詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の喫煙について

レス25
    (トピ主0
    🐱
    子供
    はじめまして。体験やアドバイスを聞かせてください。

今年の2月でタバコをやめる、と言っていた夫ですが、「○○だからやめられない」と何かしら言い訳をしながら1日4~5本吸い続けています。外で吸うため、受動喫煙はほとんどありませんが、タバコの有害物質は吸ってから20分は肺から出続ける、とどこかで読みました。

結婚から1年経ちました。結婚当初から妊娠を希望していますが、胎児への影響を考えると妊娠したときに素直に喜べない・・・と思ってから(結婚後半年頃から)産婦人科にピルを処方してもらっています。
    気持ちと行動が矛盾していて、もう限界に近いです・・・。

ニコチン依存やタバコの害についてどれだけ関心をもってもらおうとしても、結局は本人の意思がないことにはのれんに腕押し・・・。
    2月をどれほど楽しみにしていたか、夫に何度も気持ちを伝えましたが、「やめられないんだ」とむっつりするだけ。

禁煙から半年ぐらい経ってからの妊娠を、と思っていましたが、「妊娠したら2月前でもやめる」と言っていた夫の言葉と今の状態を照らし合わせると、妊娠しても結局は言い訳して辞めないのでは・・・私のことも子どものことも大切にしてくれないんだ・・・・・・とイライラしてしまいます。

そう、イライラが募って、おかしくなりそうなのです。吸う本数が減っていることを褒めて持ち上げてやめてもらおう、とか、色々したけどダメで・・・・もう、吸いたい、1本だけ、という態度を見せられただけで、自分でもコントロールが効かないほどイライラして物に当たってしまいます。

禁煙は本人の意思、周りが追いつめてはいけない、とよく聞きますが、もうどうしていいのかわかりません。
    禁煙できるまで実家に帰る、等、強行的な行動はやはりよくないでしょうか。私は神経質すぎるのでしょうか。

誰か助けてください……。

ランキング

レス

ちょっと神経質かな・・

🙂
    はっ
    嫌煙家なのはわかりますけど、そこまで嫌ならそもそも彼と結婚なんてするべきじゃなかったでしょう。

なんか最近似たトピが多いので、読むたびに思います。

胎児への影響を考えてピルを・・というのはトピ主さんの自由なので構いませんが、イライラしてモノに当たるってのはどうなんでしょう。

夫が禁煙して、イライラしてモノに当たったとしても、何も言えませんね。

神経質ではないと思います

おとこのはしくれ
    喫煙者です
    禁煙する予定もありません

トピ主さんは喫煙に対して耐えられないほどの嫌悪感を持っているわけですよね
    それに対して神経質だ、神経質ではない、という意見が集まったところでトピ主さんの精神的苦痛が和らぐことはないと思います。

YseかNoですぐに決断を出すことはあまり好きではないのですが
    本当に耐えられないのであれば離婚を含めて考えてみることもいいかもしれません
    妻と喫煙のどっちを取るのかという選択が発生すると同時に、
    喫煙する旦那さんとトピ主さんの旦那さんに対する気持ちの選択が発生するわけですし

おそらくいつもの通り喫煙者に対しての叩きレスvs喫煙の正当化レスで埋まると思いますが、喫煙を正当化するつもりもないし
    喫煙に嫌悪感を持っている人を非難するつもりもありません

お気持ち分かります。

😝
    妊婦
    現在妊娠中です。夫も禁煙するといいながら、なかなかやめず、今もやめてません。本当にそれがストレスです。もちろん私の前では吸わないのですが、帰ってきた時に臭かったりすると、それ自体がストレスに感じる日々です。何度もやめて。と言いましたし、一度泣きながらお願いしたことがあります。でも、今も吸っている主人を見ると、もうダメなんだなーと諦めモードになってきました。
    っという私も以前は喫煙者でしたので、禁煙の難しさはわかっているつもりです。確かに人に言われてやめれるものではないですし、特にご主人の周りの方がもし吸っているのなら、尚更やめるのは困難だと思います。
    喫煙はもちろんよくないです。妊娠を希望されているのなら、尚更過敏になって当然だと思います。ただ、あまりストレスをためないようにされた方がいいですね。きっと禁煙してと言っても無理だと思うので、せめて私には絶対にわからないようにしてほしい。などと、悔しいですが妥協案を示された方がいいかもしれません。とにかく副流煙云々よりもストレスの方が体によくないと思いますよ。

