詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 30代既婚主婦(子どもなし)のキャリアについて
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代既婚主婦(子どもなし)のキャリアについて

レス3
    (トピ主0
    😀
    ひまわり
    仕事
    30代前半、正社員で共働き、子どもはいません。
    結婚に伴い、地方から引っ越す必要があったので前職は退職し今はまた正社員として働いています。

前職では海外出張もあり充実していましたが、反面ハードで休日も出勤することが多く、プライベートな時間もなかなか持てず体調を崩すこともありました。

結婚後は、新しい土地での兼業主婦生活で、満員電車で毎日通勤という都会の生活にも不安だったので、

・自宅の近くからすぐ通える範囲
    ・カレンダー通りのお休み
    ・労働環境がある程度整っている(育休・福利厚生等)

ということを優先して、事務職で再就職しました。

でも、最近このまま仕事を続けるべきか悩んでいます。

確かに再就職時には、仕事は仕事と割り切って特にやりがいや内容には
    そこまでウエイトを置いていはいませんでした。

なので、自分が優先した働く環境的にはクリアしているのですが、
    入社前に聞いていたよりも、残業時間も多く(定時は17時だが、実際毎日の退社は20時半から21時ごろ)平日はほぼ自分の時間が持てません。

そうなると、どうせ働くなら、もっとやりがいのある仕事を、という思いがうまれてきたり…。たぶん、3年たって新生活になれてきたからこそなのですが、今後の長い人生のキャリアについても考えてしまいます。

ただ、そろそろ子どもも欲しいなとは思っているので、このタイミングでキャリアチェンジをすることもどうなのか→でもすぐに子どももできないかもしれないし、…等色々考えて、中途半端な日々を送っている気がします。
    自分の軸がしっかりしておらず欲張りなのかなと思っています…。

一度ゆっくり自分の考え方を整理したいのですが…何かよいアドバス等が
    あればよろしくお願いします。

ランキング

レス

わたしなら

ブルースカイ
    やりたい仕事(残業が多くても)を選択し転職活動します。
    貴女と少し似たような状況にあるので貴女の気もちよくわかります。私自身、何度も気持ちが揺れましたから。
    子供がほしいなぁ、でもやりがいのある仕事をしたいなぁ、年齢的にはどうなんだろうといろいろ気持ちが揺れました。結局私が出した答えはやりがいのある仕事をするでした。
    子供嫌いじゃないですが、子供がいてもいなくてもいつか子供は親元を離れます。子供が離れた時にあなたの生きがいってどうなりますか?それに万が一子供がいない人生になってしまったとき貴女はどうしますか?事故で子供が亡くなった家族を知っていますが、そういうことだってあるかもしれません。子供がこの先もできない可能性だってあるかもしれません。
    だからこそ何が起きても自分が自分らしくいられるように普段からしておくのがいいのではないでしょうか?やりがいのある仕事なら自分の人生を楽しんでいるようにも感じます。
    自分の人生を大切にしている気もします。そしてもし子供がいてもやりがいの感じる仕事に邁進することで子供にもいい影響が与えられると思います。大切なのは貴女自身が輝くことだと私は思いますよ。

このご時世だと

😢
    子供無し主婦
    今は転職するのによい時期ではないと思います。
    求人を見たことがありますか?すごく少ないうえにバイトですら応募殺到してる状態です。仮に主さんの希望の職種が求人していたとしても、若くて独身な応募者がたっくさん居ます。
    今後すぐに子供が出来そうな既婚者は、難しいかもしれませんよ。
    主さんも子供を希望してるんですよね??

子供は予定通りに出来るものではありません。
    それに、今の仕事は子供を持ってる主婦には最適な環境と言えそうなので、転職後子供が出来て「やっぱり前の環境がよかった」と思っても遅いので、よ~く考えたほうがいいと思いますよ。
    ちなみに私なら、子供を持つなら今の仕事を続けます!
    子供を持たないなら転職も考えます。

やりがいよりも働きやすさ

子持ち兼業主婦
    だと思います。子育てと両立できるのは。

やりがいのある仕事を、と思っても、子育てと両立するのは不可能に近いです。仕事も子育ても中途半端になってしまいます。今の職場でも、ちょっと厳しいくらいだと思います。

あと、30歳既婚だと、すぐに妊娠するのではないかと、会社側も警戒して、なかなか採用してもらえないと思います。

それから、旦那様はどのようなお考えなのでしょうか。子供がいて奥様が働くとなると、旦那様の協力無しには難しいです。よく話し合われたほうがよろしいかと思います。