詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ずっとニートの弟、どうすれば(長文です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずっとニートの弟、どうすれば(長文です)

レス11
    (トピ主2
    tokiko
    ひと
    長年悩み続けてきたことでご相談します。

弟は30代後半、大学を中退してからもう15年くらい実家に半ば引きこもっています。20代のうちはアルバイトなどをしておりましたが、どれも続かず、今は全くの無職です。父が生きているうちは実家に収入もあり、養えていたのですが、2年前に父が他界してからは母の年金のみで暮らしています。
    暴力をふるうことはありませんが、母の行動を制限し、食事も出来合いのものばかりです。私と妹は実家から離れた土地に嫁ぎ、子供もいます。帰省するにもすべての部屋を自分の部屋のようにし、実家に泊まることは出来なくなりました。私たち姉妹は高齢の母のことが心配でこれまで何度も話合いを試みてきましたが、弟が興奮してしまい、身の危険を感じるため一切できません。母も怖さ半分、あきらめ半分で「何も言ってくれるな」と言います。
    実は小学生の頃、弟は自閉症の疑いあり、と何度も指摘されていました。母は認めたくなくてそれらをすべて無視して弟をかばってきました。その結果がこれです。今では少し妄想めいたことも口走るので、精神的にも病んでいると思われます。

心配なのは母の死後の弟の生活のことです。収入も無く、病院の診断も受けないならどうやって生活していくのでしょう。今の母子の生活を変えるのは無理なので、母の死後、私たち姉妹がするべきことは何でしょう。私たちもそれぞれ生活があるので、経済的に支えるのは無理です。幸せだった弟が小さな頃を思い出し、なぜこうなったのかいつも胸が苦しいです。ぜひご助言をお願いいたします。

ランキング

レス

病院へ

😑
    私の弟も30代後半で、状況がよく似ています。

弟さんは小学生の頃に自閉症の疑いありと指摘されているようなので、なるべく早く病院へ行ったほうがいいと思います。

私の弟は自閉症もなく、子供の頃はなんの問題もなかったのですが、通院が10年になろうとしています。

弟は通院も長くなり、かかりつけの先生が「精神障害者」に認定される可能性があるということで、その申請手続きを行っています。

認定されるかどうかわかりませんが、認定されれば月わずかですが、障害者年金がもらえるということです。

弟さんは認定される可能性が高いのでは?

両親は健在ですが、私も両親亡き後の弟がとても心配です。

でも私も遠くへ嫁ぎ生活があるので、弟の面倒をみることができません。

精神障害者に認定され、月わずかでも年金がもらえれば少しは安心できます。

トピ主さんと妹さんも遠くへ嫁ぎ大変だと思いますが、病院に行くようなんとか説得してみてはどうですか。

困った状況ですね。

😢
    なな
    初めまして。
    私も実家に引きこもりの妹がいるので、他人事とは思えないです。

弟さん心配ですね。主様だけでも心療内科に相談に行かれてはどうでしょうか?
    トピを拝見した感じでは、弟さん病院に行ってくれそうにないですね。
    専門家にどう対処したら良いか聞いてみてはどうでしょうか?
    心の電話相談とかに聞いてみるというのもいいかもしれません。

弟さんだけになった場合、施設に入れないかということも、調べてみた方がいいかもしれません。
    ご実家が持ち家ならば、売ればなんとか費用が捻出できるのではないかと思いますが、どうでしょうか?

あまりお役に立てないレスで申し訳有りません。状況が少しでも好転しますように。

トピ主です

tokiko
    姉様 なな様

レスを拝読しながら泣いてしまいそうです。

姉様の弟さんは通院されているのですね。
    先日、また母にカウンセリングだけでも弟に受けさせては、と電話で説得したら、途中で切られてしまいました。
    でも、あきらめてはいけませんね。

なな様、妹さんのこと、ご心配ですね。
    自分が心療内科に相談に行く、ということは思いつきませんでした。
    いったいどこに相談すればいいのだろうと悶々としておりました。
    妹とも相談しながら根気よく動いてみます。

ご助言ありがとうございました。

ニートにさせたのは母親

boro
    おそらく、病気なのは弟さんではなく、お母さんの方だと思います。

子供の精神的な病はたいてい、母親からうつされることが多いです。
    ですが、母親自身はとてもかいがいしく子供の世話をするのでその心の病が見落とされやすく、
    結局、その母親の病の影響をもろに受けた子供の方に大きな症状が現れやすいのです。

なので、もしカウンセリングを受けるのなら、まずはお母さんから受けた方がいいと思います。
    そうして、息子さんと母親を一時的にでも互いに隔絶させることが肝心です。
    共依存はお互いの執着がものすごく強いので、二人を強制的にでも引き離さないと
    弟さんはいつまでたっても自立できません。
    障害者年金などという後ろ向きなままではますます生活は苦しくなり、
    このままだと弟さんはお母さんに一生を台無しにされたまま
    食事と屋根だけを与えられる生活になってしまいます。
    何としてでも二人を別々に暮らさせ、お互い連絡できないような状態に追い込むきつい治療が必要だと思います。

boro様

根本から間違ってます
    >ニートにさせたのは母親
    とは限りません。限定的な書き方は必要以上に混乱を招きます。

>子供の精神的な病は大抵母親からうつされる事が多いです。
    そのような結果はまだどこからも発表されていませんが。
    母親に限定せず、ご家族に通って頂く事はありますが、うつされていると思っての事ではありません。
    これまでの経過や治療中の経過をより詳しく知り、患者本人への理解を深めたり
    家族の不安を取り除く為のほうが大きな目的です。

