本文へ

ある詩集のタイトルを教えてください

レス14
(トピ主 2
🐱
poems
話題
20年以上ずっと気になっている詩集があります。 しかしタイトルも詩人の名前もどうしても思い出せません。 時折気になってインターネットで検索してみるのですがあまりに手掛かりが少なくてヒットしてくれません。 私の覚えている限りの情報は・・・ 【月】【星】【ソーダ水】【猫】などがモチーフで夜の場面がほとんどです。 大方この作者は酔っていて、酔った勢いで石を投げたら星に当たり星が怒って仕返しをする・・・みたいな内容でした。 1980年代後半に多分このラジオ番組【三上博史オフィシャルクラブ・G.O.D.S.】で三上博さんが毎週この詩集を朗読されていました。 詩人はおそらく大正か昭和に活躍された日本人です。今ではあまり使わない言い回しをしていたような気がします。 当時小学生だった私はその世界観がとても気に入り近所の図書館でその詩集を借りました。 白っぽいカバーで厚さ3,4cmくらいの単行本だったと記憶しています。 4,5年前に同じ図書館でその詩集を探してみましたがありませんでした。検索機も試してみましたが駄目でした。 履歴が残っていないか問い合わせてみましたが私の借りた当時はカードに記入する昔ながらのシステムだったのでデータは残っていないとのことでした。 最終手段で司書の方に上記のような説明をしたのですが分らないといわれてしまいそれっきりお手上げ状態です。 もし知っているという方がいたら教えてください。 こういう検索の仕方があるというアドバイスでも結構です。 よろしくお願いします。

トピ内ID:0362228068

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

『一千一秒物語』

041
karinn
同レスが多数つくと思いますが、お探しの書は稲垣足穂の『一千一秒物語』でしょう。詩集ではなく、いちおう小説集です。絶版になっていなければ、今でも新潮文庫に入っているはずです。 楽しいお話ですよね。私も好きです。

トピ内ID:2973208683

...本文を表示

一千一秒物語?

041
月、星、夜等で思い浮かんだのが稲垣足穂の一千一秒物語なのですが(詩というか掌編かな?)。 私が読んだのは新潮文庫ですが、ちくま文庫からも出ているようです。 トピ主さんのおっしゃるような装丁ではないですし・・・違っていたらごめんなさい。

トピ内ID:5816051088

...本文を表示

素敵なトピックをありがとう。

041
チョコレート猫
稲垣足穂ではないでしょうか。 題は「一千一秒物語」かな… 他にもたくさん詩集を出していますね。 月・星・ソーダ水・猫と読んで、私も以前、夢中になって読んだ記憶がよみがえりました。 星新一か北園克衛か白石かずこか宮沢賢治か…とうろうろ辿りながら思い出せず、読書家の家人に聞いたら、一発で稲垣足穂が出てきました。 私は久しぶりに思い出しました。あのみずみずしい世界… もし違っていたらごめんなさい。

トピ内ID:2596939169

...本文を表示

稲垣足穂さんかな

041
てふてふ
ご質問の本は稲垣足穂さんの「一千一秒物語」かもしれません。 正確には「詩」ではなくショートショートのような文章ですが。 今でも文庫本や全集で入手することができるようです。 一度、検索エンジンで調べてみて下さいね。 私は10代のころ、イラスト入りのこの本の単行本を図書館で借りました。 イラストも良く、不思議な世界観がうまく表されていたとても印象深い一冊でした。 トピ主様のおっしゃている本と同じかもしれませんね。 今は文庫本が手元にありますが、少し味気ない感じがします。

トピ内ID:9051522047

...本文を表示

稲垣足穂?

🐤
コメコ
何となく思いつきですが。 『一千一秒物語』はどうでしょう。 詩集ではありませんが星や月と喧嘩する話があったような。 大正から昭和にかけての作家さんです。

トピ内ID:1675226169

...本文を表示

稲垣足穂さん

041
ララ
おそらく稲垣足穂さんではないでしょうか? おっしゃっているのは「投石事件」「流星と格闘した話」「お月様とけんかした話」あたりでしょうか。 私も初めて読んだ時は衝撃でした。私が印象に残っているのは、道を歩きながら「誰もいない、妙だな」と独り言を言うと「それが面白いんだ!」とはね倒された、という話。意味不明なのが魅力です。 「一千一秒物語」新潮文庫におっしゃっている詩があると思います。

トピ内ID:6971163537

...本文を表示

一千一秒物語?

