本文へ

SEか一般職か

レス38
(トピ主 4
🐤
もも
仕事
私は現在大学4年生(理系)の女子です。
現在就職の事で悩んでいます。

私は情報系の学部という事もあり、将来SEになる人が多い環境です。
私も例外でなくSEになろうと思い就職活動をし、現在IT企業のSE(社員3000名規模のメーカー)での内定を頂いています。
しかし、ネットでのSEの現状(残業100時間、土日出勤、泊まり込みで勤務・・・etc)
を読みSEになる事にとても不安を感じています。
そこで現在一般職での就職を考えています。

【SE】
 メリット                  デメリット
・総合職なので給料はよい       ・残業や土日出勤が多くプライベートと両立出来ない
・やりがいを感じれる職である     ・体力面で不安
・手に職をつける事が出来る   

【一般職】
 メリット          
・ほぼ定時で帰宅できる          デメリット
・サポートの仕事は自分は好きである  ・給料が少ない
                          ・一度辞めたら復帰できない

一般職の方は仕事内容などあまり知識がないのですが、
女性なら一般職で働く方が不安もなくよいのではないかという気持ちが最近出てきました。
転勤もないですし・・・

女性の方でSEの方に質問です!
SEになってよかったと思いますか?
よかったorよくなっかったと思う理由を教えてください。
また、自分が今就職活動生ならSEか一般職どちらを選択しますか?

トピ内ID:0117879261

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数38

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

元SEです

041
vivi
アラフォー、既婚、子供二人の元SEです。 専門学校で情報処理を勉強し、20歳で就職。 最初の3年間は確かにキツかったです。 今ではありえないのですが、月200時間残業、土日なし、徹夜何度もあり、出張も1ヶ月単位であり、などなど、そりゃーもー大変でした。 でもね、それでよかったと思ってますよ。 私はその後、営業兼SE→営業(但しSEの知識があったため、重宝されました)→一人目の育児休暇取得→社内システム担当→二人目の育児休暇取得→なぜか経理のシステム担当になりました。 今は会社の経理システムのお守りをやってます。あと部のWebページ製作も担当してます。 それもこれも、最初の3年の濃い~いSE生活のおかげだと思ってます。 あの時、仕事の基礎を先輩SEに叩き込んでもらったので、今困ったことが起きたり、無茶な要求があっても、なんとか一人で解決できてると思ってます。 広い知識は何かあったとき、自分を助けてくれることになります。 また、SEやPGは柔軟な発想を求められるんですね。 柔らかい発想法は若いときにしか身につけられないから、今経験しとくといいですよ。

トピ内ID:9723843639

...本文を表示

SEでした

041
おばちゃん
アラフィフで、今は退職して個人でネットショップしています。 私の時代はSEバブリーの時代で仕事も大変でしたが遣り甲斐もあり、給料も一般職の女性よりかなり良かったです。残業代もまるまるつき、基本給より残業代が多かったような時代です。システムも社内LAN程度しかなく、プログラム的にもシステム設計的にも今よりはチェック/セキュリティ体制は弱かったけど余りトラブルはありませんでした。 でも今はパソコンでWebの時代。バイトがどんな使い方しても問題なくエラーの起きないシステム設計でセキュリティも強護にし、下手してバグがあると数分で何百万も損失が出て、夜中でもなんでも客先に行って朝までには修正する。2,3日の徹夜もアリで体力勝負、その中での集中力勝負。でも今は残業代カットの上、不況なのでシステム代は安く、でも納期の為に休日出勤、連日夜中までのサービス残業ばかりで辞めました。 手に職をつける事が出来ると言ってもプログラマやSEでバリバリ働くにはせいぜい35位まで、50、60の定年までできる仕事ではありません。給料や一度辞めたら復帰できないというのは今は一般職と変わらないと思います。

