詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • おもてなしに紙食器って、カッコ悪いですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おもてなしに紙食器って、カッコ悪いですか?

レス49
    (トピ主3
    🐧
    かな
    話題
    年に数回のことですが、地域のイベント(お祭り等)で我が家に親戚が集まり、連日の宴となります。
    しかし年々人数が多くなり、去年は30人以上になってしまい、もとからそういうことを面倒だと思う私にとっては、なかでも食器の管理(保管、片付け)がいやでたまりません。
    また、私個人が潔癖症気味なこともあり、知らない人(親戚知人)の使った食器を洗う、というのも苦痛です。
    (こういう理由で、食器洗い機には入れられません)

ですので今年からは楽な紙食器にしたいのですが、年配の母からすると、とてつもなくみっともないことのようで、大反対にあっています。
    けれど、毎日二回(昼夜)200個近い食器を洗う&拭く&磨くのは、ものすごく嫌なんです。
    …誰も手伝ってくれませんし…。

なにかいい案はありませんでしょうか。
    皆さんのご意見をいただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

紙でも

え??
    少し良い物を使えば良いんじゃないですか
    熱さの伝わりにくいモノとかドリンクならホットを入れても良い物とか
    で、使い終わったらゴミ袋に捨てる。
    お箸は割り箸で。
    お料理ぐらいはお皿に盛って、とりわけは使い捨てで

今はそれは普通だとお母様に教えてあげたらいいですよ。

予想される批判は気にしないで

😉
    ガンバ
    紙でなく、プラスチック製のではどうでしょう。

100円ショップなどで、色や模様が色々ありますので
    紙よりはちょっとは体裁がマシなのでは。

割れない、折れない、水漏れしない ですよ。
    使用後は洗わないでポイで。

無駄な食器ナシ生活、応援しますよ。
    人さまのところでメシ食って文句言うなって。
    文句がある奴が洗って仕舞え!って。
    嫌なら二度と来るなって。ねぇ。

頑張ってください。

キャンプや屋外バーベキューじゃないんだから・・

龍ヶ崎
    自宅で、室内でのおもてなしなら、お母さんが言う通り、
    とてつもなくみっともないことだと私も感じます。
    みっともないを通り越して不作法、失礼と言っていいと思います。

しかし、30人もの人が入れるとは、大きなお屋敷で羨ましいです。
    人数分のカトラリーが揃えられるというのもすごいです。

大変だと思いますが、やはりきちんとしたカトラリーを用意して下さい。
    親戚知人に女性はいないのですか?
    誰か少しでも手伝ってくれるといいんですが・・・

紙でいいと…

みこ
    200皿とは大変ですね。
    紙皿でもかなりの枚数が必要ですが…。

衛生的にも紙皿の一人使い捨てのほうがいいのかな~と思います。
    きちんと洗うとは思いますが何枚も同じフキンで拭くのも人が触るのも私には不衛生に感じます。
    紙皿でも柄の入ったものもありますし。

上手に年配者と相談してみて下さい。

私だったら・・・

sunosuno
    私は食事をするときに食器の感触がとても大事だと思うのでがんばって紙皿を使うと思います。

しかし、年に数回連日なんですか!?

それは大変ですね。
    しかも誰も手伝ってくれないんですか?
    勇気を出して、だれか気さくそうな女性に「悪いけど大変やから手伝ってくれる?」と頼んでみたりしてはどうでしょうか?

それか次回に「ほんまにあかんとおもうけど、食器洗うの大変なんやわ~。悪いけど紙食器にしたらあかんと思いますか?」と周りの女性陣に聞いてみたらどうでしょうか?

皆そうしたら「ああ、今まで何も考えてなかったけど本家さんは大変やな」と手伝ってくれるようになると思いますよ。

うちも年に一回20人ほどで宴会をしますが、女性陣は手伝ってくれるようになりました。だって有料の店じゃないんだから!!
    材料費もかけて、準備後片付け全部一家だけなんて不公平だわ!