笑えますよね。

嫌煙者からの意見
    病気を理由に止めない人が多くいますが、通常の人と何かしら違う人は全て病気と位置づけられるのが今の世です。
    論文で証明されてるか否かの違いだけで、腹が痛かろうが、やる気が出なかろうが、証明されれば病気なんです。
    そんなの理由にすんなって感じですね。

依存症になる事なんて分かっていた。
    副流煙だって知らなかったわけがない。
    知っていて吸い始めたくせに、止められないんてのは言い訳にもならない。
    あなたは自分の行動に責任も持てないのか!と言ってやってください。
    口先男とでも罵りましょう。

どうせ止めないなら、責めずに我慢する方がストレスです。
    少なくも非は夫にあります。

喫煙歴どのくらい?

ご主人、何歳から喫煙者ですか?

喫煙を始めた年齢が若いほど
    中毒症が進行していて辞められないです。

日本には禁煙への取り組みは外来しか無いみたいだけど
    海外では宿泊型の禁煙プログラムが存在するほどで
    徹底にしなければ辞められなくて
    中毒なので本人の意思だけでは無理です。

ちなみに禁煙しても喫煙歴が長く本数が多いほど
    肺から有害物質は抜けないし、20年経っても
    喫煙前の綺麗な肺には戻らないです。

男性としての喫煙の害ですが
    喫煙で体内に入る有害物質は精子のDNAを傷つけます。
    スペインの研究チームが試験結果を発表しています。
    「喫煙は運動能力の高い精子のDNAに損傷を与える」
    で検索すると分かります。

ご主人は喫煙を軽くみています。
    何故か自分だけは大丈夫だと思い込んでいるのです。

喫煙直後は鼻が煙草の煙にマヒしているので
    トピ主さんの不快な気持ちを理解できないし
    受動喫煙についても自分は大丈夫だと思っているように
    軽くみているのです。

煙草の害で周囲や自分が病気にでもならない限り
    目がさめないように思います。

たばこ好き

🎶
    もんま
    小町を見てると喫煙関係がもの凄く多いですねー
    皆さんそれだけ過敏だと知りました。
    喫煙・禁煙それぞれの主張も解る気がします。

貧血のため仕方なく辞めました。もう10年経ちます。
    泣く泣く頑張りました。 ストレスなんて次元じゃなかったですっ
    やっぱり煙草吸いたいですよー 
    元気になって煙草吸うんだ! と思って健康を目指してます。
    かなり矛盾してますけどねー 笑

私は煙草を吸う男性が好きなので勿論主人ヘビースモーカーです。
    煙も匂いも大好きなので 小町の人達に非難されそうな感じっ 笑
    だからトピ主さんのような人が不思議です。
    好き嫌いはあるとしても何でも過敏すぎるのは良くない気がします。

それに私の友達には喫煙してても何の問題もなく ずっと子育てしてる人沢山いますよ。
    主人の母もずっと吸ってます。 やっぱり最近は禁煙推進に過剰な人が多くなってる気がしますね。
    本当に煙草が悪だったら とっくに禁止されてる筈ですよ。

イライラしても誰もハッピーじゃないし 喫煙者の人と結婚したのはトピ主さん自身なのですから よく考えて話し合って下さいー

前提として

リーマン
     喫煙の害は「臭い」事だけです。
     受動喫煙は健康被害をもたらしません。

健康被害がある、というデータが幾つか出ていますが、これは疫学データです。統計処理のやり方によって幾らでも「影響がある」「影響がない」とデータを作為的に作れます。
     受動喫煙が健康被害をもたらすというデータを動物実験レベルでもいいですから一件でも探してみて下さい。大学、公的研究機関、企業とも、これまでこの手の吸入毒性試験を試みて、一件も健康被害をもたらした、とするデータは得られていません。

>タバコの有害物質は吸ってから20分は肺から出続ける、とどこかで読みました。
     有害物質って具体的に何ですか?「20分」はどういう実験で確かめられたのですか?「どこか」という出典を出して下さい。大変興味があります。

「臭いのが嫌だから喫煙をやめてくれ」

こういう話し方をして下さい。喫煙者は喫煙者本人に重大な健康被害がない事を自覚していますので、受動喫煙による健康被害が怖いからやめてくれ、という嘘は通用しません。

単に嫌だからやめて、というのに対してやめてくれないなら諦めるしかないでしょう。

なぜ結婚したのか

ももんが
    喫煙者の男性は配偶者を選ぶとき、喫煙OKの女性を探します。彼らの言葉によれば、(女性の)ランクを落としてでも自分の喫煙行為を否定しない相手を求めているのです。逆に女性側も、世間でいういい相手を狙う場合は喫煙くらいは目をつぶるという人もいます。
    結婚前には禁煙、禁煙と言わなかったのに、結婚してしばらくしてから晴天の霹靂のように禁煙を切り出すのは、ちょっとなぁ‥と思います。結婚前に禁煙の約束をつけていたなら約束を実行してもらいましょう。

逆にもはや嫌煙病?

