本文へ

出産祝いの金額について

レス14
(トピ主 1
041
ぴこ
子供
私には、年下の従兄弟AとBがいます。
去年、産まれた私の娘には、従兄弟(A)(B)は、大学生なのにも関わらず、二人で1万円くれました。

6月に従兄弟(A)の子供が産まれる予定です。
Aは、現在も学生です。
私が口を挟むことでは無いので、その点に対するレスは、お控えください。

Aの性格から、出産祝いを渡すと内祝いは返ってくると思います。
母親となる彼女の好みもあるでしょうし、好きなものに使える現金の方がいいと思ってはいます。
そこで、5千円だと内祝いに使えば、手元に、ほとんど残らないし、
1万円以上だと気を遣わしてしまうでしょう。
Aが社会人であれば、Aは学生の身で5千円もくれたのだからと、1万円をすんなり渡せるのですが、現金のみで渡すこと、Aが学生であることに、なんだか『お金に困るだろうから』と、あからさまに言ってるみたいで。
1万円なら、家計の足しになっても微々たるものですし、私が気にしすぎでしょうか?
従兄弟とは、仲が良い方です。
『5千円+物』と『1万円』どちらがいいでしょうか?
『5千円のみ』というのは考えてないです。

トピ内ID:6715500953

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

5千円+物 で。

🐴
lala
そのかわり、内祝いはお断りしておきましょう。

トピ内ID:0435857823

...本文を表示

1万円でしょう。

春一番
最低1万円だと思います。 5千円ならファミリアあたりのお洋服でもつけて、トータルで1万は超えるようにします。

トピ内ID:0947931619

...本文を表示

私なら

041
まいみん
一万円に消耗品(例えばオシメのSサイズやおしりふき等)をプラスしてあげます。 自分が年上だし、消耗品は自分の子を生んでからあまり年月が経っていないなら、実は自分の子の時に沢山貰い過ぎて余っちゃったから使って~と言います。 学生から一人五千円貰ってるから、やはり一万円はあげないとな~って思います。 私はいとこからの祝い辞退しましたが、自分はしますよ。

トピ内ID:3602406374

...本文を表示

気にしすぎ

🐤
ポニョ
私なら迷わず一万円ですね。 経験上、物を貰っても困るだけ。

トピ内ID:3016896899

...本文を表示

スパッと1諭吉

041
ガラシャ
学生なのに頑張って二人連盟で祝ってくれたんですもの 本当に心から命やトピ主さんの出産を祝福していたんですよ 目上で社会人のトピ主さん、ここは「私も応援してるよ」の気持ちで1諭吉どうですか? 5000だと逆にこの間のお返しだと義理に思われそう。

トピ内ID:3772736563

...本文を表示

私なら

🐱
いんげんマメ
1万円ですかね・・ 従兄弟ということなので 『大きな金額ではないのでお返しはなしで』って 言います。 それでもしてくる人はいますけどね・・

トピ内ID:7285439029

...本文を表示

わたしなら

041
ぴっぴ
1万円のほうがいいと思います。ものは、本当にほしいものをあげることって難しいですし、子供さんができるとお金がかかりますよね。お金のほうが喜ばれるのではないでしょうか。

トピ内ID:3667537465

...本文を表示

正直

041
さらりん
出産祝いは現金が一番ありがたいですね。 品物だと貰ったものが好みじゃなくても内祝いしないといけないので負担になることも多いです…

トピ内ID:5370368333

...本文を表示

どちらでもいい。

041
すもも
「これをあげたい」と思えるようなものがあるなら現金と物品でいいだろうし 特にあげたいと思うものがないなら現金のみでよろしいかと。 現金をもらったからといって「お金に困っていると思われているのだろうか」 なんて思う人はよほどの変な人でない限りそう居ないと思われます。

