詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就活か資格の勉強か・・・

レス24
    (トピ主8
    曇りのち晴れ
    仕事
    初めて投稿致します。
    現在33歳の女です。正社員、アルバイト、派遣社員と転職を幾度も繰り返し、大した実績も資格もないため転職活動が難儀しております。
    希望職種は事務職です。

過去に経理の経験があるので、それを活かし簿記の資格を取って新たに就活をするか、このまま就活を続けるか悩んでおります。

簿記の資格を受けるとなると試験は11月ですのでその間に私は34歳になり、ますます就職が不利になるのでは(30歳を過ぎている時点で不利なのですが・・・)
    と思ってしまったり、いまさら簿記を取ったところで決算等の経理経験が3年以上無ければ意味が無いとも思ってしまい、次の行動に起こせずにいます。
    迷って間にも時間は過ぎ、無職歴は1年を迎えようとしております。

(1)このまま転職活動を続けるか
    (2)いったん就活から離れ、居酒屋などでアルバイトをしながら資格の勉強をし、資格を取得してから再度就活に臨むか

30歳前後だったら迷わず資格勉強を取るのですが、中途半端な年齢のせいか踏ん切りがつきません…

拙い文章で恥ずかしい限りですが、アドバイス、厳しいご意見等、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

応援したいですが・・・。

RD・レイン
    これから頑張って取るなら、会計士か税理士の資格なら役に立つでしょうけど、日商簿記ぐらいじゃ、大して役に立つとは思えません。

結婚はしていらっしゃらないのですか?婚活もそろそろギリギリの年齢ですよ。

アルバイトでもしながら、玉の輿でも狙った方が得策ではないでしょうか。

1級を目指す

ポポロ
    1年で何社くらい受けたかにもよりますが、100社以上受けて成果が出てない
    のであれば、資格に切り替えたほうがよいです。
    100社受けてないなら努力不足です。

また簿記取得には
    3級:50時間
    2級:200時間
    1級:700時間
    の勉強が必要だといわれてます。

今のご時勢と年齢から考えて、少なくとも1級と実務経験が必要です。

バイトと簿記の学校(もしくはDVD)を両立させながら、1日8時間の
    勉強をすれば11月には1級に間に合うと思います。

またハローワークの経理実務講座も格安で受講できるかもしれないので、
    探してみてください。

両立

まいは
    やはり就職活動しながら簿記も勉強するのが一番かなと思います。
    就職活動もブランクが空くと厳しいですし、
    簿記を取ったからといって有利に進むとは限りません。
    結構タイミングもありますからね。

どのみちアルバイトしながら簿記の勉強をするくらいなら
    両立可能ですよね?

全部やる

🐱
    なーご
    簿記なんてたとえ1級でも「すべてを差し置いて集中して勉強」するほど難しくないですよ。

勉強に専念して、もし11月に受からなかったら、どうするんですか?
    あなたが入りたい会社は、資格がないと応募すらできない所なんですか?

就活に疲れているのだと思います。
    気持ちは理解できますが、ここは踏ん張って就職活動はつづけましょうよ。
    不安なら、夜のバイトを見つけたらどうですか。
    昼は就職活動と勉強を。

まだ30代。全部やれますよ。
    あなたの気持ち次第です。
    頑張って!!

期間限定で資格の勉強

marimo
    期間限定で資格の取得を目指されたらいかがでしょうか?
    簿記 パソコン 複数の資格を取得されたらどうでしょうか?
    居酒屋は疲れると思いますので、コンビニとかの販売系で
    バイトされたらいかがでしょうか?
    市政だよりなどを読むと、安価な価格で
    学べる講座があると思います。

就職は、事務職にこだわらずに、広い範囲で探されたら
    みつかると思います。

33歳は、まだまだ若いです。

簿記の勉強は、就職活動と平行で可能です

るなるな
    曇りのち晴れさん、こんにちは。

簿記は、何級を目指していますか?
    今までにも、経理の経験は、おありなのですね。

簿記2級くらいまでなら、就職活動をしながら
    11月の試験に合格する事は、充分可能ですよ。
    また、簿記2級程度では、就職にすごく有利!という程では
    ないと思います。

ただ、目標を立てて、勉強して、合格する事で
    自分に対して、自信が生まれると思います。
    自信が出てくると、いろんな事に対して、
    積極的になれるし、結果的に、幸運を引き寄せると思います。

頑張ってくださいね!