いっそのことどこか料理さんを貸しきって会費制にするというのも一案だと思います。

いい案でもないんですが

🐤
    プリン
    お勧めとかじゃないですが、そんなに大量の洗物がでるなら紙食器でいいと思いますよ。最初は「紙食器なんて」と正直思いましたが、「誰も手伝ってくれない」というのを読んで紙食器でOKと思いました。

お母様が反対するなら手伝ってもらってはいかがですか?それに親戚の誰もがトピ主さんひとりに洗い物を押し付けて平気なんて考えられません。
    いっそ勇気を出して「どなたかお手伝いお願いします」と言ってみてはどうでしょうか。そんな配慮の無い人たち(すいません、悪く言って)には紙で充分だと思います。

30人もの

🐧
    ゆか
    親戚のお客様が連日の宴を催せるということは、かなさんのおうちは地域でも名の通った、本家の大きなお屋敷ということなのではないでしょうか。
    或いはうちみたいに、神社をされているところとか。

そういった祭事のための食器が昔から常備されていて、おもてなしとしてこれを使う意味があるために、お母様が「みっともない」とおっしゃるのかもしれません。

とすれば、食器の後片付けを手伝ってくれる人を親戚の中から募るのが手っ取り早いと思います。
    お母様にお願いするか、かなさんを子供の頃から知っている叔母さんたちに相談されるとよろしいのではないでしょうか。

ちなみにうちでは既に、料理は大皿や寿司桶などに盛り付けて、紙皿・割り箸・紙コップで済ませてしまっています(苦笑)

悪くないです

😀
    P子
    タイトルだけ見たときには“え~、そりゃないよ”って思いましたが、
    30人となると問題外ですね
    紙食器を使っていいと思います

使い捨てでムダ!とか勿体ない!とか仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、
    洗うのも相当大変ですよね
    それに私も他人の使用済み食器とかは、さわるのがニガテです
    なので、使い捨て食器&割り箸利用でいいと思います
    頑張って下さい

銀のお皿&ブッフェ方式

🐴
    田舎の子
    私の母の実家も大きな家で、お盆や正月に親戚が集まると30人以上になる家でした。

母実家の場合は、紙皿ではなくて銀色のプラスチックでできたお皿を使っていたよ。お寿司がメインだからお茶碗を使わなかったし、みんな小皿サイズの銀色のプレート二枚くらいを貰って、好きな物を自分で取るブッフェ方式だったので、これで充分でしたよ。
    「使い捨て 銀皿」で検索するとすぐ見つかると思います。

白いゴハンが欲しいと言う人には、お茶碗によそって渡してあげてたけど、洗い物はその茶碗とコップくらいだったんじゃないかな?

さすがに白い紙皿だと、バーベキューか!?って感じだけど、銀色のお皿はそんなに安っぽい感じはしなかったかも。

もしどうしても使い捨て皿が駄目なら、ブッフェ方式で各人で好きな物を取ってもらう様にすれば、お皿の数はそんなに増えないかなと思います。

あまり参考にならないかな?
    お客様が多いと大変でしょうが、頑張って下さいね。

使ってますよ

実家は
    大変ですね。

わたしの実家も年に3回ほど
    30人近い人を招待しますが、

全部ではありませんが
    最近使い捨てに替えました。
    紙皿ではなく、
    スーパーなどのお総菜が入っている
    模様付きの発砲スチロール制のものです。

お刺身
    てんぷら盛り合わせ
    煮物
    煮豆
    などは使い捨てに盛ってラップしておき

盛り皿(大皿)
    取り皿
    お吸い物椀
    ご飯じゃ椀
    醤油入れなどは陶器製です。

ホームセンターや
    専門店へ行って見てみて下さい。

お刺身用とかシソの葉の絵が書いてあったり
    黒地に金模様なんて上品ですよ。

見本を買ってもう一度提案してみてはいかがでしょう。

二段のお弁当箱などありますから。
    お昼などはそれでも良いのではないでしょうか?