トピ内ID:2461258160

...本文を表示

私は親友に

🐷
キヨ
同じようなことを悩んで、『現金+物』にしました。 物も何が欲しいか、何が無いのか、欲しかったのに諦めた物はないか、と聞きまくって決めました。 そして物は生まれる前に「生まれてくる姫(女の子でした)にプレゼント」と言って渡しました。 現金は生まれた後に渡しました。親友からは「既に物を貰ってるのに・・・」と言われましたが、「物は姫へのプレゼントで、これ(現金)はアナタによ。だから、これ(現金)のお返しなんて考えないで。私の時にまた期待してるわ」と押し付けるようにしちゃいました。 おかげで、現金のお返しは貰わずにすんでます。 この方法が誰にでも有効ではありませんが、使えそうなら、やってみて下さい。 新しい家族が増えるすばらしいできごとに、内祝いとかで従兄弟さんを悩ませたくないですもんね。 何だか、お互いを思いやる主様達のやりとりに心があたたまりました。ありがとうございます。 お祝い作戦が成功することを祈ってます!! がんばって下さい!!

トピ内ID:6039414569

...本文を表示

5万渡す

041
minato
現金なら、その頂いたお金で内祝いが払えるので、多く頂きすぎることはありません。親族ならその家庭の経済感覚でかなり金額が違うので私の感覚ですが・・・・ 3万でも2万でも1万でも、現金なら内祝いに困ることはないのですよ。 親族の出産祝いが現金というのは普通です。 だから従兄弟(A)さんも現金で貴方のお子さんのお祝いをしたのですから、なんでそんなに現金に不安を感じているのですか?しかもその方から現金で頂いているのですから・・・ちょっと学生云々についてあなたが神経質になっているのでは? 単に5000円じゃかっこつかない、でもあんまりあげられない・・・のでしたら、現金一万円で。5000円バックはありますから。

トピ内ID:1684227728

...本文を表示

もっとあげてもいいのでは?

💔
なんだかね
正直少ないって思いました・・・ あなたの方が年上な訳ですし、自身が妊娠した時とは状況が違いますよね。 気の使い方?気にしすぎの方向が違うように思えます これらかだって付き合いは続くし、自身が普通に出来る対応を考えるべきでは? 内祝いを気にするなら余計に最低3万はあげれば何の問題もないですよね? 半返しだったら1万5千円は残るし、兄弟から3分の1で・・・て返すかもしれません 姉の立場なら、当時の同等ではなく大人のとして、多めにあげるのが普通かと思いますよ。 学生で二人で1万円くれたらなら、充分だと思います。 なのでこちらも充分な祝い金をあげるべきだと思います あと、物よりお金の方がいですよ。御兄弟なら尚の事ね

トピ内ID:3281741073

...本文を表示

気にしすぎ!

💰
ママ
従兄弟が社会人か学生かは関係ないと思います。 出産祝いは赤ちゃんに使ってもらうにため渡すので、友人なら5千+物も有りですが、 親戚なので一万の現金で!!

トピ内ID:6792698783

...本文を表示

トピ主です。

041
ぴこ トピ主
皆さん、レスありがとうございます。 出産の話を聞いたのが、つい1ヶ月前だったので、プチパニック中でした(苦笑) 親族の中で、『学生のまま親になる』といったケースは初めてで、 『今、何を言っても仕方がない。授かった命は大切にするべき』 と堅物の祖父がそれ以上、何も言わず、今までAやBの事を口にしていたのに、 わざと触れないようにする姿が、余計にぎこちない雰囲気で、 私もそれに影響されていたようです。 親族の出産祝いとして、祖父母と親を除いて、『1万円+物』『現金で1、2万円』です。 他の方の場合は、自分が貰った額を、包んでいます。 Aがくれた額と私が渡す額に開きがあると、気を遣わせてしまうかなと、『1万円+物』『現金1万5千円~2万円』を候補から外していたのですが、 Aにとって親であり、私にとっては叔父叔母が『1万円+物』を渡してくれたので、『1万円+物』 にしようかなと思いはじめました。 皆さんのくださったレスを参考に、 私の母や主人とも、もう一度、話して考えようと思います。

トピ内ID:6715500953

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