ハローワークに相談

みかん
    ハローワークで簿記の教室がありますので、それを受験してみたらいかがでしょうか?
    手当もらいながら試験勉強ができますし、終了後、資格を取得すれば、就職斡旋を優先してしてくれます。
    友人は四十代ですがそれで経理社員で働いてます。

その年では

🐧
    ボランチ
    簿記の資格くらいではなんにもなりません。
    あってもなくても変わらないと思います。

2年くらい寝ずに勉強して司法書士でもとるなら別ですが。
    その司法書士でさえ取れれば安泰ってわけではないですが。

就職遅らせてまで取る資格とは思えません。

日商簿記二級程度なら

濱太郎
    真面目に勉強すれば二ヶ月で取れます。

だらだら一年過ごすならその一年で一級も取れましたよ。
    簿記なら色んな勉強形態が出来ますから、バイトして就活して夜学校行ってって事も出来ますよね。

悩んでる位なら何かした方がましです。
    考えて何も行動しないのは寝てるのと同じです。

まぁ、それだけに、二級は無いよりまし程度の資格です。
    持ってる人はゴロゴロ居るし、役にたってないひともはいて捨てるほど居ます。
    一級なら多少就活に役立つかな。

両方やる

なすぴー
    簿記の資格ですよね?
    司法試験じゃあるまいし、居酒屋でアルバイトしながら・・なんて大仰に構えなくても、転職活動しながら十分取得できるのでは?

このまま無職期間が長引くほうが絶対に不利です。

アドバイスありがとうございます

曇りのち晴れ
    >RD・レイン 様

一般企業の経理に就きたいと思っておりますので日商簿記を取得するつもりでおりました。
    結婚はしておらず、独身・彼氏無しです。
    確かに年齢的に結婚も難しくなってくるでしょうが、今は結婚よりも仕事で頭がいっぱいです。

>ポポロ 様

冒頭から耳が痛いです…なぜなら100社は受けていないので…
    ですが持っているスキルや実務経験に自信が持てなく、資格取得を優先させるか気持ちが揺らいでしまいます。
    1級なんて考えてもみませんでした。お恥ずかしい話、2級取得を考えておりましたので…早速調べてみます。

>まいは 様

そうですね、資格取得に専念するならば、夜アルバイトをして日中は勉強に集中させたいと思っております。
    就活も同時並行できれば一番良いのですが、要領で悪くてなかなか思うように進みません…

曇りのち晴れ
    >なーご 様

企業にこだわりは特にないのですが、経理事務ですと応募条件に最低でも日商簿記2級は条件に入ってくる企業多いため、取得を考え始めました。気付くのが遅いですね…
    私はすぐにあきらめてしまったり無理だと決めつけて逃げてしまい、楽を選んで生きてきてしまいました。
    本当に努力をされている方からすれば、就活をしながら資格の勉強なんて当然の事なのでしょうね。私は自分を甘やかしていました。やれるところまでやってみます!

>marimo 様

確かに事務職に固執してしまっているのかもしれません…
    選り好みをしてしまっているのは自分自身感じております。ですが、まだあきらめられずにいます。
    幸いパソコンの資格はエクセルとワードがあるので、簿記を集中的に勉強したいと思っております。
    販売の経験もあるので、これでだめだったらすっぱりあきらめて営業等販売職を狙ってみます!

曇りのち晴れ
    >るなるな 様

簿記はこちらに相談する前は、2級取得を考えておりました。
    おっしゃる通り、2級ではあまり有利とは言えない様ですね。
    こちらで相談して、1級取得を目指して頑張ってみようと思い始めました。
    頭の悪い私には無謀かもしれませんが…
    確かに今の私は自分に自信が無く、目標も漠然とし過ぎていて中途半端です。
    今回で最後の転職にしたいと思っておりますので、悔いが無いようにがんばります。

>みかん 様

職業訓練校でしょうか??実は2度経理の訓練校受講の申し込みをしたのですが、落ちてしまいました。
    かなり倍率が高い様です。
    斡旋して頂けるのはとても魅力ですね。訓練校に通う事が出来れば一番ありがたいのですが、
    11月の試験まで猶予が無いのでお金を払って学校に通うつもりでおります。

>ボランチ 様

たしかに年齢的に難しいでしょうね。
    わかってはいるものの、何もしないよりかは良いと思いまして。
    自己満足と言われたらその通りなのですが。
    司法書士はたとえ時間があったとしても、全く考えておりません。

曇りのち晴れ
    >濱太郎 様

そうですね…振りかえると、1年をだらだらと過ごし、とてももったいなく思います。
    年齢的にもこれ以上無職期間が長引くと厳しくなりますし、今が最後のチャンスだと思って
    やるだけやってみます。

>なすぴー 様

恥ずかしながら私は頭が良くないので、簿記検定でも1級ともなると構えてしまいます。
    そんなんじゃあ経理なんて止めておけ、と言われてしまいそうですが…
    とにかく自分の考えの甘さを痛感いたしました。

