本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 結婚して外国姓になること。アドバイス下さい。

結婚して外国姓になること。アドバイス下さい。

レス9
(トピ主 1
🐤
ナナス
恋愛
トピを開いて下さりありがとうございます。
私には結婚を考えている恋人がおりまして、結婚後の姓をどうするかについてご相談させていただきます。

彼の父親は外国人、母親が日本人で、姓も名前も父親の国のものを付けられており、全て片仮名で書きます。
でも国籍は日本のみ、日本で生まれ育ち、教育も日本で受けています。

日本では未だに外国人を特別視することが多く、いくら都会でも就職などするにあたっては外国名では不利になることもあるようです。
彼も実体験で、外国名というだけで良くも悪くも特別扱いされ、就職では書類選考で落ちてばかりだったと言っていました。
現在は外国人の多い企業で働いています。

この先外国に住む予定はありませんし、私はともかく子供にみすみす苦労をさせるのは可哀そうではと思い、結婚後は私の姓(よくある日本の名字です)を名乗ることを提案してみたいのですが、これは私の勝手だと思われますか?

なお彼は事情があって父親とは長い間会っていないようで、現在は母親と姉妹という家族構成です。ただやはり自分のルーツにこだわりがあり、姓を変えるということには反対するかもしれませんし、姉妹が結婚したらその姓を継ぐ人がいなくなるわけですから、彼の母親が何というかわかりません。

一般的に考えて、日本の名字の方がいいのか、そこまで不安に思う必要はないのか、どう思われますか?

トピ内ID:5788983214

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

状況がはっきりしない

041
国際結婚
推測ばかりの文章なので、はっきりとはいえません。彼は本当はどう考えているのでしょう。彼のお母さんは?私のところでは、子供は半分ヨーロッパ人ですが、名前は、姓名共日本風で容貌は別としても文化的には完全に日本人です。特別扱いされたことはほとんどありません。やはり生活をする社会の風習に従うのが有利です。

トピ内ID:1879868629

...本文を表示

彼に提案を

041
ルビー
彼(彼のお母さんも含めて かな)とじっくりお話された方がいいでしょう。 私は外国人と結婚したので苗字もパスポートも彼の苗字ですが、日本に帰ってきて銀行で名前を呼ばれる時は、周りの人にも聞かれますからちょっと恥ずかしいというかヘンな感覚になります。これは日本にいるとそう感じるんです。 日本って、子どもは母親の姓を名乗る事ができるとか、そういうのは無いのかしら。戸籍にはあなたの姓と彼の姓両方を名乗るとかね。例:佐藤-スミス 花子 そうなったら逆におかしい? よく解らなくてごめんなさい。 不安なこと、思うこと、彼といっぱいお話して下さい。お幸せに! 関係ないけど、私の名前は日本語で書くと苗字はカタカナ、名前もカタカナ+子なので、カタカナばっかりでほんとにヘンです。フリガナ要らないっちゅーの。ははは。

トピ内ID:1239505071

...本文を表示

一般的に考えて日本名が良いに決まってます。

😀
ろっか
一生日本で生きていくのなら日本名が良いに決まっています。 日本の戸籍上または本名が外国名だけど、仕事上では日本名を使っている人に何度も出会いました。 ちょっと英会話教室的なものに通っても、おふざけ半分で英語名をつけさせられたりするものです。 それだけ言語に馴染まない名前は避けられやすいです。 余談ですが、ヨーロッパの国々は文字や言語が多彩です。 アルメニア文字・キリル文字・グルジア文字・ギリシャ文字などをラテン文字(ローマ字)に変え、 氏名の読みも本名のままではなく英語風にして就職活動をしている人はたくさんいます。 外国名が不利なのは日本に限ったことではありません。 もしも日本社会で外国名にこだわりがあるのなら、不利であっても頑張るしかないでしょう。 有利な日本名を選ぶか、不利なこだわりを選ぶか、ひとそれぞれです。

トピ内ID:5307595364

...本文を表示

彼に聞きましょう

041
おたまじゃくし
彼の姓が外国姓で、でも日本人ということは、お母様とお姉さん・妹さんも外国姓ということですよね。皆さん同一戸籍ですね、同じ姓名だと。 彼が外国籍であれば、とぴ主さんも自分の姓名をキープできたのに、ざんねんでしたね。彼の姉妹も日本国籍を選んだのでしょうか・・・。 まずは彼に聞いてみたらどうですか?あっさりとぴ主さんの姓名を名乗ってくれるかもしれませんよ。彼のお母様も元(?)ご主人の姓名にはあまり思い入れがなかったりして。 ちなみにカタカナの名前だから書類選考に落ちたということですが、そういうことはないと思いますよ。むしろ、そんな姓名がカタカナだけで人を差別する会社なんて、うかったとしても行く先が知れてますよ・・・。私の会社はカタカナ姓名でも日本人(ご主人が外国人のケースは何人もいます)とか、完璧な日本名なのに外国人とか、いろんな人がいます。 ちなみに私も外国姓です。再婚なので息子がいるのですが、息子は姓が変わるのを嫌がったので、私の旧姓のままです。姓がちがうとおなじ戸籍ではいれないので、自分の戸籍から自分が出て新しい戸籍をつくる、という複雑な作業が必要となりました。