30歳です
     はっきり言って私たちが生まれたころから十年ぐらい前まではさんざんタバコやらなにやら煙って吸いまくってますよね?それがマスコミが騒ぎ始めた結果20分たっても毒ガスがでる?なんじゃそりゃ。今でも排ガス巻き散らかしてますよ車は。そこは気にならないと?

お気持ちわかりますよ。

🐱
    nana+
    でも、そんなご主人(ニコチン中毒者)を選んだのはあなた。

私の主人も、喫煙者です。

なかなか止められませんね。口ではどう言っても。

本当は付き合う前から禁煙する!って言っていたのですが、かれこれ4年経ちました。

禁煙を待っていてもしょうがないのでいくつかルールを作ってもらってます。

家の中では吸わないこと。

平日は帰宅してから吸わないこと。

1日10本以上吸わないこと。

これを守らなかったら、「私が吸う」と脅しています。

気管が弱く、授乳中で、タバコ大嫌いですが、

主人を肺がんにしたくありません。なりふりなんか構ってられません。

クセが悪い

タバコキライ
    職場にヘビースモーカーがいます。社内は禁煙ですから、喫煙所へ行ってくれますが、1日の大半を喫煙所で過ごし、机にいる時間はほとんどありません。まぁ、机に戻って来られると隣だったので、タバコ臭いのなんのって、尋常じゃないクサイ人間でした。
    タバコやめられないのはクセの問題です。要は自分に甘い人間性が丸出し。
    この職場のヘビースモーカーも、子どもがなかなか出来ない、と漏らしてましたが、皆から失笑されてました。もし子どもが出来てもタバコ吸い続けるなら、悪影響なので子ども出来ないほうがいいわよ、と陰で言われてました。

本当にやめる気があるなら、

いのしし
    ニコチンガムやニコチンパッチを買ってきて試していると思います。かなり有効なので。そのような行動を起こしてないのならやめる気ありません。
    私も吸っているときに子供二人できましたが、家では吸いませんでした。だから問題無かったです。
    私の場合、何回禁煙に挑戦しても、「最後の1本」がだめで、禁煙挑戦30回目くらいで「よし、最後は吸いたいだけ吸おう」ということになり、7本くらい立て続けに吸いました。もう、脂汗は出るは、吐き気はするは、手は震えるはで、本当に死ぬかと思いました。その気持ち悪さが原因で、3日くらいタバコが吸いたくなくなり、その結果禁煙成功しました。決してお勧めできない方法です。とにかく、禁煙しようと思ってもなかなかできませんので、する気の無い人ができるわけありません。

うちの夫も…

🐧
    アリソン
    いつかは止めるといいつつ、まだすってます。

ちなみに妊婦です。
    禁煙はなかなか難しいんだろうな~と思ってあきらめてます。
    それを含めて大好きなので。

なるべくは私の前ではすわないような努力はしてますが…。
    やはりまだにおいもするし、息からおそらくタバコ?でてます。

トピ主さんはタバコがダメなら、もう離婚しかないんじゃないですか?
    タバコを吸わない人と結婚、子作りしないと。
    タバコを吸う人とは結婚しません。くらいにいえばよかったのに…。

大丈夫です(笑)

😨
    さやか
    はっきり言って夫の喫煙が胎児に影響出るとか大袈裟です。
    目の前で吸われたなら話は別ですが…
    ベランダで吸ってるんですよね?
    あなたが言ってるのは倫理的な問題であって医学的な根拠はありません。
    もう少し煙草と妊娠のこと勉強したら?
    そんなことで妊娠を諦めるなんて…
    昔のお父さんは居間で煙草吸ってる方が多かったんですよ。

とりあえず

🐱
    喫煙夫の妻
    うちは家では基本的に吸わない
    休日家族で出かけるときは極力吸わない
    という形を結婚~第1子出産を経て夫が自分で作りました。
    今第2子出産を控え里帰り中なのですが
    実父が喫煙者なので夫が私の実家に来ると合間で吸います。