これまでのアドバイスを拝見して

曇りのち晴れ
    忌憚のないご意見ありがとうございます。

このトピをたてるまで、日商簿記1級の取得は考えておりませんでした。2級があればなんとかなるかな…と。
    しかし、皆様のアドバイスから2級では就職が困難だという現状を知る事ができました。

本来私の年齢からすると、1級レベルの経験があって当然なのでしょうが、実際の経験は3級程度です。
    おまけに1年のブランクです。厳しいです。
    経理で食べていきたいと思う事自体、無謀なのかもしれません。身の程知らずというのでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

平行してやる

🙂
      ちゃみ
      どの資格を狙っておられるかにもよりますが、それは就職活動と平行ではとても出来ないほど(たとえば勉強時間1日16時間とか。)
      朝から晩まで勉強しなければ受からない資格ですか?
      そこまで難関資格なら、今から勉強を始めて11月に確実に受かりますか?

逆に、今から勉強を始めて11月に確実に受かる資格であれば持っている人も多いでしょうから、そこまで転職に有利になるとも思えません。

30歳前後だったら・・・と考える人って(私も割りとそういうタイプです)、
      実際30歳のときは「20代だったら・・」「このくらい学歴があったら・・」って考えるのでは。

今のまま43歳になった自分をリアルに想像してみて、そこからタイムスリップして10歳若返ったと思えば、どんなことでも出来る気がしてきませんか?

まだ33歳じゃないですか!

🐱
      ポンスケ
      就活に難儀していると、何か資格の一つでもあったほうがと考えて
      焦りますよね。
      私にも同じ経験がありますので、分かります。

経験から言いますと、一般企業の事務職を希望されていて
      スペシャリストとしてキャリアアップを目指している訳ではないのなら、
      簿記2級(3級でも)あったほうが良いと思いますし、それで十分です。
      しかし働きながら取れる資格ですから、専念する必要はないと思います。

地方の政令指定都市在住ですが、ハローワークの事務職の求人には
      簿記3級程度という条件が多いですよね。
      いくら実務経験があっても採用時には分かってもらえないですし。
      トピ主様も同じお考えなのではないでしょうか。

私は現在42歳で事務職に就いています。
      34歳まで資格らしい資格は持たず、実務オンリーでやってきました。
      その後、訳あって何度か転職を経験しましたが、就活の度に資格という「肩書き」の
      重要性を感じて、働きながら簿記2級と社労士の資格を取りました。
      でも結局ほとんど関係ありませんでした。

色々考えてしまう年齢ですよね。でもまだ若いんですから、大丈夫です!

曇りのち晴れ
      >ちゃみ 様

>実際30歳のときは「20代だったら・・」「このくらい学歴があったら・・」って考えるのでは。

非常に耳が痛いです。返す言葉がありません。
      43歳からタイムスリップしてきたと思えば何でもできる…素晴らしい発想ですね!

みなさまのご意見から日商簿記1級を調べたところ、かなり難しく合格率も低く(1割前後)、
      正直11月の試験で1発合格できる自信がありません。2級も合格率は3割と決して高くなく、
      11月に確実に合格できるかは正直わかりません。
      ですが、後悔はしたくないので就職活動をしながらがんばってみます。

>ポンスケ 様

お勤めをされながら簿記2級と社労士を取得されたのはとても大変だったと思います。
      実際に経験をされた方のご意見は大変参考になります。

ハローワークの経理事務の求人では必須条件に日商簿記3~2級が多く見られ、
      簿記の資格を取ろうと思ったきっかけは、おっしゃる通りここからです。

就職活動を続けながら簿記の勉強を続けます。
      仮に内定を頂き、簿記に関係が無い職種だったとしても、簿記は取ろうと思います。

人生設計を考えてみた方が良いかも

かつかつさん
      あくまで、私個人の体験です。

実は1年ちょい前まで日商の1級講座に1年半通っていました。
      しかし昨年、勤務先の団体がなくなり失業しました。
      大不況という事や40歳まで間近だった為、簿記の学校を辞めて就活を優先しました。
      履歴書も専門の業者に添削を頼み、ひたすら転職試験用の問題集を解き、履歴書を送った会社は100社を超え相当労力を使いました。
      おかげで中小5社から内定を貰い1社就業しましたが、大企業にいたためギャップがあり過ぎて数日でクビになりました。
      また結婚の予定があるかも、しつこく面接で聞かれました。
      その後、私は非常勤契約で某財団に就職しましたがそこそこ良い企業は相当なハードルの高さです。

あなたは33歳とお若いので、生活のためと割り切って婚活をされては如何でしょうか?