>息子さんと母親を一時的にでも互いに隔離させることが肝心です。
    全くそうとは限りません。
    近年ひきこもりについては日々研究が進み、統合失調症を始め様々な因果関係を予見する結果が出ています。
    そのような障がいをはっきり否定できる根拠の無いまま、本人への治療も投薬も無しに患者1人にする事を
    家族へ勧める医者はいません。

>何としてでも二人を別々に暮らさせ、お互い連絡できないような状態に追い込むきつい治療が必要だと思います。
    患者を追い込む治療は治療とは言いません。
    素人判断は命取りになる事もあります。

以上、以後くれぐれも気を付けて下さい。

うちの兄(長男/48歳)も

😭
    アリス
    トピ主さんの書かれいている状況を読んで、私と7つ違いの兄とそっくりな状況なので、驚きました。

「もうすぐ働くだろう。本人もそう言っているし」
    私の両親は、まるで呪文を唱えるかのように、兄が20代の頃からよくこの台詞を言うことで、妹としての私の抗議や心配は、すべて遮断されてしまいました。
     あれから20年以上が経ち、父は病気で身体障害者になり、年金暮らしの親の元に居座り、未だに働きません。実家は持ち家ですが、自分の思うままに使用していて、母は兄の監視下で生活範囲を制限されています。

兄からの暴力の恐怖もあって、私はずっと独り暮らしをしています。このまま、もう二度と実家に住めないと思うと、悔しくて悔しくて涙が出てきます。経済的支援をしたく、実家に帰ろうかとも思いましたが、「妹が経済的支援をしたのでは、自分の面子が立たない」という兄の言い分、そして「兄が怒るから、戻らないで」という両親。

一番泣きたいのは、この私です。「引きこもり」について、親戚にも相談したのですが、両親も兄も「恥をさらすな!」と、私が四面楚歌状態になってしまいました。本当に悔しいです。

自分の生活を守るためにも、早めに対策を立てよう。

ぶらんか
    大変な思いをされましたね...

読んでみての感想ですが、まずはトピ主さんが専門家に相談してみてはいかがでしょう。

各都道府県(政令指定都市にお住まいの場合は市)には必ず精神保健福祉センターという機関があるので、そちらで相談してみましょう。「県名 精神保健福祉センター」で検索すれば出ます。
    どのセンターも相談は無料のはずです。

ひきこもりの子どもに対する経済的な支援については、本紙の「女性FP発ポイントレッスン」でもおなじみのファイナンシャルプランナー畠中雅子先生が「ひきこもり家族のライフプラン」としていろいろなところで発表されています。畠中先生のブログに書かれた記事のリンクなども貼られているので、ご参考になさって下さい。

お母様が率先して動いて下されば良いですが、お母様自身もかなり参っているようなので、妹さんとも相談しつつ、まずは一度トピ主さん自身で相談に行ってみて、ゆくゆくはお母様も一緒に相談窓口に出向けるよう姉妹でサポートしてみて下さい。

キツイ言葉になりますが、弟さん自身が変わるのを期待して待っていても難しいと思います。自分の生活を守るためにも、早めに対策を立てましょう。

トピ主です2

tokiko
    まとめてのお礼になりますこと、お許しください。

今まで誰にも相談できずにいたので、自分の胸のうちを話せて少し楽になりました。

この状況をなんとかしなければ、と思いつつ、数年前に比べて良くなってきたところを探して、そのうち好転するかな、なんて淡い期待を持ってしまっている自分がいます。
    どうしてこうなってしまったのか、と悲しむより、前に進まなければいけませんね。母も兄も年を取れば取るほどどんどん不幸になりそうで辛いです。

母や弟には知らせずに精神保健福祉センターに相談してみます。
    今後、良いご報告ができるとうれしいのですが。

来月、子供と一緒に父のお墓参りを兼ねて帰省します。といっても実家には泊まれないので、近くのホテルに泊まるのですが。
    いつも帰省すると、実家の現状を目の当たりにして胸が張り裂けそうになります。正直逃げ出したくなりますが、わたしを育ててくれた母と昔は優しかった弟のことを思い出して帰省中は楽しく過ごしたいです。

いろいろな感情が湧いてきて、まとまりのない文章になりすみません。

ご助言本当にありがとうございました。

病院→独学→再就職。

I.C
    男性ですので、女性より、門出は広いと思います。
    男性30代の偏差は、女性の20代に相当する。
    中退していても、大学に在籍はしていたため、その部分を認めてくれる企業もあると思います。
    病院へ行き、健康的になり、自分で独学し、再就職できると思います。

たいへんですね

🙂
    考える人
    病院へという意見がありますが、はっきり言ってそれができるのなら、ここまでトピ主さん一家が苦しむこともないでしょう。
    身の危険を感じるほどですから、病院に行こうと言おうものなら、それこそ暴れられてしまうのではないでしょうか。
    病院に行けなければ、障害者認定もされず、公的扶助はほぼ不可能です。
    どうしたらいいのか。
    レンタルお姉さんのことはご存知ですか?
    NGO団体が引きこもり家庭に女性スタッフを派遣し、少しずつ引きこもり当事者の心を開いていき、社会復帰させるというものです。
    荒っぽいものですと、戸塚ヨットスクールがあります。
    ホームページによると、警備員を派遣し、半ば無理やり入校させることもできるそうです。
    ただしかつてスクール生に暴力をふるって、死なせたこともある団体ですが。
    どちらにせよ多額のお金がかかります。
    トピ主さん一家が負担するべきではないでしょう。

私かと思った

一般人
    うちも似たような感じです。

最近ニュースで高齢の無職の人が養い主の親を些細なことで
    殴ったり刺したりして殺してしまうのをよく見かけすよね・・
    うちも最後はそうかな、とさめた頭で考えております。
    弟をああしたのは母なので自業自得と考えております
    主さんは優しいですね。