詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩ママさん!教えて下さい!!!

レス19
    (トピ主1
    😨
    Lily
    子供
    1ヶ月の子供についての相談です。
    産後は2~3時間の睡眠→授乳だったのですが、つい一週間位前から深夜2時位から目が冴えてきて、ウトウトはするものの4時位には目がパッチリになり、何をしても寝ません…
    そして8時位になるとグッスリ眠りにつく様になってしまいました(泣)
    新生児ですし、お散歩させる訳にもいかず、遊ばせる事も出来ないので、どうやって昼夜逆転を直したらいいのやら悩んでいます(泣)

同じ様な経験をした方いらっしゃいますか?
    どのように改善したらよいのかアドバイスお願い致します!

ランキング

レス

大丈夫

りり
    お疲れ様です。心配ですね。
    まだ、この世の中に出てきて間もない赤ちゃんです。
    そんな時期もありますよ~。自分が、お腹から出てきて、この世の中に突然出てきてしまったと考えたらいかがですか?
    そんな時もあっていいと思えてくると思います。

大丈夫です

🐤
    蝶々
    5時間くらいまとめて寝る時期がもうすぐ来ますから、その頃になったらなるべく日中日当たりの良い位置に居たり昼前に散歩に出たらいいと思います。

まだまだ

さらりん
    赤ちゃんの生活ペースに合わせてあげて大丈夫です。というか合わせるしかないです(笑)
    それはどうしようもないものだと思ったほうがいいです
    大変だと思いますが頑張って下さい。

散歩できますよ

今はオバサン
    散歩といっても、ベビーカーに乗せて外に出て、お母さんが歩くことです。水分補給ができるようにして(口元を濡れたガーゼで拭いたり)、最初は10分からでも、近所の公園に行ってみましょう。赤ちゃんは外にでて太陽の光を浴びるだけでも運動になります。
    まだ話すことはできませんが赤ちゃんと一緒にいっぱい綺麗な草花や空の雲を見て赤ちゃんに話しかけてください。そしていっぱい赤ちゃんに触ってください。わたしがママよと赤ちゃんにお母さんを触らせてください。赤ちゃんは1日でものすごく成長します。
    最近、急に暑くなりましたから、散歩から帰ったら、ぬるーいお風呂にいれてあげたりするのも良いですよ。お風呂も体力消耗します。あとは十分な栄養補給(母乳又はミルク)これだけ昼間に遊べば大丈夫。
    ただし遊びすぎると、昼寝が長くなりすぎることもあるので赤ちゃんの様子をみながら調整してください。

なつかし~

🐤
    ゆうまま
    3歳になる長男がそんな感じで、生後数ヶ月は完全に昼夜逆転していました。
    泣きわめく赤ちゃんを、私も泣きながら抱っこして、白々と明ける空を眺めながら早朝のニュースを見ていたのを思い出します。本当に辛かった~・・・

次男は、生きているのか??と心配になる程よく寝る子でしたので、ママや環境が悪いわけではなく、赤ちゃんの個性なんですよ~。
    なので、赤ちゃんを変えようとしても無理です。結局、ママが赤ちゃんのサイクルに合わせて生活するしか無いんです。
    赤ちゃんが寝るときにママも一緒に寝るんです。
    食事は摂らないとおっぱいが出なくなるので、赤ちゃんが起きている時に、おにぎりだけでも良いので食べる。おっぱいには米です。
    ああ、当時の自分にもそうアドバイスしてあげたい!もう本当に大変でしたから。

旦那様には自分の事は自分でしてもらって、しばらくは赤ちゃんのペースに合わせてください。そうでないとママが持ちません。

明けない夜はありません。生後三ヶ月もすれば、昼夜の区別がつくようになります。本当にあっと言う間ですよ!がんばって!
    (当時の泣いている自分へ(笑))

そんなもんですよ~。

ミミ
    お腹の中にいた時だって、昼夜関係なく赤ちゃんは眠たくなったら眠り、目が覚めたらグルグル回ってみたり、キック練習したりしてたんです(笑)
    まだ外の世界にでて1ケ月ですから、昼夜に慣れていません。
    自分なりのペースで寝て起きてを繰り返します。

