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    いもちょ
    以前約63kgあった体重を去年からのダイエットで約11kgおとしました。
    毎日ウォーキングや、カロリー計算をして、一年越しで減らした体重なので、
    そこまで不健康な落とし方ではないと思っています。
    皮下脂肪や内蔵脂肪等も正常です。

    が、今現在、落とした体重が元に戻るのが怖く、ご飯が食べられなくなっています。
    朝や昼はまだ理由をつけて食べられるのですが、
    それでもその後ものすごい罪悪感やかなりの吐き気を感じてしまいます。
    1kg増えるカロリー量や、その他色々と勉強し、今の生活の継続では問題があると思うのですが、
    元々とても太りやすい体質であり、太る不安の方が強いのです。

    それでも摂るものは摂らないといけないので、
    なんとか200kcl程の栄養補助食品で夕ご飯にしています。

    友人が夕食に誘ってくれたり、母が用意してくれる食事を前にしても
    食べられないというのはひどい罪悪感ですが、
    それでも食べられないのです。
    特に、心配してくれている彼が夕食に誘ってくれるたびに
    申訳なく、またイライラとしてしまう悪循環です。

    単に気の持ちようだと思うのですが、
    どう考え方を変えれば解消できるでしょうか。
    簡単なことでもいいので、アドバイスを是非お願いします。

    トピ内ID:8079863772

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    罪悪感の無いものを食べてみたらどうでしょうか

    しおりをつける
    🙂
    とり
    太る事が怖くて食べるのが怖いなら
    太りにくく栄養があって
    食べることに罪悪感を覚えないものを食べてみたらどうでしょうか?

    一旦ご友人のお食事のお誘いは全て断って
    最近体調が悪いとか
    胃の調子が悪いって感じで言っていいと思います。

    お野菜を中心に食べてみてはどうでしょうか?
    同じものでもいいので
    好きなものだけでもいいので
    食べる事へのストレスを軽減してみてはどうでしょうか?
    健康を崩してしまうと
    せっかく痩せたのに
    もったいないですよ

    トピ内ID:2922406209

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    体重維持について

    しおりをつける
    りんご
    体重を維持するときに、1週間のトータルで考えると
    食生活も楽しめると思います
    例えば、友人とご飯を食べた次の3日間は徹底的にバランスを
    整えるなど
    親の支度した食事内容が自分の栄養バランスに見合ったものならば
    いいのですが、例えば揚げ物が多い、見るからにカロリーが
    多いという場合はやはり、お母様が栄養バランスのことを全く
    無視した食事内容なので、逆にきちんと教えてあげたほうがいいかも
    しれません
    栄養補助食品だと野菜など本当の栄養がとれません
    カロリーも大事ですがその食事内容が大事です
    やはりきちんと野菜や豆類、海藻類をとれるように工夫した食事を
    とったほうが、イライラしないし体のためにもなります
    野菜、海草類、豆腐などの豆類、
    栄養食品に頼るよりも太りにくい食材を選んで食べたほうがずっと
    体にいいですよ
    ダイエットは日々の食事内容が改善されなければ永遠に続くものです
    イライラするよりも、楽しく食事する日と体のために優しい食事をする日とわけて1週間をトータル的にバランスがとれればそんなに太らないようになりますよ

    トピ内ID:2655367534

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    それは・・・摂食障害というのでは

    しおりをつける
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    ミミ
    それはまさしく「摂食障害」だと思うのですが・・・。
    摂食障害の方は「私はそんなんじゃない。」
    「その気になればちゃんと食べる。」
    「病気じゃないから病院に行く必要はない。」
    等言うようですが、早めに病院に行き相談すべきだと思います。
    心療内科がいいのではないでしょうか?

    トピ内ID:9998201363

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    ちょっと心配・・

    しおりをつける
    🐶
    こう
    ダイエット、よく頑張られましたね。
    でも、罪悪感を感じたり、
    吐き気までしてしまうというところがちょっと心配です。
    大事に至る前に、
    お医者様に相談してみてはいかがですか?
    できれば内科と心療内科が併設されているところがいいと思いますが・・・。

    お大事にしてくださいね。

    トピ内ID:1968506538

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    拒食症?