💡
lulu
詩集ではなく、掌編小説集ですが稲垣足穂の『一千一秒物語』 ではありませんか? 大正期の末頃に出た作品だと思います。

トピ内ID:8032390691

...本文を表示

検索してみました

🙂
唐辛子
たぶん 中原中也か宮沢賢治の詩ではないでしょうか。ちなみに三上博史さんは宮沢賢治の詩の朗読CDを出してらっしゃいますのでお探しの詩人はたぶん宮沢賢治だと思います

トピ内ID:7919229473

...本文を表示

たびたびすみません

🙂
唐辛子
再度検索した ところ 『本間ちひろ』という詩人の方も引っかかりました。 『宮沢賢治』『中原中也』『本間ちひろ』このどれかの詩人かと思われます

トピ内ID:7919229473

...本文を表示

一千一秒物語、かな?

041
カフェモカ
稲垣足穂の作品のように思います。違ったらごめんなさい。

トピ内ID:5202053959

...本文を表示

一千一秒物語

🐱
眠り猫
稲垣足穂(いながきたるほ)の『一千一秒物語』かな? 三上博さんが朗読してたかどうかは判りませんが、内容からすると恐らくこれだと思います。 お月様と喧嘩して投げ飛ばされたとか、流星にぶつかって喧嘩になりピストルでズドン!と 撃ったとか、黒猫の尻尾を切ったら尻尾の無いホーキ星が逃げて行ったとか、月を食べたら 炭酸ガスみたいなのが出たとか、星を食べたら冷たいカルシュームみたいな味がしたとか、 三日月を取ってサイダーに入れて飲んじゃうとか…。 2~3行からせいぜい1ページくらいの短編(詩?)、60~70編で構成されてます。 ちょっとシュールだけど目に浮かぶ光景がメルヘンチックというか、ロマンチックですよね。 カフェやムーヴィーやオペラの帰り道、プラタナスやマロニエやリンデンの並木道とかガス燈 とか…。 私も好きなので時々読み返しています。 87年も前(1923年発行)に書かれた作品ですが、古さを感じさせないほど斬新で、日本文学では ない感じですよね。新潮文庫から文庫本で短編集として出ています、一緒に掲載されてる 『チョコレット』『星を売る店』も好きです。

トピ内ID:7847402281

...本文を表示

皆様ありがとうございます

🐱
poems トピ主
トピ主です。こんなにたくさんレスが付いているとは思わず今朝は嬉しい驚きでいっぱいです。 稲垣足穂の『一千一秒物語』という回答が多数でしたね。 Karinn様、歩様、チョコレート猫様、てふてふ様、コメコ様、ララ様、lulu様、カフェモカ様、眠り猫様、まとめてのお返事で恐縮ですがありがとうございました。 唐辛子様、わざわざ検索(それも2度も)して頂いてありがとうございます。お気持ち本当に嬉しかったです。 早速お昼休みにでも本屋に行って探してみます。 取り急ぎお礼まで。

トピ内ID:0362228068

...本文を表示

ご報告

🐱
poems トピ主
トピ主です。 『一千一秒物語』(文庫本で)入手しました。 まさにこの本でした! 皆様ご指摘の通り【詩】というよりも【ショートストーリー】の要素が強い作品でしたね。 それからてふてふ様の仰る通り確かに昔読んだ挿絵入りの単行本のほうが雰囲気がありました。 昨日は小学生当時の気持ちを思い出しながら読みました・・・がやはり大人になって読み返すと印象が違っていてまたそれも面白かったです。週末はウイスキー片手にゆっくり読みたいと思います。 20年抱えていたもやもやがたった一日で解決してしまうなんて・・・思い切って小町に投降して良かったです。 教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

トピ内ID:0362228068

...本文を表示

良かったですね♪

🐱
眠り猫
20年ぶりに解決して良かったですね、早速購入されたようで…(笑) すごく懐かしいでしょう。 最初から文庫本で読んでたので特に感じませんでしたが、素敵な挿絵だったら 単行本で読んでみたかったな。 もしカッコイイ絵の絵本だったらすごく楽しいでしょうね…あれば欲しいな。

トピ内ID:7847402281

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