「赤ちゃんをこちら側に合わせさせる」とお互いしんどいですし育児がつらくなりますから、今はまだ
    「こちらが赤ちゃんに合わせる」ほうが気が楽だと思います。
    赤ちゃんが寝た時に家事をしたり一緒に仮眠をとるしかないですね~。しばらくしたら赤ちゃんも昼夜のサイクルに合わせてきますから、もう少しの辛抱です。

何もしなくていいんじゃないかな~

🐤
    ぴぽ
    生後1ヶ月でしょう?
    私はその頃の昼夜逆転は気にしませんでした。
    新生児ってそんなものでは?

好きなときに寝かせてあげればいいと思うけど。

ただお母さんは疲れちゃいますね。
    赤ちゃんが寝てるときには、お母さんも睡眠を取って体力を回復させましょう。

今しばらくの辛抱です

🐱
    プリムラ
    二児の母です。
    1ヶ月ですか。母子共に慣れるまで色々大変な時期だと思いますが、こればっかりはしょうがないです。諦めてください!
    赤ちゃんはまだ外界に慣れていません。
    お腹の中に居た頃は、昼夜の区別など無く寝て起きての繰り返しだったはずです。
    何ヶ月かするうちに生活リズムという物がなんとなく分かって来るので、それまでは諦めて、お母さんも一緒に昼寝するのが良いと思いますよ。
    2、3日掃除なんかしなくたって別に大丈夫!
    家事なんて時間ができた時にすれば良いんです。新しい命を育てる方が大事ですからね。

うちは上の子が夜中によく起きていました。
    マンションの近くを散歩したり、布団の上でゴロゴロ遊んだり、帰ってきたパパと一緒におしゃべりしたり。
    何となく過ごしているうちに、やがてちゃんと寝るようになりました。
    細かい事は気にしなくても良いんですよ。
    人それぞれ、その子や家庭や色んな環境によって皆違うんですから。
    お母さんがしんどくならないように。元気で優しく居られるように。
    お母さんと子供で楽しめる何かを見つけれられると良いと思います。

放っておいても直るものですが・・・・

はにまま
    昼夜逆転とまでは行かないものの、睡眠時間がズレてしまった
    ということですよね。
    このような赤ちゃんって結構多いらしいですよ。
    本来、生まれたての時は昼夜の区別が付いていないもののようで
    段々、お腹の外の世界に順応していくと共に、睡眠リズムも付いて
    くるもののようです。
    そのまま放っておいても、3ヶ月を過ぎれば、大分改善はされる
    はずですが、それでも辛いですよね。

1ヶ月を過ぎているのなら、既に新生児とは言わないと思います。
    積極的な散歩は、まだ後にしても、今は一番良い季候なのですし
    庭やテラスに出て、日中は外気に当ててあげましょう。

又、赤ちゃんが寝ているからといって、日中から静かな生活など
    せずに、掃除機をガーガーと掛けたりと、寝ている赤ちゃんを
    少しでも起こす工夫をされてみては如何でしょうか。

後は入浴は昼間にせず、夜にした方が疲れて沢山寝てくれる傾向は
    ありますよ。
    今は一番大変な時期ですが、少しずつ楽になっていきますので
    頑張って下さいね。

息子は2ヶ月続きました

ひぃ
    昼夜逆転

大変なんですよねぇ・・わかります
    でも、少しずつ少しずつ戻していくしかなかったです
    確か、当時相談した医者か保健士さんにそう言われた記憶もあります

私の場合、主人を送り出してから子供と一緒に寝ちゃいました
    で、夕方から家事をして
    夜中は子供と一緒に起きてましたよ
    なんか本読んだり、手紙書いたりしてた記憶がありますねぇ

