詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • うぃんく法(パートナーを褒めまくる)を試された方!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うぃんく法(パートナーを褒めまくる)を試された方!

レス5
    (トピ主1
    蝶子
    話題
    ずいぶん前ですが、夫婦仲の悪い人というトピで、「夫を褒めて褒めて褒めまくる」という「うぃんく法」が話題になりました。これを実践した方っていますか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0119/288733.htm?o=0&p=0

私は白黒はっきりさせなければいけない性格なのですが、このところ夫が、そんな私に疲れているみたいです。そんなときに読んだ心理学の本で、「褒めること」の効力が書いてあったんです。それで、うぃんく法を思い出しました。

実践して効果のあった方、なかった方、意見交換しませんか?

ランキング

レス

うぃんく法ではないのですが

なぎさ
    私は結婚してまる一年になります。
    もちろん好きで結婚したわけなのですが、疲れたりすると、大声で喧嘩することが一ヶ月に一度ぐらいありました。そういうのは楽しくないので、去年の秋のある日決めたんです。彼を怒らないって。

加えて、褒めまくるようにしました。ここが、うぃんく法ですね。
    例えば、鼻毛の手入れをしたら「えらーい」、風呂に入ったら「すご~い」(彼は風呂嫌い)、食器を片付けたら「偉すぎて卒倒しちゃう」とか。
    そしたら、喧嘩、なくなりました。
    さらに、彼担当のお掃除も前より高い頻度でやるように。エアコンのフィルター掃除も勝手にしてくれます。
    よく考えたら、怒っても仕方ない人なんです。頑固だから、言うと益々しなくなる。ですけど、結果、ホントに何でも言うこと聞いてくれる優しい満点の夫になりました。

仲が悪くなってからやるのも良いですが、仲が良いときから実践するほうが無駄なエネルギー使わずに済むんじゃないかしら。
    さらにいえば、世間の仲良し夫婦は少なからず同様のことをしてると思いますね。

うぃんく法は

🐱
    まり
    うぃんく法のことは詳しく知りませんが、私は主人と結婚して10年、喧嘩したことはありません。
    基本、褒めるようにしているので。
    意見がお互いに違うときは、「お願い」や「提案」や「話し合い」という
    形で解決しているので、感情的に喧嘩したことはないですね。
    以前、何かに書いてあったのですが、人間は褒められると
    現金をもらったのと同じような反応を脳が示すらしいです。
    現金をもらうと懐が豊かになりますが、褒められると心が豊かになるということでしょうか。
    主人にとって(まあ、私もですが)家庭は一番安心できるくつろげる場所であってほしいと思っていますので、なるべく褒めて、穏やかないい雰囲気の場所にしたいと思っています。

ありがとうございます。トピ主です

蝶子
    ありがとうございます。やっぱり褒めるようにするとうまくいく確率が高くなるのでしょうね。心理学の本でも結構その記述を見かけるので、実際に試されている方のお話が聞けてうれしいです。
    私もうぃんく法を初めてまだ2日ですが・・・今のところは普通かな(笑)。

まだまだご意見募集中です。よろしくお願いします。

良いトピですね~

みさき
    私も実行させていただきます。
    誰だって誉められて嫌な人はいませんよね。
    でも私は自然に出来る自信がないので、加えて笑顔を実践してます。
    すると夫の顔も自然にほころんで、特に何が変わったとかありませんがやっぱり気持ちのいいもんです。言うなれば家の中の気が変わるというか・・・
    考えてみれば夫婦とはそういう気遣いがなければただの同居人になってしまいますよね。それは嫌だから気をつけて小さなことでもお礼を笑顔で言って、夫を幸せな気分にしたいと思います。夫が幸せになれば私も幸せになるから、結果的に自分をも幸せにしてることをしてることになりますものね。
    良いトピを立てていただいてありがとうございました。

心を込めて「ありがとう」を言うように

🐴
    うまこ
    夫婦仲は良いほうだと思いますが、喧嘩もよくします。(笑)

話題のトピは私も読みました。うぃんく法、いいですね。

でも私はちょっと褒めるのが苦手で・・・有り難うは言うように心がけています。

それから、夫のためになることを(小さなことですが)してあげるように。
    例えば、夫の仕事に役立ちそうな情報は保存して渡してあげるとか。
    頼まれたちょっとした用をやってあげるとか。

私の身内のだれかが病気になると、夫(医師)が頼りになると感じるので、夫婦仲がよくなる気がします。

今は猫が病気です。
    疲れて帰ってきても、点滴してくれるので、自然と感謝の気持ちがわきます。
    夫が飼いたがった猫で、私は猫は嫌だったんですけどね。