私自身気管支が弱いので夫は気を遣ってくれていますが
    仕事中は息抜き&ストレス発散のために必要だそうです。
    本当はスッパリキッパリ止めて欲しいのですが
    結婚を機にタール?を落としたり本数を減らしたりと
    本人なりに努力はしているし、今は基本的に会社以外では吸わないので
    私は何も言わず本人に一任しています。

トピ主さんのご主人はまだ「やめる」と言ってるだけ
    うちの夫よりいいと思いますよ~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ニコチン依存症かもしれませんね

けいこ
      ご主人がタバコをやめたくてもやめられないのは、ニコチン依存症のせいかも。
      もしまだなら、禁煙外来に行ってもらうのがいいのではないでしょうか? 
      いくら周囲が注意しても、本人がやめようと思っても、意志の力だけではどうにもならない部分があるかもしれません。医師に禁煙についての指導をお願いすることにしちゃえば、気分も少しは楽になるかも…。

ウチの父は喫煙者でした、孫ができるまで禁煙する気は皆無…肺疾患から退院してすぐも吸ってた強者。タバコを吸う友人たちも、子供の前・家の中で吸わないというルールで配偶者と話がついている人がほとんどで、禁煙に成功した話は全然聞きません。
      私としては周囲がそんな感じなので、あまり神経質にならなくても…と言いたい気もします。けれどそう言われても、気になるものは仕方がないし、期限まで切って禁煙の約束もされてたんですから
      納得できないですよね。

独力でというのはあきらめて、医師の力を借りるのもいいと思いますよ。何かをするときに誰かの力を借りるのは悪いことではないし、ご主人の意志が他人に比べて弱いということでもないと思いますから。
      禁煙を志す方は皆さん苦労されてますもの…。

過ぎていると思います。

kiyo
      永年喫煙していて、最近禁煙しました。
      喫煙による健康被害の理解が広まり、禁煙者の方も増えてき、社会的なコンセンサスも確立したようですので、そろそろ政治的・法律的にも禁止としてもよいのではないかと思っています。

さて、トピですがご主人には引き続いて禁煙の努力はしてもらわなくてはなりませんが、
      現状で胎児への影響を考え出産を控えると言うは神経質過ぎると思います。
      度が過ぎて自分を袋小路に追い詰めていると感じます。
      喫煙の悪影響はあるとは思いますが、空さんが考えるほどの影響があるのなら、
      既に社会的に禁止されているでしょう。
      今まで、そんなことは気にせずに生活してきて、そんなに問題なかったわけですから。
      ましてや、ご主人は家庭内では禁煙しておられますので。

ご主人を擁護するつもりはありませんが

なっこ
      トピック主さんは子どもが欲しいんですね。
      なのにピルを飲むなんてどんなに辛いことでしょう。
      トピック主さんの気持ちを考えると涙が出そうです。

煙草って本当に罪作りですね。どれだけ多くの人を悩ませていることか。
      そして悩まされている人の多くは非喫煙者なんですよね。
      なんて理不尽なんだろうって思います。

でも、そこまで自分を追い詰めるなんて馬鹿馬鹿しいです。
      たかが煙草です。

「煙草を吸う=自分を大切にしてくれていない」と考えるのはやめませんか?
      きっとご主人はそんなつもりはないと思います。
      そしてピルもやめませんか?
      ピルを飲むことで犠牲を払わされているという気持ちが大きくなってしまうんだと思います。

大丈夫、喫煙する父を持つ健康な子どもはたくさんいます。
      副流煙がそこまでの悪影響を与えるなら、
      私達の年代の人間はもっと酷いことになっているはずだと思いませんか?
      ね、馬鹿馬鹿しいでしょう?

こんな馬鹿馬鹿しいことで心を壊しかけているんですよ。
      とりあえずピルはやめて、自分の心を休ませてあげてください。

本当に無害?

らせん
      >受動喫煙は健康被害をもたらしません。

英語圏(米国ではありません)に住んでいるのですが、こちらでは、航空機内での喫煙が認められていた時代の非喫煙者キャビンクルーが、肺がんになったのは仕事に起因すると裁判を起こして勝訴しています。また、パブの従業員が受動喫煙で肺がんになったと、またこれも勝訴し、今は屋内でタバコを吸えるところは国中探してもみつかりません。勝訴したのは、『受動喫煙の健康被害が裁判で認められたから』にほかならないのですが、そんな『捏造データ』が多くの国の法廷で認められることなんて有り得るのでしょうか。また、たまにお医者さんに診てもらいに行けば、『タバコが原因で起こりえる病気は100種類以上ある』というポスターを見かけることもあります。それも、医師会か何かが発信しているデマなんでしょうか。