十分です

🐱
    にゃん
    手伝ってくれない癖に、口を出すな!と言ってやりたい!…ところですが、そうも言えないのもわかります。

では、紙皿ではありますがちょっとおしゃれなのを使うとか如何ですか?
    http://wasara.shop-pro.jp/

こう言う紙皿もあるんです。
    私はパーティーする時にこういうおしゃれなものを使います。
    時々友人は紙皿だと気付きません。
    なんか手触りは普通の食器と違うし、軽いけど…えっ!?これ紙皿なの!?ってよく言われて心の中でニヤニヤしてました。

私の友人の家では、自分たちの普段使いの食器ですら陶器やガラスのものを置いていない家が有ります。
    全部紙皿か、使い捨てのプラスチック食器です。

一度使った皿を洗うのが気持ち悪いと言う事と、洗うのが面倒だと言う理由でここ10年以上時々お邪魔しますが、普通の食器を見た事が有りません。
    (プレゼントしても、別の用途に使われます。小物入れとか…)
    そう言う家で、上記のおしゃれな紙皿が良く出てきていましたね。

これなら文句ないんじゃないですか?
    って、逆に紙皿なのにもったいなくて捨てたくなくなる時もありますけどね(笑)

私もお母さん派

パオ
    嫌なら仕出しにして食器も引き取ってもらうか 民間の食器洗いのサービスを利用してはいかがですか?

あなたの場合

🐧
    ぺんたごん
    連日、200個もの、誰も手伝ってくれない、その条件がそろえば、
    その判断で良いと思います。

でも少しは食器を出して、足りないから紙皿です感を出しても良いし、
    文句を言われたらひとりで洗うの大変なんです~で良いかな。誰か手伝いそうだけど。。

高級紙食器はいかがですか

shimizu
    ネットで、高級紙食器がいろいろ購入できますよ。

例えば、WASARAは、洞爺湖サミットのレセプションでも使われた素敵な物です。紙は、日本の伝統美でもあるので、国際的な場でも日本のPRとして使われたのでしょう。値段は、普通の紙皿よりは高めですが。

他にもいろいろな紙食器が検索できますので、少し取り寄せて、お母様にもみていただいたらいかがですか?

大丈夫ですよ

ガラシャ
    お母さん、洗い物をしてくれるなら、紙食器やめるわとお母さんに言ってみては?
    紙コップや紙皿もかわいくて丈夫なものもありますから、いいものを使って、歓迎している気持ちの演出は忘れないであげてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

紙でいいんじゃない?

レプリカント
       うちは毎年お盆とお正月に母の実家(現在は母の兄夫婦が居住)に母方の親戚一同が集まりますが、ここ何年も毎回紙皿ですよ。色々な料理が盛られている大皿などは普通の食器ですが、各自の取り皿やコップ、お箸などは全て紙容器に割り箸です。

大量のゴミが出るのが難点ですが、普通の食器を使うとなると大量の水と洗剤を使って洗わなければならず、それも難点になります。紙食器は格好いいとは言えないかもしれませんが、「だったらお母さんが全部後片づけやってくれるのよね?」と一言言ってみてはどうでしょう。案外黙ってしまうかもしれません。

ちなみに先述の私の親戚の集まりの時は紙皿でも誰も文句言いません。食事やお酒を用意して貰っているのだから文句を言える立場にないという事が皆分かっているのです。そして食事が終われば酔って居眠りしている人以外で後片づけをします。

もし誰かに文句を言われたらニッコリ笑って「じゃあ今度から普通の食器で出すので、後片づけお願いします」と言ってしまえばいいのです。誰も手伝ってくれないのに普通の食器を使って手間隙かけて後片づけなんて、バカらしい事この上ないです。頑張ってね。

大変ですよね

はなこ
      30人以上が集まり、200個もの食器を洗うなんて。。紙食器でいいと思いますよ。飲み物なんかは、ビールやお茶、ジュースなら缶でいいですし、日本酒ならワンカップでそのまま飲んでもらえばいいのでは?お料理もケータリングなんかも利用して。。手抜き出来る所はしてしまいましょう!

