

😨
    ゆきこ
    性格もよくむしろ好いています。
    嫁の連れ子もかわいがっています。姪の子よりかはかわいがってはいませんが。
    確かに孫は息子の子供であり私の遺伝子も入っていますが、息子にも嫁にも全く似ていなく連れ子にさえ似ていません。
    嫁より姪の方が顔の作りがよく姪の子は姪に似てとてもかわいいです。
    全くかわいがらないのは嫁にも息子にも悪いと思い洋服など孫のためにと買いに行ったりしますが、選んでるうちに姪の子供の方が絶対似合うのにとか考えてしまい結局姪の子供にたくさん買ってしまうのです。姪から買ってもらったの着せたよ~などと写メ付きのメールをもらうとやっぱり姪の子供に買ってあげて正解だと思ってしまいます。
    たまに孫にもおそろいでもと一回買いましたがまあ2人並ぶと孫には似合わない似合わない。思わず笑ってしまいました。

遺伝だからね

まなか
    女の子は父親に似るなんて言いませんか?
    あれ?トピ主の息子さん…。
    男の子は母親に似るって!あれ?トピ主さん…(笑)
    トピ主→息子→孫
    あなたに良く似てるなんて言われた事はないですか?

姪子さんはきっと美形の旦那さんを捕まえたんですね(笑)

まぁ、半分はあなたの息子の遺伝子なんだから諦めましょうよ。
    あなたの息子さんもお孫さんみたいな顔をしてても可愛かったでしょ。
    姑に差別されたとしたら悲しくありませんか?
    孫同士ならまだしも、姪子さんの孫だから余計に悲しいんだと思います。

交流があるのだから、プレゼントは同等にしましょうよ。
    洋服を選べないなら現金でも良いから。

率直に言って

🐤
    hina
    なんかいじわるだなあ、トピ主さん。
    お孫さん、きっとあなたに似たんじゃない?

性格まで似てないといいね。

仕方ないよね

ここっと
    容姿が可愛いことを重要視する人もいますから。
    トピ主さんは姪を可愛がっていたようなので、孫が二人という感覚なのかもしれませんね。
    娘の子供のほうが嫁の子供より可愛いというおばあちゃんもいますし、孫より子供のほうが可愛いというおばあちゃんもいるので不思議はありません。

うちの義両親も息子に孫が似ていないことが不満だったようです。
    ただ孫はどこへ連れて行ってもベタ褒めされる容姿なので可愛いということを言われました。

孫そのものの存在を可愛がるのではなく、孫の才能や外見だけで判断されるのは嫁としては不満です。でも言いませんが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいのでは?2度目です

いちは
      かわいくないお孫さんが産まれて、、ご愁傷様。
      かわいい孫が産まれた妹さんが羨ましいって、、負けてますね!

私も主人の従姉妹の娘がかわいくなくてかわいそうと思ってます。実の親(主人の従姉妹とそのご主人)にもブサイクといわれています。かわいそうです、、。

遺伝子何だから仕方ないでしょう。もとをたどればトピ主の遺伝子何だから。かわいくないとか言っててもその系統じゃ仕方ないだろと思ってます。

ブサイクでも明るく賢く生きれるように考えて、、姪の子にはドレスでも同じ金額で実孫には絵本でも送ってあげるのが、、、賢いおばあちゃんなのでは?

従姉妹ばかりにお金を使っていると息子さんにも嫌われますよ。
      女の子は産まれたときからランクつけられて、、トピ主さんも苦労したのかな?と思いました。

たぶん

みーちゃん
      嫁が他人で姪っ子は血縁だからじゃない?
      他人が産んだ容姿が残念な子と血縁者が産んだかわいい子って事で差別したくなるのかしら。

でも、いい大人なんだから立場上まずい振る舞いは控えるべきかと。

ありねえー

😒
      マルシェ
      もううちの子には近づかないで
      可愛くないとか面と向かって言わないにしても伝わって来て 私たち夫婦も子供も気分がよくないです
      それも●ちゃん(姪)としょっちゅう比べて…
      これから 成長の過程がどうだとか 言葉を話せるとか 字が書けるとか 学校へ入れば またまた永遠に比べられるんですよね
      もううんざりなんです

可愛ければあちらだけ可愛がってください
      その代わりこちらには何も求めないでください

と お嫁さんは申してると思います

都合のいい時だけ可愛がって来ないでくださいね 今後も

祖母の立場なのにその発言他人がきいても不愉快です
      自分の遺伝子が大したことないんだから仕方ないでしょ

お気に入りとそうでないのを、もろ出しにする祖母

🐤
      ピヨピヨママ
       もう、最悪ですね。

仕方ないとかどうとか以前に、心の中ではどうであれ、他人が見て分かるほどに対応が違うって、大人としてどうですか?