トピ内ID:3953068853

...本文を表示

SEになってよかったです

041
電脳女子
情報系の学部を卒業して、SIerでSEを10年やってます。この間、配置転換で1年ほど事務職も経験しましたが、私はやっぱりSEのほうが好きですね。 私はコツコツと作業するもの好きですが、人と話すのも好きです。 人と議論しながら物を作りあげるSEという職種はどちらもかなえてくれます。 また、仕事を通して様々な業界を垣間見られ、社会の変化を身近に感じられます。 情勢が変わると、システムに変更を加える必要が出ることが多いからです。 確かに、忙しいことはあります。残業100時間超は何度も経験しています。土日祝日に出勤することも、泊り込みで仕事をすることも多々あります。 でも、1年中ずっとでもありません。働くときは働き、プロジェクトが終了したらスパっと休みます。 オンとオフがハッキリしているのは、私はメリットだと思っています。 それに、一般職だからほぼ定時とは限りませんよ。 運用を担当していたころ、顧客から夜の10時、11時に問い合わせの連絡が入ってくることがありましたが、相手は一般職の方でした。 SEにせよ、一般職にせよ、忙しさは会社とその人次第、ということだと思います。

トピ内ID:0306110455

...本文を表示

アメリカの例ですが

Hawaii
SEではアメリカでも女性の草分けだった70才代アメリカ在住です。 大学,大学院,定年までの就職先などすべてアメリカでしたので,日本の事情はわかりませんが, 定年まで勤め上げたキャリアとしての意見を書きたいと思います。余談ですが私の時代の女性には、 日本の民間会社での技術職はほとんど不可能だったと思い、機会をくれたアメリカ社会に感謝しています。 女性も40代になるといわゆるかわいい子でなくなるので,一般職の場合、上司(私の上司はすべて男性でした)にとって扱いにくい存在になりがちです。それに一般職の40代は顧客との付き合いや交渉など女性にとって不利な仕事内容が増えると思います。技術系の仕事は結果を評価されやすいので,いくら40代のおばさんでも無視される事が少ないですし,それなりに責任のある仕事を任されます。 ただこの利点は男性と同じように,むしろ男性以上に結果を出し,キャリアとして定年まで続けて行こうと思う女性の場合だけに言える事だと思います。アメリカなので私はなんとか家庭と両立できましたが、日本で家庭を第一に考える女性だったら,マイナス面が強すぎてやって行けないと思うかもしれません。

トピ内ID:0852537471

...本文を表示

この業界10年目です

041
カモ
私はプログラミングが好きなのでPGだと思ってますが、世間的にはSEかもしれません。 ま、それは現場によって何を求められてるかで変わって来るんですが。 (SE昇進試験なんてものもないですし) メリット ・給料高い ・仕事に困らない ・手に職 ・そのうちフリーになれる デメリット ・残業多い(現場による) ・休日出勤多い(現場による) ・バグが出て突然残業か休日出勤になる 10年以上前は一般職もやってましたが、やることといえば備品管理と資料作成&管理と飲み会の場所を探すことと経理業務くらいで、暇で暇で死にそうでした。 やり甲斐もなくてどうしようと思っていた時に、先輩がプログラミングを教えてくれて、楽しくて転職しました。 今は、時々辛いけど、楽しいです。 自分が仕事に何を求めているかが大事ですよ。 多少プライベートを犠牲にしてもやり甲斐を求めるか、とりあえず生活していける程度の収入があればよく、プライベートを充実させたいか。 それに、残業の多さは現場によるから、必ず大変になるわけじゃないですよ。 頑張って下さいね。

トピ内ID:3156870130

...本文を表示

追記

041
カモ
あと、モノ作りの魅力はお客さんと直に触れ合えるとこです。 「あなたがたのお陰で良いシステムが出来、仕事がスピーディになりました。ありがとう」 とか言われたら、今までの苦労が全部消えます。 やってよかったと思えます。 だから、資料作成するだけのSEじゃなくて、PGでいたいんですよね。 黙々とモノを作るのが楽しい人には向いてると思います。