使用しています

マリマリ
      30人ですか!凄い人数ですね。
      我が家は 盆正月に 親戚兄妹14,5人だけど、ご苦労わかりますよ~。
      来る方は 簡単な手土産だけで喰い散らかすだけ喰い散らかし
      食いつくして帰ります。

我が家は 義母(69歳)が手が痛いため自ら紙皿コップ、アルミ、
      発泡スチロールに お箸も割り箸にしました。
      人数が少ない時は 食器を使います。
      トピ主さんは お母さんが難色をしめされているんですね。
      1日食事が2回もあるのは キツイ!せめてお昼だけ紙皿使用とか。
      少しずつ、テーブルの端に紙皿等を置いてはいかがでしょうか?
      足りないといけないから~と?!

私も 本当はいやなんですけど 食器にこだわるほうなので。
      でも 人数が多いと そんな事言ってられませんよね。

少しでも改善されますように。

手伝いを確保することはできますか?

すずめ
      一度きりならともかく、年に数回・連日昼夜となると紙食器使用の経費はどうなのですか?
      紙食器使用時の噂やトピ主さん一家への心象を考えると、経費の差額とダメージの大きさ、トピ主さんの嫌さ度とどれが一番負担になるかですよね。

洗うのが嫌で食器洗い器使用が不可ですから、あらかじめ助っ人を数人確保して依頼しておいてはどうでしょうか?
      洗いかごやスポンジ・ふきんも当然専用のものを使用します。食器はいっそ専用食器を購入するとか、家の食器でも集まり専用のものを用意しておきます。

それだけの集まりなら、女性もいらっしゃるでしょう?トピ主さんと近い年齢の女性中心に(このあたりはとても時代錯誤だとは思うのですが現実は現実として)手伝いを頼めませんか?
      言いにくいようならお母さんや、伯母さん的な立場の方から、「○○さん、洗い方手伝ってちょうだい」って明るく声をかけてもらいます。前もってでもその場で一通り食事を済ませた頃にでも。
      一人二人が片付けを手伝うと右へ倣えで座っているわけにはいかない人もいるでしょうし、いかがでしょうか?

それか専用食器洗い機を購入するとか・・。

カッコ悪いと思いますが

タイトルを拝見して、正直カッコ悪いと思いました。
      ですが!!!
      30人以上とは!!!!
      それはそれはご苦労様です。
      もう紙食器でも上出来ではないでしょうか。

ただ年配の方から見たらやはりみっともないし失礼に見えるのかもしれないですね。

年配のお母様の目の黒いうちは・・

匿名
      (陶器の?)お皿にします。
      そういう事って結構大事だと思うので。
      案外印象に残りますよ。

すごい!がんばってるね。

地方の姑
      年に数回、昼夜2回、30人以上のおもてなしって、すごすぎる。
      私が30年以上前、 都市部から田舎に嫁いだ時、納屋に50組のありとあらゆる和食器がしまわれているのが不思議で、無邪気な若嫁は「なぜ?」と聞きました。姑の答え「年に数回、これくらいの数の客が来る」とのこと。ひっくり返るかと思いました。
      その後何回かは、50組の客の為、、数日前から馬車馬のごとく働きました。当時、家の中には女手が複数ありましたし、そんな時は当日、近所の親戚の家からも数名お手伝いが出て、賑やかにやったものです。、親戚の御台所へ手伝いにも行きました。
      時代は流れて、今時、そんな事する家は一軒もありません。核家族化が進んだし、若い嫁達は全員仕事持ってますし、負担が大きすぎるんです。
      少人数なら、さっさと料亭に行くし、気軽な集まりなら、2000円程度のお弁当を人数分とります。茶菓子と果物はふんだんに用意して、勝手に取ってもらいます。物足りないと思えば、数種類の料理も作りますが、これも勝手に取り分けるよう大皿盛りにして、脇に取り皿を積み上げておきます
      取り皿は紙でもいいじゃない。ビール用のコップも使い捨てでOK。

30人は大変ですね!