1時間ずつぐらい早く寝るように毎日目標を定めて
    一進一退の日々もありましたが
    2ヶ月弱で朝起きて夜寝る生活になりました

そして、そうなった後、まぁ~~寝る、寝る
    昼間は3時間おきに2時間睡眠、で、夜も8時間ぐらい
    あの時は楽でしたねぇ~~

ご主人にも協力して頂いて、乗り切りましょう
    お体大切に

室内散歩

クリームチーズ
    トピ主さん、お疲れ様です。育児がんばっていらっしゃいますね。
    産後1ヶ月は疲れもたまってきますよね。その上昼夜逆転してしまったのでは…寝るに眠れず辛いですよね。

私は二人子ども(3歳・1歳)がいます。
    産後2ヶ月の時に市から保健師が訪問に来てアドバイスしていただいのが
    『室内散歩』です。
    新生児~4ヶ月ぐらいの時は自宅でもいろいろな部屋を回って歩くだけで赤ちゃんにとってはいい運動になるそうです。
    暗い・明るい・暖かい・肌寒い・良い匂いなどなどを体感することがいいそうです。

なので、私も玄関や廊下やお風呂場やトイレにまで我が家のありとあらゆる部屋を抱っこしてまわったものでした。
    薄暗い廊下から明るいリビングに入ったとたんに眩しそうな表情をしたり、お風呂場では湿気?のせいか不思議そうな表情をした時もありました。

特別なことはしなくてもいいそうです。
    ただ、話しかけながらいろいろな雰囲気の場所へ行くだけです。
    我が子達はこの成果があったかどうかはわかりませんが昼夜逆転はしませんでした。
    もちろんお天気のいい時は窓を開けて外気浴もしてみてくださいね。

大変さ、よくわかります。

スターラブ
    我が家の長女も、1ヶ月検診を過ぎた頃から昼夜逆転になりました。
    泣き声で近所迷惑にならないように、一晩中抱っこしてあやし続けました。
    精神的にも体力的にも本当に辛かったです。
    赤ちゃんって、言ってきかせても分からないし、途方にくれたものでした。
    トピ主さんの大変さ、よく分かります。
    今は、家事は二の次にして、赤ちゃんが寝たら、昼間であろうとお母さんも
    しっかりと睡眠をとったほうが良いですよ。
    体調を崩さないよう、がんばってください。

うちの娘は、3ヵ月を過ぎた頃から、だんだんズレが直ってきました。
    寝返りをうったり、あやすと分かるようになって
    夜は疲れて、眠れるようになったのだと思います。

あと、うちの場合ですが、あまりにも寝ぐずりがひどかったときは
    部屋を薄暗くして、小さな音量でクラシックギターの名曲集のCDをかけて
    抱っこしてユラユラしてると、10分でオチていましたよ。

赤ちゃんって、本当に大変だけど、かわいいですよね~。
    トピ主さん、がんばってね。

赤ちゃんとは

🙂
    母親4年生
    生後間もなくは昼夜逆転する生き物です!

産まれたばかりで昼も夜もないでしょう…

昼夜の区別が付くのは生後6か月くらいからでしょうか??(もう忘れちゃった…)

世間的に人が寝ている時間に自分も寝られないとイライラしてしまいがちですが、皆が起きる時間に眠れる!と思って諦めましょう。

時間が経つのを待つしかないです。

ちなみに、昼夜の区別が付くようになると今度は夜泣きをする赤ちゃんもいます。

体力的にもキツいと思いますが、人間の反応を見せてくれるようになると(おもちゃをハイと渡してくれたり、拍手したり、おじぎしたり…)その姿に本~当~に癒されるようになるので、忍耐強く頑張っていきましょう!

