詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲に賛成派

レス29
    (トピ主1
    kokusai
    恋愛
    よく同棲反対という意見を目にしますが、私は同棲に賛成派です。

それは、一人で暮らすより将来の2人のために経済的という理由と、結婚前に相手の事をもっと知る事ができるからです。

私はパラサイトシングルでいるよりも、一人暮らしのほうが自分を成長させられると思っています。
    そして同棲経験は、将来のためになると思っています。

同棲賛成派の方、または同棲している方、どうして同棲したい、またはしていますか?

ランキング

レス

親も

🐤
    ぴのこ
    同棲賛成してます。(今は彼氏いませんけどね)

結婚してから気がついても遅い事がたくさんあるからですね。
    何かとんでもない癖があったりとか・・。
    一緒に暮さないと分からない事ってたくさんありますから。

私は早々と同棲して相手を見ます。同棲しないで見て、長い時間無駄にするのは嫌だからです。
    もう28歳なので焦ってるのかもしれないですけどね(汗)

同棲2年

ete
    ここの駅近マンションを借りるには一人では無理だから。
    同棲しててもお互い束縛しないようにしてるので、月一くらいで単独で飲みに行ったりします。
    その夜うまくカップルになれなくても、部屋に帰れば相方がいるので便利です。
    申し訳ないとは思いますが、たぶん相方も同じだと思います。
    32位まではこんな感じで、35までに結婚相手を見つけます。

う~ん

ナッチ
    結婚している立場から言うと。。

「同棲と結婚はぜんぜん違うよ。」ってことかな。
    だから、同棲で、相手のことわかったつもりになるっていうのなら、
    それこそ一番怖いことかもしれないです。

ま、DINKSを貫くとかだったら同棲とそこまでは変わらないかもだけど、
    結婚や出産となると、こんなに~~~ってくらい親戚というものが関わってくるものです。そして、そこで初めて、夫婦になり、家族になる。。そんな気がしました。それまでは、結婚のおままごと遊びだったなあ。。。って。

いま同棲中ですが・・・

🐧
    こと
    基本的に賛成です!
    付き合ったからすぐに同棲!!というのは反対ですが、
    お互いに結婚を意識する仲なら賛成です。

一緒に暮らしてみて気づくお互いの悪いところ…。
    お互いにこの先も一緒にいたいのであれば、嫌なところを直して譲り合っていけると思います。
    どうしても直したくない・直らないのであれば、結婚に足を踏み入れる前に考え直せます(笑)

ただ…同棲を始め前に、ケジメとして、結婚をする目標の時期を決めておいた方がいいと思います。
    流れで同棲しちゃうとダラダラと月日が過ぎていき、婚期が遅れることも事実です。
    子供ができるとか、何かキッカケがない限り結婚へ進まないというか…。
    同棲が続くと「事実婚」のようになっちゃって、男が「結婚」を言いださない。。。(怒)

憧れました

imagine
     自分では体験できませんでしたが、同棲に憧れました。
     好きな女と四六時中イチャイチャできる、ヤリたいときにやれる・・・。そんな妄想を抱いていました。
     結婚生活のお試しとしての位置付けとか、生活を共にして助け合うといった高尚な考えはありませんでしたが、同棲を希望する男の大半はこんな気持ちではないでしょうか。
     若い時にしか経験できない貴重な体験だと思います。

同棲経験あり、反対派です。

れもん
    婚約して、式の日取りも決まったカップルが半年位前から同居するなら別ですが、取りあえず同棲する「お試し」は反対です。
    男女共に覚悟がないのでお遊びに終わる割に男性は多くの家事を女性に求め、女性はなぜかそれに答えて、自分の人生を犠牲にするから。
    大袈裟に言いましたけど、実態の殆どがそうだからです。

人は付き合う時から別れを考えたりしませんから、主さんの言う「経済的、また結婚前に相手の事をもっと知る事ができる」と思うのは致し方ないと思います。
    でも男性が食費に加われば、女性独りより余程出費は多くなります。
    相手を知る事についても、同棲ではDVは判らなくても結婚で出る事はあります。経験者が言うのだから間違いありません。