トピ内ID:1320581634

...本文を表示

実体験で

🐤
そら
日本で夫と出会い、国際結婚をして、夫の姓(外国姓)にしました 夫(アメリカ人)が日本語を話せるので、日常会話は、ほぼ日本語です 私は留学など海外生活をしたことがありませんでした 私、派遣社員をしていたのですが、新しい職場へ派遣される度に 「外国人がきた!と思ったら、なーんだ日本人じゃん」と言われたり、 初対面でひどい事言われたり、英語が話せると勘違いされたり、色々とありましたね やっぱり外国姓を持っていると、「日本人じゃない」こと(容姿とか言語とか文化とか)をイメージされちゃうんですよね 日本でずっと生活するなら、日本の姓の方が暮らしやすいと感じました 今はアメリカに住んでいるんですが 夫の姓、スペイン語系の名字なんで今度は「スペイン語できるよね?」って言われちゃうんですよ どこに行っても、何かしらあるものなのね。というのが現在の感想です 彼も日本国籍のみ、ということは、普通の日本人同士の結婚ってことですよね まだ日本って、夫婦別姓にもできないですよね よく、彼と話し合ってみてください お幸せに。

トピ内ID:3252363197

...本文を表示

私の場合

041
苗字が長い
在米、日本で8年前に結婚しました。夫はアメリカ人。 私の苗字は、夫のファミリーネイムと自分の苗字を繋げました。 戸籍上の苗字は漢字とカタカナですが、日本でもアメリカでも必要に応じて、 繋げたり繋げなかったりしています。 特に問題ないです。

トピ内ID:5103274043

...本文を表示

視野が狭い・・

🐱
心は外国人
世間体に囚われているあなたの方こそ、 問題があると言わざるを得ません。 その彼とご結婚するのでしょう? であれば、そういった状況になる覚悟もあったはず。 彼はハーフですが、特に姓や名前が外国人名だから、 就職先で書類で落とされる訳ではなく、それは勝手な思い込みで、 原因は他にあると思います。 あなたが外国人の姓に変わり、 仮にあなたのお子さんが、将来的にそういったカタカナの名前で 差別される恐れもあると危惧されている。 では意図的に、カタカナを日本の漢字に当て字でもよいから変更したらどうでしょう。 日本国内でも自分の子供の名前に「ラム」=「羅夢」など付ける人いらっしゃいますよね。 また、相撲の高見山のように、 Jesse James Wailani Kuhaulua(ジェシー・ジェームス・ワイラニ・クハウルア)→渡辺大五郎(本名) 全て日本語にした方もいらっしゃいますし、考え方次第です。 日本が外国人一般に対して偏見がある国なら、 極論ですが、日本の常識は世界の非常識であると、覚悟をすべきです。 カタカナの姓でも良いではないですか。

トピ内ID:9485793990

...本文を表示

できることなら

041
鹿子
日本名の姓のほうがいいでしょう。 日本は差別と偏見の激しい国ですよ。ご主人もよくわかっていると思います。 ご主人と話合ってみるべきです。

トピ内ID:1376001619

...本文を表示

ありがとうございます トピ主です

🐤
ナナス トピ主
皆様、短い時間にお返事いただきましてありがとうございます。 「心は外国人」様まで読ませていただきました。 トピを立てたのは初めてでしたが、レスをいただくことがこんなに嬉しいものと思いませんでした。 ご指摘のとおりもっと早くから考えておけばよかったのですが… 彼と、ちゃんと話し合ってみたいと思います。 皆様のご意見を読んだ上で、やはり彼の名前で家族を作るのは私の本意ではないなと改めて思いました。 ちなみに私自身は日本人ですが親の仕事の都合で外国で育ち、日本に帰国したら小学校でいじめられました。 その時に「普通と違う」ことに対して日本ではこんなに過敏に反応されるんだと、目立たないようにしていないといけないんだと、痛感したのです。 幸いにも数か月で私が「普通」なことがわかったのか、受け入れてもらえましたが、小学生の私には大変な苦痛でした。 実際よりも深刻に考えてしまっているかもしれません。 どうするかはわかりませんが、幸せな家庭が築けるよう努力します。 今回ご意見いただいたこと、感謝しております。ありがとうございます!

トピ内ID:5788983214

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