本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • お祝い品 値段じゃないが 親しき仲にも

お祝い品 値段じゃないが 親しき仲にも

レス4
(トピ主 1
041
ターメイヤ
話題
はじめまして。40歳の遅めの結婚を無事にはじめました。先日、学生時代からの20年来の親友を家に招いたときのこと。駅から家に向かう道を歩きながら ハイこれ似合いそうだったからと手渡されたお祝い品。むき出しのつぶれた紙箱、 そこは虚飾を嫌う同士でまあいいや。後で開けてみてビックリ。箱には(日頃 弊社製品をご愛用の皆様への心ばかりの粗品を・・)の一文。えっ!使いまわし?値踏みはやだけど100均でも売ってるようなポーチ。誕生日みたいに何度もある場合のプレゼントならともかく、一生に一度(か 二度)の結婚祝いに?・・節約家の彼女のことは主婦として尊敬してたけど。毎日何でもいえる仲だけど いやはや。皆さんだったらどう考えますか。

トピ内ID:3357796693

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

根本的に違う

041
ありゃ
主様とお友達は、お友達だったけど価値観が全然っ違うんですよ。 これからは、それなりの対応でよろしいんじゃないですか。 期待するとがっかりするから、基本何もあげないもらわない。 まぁ、彼女のなかでは普段の節約と友達の結婚祝いが同じレベルなのかもね。

トピ内ID:4279930573

...本文を表示

同じ事ありました

😢
マヨマヨ
私がまだ夫と同棲中だった頃、夫の友人から突然披露宴の招待状。 しかしちょうどその日程が数ヶ月の海外赴任期に掛かっていた為 丁寧に欠席のお手紙に1万円ですがお祝いを添えました。 が、「届いた」でもなければ「ありがとう」でもない。 当然内祝いも一切なし。 翌年めでたく私たち夫婦も結婚する事になり・・・。 しかしご祝儀はナシ。 披露宴しないししょうがないか~ とか 男性はあんまりそういうお祝い事とか気にしないのかな~ と、まぁ仕方ないか・・・と思っていたところへ その彼と私と夫で久しぶりに会う事に・・・。 その時「あっこれお祝い遅くなっちゃったけど」と、 小さい箱を手渡されて、もらえると思っていなかった分、 いろいろ考えて選んでくれたんだな~と思うと、 その気持ちが嬉しく思えて夫と2人で「本当にありがとうね」と心を込めて言ったら 「あっそれさっき寄ったコンビニでくじ引き引いたらもらったお皿だから」と・・・。 どおりで包装されてなかったわけだ。 うまく言えないけどトピ主さんの気持ち、分かりますよ。

トピ内ID:8145421495

...本文を表示

私には・・・。

狸の家族
・私には、一円もお金をかけたくないのね。 ・自分が使わないからって、いらない物を選んでわざわざお祝いとして持ってきたのね。  よりによって、知らない会社の粗品って。 ・ポーチより、普通のタオル1枚の方がまだマシ。  とか思うかな。  今までは、どういう物をあげたり貰ったりしていたのかしら?  彼女にとって、普段の延長だったのかな?

トピ内ID:9013737751

...本文を表示

お祝い品 値段じゃないが 親しき仲にも

041
ターメイヤ トピ主
トピ主です。 ちっちゃいボヤキ聞いて下さって有難うございます。 彼女との長い付き合いで予想はしてましたが。共通のの友達も同じことあったって。 財テク好きだけど手作り苦手な彼女に替わって 私が彼女の娘さんのベビー服  幼稚園手提げ 靴袋 体操服入れ パジャマ 弁当袋を作っては送ってました。 でも これは子供のない私自身も楽しんでたから損得勘定なし。 新居にお招きした時の彼女の無邪気な一言:友達の家でご飯ていいね!、外食気分な上に タダ なんだもん。 が心ににひっかかっていたのかも。夫が呆れたって目配せした。彼女明るくて面白い人なんだけど。 反面教師として 人にものを送るとき 安い高いではなくせめて 手書きのカードをつければ印象違うのにな。と感じました。気をつけねば。

トピ内ID:3357796693

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