ぽぽ
      1、お母様にも食器洗いを手伝ってもらう。
      2、プラスチックの柄入りの使い捨て食器はどうでしょう。

紙食器ほどは安っぽく見えないと思います。

…私がゲストの立場なら紙食器でもOKですけどね。

貴方の潔癖症は知らないから

minato
      親戚宅での大人数での宴会、紙皿が出てきたらびっくりするかも・・・・
      え?なにこれ、どうしちゃったの?なんかあったの?って詮索してしまうかも。
      もちろんそれで貴方が潔癖症で私の食べたものを見て洗いたくない、もう使えない。と思うんだって説明されたら、ああ、そうか、そりゃ大変だねぇ・・・位は言うかもしれません。ただし、その説明を客数分しなきゃいけない気がしますが・・・・(もし家族がするなら貴方の批評もするでしょう)

もちろんその貴方以外は手伝いしないとかそういうバックグラウンドは分からないので抜きにしても、お客の感覚からしたら、紙皿がでて良いのはバーベキューとか・・・・

そうか!庭でバーベキューにしたらよいのですよ。そんな大勢集まる家ですから、庭は広いでしょう。それがいい。うん。

今年は庭でバーベキューにしましょう!って提案してみたらどうですか?

心情的にはノープロブレム

焼酎ロック
      でも、地域の慣習とかありますものね…

とはいえ、客用食器200客以上の洗い、ふき、しまい…を一人でするのは
      ひどすぎる!

誰も手伝ってくれないのが最大の原因じゃないですか(怒)

もっとおこっていいと思う!

紙食器にせざるを得ないまで追いつめられたトピさんの心の叫びをもっと聞かせてあげて!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お財布が許せば・・・

きなこ
        百均で食器を買ってきましょう
        それを使い捨てするのです
        お母様は紙製品がみっともないとおっしゃるのでしょう?
        ひとつ100円で200個なら2万程度です
        使ったら汚れたそのままで不燃物いれに直行です
        トピ主さんは気持ち悪くならないよ
        どうでしょう?

それはしんどい

💋
        そりゃもう笹しかない。
        笹敷いて使ってください。

食器も大事。

🐴
        みなみ
        かなさんの家にたくさんの親戚知人が毎年集まるなんて、すばらしいご家庭ですね。古い言い方かもしれませんが、「一家の繁栄」とか「和」のようなものを感じます。
        きっと、お母様の代だと、こうしなければ、こうあるべきとお考えではないですか?。私は折角お招きするなら皆さんに楽しんで頂きたいと考えます。外の行事(バーベキューなど)とは違いますので、すてきなお皿も料理の内です。紙皿になったら、せっかくのお料理も値打ちが下がります。

でも、一人では大変ですね。
        ご兄弟やご親戚の方に、手伝ってもらえないのですか?。
        紙皿や100円のお皿を買うなら、2日間バイトを頼めば良いではないですか?。

そして、貴女が人寄せが嫌いなら、貴女の代になったらやめればいいと思います。
        今はお母様のために、工夫して頑張って下さい。

この場合だと

匿名
        カッコ悪くはないと思います。だって何十人分ですよ?
        数人でのホムパでのことなら、ちょっと「え?」と思うかもしれませんが…。

お母様が紙コップでのおもてなしを恥と思われるのでしたら、ではお母様に食器の用意・後片付けをお願いしてしまいましょう。
        嫌がられたら、大手を振って紙コップを使っちゃいましょう!

カッコ悪いです

ぴよ
        カッコ悪いです。
        300人ならともかく、30人程度なら、私は紙皿は使いません。

手伝ってもらうことは、できないのでしょうか。
        私なら、紙皿を出すよりも、手伝いをお願いすることの方が抵抗ありません。

紙皿にしたいという願望は悪いと思いませんが、紙皿でのおもてなし自体はカッコ悪いです。
        タイトルだけ読んだ時は、「おもてなしに紙食器」ってもてなしてないんじゃ!?と思いました。
        毎年数日というのを読んだ後は、不満も分かると思いましたが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示