気にしないで

😀
    mariko
    皆さんから同じようなレスがつくとおもいますが・・・・
    1ヶ月のお子様ですよね?
    まだ昼も夜も何もありません。
    昼夜逆転を直すのはまだまだ先の話です。
    授乳間隔などのサイクルもまだまだ変化のときです。
    だから、全く悪いことではないですよ。
    そんな時期だということで気長に付き合ってください。

あーーームリムリ

🐤
    いんこ
    改善しよう、なんてムリムリなことを悩まないで。
    赤ちゃんだって、生まれてからずっと
    呼吸してうんちして眠って泣いて、おっぱいも飲んでと
    忙しい毎日を必死に送って、やっとここの世に慣れてきたところ。

あれ?朝ってなんだろ。まぶしいな。うるさいな。
    夜って静かだな。みんなどうしてヨコになるの?
    そんなふうに感じながら、どういうふうに「生活」したらいいか、
    赤ちゃんも一生懸命、リズムづくりに試行錯誤してるの。
    だからね、親が悩む必要なんてありません。

親はひたすら、ただひたすら、赤ちゃんに合わせてあげる。
    赤ちゃんのしたいようにさせてあげる。
    この時期はそれ以外、やれることなどありませんて。

あと一ヶ月もしてごらんなさい。
    嘘のようにまたリズムが変わってるはずです。
    すべては時間が解決しますよ。
    悩んでるヒマがあったら、赤ちゃんと一緒に
    もう寝なさい寝なさい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私のときは・・・

🐧
      ペネロペママ
      産後の疲れも残っているのに寝れないのは辛いですよね。このように昼夜逆転して悩んでいる人は本当に多いと思います。
      私も同じように朝4時や5時には起きている日々が数ヶ月続きました。
      この状態は続くと思いますので、朝8時に寝てくれたときに一緒に休むのが一番だと思います。
      家事もありますし、私も無理して家事を済ませたりしていましたが、
      今思うと無理せず自治体の育児サービスを利用すればよかったと思うほどです。やはり頑張ったら疲れちゃいますから。。。

生まれて間もない赤ちゃんに昼夜逆転させるようなことは出来ないのですが、夜に疲れて寝てくれるようにお風呂の時間を夕方にしたり、「まだ夜だからねんねだよ~」と話しかけたり、母乳がしっかり出てくれるようにlilyさんも早めの夕食をしっかり食べたり
      毎日続けることで朝起きる時間も少しずつ変わってくると思います。

それに早起きしてくれる子は夜も早く寝てくれるようになるので
      一年後には自分の時間も取れて育児も楽になってくれますよ♪

ちゃんとした書き込みではなくごめんなさい。
      最初の三ヶ月は大変ですけど、本当にカワイイ貴重な時期ですから頑張ってくださいね。

気にしない

🐱
      こねこ
      いま2歳の女の子を育てています。

うちの子は昼夜逆転というのはなかったと思うのですが、そういう子はよくいるそうですね。病院でもらった育児日記帳の小さいコラムのコーナーに書いてありました。

で、結論なんですが、あんまり気にしないでいいそうです。
      昼夜逆転も、そのうち自然に戻るし、いまは赤ちゃんが眠いときに寝かせてあげて、起きたいときには好きにさせてあげて、
      大人は大変かもしれませんが、あんまり心配しなくても大丈夫だそうです。

どんどん変わるから

たま
      赤ちゃんの睡眠なんて2~3週間でどんどん変わっていくものですよ。
      一月もしたらまた全然違うサイクルになっていたり。本当にキチンとした睡眠サイクルで夜泣もせず一晩ぐっすり眠るなんて一歳半から二歳でやっとの子供もいます。
      辛い時もあるでしょうが焦らず赤ちゃんの自然な睡眠に付き合ってあげてください。
      きっと来月にはまた変わってますよ。

有難うございます!

🙂
      Lily
      短時間に、こんなにお返事を沢山頂きまして本当に有難うございます!
      まとめてのお礼にて失礼致します!

皆様のレスを読まさせて頂いて、成る程!と考えさせられました
      恥ずかしながら、どうしたら改善出来るのだろう?としか考えられませんでした

そうですよね、まだ1ヶ月しか経ってない赤ちゃんに朝も昼も夜もありませんよね(汗)
      赤ちゃんを自分に合わせなくちゃ…としか考えられなかった自分が情けないです(泣)

これからは赤ちゃんのペースに合わせ、焦らずに行こうと思います!

有難うございました!