母の事で悩んでいるAC的な者(私)と、娘に悩んでいる(いた)母親の立場の人が
同じカウンセラーの元での共通の集いの場で、互いに相容れる事は出来るのか?と関わり方に悩んでいます。
娘に悩んでいる人は、姑に対しても悩んでいたりして、御自身もACである自覚も有る様で、共通点も有るのか?とは思いますが
娘さんの事での問題が解決に向かい、良いカウンセラーや仲間に出会ったと息を吹き返し、
やたらハイに、元気なおばちゃんと化している様子や態度が、関わりに面倒を感じる時もあります。
カウンセラーや馴染みの人の前では、娘時代に戻ったかの様に、はしゃいでる感じで。
そして、その場を生き甲斐とされているので、同じ様な悩みの人を癒したいとの意気込みが重い・・・
私にも親切心で近づいて来られますが、娘さんと投影されているのか、嫉妬心や敵対心みたいな感情を感じてしまう事も。
それと同時に、命令調に威圧感を感じてしまう事もあるのです。
結局、娘で悩んでいる人は、娘の事を理解してる訳では無く、仲間や味方が欲しかっただけな感じがしてしまい、
私自身も、ある意味そういった母を持っているので、その母親的立場の方を、何処か斜めに見てしまう。
この様に、ある意味、真反対な立場同士、関わり方が難しい様に感じます。
どういう感覚や気持ちで接したら良いでしょうか?
トピ内ID:0263628104