素朴な疑問です。

約束ですから。

BOOK
      トピ主さんの気持ちは良くわかります。

ただ、人間の体は個人差があります。
      お子さんへの影響の捉え方も様々で、ご主人の様に自身が外で吸いさえすれば影響ないと考える人も多いと思いますし、主さんの様に禁煙後半年を経過しないと妊娠したくない、と考える事もけして間違ってはいないと思います。

我が家は夫婦とも喫煙者ですから、おそらく世間のレベルの最低限の配慮しかせず子育てしましたが、大きな病気もなく育ちました。
      しかし結果論で個人差の範疇です。
      トピ主宅では既に約束がなされていますので、守るべきですね。

主人は禁煙しました

🐱
      二児のママ
      うちの主人はヘビースモーカー歴10年でしたが、一度で禁煙に成功していました。
      私はタバコ大嫌いですが、禁煙をお願いしたことは一度もありません。

あまり言い過ぎると逆効果かもしれませんね。

自分の前で吸わないなら良しとするくらいの気持ちでいた方がいいかもしれません。

トピ主様は禁煙してから赤ちゃんを‥と考えているようですが、実際赤ちゃんができれば変わるかもしれないし、子作りスタートしてみてはどうでしょう??
      もしくは、喫煙は精子にも異常をきたすそうですから、産婦人科に行かれているなら、フーナーテスト(性交翌日に膣内の精子の状態をチェック)を受けられてみてはどうですか?
      結果が悪ければ、ご主人にとってきっかけになるかも?!

うちの夫も同じ

🐤
      ハイジ
      言ってましたよ~。
      「子供が出来たら禁煙する」
      でも、いざ妊娠したら、「子供が産まれたら~」に変わり、子供が産まれた今、結局禁煙できてません。

受動喫煙は、乳幼児の突然死の原因になる、なんて言われたら、やっぱりやめてほしいと思ってしまいますよね。
      でも、神経質になりすぎるのも良くないかなぁ、と私は思います。
      とりあえず、家の中で吸われないだけいい、と考えてあげては?
      どうしてもやめてほしいなら、禁煙外来に通ってもらうようお願いするしかないかと…。

うちは、家の中、車の中、子供の前で吸わないことだけは守ってもらっています。

あなたへの誠意がないだけ

🐤
      hiro
      たばこくらい誰でも止められます。止めて死ぬことはありません。止めれないのは、止めようと思わないからです。
      すなわち禁煙の意思より、あなたへの愛情のほうが薄いのです。
      どちらが大切か迫ってみてはいかがですか?

神経質ではない

友人の旦那さんもタバコが止められず、ベランダや換気扇の下で吸っていましたが、娘さんの喘息の発作で救急病院へ運ばれた際、医師にこっぴどく叱られて、それから煙草を止めたらしいです。

とても子煩悩な旦那さんなので、悪気があったわけではないのでしょう。「何もなかったから」止めなかっただけで。

私はタバコを吸わないので吸わない夫を選びました。喫煙スペースのあるお店にも入りません。タバコを吸っている人に対して何も思いません、自己防衛するだけで。でも子供は自分の身を守れません。

2度目です

けいこ
      「禁煙なんて簡単だ、私は何度もやっている」ってジョークがあるくらいなので、
      「誰でも(永遠に)やめられる」「誠意がないだけ」「愛情の方が薄い」というのは、
      正しくないように思います。
      私か煙草かと迫るのは状況を悪くするだけ、今以上に追いつめてもいいことはないはずですよ。
      もうすでにお二人とも充分追いつめられてるみたいですもの。

私は喫煙者でしたが実にスッパリやめられました。ただし、努力してやめたのではなく、やめようと思い続けながらも吸っていたら、ある日突然吸わずに生活できるように…という激レアケース。苦労せずにすんで本当に幸運でした。
      しかし禁煙に苦しむ知人たちの参考にはなりません。どうしたらやめられるかの問いには、禁煙外来行きをすすめています。

ご主人は、ニコチンパッチ・ガムを使ってみようとされてましたか? 
      それらを買って使ってみるのもいいと思いますが、失敗して禁煙に対する意欲が落ちる前に、相談相手(医師)のいる禁煙外来に行ってみる方がいいと思います。
      女性には理解不能な「男のプライド」を傷つけないように頼んでみてはいかがですか。経験からするとキツく言うとダメみたいなので…。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る