特に男性は、結婚は書類一枚の事じゃありません。
    覚悟が違います。
    なので、同棲は「おままごと」と考えていた方がいい。

また「違う」と思っても、同棲してから別れるのは精神的に辛いものです。
    その上、新しい恋をしても、女性に同棲経験があるというのは、法的な事は別にして離婚歴と変わりませんよ。

だって・・・

🎶
    との
    食品や家電製品にさえ、クーリングオフ制度や「お試し期間」があるんだから。

人生最大の賭けのリスクを少なくする「生活の知恵」ですよね。

・・・とか思ってるんでしょうね、賛成する人は。

期間限定なら賛成です

ハムマヨ
    ちょうど今、「同棲している彼が浮気しかけています」というタイトルで、
    皆様にアドバイスをいただいている者です。

同棲して5年目です。
    同棲して良かったことは、やっぱりお互いのことをよく理解し合えたことです。精神的にも、生活面でもうまくやっていけるだろうとわかりました。
    お互いの経済観念もわかりました。

でも・・・同棲が長すぎるとやっぱり新鮮味がなくなり、私たちのようになってしまうと思います。
    きちんと結婚する予定をたてた、2~3年くらいまでの同棲なら、私は賛成です。

消極的賛成派

まぐろ
    積極的に同棲したほうが良いと思っているような賛成派ではなく、
    同棲と言う選択肢もアリだと思う程度の賛成派です。

同棲しないまま結婚することができるほど相手を信用できるならば
    しなくても構わないと思いますし、必ずしも同棲が必要な経験だとは
    思っていません。
    でも不安があるまま結婚してしまって別れるよりは、不安解消のため
    同棲して見極める時間を持つほうが良いと思います。
    結婚はお互いだけではなく、身内以外の周囲の人間も大きく巻き込み
    ますからね。

私は既婚ですが、結婚前に同棲をしました。
    結婚前提で同棲しましたから、同棲の期間に関する約束はかなりしっかり
    決めておきました。

単に一緒にいたいから、とか、経済的な理由で同棲するのであれば
    やめておいたほうが良いと思います。

同棲楽しかった!

テトラ
    一年の同棲を経て結婚しましたが、
    本当に楽しかったです!

おままごとみたい・・確かにそうかもしれませんが
    いろいろなことが見えましたし、貴重な経験でした

今さら… 婚姻届提出後のマリッジブルー
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0529/319032.htm

このようなトピをみても、同棲していれば
    戸籍が汚れることも無かったのに、と思います

激しく後悔しています

風船
    21歳の時から付き合った彼と、31歳から同棲しました。

今、35歳。別れようと思っています。

うちの相方は仕事が長続きしない、こんなご時世だからなかなか正社員の職が無い。

私が正社員で働いているし住む場所にも困らないから、ますます真剣に職探しをする気持ちにもなれないのだろうし、彼にしかメリットが無いです。

私は歳を取るだけで、別れた所で婚活しても条件なんて付けられる立場じゃ無いし・・年々、子供ができにくくなるし高齢出産が怖いです。

私が同棲する時はお互いの両親に、結婚前提という説明をしましたしなるべく早く婚姻届を提出する話もしました。

でもやはり、同棲は間違いだったと今は思っています。ちゃんと挙式や披露宴の日取り、婚姻届提出日も決めて、同棲期間は長くても1年以内に限定しておくべきでした。

うちは失敗したケースですが、軽い気持ちの同棲なら絶対やめた方がいいですよ。

他にも同棲のトピがありますが、うまくいくより別れるケースが圧倒的に多いです。それに殆どが女性が立てているトピです。

男性は歳をとっても若い女性と結婚して子供を持てますが、女性はそうはいきませんから。

自己責任のもと・・・

🐤
    てけてけ
    私は、同棲経験ありの既婚です。
    同棲していた彼氏が今の夫で、同棲したことがあるのも夫一人だけですが・・・。

自分が経験あるからではないですが、別に同棲は反対ではありません。
    でも、だからといって賛成、勧めるつもりもないですが。
    ただ、当然のことではありますが、一人暮らしをするのと同様、家賃を始め生活費というものがかかります。
    それらの経済的なこともすべて自分達で賄えることが条件だと思っています。
    つまり、学生のような親がかりでしか生活していないような人が同棲するのは大反対です。(親に家賃を払ってもらって住んでいる家で同棲なんてもってのほか(笑))

