本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 結婚願望があると思って紹介してしまいました

結婚願望があると思って紹介してしまいました

レス10
(トピ主 0
💍
といぷー
恋愛
20代後半女性です。職場の同僚や先輩には未婚者が多く、仕事柄「今は結婚よりも仕事」と考える人が男女問わず多いです。
入社以来仲良くしてきた同期の男性Aがいるのですが、彼もそういうタイプだとずっと思っていました。それが、昨年12月ぐらいに「そろそろ結婚したい」と頻繁に口にするようになり、仕事にも慣れたし、彼女でも作ろうかな・・・というニュアンスのことも言い出すようになりました。
ちょうどその頃、学生時代の後輩Bちゃんにいい人がいたら紹介してと頼まれていたので、Aを紹介しました。

最初のうちは私も間に入って飲みに行ったりしていましたが、年が明けてからはお互いに連絡を取り合うようになり、私は時々Bちゃんから状況を報告されるのみになりました。会社では私もAもあまりBちゃんのことを話題にせず(そもそも部署が違うので)、私はBちゃんからの電話やメールの様子から上手くいっていると思っていました。

3.4.5月は職場の繁忙期で、私もAとはしばらく顔を合わせていませんでした。Bちゃんから「最近なかなか会ってくれない」と相談されましたが、繁忙期だからと教え、気長に待つように言いました。時差にも対応しなければならない職場の為、正直、夜中のBちゃんの電話が辛い時期でもありました。

先日一段落し、職場の飲み会がありました。久しぶりにAと顔を合わせ、色々話していると、Aが夏から海外赴任になると教えてくれました。「Bちゃんと結婚するの?」と訊いたら「まさか!」と言われてしまいました。別れるかどうかはわからないけど、結婚する気はないそうです。私はBちゃんに紹介する時に、Aには結婚願望があると言ってしまったので、Bちゃんもそれを期待している様子です。転勤の話はBちゃんにしておらず、ギリギリまで黙っているつもりだと言っていました。

私はBちゃんに報告するべきでしょうか?

トピ内ID:1061550307

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

Aさんは

😀
さくら
結婚願望がある=現彼女と結婚する 必ずしもそうではではないと思います。 >Aには結婚願望があると言ってしまったので、Bちゃんもそれを期待している様子です 結婚に向けてのこれからのことは、AさんとBちゃんの問題なので >私はBちゃんに報告するべきでしょうか? しなくていいと思います。

トピ内ID:5369185053

...本文を表示

報告する(させる)

ll
まず、数ヶ月先に迫った転勤の話をしていない事から、正常な交際でもないと伺えます。 つまり「身体目当て」と申せましょう。 結婚を予想させて紹介したのですから、結婚願望が無い事は速やかに知らせるべきです。Bさんの貴重な婚活時間を奪います。 その上で、交際を続けるか否かは当人の責任です。 転勤の話はAに数日中にでも知らせるよう説得するか、やはり直前まで知らせるつもりがないなら、トピ主さんが一刻も早く知らせてあげてください。 そのAは「転勤」を機にBさんを「捨てる」つもりです。

トピ内ID:6414971590

...本文を表示

もう手を放す

ひろ
今後、お二人のことについてはノータッチがいいですよ。 引き合わせた時点で役目を終えています。 何もしないで上げて下さい。

トピ内ID:1420261166

...本文を表示

既に付き合ってますよね?

🐱
ジジ
まだ二人が友達以上恋人未満なら伝えてもいいかなって思うけど、すでに恋人同士なら二人の問題だし、あなたが間に入ることないと思います。 それで別れたとしても、二人が決めたことなので、しょうがない。 後輩がフられて、「なんで教えてくれなかったんですか!」なんて逆キレしそうな雰囲気ありますけど、あなたには関係ないことです。 見守ってあげてください。

トピ内ID:2068105919

...本文を表示

言わない。

041
ジウン
さくらさんと同じ意見です。 正式なお見合いではないのですから、紹介した時点でトピ主さんの役目は終わっていると思います。 Aさんに結婚願望があるのは嘘ではないのでしょうが、Bちゃんのことは結婚相手として見ることは出来なかったのだと思います。 最初から暫定的な彼女という位置づけだったのかも知れないし、ただのガールフレンドだったのかも知れません。 少し可哀相ですが、Bちゃんには何も言わない方がいいと思います。

トピ内ID:8531934664

...本文を表示

報告すべき

041
ぴよ
トピ主さんがどのようなニュアンスで伝えたのかが正確には分かりません。 もし、「結婚を意識したお付き合いをしている」、「結婚を前提にしたお付き合いをしている」と、彼女がトピ主さんの言葉によって思い込んでいる可能性があるなら、ちゃんと伝えるべきでしょう。彼女はいらぬ期待を抱き、彼はいらぬ負担を背負うことになります。 ご自分の早とちりの責任はちゃんととって下さい。

トピ内ID:4836076302

...本文を表示

やはり 話すべきです、

😀
誠 
 2人のことはほっておきなさいという意見がありますが、出会いの状況を考えてみましょう。  Aが結婚願望があるということで、後輩のB子を紹介し、B子からの電話、メールでつきあいの状況を報告をしてもらっていたし、それなりの助言もしていました。 当初から、2人を引き合わせて、「後は2人で相談してね」での紹介ではなかったのです。  ですから、Aが今回海外赴任となったことを知ったあなたは、まだその情報を知らないB子に知らせる必要がありますし、Aに対して、「あなたがB子に早く言わないと」と催促する必要がありますね。そうしないとあなたは納得できないと思います。そうです、あなたは誠実に、正直に生きることが大切です。 

トピ内ID:8936897609

...本文を表示

言えば二重のショックかな

041
しずく
昔のお見合いおばさんじゃないので、後々までの世話は不要に思います。 私だったら、振られた辛さと「私だけ転勤を知らなかった」とさらに苦しむと思います。 嘘ではなく方便でかわしてあげてください。別れも転勤も男性が言うべきです。

トピ内ID:0787257284

...本文を表示

トピ主です

041
といぷー
皆様ありがとうございます。 レスを参考によく考えてみましたが、やはり黙っていると共犯者になったような後味の悪さがあるので、とりあえずAにBちゃんと話しをするように言ってみます。 Aがどうしても言わないなら私から話すよ、とも言ってみます。 ありがとうございました。

トピ内ID:9164228890

...本文を表示

何か勘違いしていない?

041
それは違うだろう
>やはり黙っていると共犯者になったような後味の悪さがあるので トピ主さん、根本的に何か勘違いしていませんか? そもそも結婚願望があるものどうし付き合っても 結婚するかどうかは付き合ってから決めるものでしょう。 なぜ「当然結婚するもの」みたいに思っちゃってるの? >年が明けてからはお互いに連絡を取り合うようになり 付き合い始めて半年もたたないうちに結婚話ってするもの? 「まさか!」というAの感覚の方が一般的だと思いますよ。 お互い結婚願望があってお付き合いを始めたけど、 あっという間に距離を置かれていたようだし、 結婚する気はないと結論も出ているし、完璧に脈無しですよ。 ギリギリまで話さないというのは、転勤前の忙しい時期に付き合いの浅い女のことでゴタゴタしたくないってことでしょう。既に距離を置いてきたのだから、彼に責任を迫るほどのことでもないです。 Aは出会いが欲しかっただけで、罪はどこにもない。 「結婚願望がある」「気長に待て」なんて余計な事を言ったのはトピ主の罪ですから静かに受け止めて、これ以上ゴタゴタさせないほうがいいです。静かに遠ざかる恋っていうのもあるのよ。

トピ内ID:1624830409

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