    しおりをつける
    🐴
    ひひん
    予備軍なのかも知れませんが…
    そのまま進むと、その可能性が高そうです。
    貴方の場合、食べることもそうだけど、食べないことにも罪悪感をお持ちのようなので、そこは救われる点だと思います。
    ですが、素人判断では何とも言えません。
    危険を自覚できている今のうちにカウンセリングを受けてください。
    拒食症は大変やっかいな病気です。
    放置していると命にもかかわる危険な病気ですよ。
    早い対処が必要です。
    親御さん、お友達、恋人を早く安心させてあげるためにも、一日も早くお願いします。

    トピ内ID:5186134482

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    特にそのままでいいのでは。。。

    しおりをつける
    🐤
    あっとま~くん@
    家族と一緒に住んでると、作ってもらってる手前「この時間に、作られた量を、残さず食べきるのが普通」と思ってしまい、食べない事に罪悪感が出るのは頷けます。
    でも、自分でコントロールしてダイエット成功してるので、最小限食べ物も朝と昼にしてる様子だし、問題ないと思いますよ?

    心配して夕食誘うって、貴女の気持ち、結局考えてないんじゃない・・・?
    食事出来る人でも食べたい時と食べたくない時があるし、おしゃべりメインで料理は少量で済ます人もいるし、お酒ばっかでご飯食べない人もいるし、食べてるからって偏った食事だったらそれはそれで身体によくないわけだし、食べてりゃいいって事でもないと思いますよ?要は本人の身体にあった食事を出来るかどうかでしょう。

    家族や彼に「一日何も食べてないわけじゃないしダイエットも自分でちゃんと管理して成功してるのだから(これからさらに整えていくから)心配しないで」ってハッキリ公言する方がいいですよ。
    トピ主さん押し切られるタイプというか「だからちゃんと食べないとダメでしょ!」みたいな事言われやすいタイプでは?

    トピ内ID:0178576270

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    ダイエット成功おめでとう!

    しおりをつける
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    りり
    一年で健康に11キロやせられたとのこと、素晴らしいです!
    健康的なダイエットはすごく理知が必要なので、無意識の
    ストレスも大きかったと思います。いま理想体重にやせられて、
    反動が来ているのかもしれないですね。

    今まで、カロリーの取りすぎが体重超過の原因でしたが、
    栄養のバランスが取れていれば、カロリーが若干超過して
    いても太らないそうです。
    一食で完全なバランスを実現するのは不可能なので、
    一日単位、数日単位で”ほぼ”バランスの取れた食事を
    取るようにすれば、まず太ることはないですよ。

    いまはダイエット終わりたてで、心が体型に寄り添ってない
    のかも知れません。痩せたのと同じ時間がかかるかも
    知れませんが、必ず今の身体と心がフィットするように
    なりますよ(経験者です)。

    何より、ご自身の希望を着実に実現した努力は素晴らしいです!
    自分をほめてあげて、自信をもって今のスタイルを楽しんで
    ほしいな、と心から思います。

    トピ内ID:2650105024

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    食べたくない気持ちがあんまり続くようなら

    しおりをつける
    🐤
    ちー
    こころのクリニックなどにいってみることをおすすめします。
    食べたあとに吐き気がしたり、食べては吐いてしまうことを繰り返すようになると、摂食障害にもつながりかねないかなっと心配です。

    1年かけて落とせたのであれば、そうそうかんたんに体重戻らないですよー。

    トピ内ID:9770137881

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    考え方が大事だそうです。

    しおりをつける
    🐧
    まお
    1年かけてのダイエット、お疲れ様でした。
    ダイエットしている最中よりも
    ダイエット成功後の方が、実は大変なんですよね。

    何かで読んだ知識なのですが、
    同じ食べ物でも
    「ああ、これを食べたら太るよなぁ」
    と思いながら食べるのと、
    「とっても美味しいなぁ、幸せだ♪」
    と思いながら食べるのでは
    結果(体重の増減)が違うのだそうです。