どういう根拠で同棲しようがお互いが良ければ構わないというスタンスです。
    むしろ、そんな大層な理由などなくてもって感じですね。
    よく、女性に不利だとか、彼氏の浮気などの良くない話から反対される方もいらっしゃるようですが、そういうのもひっくるめて誰のせいにもしない、すべてにおいて、どう転ぼうが自分の責任と覚悟を持てるならいいんじゃないでしょうか。

賛成派

😀
    はる
    同棲してました。
    生活費も半分、家事も半分といいたいとこだけど彼氏の方が多かったですねー。
    その前も同棲してましたが途中から同居人になってましたねー。
    両親も同棲に反対したことなんて1度もありません。

同棲って相手があっての生活、なので何かで妥協して相手に譲るとか必要ですよね、末っ子の私はそういう事を学んだと思います。

先にプロポーズありで…

ももたん
    お互いに結婚の意志を確かめ合った上での同棲は賛成です。

私は夫からプロポーズされ、2年半ほど同棲しました。一緒に暮らしてみないとホントにわかんないもんです。私は夫と6年付き合っていましたが、同棲時代に新たに発見したことが山のようにありました。

私達は一緒に暮らしている快適さと安心感から、ダラダラと2年以上も同棲してしまいましたが、お互いしょっちゅう将来の生活設計について語り合っていたので、不安は全く無かったです。

結婚のきっかけは、たまたま見たウエディングドレスに一目惚れしたからです(笑)。あのドレスと出会ってなければまだ結婚してなかったかも…。

とにかく、結婚が決まってからなら、お試し同棲をすることは賛成です。色々と勉強できますよ。

別れたいなら賛成します

ほんまでっか
    賛成派の意見だけを集めて、自分の意見を正当化したいだけのトピですね。わかります。

屁理屈や後付の言い訳じみた理由なんて要りませんよ。別れて大きな痛手を被るのは多くの場合は女性側です。
    戸籍は汚れていなくとも、本人はすっかり汚れてるわけですから、まともな男が好き好んで伴侶にしようなどと思うはずも無いでしょう。

単純にホテル代もかからず、生活費も折半でいつでもSEXしたい似たもの同士の二人が、何の覚悟も無く、ご両親の気持ちも考えず、節操の無さを「お試し期間」だの「より分かり合える」だの言葉巧みに合理的に見せかけようと必死になっているだけ。

今一緒にいたいから二人で暮らしたい、うまくいけばそのまま結婚するし、だめでもまた探せばいい。

性欲に負けて、簡単な方法を選んだだけのお二人様、本当に理性の無い無計画な似たもの同士が安直に選ぶ方法だけあって結婚まで到達しない恋人達の多いこと(笑)その実績が広く認知されて反対されることが多いのでしょう。別れたいなら同棲すればって感じですね。
    全てには当てはまりませんが大きく外れていないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

してみてよかったです。

エトランジェ
      私は同棲2年の後、その相手と結婚しました。

海外生活が長いため(かれこれ12年になります)、抵抗はあまりありませんでしたが、もし日本にいたらしていたかどうかわかりません。「同棲」という言葉がなんだかいかがわしい(?)感じがするし、両親もおそらく心配したと思うからです。海外にいたために、両親も男の人が一緒のほうが逆に安心だと思ったみたいで、特に反対もされませんでした。

経済的に二人のほうが大分お得だったのと、彼と私の家が遠かったし、お互いの仕事が忙しく思う様に会えなかったのが理由です。

実際一緒に住んでみると、お互いの価値観や好み、生活スタイル、癖なんかもわかるし、問題があったとき相手がどんな反応をするか、どういう風に対処できるかもわかりました。一緒に居て楽しい、家が休息の場所になっているかというのも大切ですが、それでも全くの他人が一緒に生活するわけですから、ある程度相手に合わせることも必要になります。それができなければ一緒に生きていくことは難しいということになります。

結婚前にそいうことが確認できたので迷いはありませんでしたし、もちろん今も幸せです。

男性を見る目に自信があるかどうか

すずらん
      もし見る目がないと自覚しているなら、結婚の判断材料のひとつにしていいと思います。

私は離婚歴がありますが、“数ヶ月でも生活を共にすれば気づけたこと”が原因の離婚でした。
      本人は真面目で誠実、相手のご両親もとても素晴らしい人格者でした。
      長い旅行も一緒にしたことはあったんですが、日常に潜む問題にはなかなか気づけませんでしたね。
      でも当時はルーズな印象がぬぐいきれず、同棲という選択肢はありませんでした。
      結局、結婚生活は3年持たず…。他の人なら交際期間に見抜けたのかもしれません。
      私は見る目がなかったのだと思います。