それも少しも反省することなく、匿名性のあるネットでのカキコミとはいえ、文章にしてまで暴露するなど人として最低だと思いました。 

こんなおばあちゃんイヤだ

プチトマト
      何だか…。お孫さんのいる歳の方にしては、幼いというか、人間ができていないというか…。
      確かに、顔立ちのかわいい赤ちゃん、かわいくない赤ちゃんはいますが、うまく書けませんがそういうことではないと思います。
      私には二人子どもがいますが、実母と義母を見ていて、「孫」って無条件でかわいいものだと思っていましたが(まさに大泉逸郎さんの歌のように)、違うんですね。

赤ちゃん大好き

ブルーベリー
      赤ちゃんて顔ですか?
      しぐさとか手の小さいところとか
      足の動かし方とかかわいくてかわいくて
      顔なんて関係ないって私は思いますけど、
      そう思わない人もいるのですね。
      びっくりしました。
      私はまだ孫がいないのですが、
      実家の母が「どんな顔だって全然こっちに似てなくったってかわいいわ」
      って孫のことを言ってました。
      赤ちゃんがかわいくないって思われてたらかわいそうで仕方ありません。

何でそんなに「善い人」になりたがるの?

れもん
      私の祖母なんか、平気で言ってましたよ。
      長兄の子供は可愛くないって。

殆ど向こうの家族とは付き合ってませんでした。
      そういうことだってあるんです。

>どうやら嫁はそのことが不服らしく姪に対して嫌味を言うのです。
      「可愛くない」とおおっぴらに言われてもないのに、嫌な嫁ですね!
      イジワル返してやりましょうよ。

今迄頑張って生きてきて、今度は嫁の機嫌迄。
      うっとうしいったらありませんね!!

別にいいんじゃないかな~

ますかっちょ
      うちの場合ですが

母方の祖母は一緒に住む孫も、遠く離れた孫(私)も分け隔て無く平等に可愛がってくれたので
      大人になった孫や曾孫に囲まれて楽しそうに暮らしてますが、
      父方の祖母は、可愛がる孫を差別してる人でした。
      色々ありましたけど、結局の所可愛いのは自分の子供のみで、
      孫はおまけ程にしか思えない人だったんです。

でも、別にいいんじゃないかな~

嫁世代は嫁世代で、姑に口出されるのが嫌だから孫を近づけさせなかったり
      距離を置いてたりするじゃないですか。
      自分のお金をどこに使おうが、それは祖母の自由でしょ。自分の孫に金遣えって、傲慢じゃない?
      金を出したら当然口も出ますよ。それはそれで文句の対象になるんじゃないの?

私にも子供が居るけど、将来お嫁さん貰って子供が産まれても多分孫可愛がらないと思う。
      血って意外と凄いよ。
      自分の血が入ってるから、子供嫌いの私でも息子を可愛がれてるんだと感じてる。
      血の薄まった孫を可愛いと思えなくてもしょうがないじゃん。

祖父母が必ずしも孫LOVEでなくてもいいんじゃないの。
      そういう人居るよ。私の将来も多分そう。

ひいきされた側ですが。

とおりすがり主婦
      あからさまにされるのも、なんとなく傷つきますよ…。
      どうして他の子も一緒にしてくれないのかなって。

私の場合、大好きな祖父母なのに、成長とともにそういった他の子に対する気遣いの無い部分が許せなくなってしまい、苦しい思いをすることになりました。私にだけ優しいのか…本当は冷たい人達なのか?と。

姪っこのお子さんに、そうやって避けられないように、せめて扱いだけでも大人として、もう少しお孫さんにも同じようにして下さい。姪っ子のおばあちゃんはあなたの妹さんであってあなたではないわけですからね。

同時期に産まれたから仕方ない。

💄
      野菜くえ
      女の子の顔は本当変わりますよ。
      私も姉も小学生の頃はぶちゃいくだったのに
      高校生になってからは近所や買い物先、ナンパ
      美容院いろんな所で美人姉妹ねぇ!とチヤホヤ
      されました。