このご時世、経理事務職を正社員で探すのは極めて厳しく、派遣も経理の求人が極めて少ないです。
      経理で一生を食べていくなら求人の改善まで1年はかかるので簿記の勉強を勧めますが、(やるなら最低簿記2級以上)
      そうでないなら結婚活動が良いと思いますよ。
      頑張ってください。

私の場合は…(30代半ば♀です)

たのしや
       正社員で仕事しながら簿記3級・2級取得しました。
      3級については、いきなり会社から「必須資格。合格しない者は人事査定に響かせる」と言われたので、入社前に既に持っていた人を除き、みんなで必死に勉強しました。日付変わるくらいまで残業が平気である会社だったのに、土曜に支店長が「勉強会をやろう」とか言いだして…。で、合格。(2回目の受験で。)
       その後、せっかく3級の勉強したし、覚えてる内に2級とってやれ。と思い、今度は自主的に週末に学校に通いました。平日は仕事が早く終わった時には午後10時まで学校の自習室があいていたので、そこで勉強しました。で、合格。(3回目の受験で。)
       考えてばかりじゃ、なにも始まらないのではないですか?
      私の場合はきっかけが「会社からの強制」でしたが、結局は取得した資格自体は会社の物でなく私個人の物ですからね。その後転職しましたが、履歴書に書くことも出来て自分のお得になってます。
       それに、簿記2級くらいまでだったら、働きながらでも、他に何かしながらでも取れますよ。一発での合格はよほどの努力が要ると思いますけど。
       就職に年齢?んなもん関係ないよ(笑)

簿記はあまり・・・

葡萄
      経理部に配属されたので会社帰りに簿記の勉強をしに行ったことがありました。
      残業もそれなのにありましたが、通えました。
      なので就活どころか仕事しながらでも勉強できます。

でも思ったのは実際の仕事にはあまり役に立たないなあという感想。
      2.3級程度の知識なら今時、ソフト入れれば出来てしまうし。
      同じ部署で1級をとった女性がいましたが、特にそれで昇級したり、仕事が変わったりもしませんでしたし。

簿記1級取得はお勧めしません

たま
      中小企業で総務人事経理やってます。
      学生の時に簿記2級取りました。
      1級の勉強もしましたが、2級とは比べ物にならないくらい難しく挫折しました。

個人的には簿記の資格を取るとしたら2級で十分だと思います。
      1級は資格取得の難しさは段違いだけど、採用担当者は多分分からないし、
      30代半ばで経理実務経験のあまりない簿記1級保持者って、
      何を任せていいかわからない、微妙なポジションになってしまいます。
      長年の経験をもとにやってきた先輩たちにしたら、
      資格と知識を盾に正論を主張する新人さんは扱いに困るかも。
      税務上の事は顧問税理士さんに相談しますし。

という訳で、
      11月の試験で2級取得を目指しつつ、就職活動するに1票。

曇りのち晴れ
      >かつかつ 様

1級の講座を受講されていらしたのですね。就職されて何よりです。
      確かに経理事務は応募者が多く、小さな企業でも採用は狭き門かもしれません。
      ですが、ここであきらめてしまったら後々後悔してしまいそうなので、やるだけやってみます。

婚活は今のところ考えておりません。仮に婚活をしたとしても、無職で30代では
      あまり良い印象を与えない気がするので、就職し、業務に慣れてから考えたいです。

>たのしや 様

1発合格は相当な努力が必要なんですね。合格率から難しさが伺えます。
      今までのアドバイスから、就活をしながら2級の勉強をすると考えが固まって参りました。
      無職の今が資格取得に集中できるチャンスなので、頑張ってみます。もちろん就活も。

就職に年齢は関係ないと思いたいのですが、実際の求人に「35歳以下」という条件が良く目につくので
      やはり年齢は意識してしまいます。

曇りのち晴れ
      >葡萄 様

確かに会計ソフトを使用すれば決算書も簡単に作成できますね。
      私が今回資格を取りたいと思った理由は、資格が実務に活かせるからというより
      求人の条件に「要簿記2級取得者」という企業が多いからです。
      もちろん、相応の実務経験があれば資格を取る必要はないのかもしれませんが…

>たま 様

1級の難易度は2級と比べ物にならないほど高いようですね。とても無理です。
      実務経験が中途半端で無駄に1級だけ持っていても使いづらい…おっしゃる通りですね!
      経理や人事の後担当をされている方からのご意見は大変ありがたいです。

これまでのアドバイスから、就活をしつつ簿記2級取得に向け勉強し、11月の検定に臨む考えが固まって参りました。
      いかに自分の考え方が甘く、就活や資格取得に対する意欲が低かったかを思い知らされました。