再婚した今の夫とは、3年同棲してから婚姻届けを出しました。
      もちろん結婚が前提だったので、将来的にマイホームのことも考慮し家計をやりくりしてました。
      同棲がルーズでままごとのようなものになるかどうかは、人それぞれでしょう。

覚悟があるなら、賛成です。

🐤
      うさひよ
      同棲後既婚者。同棲には条件付きで賛成派です。
      私の場合、知人が結婚1年で離婚した時に
      「相手の事を知らなさ過ぎた」「こんな人だとは思わなかった…」
      と言うのを聞いて、絶対に一緒に生活してみてから結婚しよう!と決めました。

ただし「生活費が浮くし、毎日一緒に居られるのは嬉しいし~」
      なんて気軽に同棲するのは絶対にやめてほしい。
      何も決めずに一緒に住むとロクなことにならないから。これホント。

同棲生活は相手が協力的な人でなければ確実にダメになるでしょう。
      お手伝いさん扱いされたり「女として見られなくなった」と言われてドン底…
      って人も沢山います。

なので賛成派だけど、同棲生活に夢を見ている子にはあえて
      「甘く考えてると痛い目みるよ!」ってアドバイスしたい。

ちなみに条件とは「結婚前提である事」「両親に挨拶をする事」です。
      これをしないと緊張感がなく、ダラけます。
      あと目安で良いので大体の期間も決めておくと良いと思います。
      半年ほど一緒に住めばこの先やっていけるかどうか位は判断できます。

というわけで、同棲する時には覚悟を決めてから。頑張ってね。

お好きなように

リアリスト
      別に他人に賛成して貰わなくても、当人同士が合意すればいいんじゃないでしょうかね?同棲でもなんでも。
      ただ、その結果についてはしっかりと受け止めましょうね。
      小町でたまに「同棲したけど結婚してくれない」っていうトピ見かけますが、「これだけ類似の例があるのに、そこから学ばずに自分で失敗してみないとわからないってのはワキが甘すぎ!」と思われるのも甘受しましょう。

反対です

😀
      まめ
      いろいろ考えがあると思いますけど、私にとっては離婚して戸籍につくばつよりも同棲の過去の方が受け入れ難いです。男性をみる時、同棲してた、と聞くとちょっと見方が変わります。とりあえずおつきあいはしません。

一緒に住んでみて合わない事があるのは当然の事で、それらを一緒に乗り越えてゆくのが結婚だと思ってるので、結婚前のお試し、は、私にはありえません。

ばつがつかなくても、なかった事にはできないですよね?
      以前知り合いで結婚式を盛大にあげて、普段使う名字も変えて、半年で別れた人がいました。
      どうやら婚姻届を提出していなかったようで、本人は ”私は未婚、ばつはついてない!” と。
      そこにこだわってた30代のその方に驚き苦笑したのを思い出しました。

まめ様

テトラ
      トピ主様は「同棲賛成派の方、または同棲している方」
      に向けて意見を募っているのですよ。

まめ様は反対派ならば、新しいトピをたてて
      意見を募るべきです。

結婚しなければバツは付きません。
      あなたが苦笑いしようとも事実ですし、大事なことですよ

確かに、いい経験にはなった。

レモン
      失敗しましたが、人生勉強させてもらったな、という感じです。
      元彼(実家暮らし)が私(一人暮らし)の家に居ついてしまい、せっかくだから広い所できちんと二人で暮らそうか、その方が経済的だし・・ということで同棲を始めました。
      一応数年内に結婚しようという話で、双方の両親にも挨拶に行ったんですけれどね。
      「結婚前提」なんて言っていたけれど、今考えれば結婚するだけの覚悟がなかったんだと思います。

結局別の人と結婚しました。
      今の夫とは同棲せず結婚しましたが、何の問題もないです。

印象に残った男性のレス

うーん
      以前、小町で「同棲経験がある女性は、戸籍が汚れてないだけでバツイチと同じ。詐欺みたいだ」という嫌悪感丸出しの男性レスを見て、そういう考えもあるのか、と思ったことがあります。