子供の頃ぶちゃいくな子って成長すると綺麗に
      なったりするものです。

あ、でもその頃には孫も差別に気づいていて
      トピ主さんの存在を無視しているかもしれませんね。。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

息子か嫁、どちらかに似ていれば

ゆきこ
        息子か嫁どちらかに似ていればまだかわいかったはず。どこも似ていない孫を見るたびにため息がでてしまいます。
        あんなに嫁の妊娠中は楽しみだった孫の存在が今では悩みの種です。
        確かに姪に似ているから姪の子は余計かわいく感じるのかもしれません。目鼻立ちがスッとしていてぱっちりおめめは完璧二重…もう見ているだけで幸せな気分になります。同じ女の子なのに孫は将来きっとあまり男性にも相手にはされないのだろうなあと今から容易に想像できてしまいます。
        お宮参りの時も抱っこしましたがすぐに嫁に渡してしまいました。近くで見るのも嫌になってしまったからです。
        一時期姪と息子が中学生くらいの頃男女関係まではいかなくともとても仲がよく妹と将来結婚したりしてね、なんてふざけて話していたものですがそうなっていた方が孫の存在はかわいいものだったかもしれません。

まだ赤ちゃんでしょ?

あのね
        赤ちゃんでなくてもまだ幼児ですよね?
        顔なんてこれからすごく変わりますよ?

小さい頃ものすごく可愛かったのに、大きくなるにつれ残念な顔になった子を何人も見てきましたし、その逆も沢山見ました。

将来、お孫さんが可愛くなったとき
        あなたにはもう会ってくれないでしょうね。

その時、後悔すればいいと思います。

私の母もです!

にゃ
        自分の孫だというだけで無条件に可愛いもの?…と不思議に思っていました。

私の母の場合、4人の娘に『孫なんか要らない』とずっと言っていました。
        娘の私たちも子供を欲しくなく、作らずにいましたが、妹がひとりだけ女の子を産みました。
        母は喜ぶのかな~と観察していましたが、さほど喜んではいませんでした…
        ブスねえ大丈夫かしら…などと言ったり、ほんの1時間ほど預かる事も嫌がりました。
        結局あまり可愛がらないまま他界しました。

その女の子はいま小学生で、顔はよくないですが利発で優しい子です。

将来分かりません

むひ
        私には同い年の従姉妹が沢山います。
        母方祖母は、お気に入りの長女(私の母)によく似た私を、一番可愛がっていましたね。容姿も、顔のつくりという点では一番、整ってましたし(自分で言うのも何ですが)。
        しかし、30数年後、他の従姉妹たちは皆、幸せな結婚をし専業主婦で子供に恵まれ、私一人が独身で、あくせく働いています。容姿も、少女時代が過ぎると、なんとなく私だけ「ふんわり」したオーラがなかったです。
        持論ですが、親戚内で年配の女性にウケがいい程、男にもてないような気がします。生来の「女子力」の低さが、何か年配女性を安心させてしまうんでしょうね。
        同い年の又従姉妹どうし…予言しますが、お孫さんのほうが結婚早いです。「可愛い姪の子より、孫のほうが、何故?」ってこと、多いと思いますよ。

実際はありますよ

min
        トピ主さんは掲示板っていう顔の見えない世界だからこそ「本音」を書いているだけでは?
        現実にそれをそのまま向けているかはまた別だと思うのですが。

私は40代ですが、そこそこ年を取ってくると見えてくるものがたくさんあります。
        なのでトピ主さんの孫が可愛く思えないっていうのもよーく分かります(笑)
        実際、世間じゃよくあることです。
        長男の上の孫は可愛いけれど、下の孫はどうも可愛くないとか
        お嫁さんの産んだ孫より、姪が産んだ孫のほうが可愛いとか…
        もっと言えば、自分が産んだ子供も同様です。
        基本皆可愛いけれど、中でも特に可愛く思ってしまう子がいたり。

私の姑も以前、ある孫のことを(うちではありません)どうも可愛くないとポロッと口を滑らせたことがありました。
        世の中そんなものです。だってみんな人間ですもの(笑)
        トピ主さんが普段口には出来ない思いをここで吐くくらいいいと思いますけどね。

トピ主さん、孫が可愛く思えないのは顔立ちだけではないのでは?
        人間は波長があるので、合わないのかもしれません。
        ただ努力はしてくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示