    自分を責めながら食べるのではなく
    美味しい♪と幸せをかみしめながら食べた方が
    楽しくないですか?
    食べるって幸せな行為ですもんね。

    トピ内ID:0514245378

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    計るだけダイエット

    しおりをつける
    blank
    おススメします
    NHKのためしてガッテンでやっている「計るだけダイエット」をお勧めします。

    私はやり始めたばかりでまだやせるには至ってませんが、半月ほど体重だけはきちんと計っています。

    そこでわかったことは、この程度なら食べても太らないとか、このぐらい食事を減らして運動しなければ現状維持でやせないなぁとかです。

    やりかたは、いたって簡単、朝と寝る前に毎日体重を計って記録するだけです。

    一日の一番軽い時と重い時の体重を記録しグラフ化するというものです。

    要するにダイエットという名前は付いていますが、体重を計ることによって自分の生活習慣を管理するということだと私は理解しています。

    「死なないぞダイエット」という名前で本も出版されていますし、エクセルシートのグラフも無料でダウンロードできます。

    人間にとって食べることは喜びの一つです。

    しっかり自己管理すれば、せっかく落とした体重を維持しながら楽しくお食事もできるのではありませんか。

    トピ内ID:8397232596

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    私も一年かけて10キロ痩せました

    しおりをつける
    🐱
    かずさ
    トピ主さんのお気持ちよーく分かります。
    毎朝体重計に乗り200グラム増えただけでも「なんで?」
    と落ち込んだりしています。
    ですが、土日だけ何でも食べて良い日にしています、お酒も飲んだり。
    月~金は夜だけダイエットメニューで、土日分をクリアしています。
    なので、体重は維持しています。
    友人達との食事会など楽しみもないと心が壊れてしまいますよ。

    トピ内ID:3211399889

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    ほんとうは

    しおりをつける
    🙂
    ももちゃん
    食べたいんじゃないかな・・・

    私も そういうダイエットした後 同じようになりました。
    でも10年後 そのツケは今きてます。
    同年齢の人より 老けますよ。
    そっちの方が取り戻せないし 深刻です。

    食べてください。
    太れる人の方が健康だし 笑顔が素敵です。
    鏡を見て思いっきり笑ってみてください。

       きれいですか?

    トピ内ID:8635777153

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    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    いもちょ
    皆様お優しいご意見、本当にどうもありがとうございます。
    ご意見の通り、摂食障害も心配しているので、
    以前一度は病院に行っております。
    様子見で、といわれておりますが、
    近いうちまた通院しようかと思います。

    一人では食事すらしないと知っているので
    周りも相当気を遣ってくれているのは確かなのです。
    それが本当に申し訳なく、早く前向きになれるようにがんばろうと思います。

    おいしいものを食べられないというのは本当に残念なことなので、
    気遣って下さり、アドバイス下さった皆様含め周りの人にに感謝しつつ。

    掲載されて短い時間ですのに、沢山のご意見本当にありがとうございます。
    まずは価値観や食べ物を見直して、できるところからやっていくつもりです。

    トピ内ID:8079863772

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    頑張って維持しましょうよ

    しおりをつける
    🐷
    新大久保
    慎重と年齢がわからないですが、
    メタボになったら手遅れです。

    友人と外食は、できるだけ休日のランチにする。
    母の夕食は朝食か昼に弁当にして持っていく。

    夕食は太るので今の方法でいいと思います。

    気になるようだったら、人間ドッグ受けてください。

    彼氏とも、深夜にファミレスのドリバか、遅い時間まであいている喫茶店にいけばいいのですから。

    気にしない!

    トピ内ID:1900840294

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    経験談です

    しおりをつける
    blank
    ころ
    私も昔はトピ主さんと同じように食に対する罪悪感で苦しんでいました。
    私は太る体質ではなく、痩せすぎ。
    それでもスマートな女性が好みの彼のために努力していました。

    ごはんはほんの一口。外食した日は自宅で吐いていました。
    もりもりご飯を食べても普通の体型を維持している友人が羨ましかったです。自分も充分スマートなのに「食べたら太る」という恐怖感がつきまとっていました。
    でも極端なダイエットは将来の更年期障害や認知症につながりやすいという情報を聞き、食生活を戻すことにしました。その頃は肌や髪もひどい状態だったのです。思えばイライラや不安感も強かったように思います。

    今では3食しっかり食べて心身ともに健康。肌や髪も艶があります。
    肝心の体重は・・・極端なダイエットをしていた時と2kgしか変わりません!食生活が正しければ、食べても太らないんですね!これをもっと早く知っていれば・・・。それに週に1度程度の外食は、数日で元の体重に戻ります。軽いウォーキングをすれば尚良いでしょう。
    積極的に食べてダイエットをする。美しさはそのままに。素晴らしいと思いませんか?大丈夫ですよ!

    トピ内ID:6461855373

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