女性から見ると「ああ結婚せずに別れるんだろうな」と憐れみの目で見ちゃいます。だってそういう子が多いんだもん。。

失礼しました

😀
      まめ
      トピさん、一方の意見だけを聞きたいというトピだったのですね。
      失礼しました。

こんな風に思っている人もいる、という事で受けていただければ幸いです。

同棲3年目です

😢
      野菜くえ
      23歳の時から同棲してます。
      理由は遠距離だとすれ違いで浮気や破局に
      なるかもしれないから。です。
      彼も当時22歳で就職したばかりでした。

同棲してて良かったと思うのは浮気防止、
      やっぱり大好きな彼とずっと一緒に居られる
      という事ですね!

プロポーズはされてますが、私は30代半ばまでは
      独身でいたいのでお断りしています。
      でも同棲していれば相手の気持ちも離れて
      いかないと思ってます。

スッピンも、本性もお互いさらけだしているので
      本当に好きじゃなければ続かないですよね。

というか、新しい彼に「過去に同棲経験がある」と告白する
      女性っているのですね(笑)
      そんな頭の悪い女性とは別れて正解だと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ご意見ありがとうございました。

kokusai
        トピ主です。

賛成派はやはり少ないのか、反対派の方からのレスもありますね。。
        というより、反対している方からのほうが多いですね…
        まめ様の言うように、賛成派、同棲中の方のご意見を聞いてみたかったのです。
        なぜなら自分と同じ状況の方のご意見が聞きたかったからです。

「結婚を視野に入れて同棲すること」
        本当に大切ですよね。

私はエトランジェさんと状況が似ていて、海外在住で同棲中です。
        違うのはまだ婚姻届の提出はしていません。
        ただ結婚は考えています。
        (日程は決まっていませんが、式は日本ですることだけは相手の中できまっています(笑))

同棲は離婚よりも非難されるようですね。。。
        事実婚なんてものはもってのほかなのでしょうか。。

小町では同棲は悪いイメージのようだったので、同棲して結婚して今も幸せ意見が聞けて、うれしく思います。

皆様の経験談、ありがとうございました。

リスク管理はしてね!

反対派でごめん
        私も若い頃は同棲賛成派で、周囲も同棲カップルだらけでした。でも実際に彼らの「その後」をみて、基本的に同棲はしないほうがいい、するならきちんとリスク管理をして覚悟を持って挑まないといけない、と思うようになりました。

どんなリスクかというと、ずばり「妊娠」です。一組目のカップルは女性が妊娠して大学を休学して実家に帰り出産し子育て生活へ。将来の夢もあったのに諦めざるをえなかったようです。彼のほうはさくっと逃げちゃいました。

二組目も同棲中に妊娠して大急ぎで結婚。親が世間体が悪い上に男性が信頼できないと祝福してくれず、式も何もなくひっそりと結婚しました。でもすぐに離婚。同棲中は仲良くしていたはずなのに、結婚して子どももいて経済的なものも絡むと同じように仲良く出来なくなることもあるみたいです。「自分で決めたんじゃなくて子どものために結婚させられた」という意識が残ってしまったようです。

もちろん同棲していなくても妊娠のリスクはありますが、やはり確率的に格段にリスクが高いのも事実だと思います。女性だけが辛い思いをする結果になり勝ちなので、本当に避妊だけはきちんとしてくださいね。

賛成派です

ぴよ
        恋愛と生活は別です。
        同棲と結婚は違いますが、ただ交際しているだけよりも、同棲ではだいぶ相手の生活が分かります。
        それで別れるならアリだと思います。

結婚前提って条件で

ここのえ
        進んでする必要性も現在感じてませんが、「○か月後の結婚に向けて」の同棲には賛成。それ以外なら「半同棲」には、まぁ妥協。
        結婚前提としない完全同棲は「よおやる・・・。」で否定派です♪
        結婚と同棲ってやっぱり状況が違うので、悪いところを隠し通す人もいますし、同棲してても結婚の準備段階で、色々出てきたってカップルもしってるので、現在はどんな同棲もする気はありません。それより結婚式終わってから婚姻届を出す順番にした方がいいと思います。