トピ内ID:3156870130

...本文を表示

一般職からSEに転職したものです

041
SEおばさん
一般職かSEか2択ならSEです。 私が一般職からSEに転職した理由は、 単調な一般職を何十年も続ける自信がなかったから。 会社にもよるでしょうけど、私の場合営業事務だったので 忙しいのは〆日(月に一度)と決算(年に二回)くらい。 それ以外は雑用、雑用、雑用。ずーーーっとその繰り返し。 縁の下の力持ち的な仕事なので仕方ないですけど。 2年ほど働いて私はこのくらいしか社会に貢献できないのか? もっと自分を試せる場所があるんじゃないか?と思い転職しました。 理系の大学をでたのであれば一般職じゃ絶対物足りなくなりますよ。 エンジニアについてですが、小さい企業であれば残業多いところは 未だにあるでしょうね。 そこそこの大企業になるとよっぽど悲惨なプロジェクトじゃないかぎり 100時間も残業とかないです。30時間も残業したら目をつけられます(笑) 仕事の効率が悪すぎだろ。原因分析して対処しろ、です。 内定が決まった会社がどのような会社かはわかりませんが 将来大きくなりそうな分野ですか?社員を大事にする会社ですか? そこらへん見誤ると確かにこの業界悲惨です。鬱まっしぐらです。

トピ内ID:8244655489

...本文を表示

SE  → 企画職に異動

🐤
なお
が良いと思います。 私は結婚を機にSE職から企画職へ異動しました。 おかげで、今はほとんど残業がありません。休出は皆無です。 企画職なんて誰でもできるのでは!?と思われがちですが、やっぱり SEを経験していないと、的外れな企画しか出せないので、今の職場は ほとんどが「元SE」です。 ある程度規模の大きい会社でないと、異動制度が整っていないかも しれませんが、女性にとって結婚&出産は避けて通れない道なので、 安易に「仕事の楽さ」だけで決めるのは危険です。 女性でもずっと働き続ける事ができるか、も会社を選ぶ時の重要な ポイントだと思いますよ。 結婚したら仕事を辞める。と今から思っているのなら話は別ですが・・・ ちなみに、私の会社はもう一般職を採用していません。 過去にいた一般職の方は、ほぼ全員結婚退職、または出産退職しています。 一般職の代わりに派遣を雇っていますが、悲しい事に子供が出来ると 契約更新はしないようです。 連結で、社員数万人のメーカー親会社勤務です。

トピ内ID:4678758126

...本文を表示

元SEです

041
ひまわり
現在は28歳、20~27歳まで約6年半SEでした。 結果として、SEになって良かったと思います。 理由として、 ・残業や休日出勤、徹夜作業はあるが、スケジュール管理を上手くやると長期休暇が取り易い。  (普段でも休日は、登山・ゴルフ・スノボ等良く遊んでましたよ) ・給料は多い方かな。  (晩年は、家賃を除いて月手取り30万弱位) ・出張で地方都市に行け、食べ物が美味しかった。 ・女性は少なく若かったので、周りの人が優しかった。 ・男性が多いので、社内・社外で出会いが多い。  (ただ、くせのある人が多いが) ・パソコンとインターネット環境があれば出来たので、在宅勤務が出来た。  (セキュリティは自己責任) 元々は、自分の人生は自分で責任を取れるように、この職業を目指しました。 たまたまご縁があり、結婚し子供を生みました。 結婚後、妊娠し、つわりで満員電車に乗れなくなり、退職後、有難いことに会社の理解もあり個人事業主として出産間際まで在宅勤務をしていました。 ただ、今後はパートか一般職で働きたいです。 SEは若い時だけで満足です。

トピ内ID:2851105207

...本文を表示

SEです

041
同期で今でもSEをしている女性はいません(笑) 同期の中には情報系の学科を卒業した人もいましたけど、 長く続けられる仕事じゃないと、機をみて離れて行きました。 一方で、未だにSEを続けている人もいます。 そういう人は、仕事人間で残業、休日出勤が苦ではないタイプか 運が良いのか要領が良いのか、あまりひどい勤務状況にぶつからないで 来られた人のどちらかです。 ちなみに私は後者です。 SEのまま結婚出産を望むならば、後者の道を歩むほうが良いのですが いかんせん運に左右されますので、大多数の女性SEは若くしてやめて いくのだと思います。 勉強されたことを活かそうとされるのは良いと思いますが、まだお若い のですから全く別の道を探しても良いと思いますよ。 私たちは今よりマシとはいえ就職超氷河期といわれた時代に就職した世代 ですが、私の同期の中には仕事をやめて、全く畑違いの仕事で成功した人 もいます。 SEでお金をためて夢を叶えたようです。

トピ内ID:5455381030

...本文を表示

17年やりました

041
もか
前半はPGで、30代はSE+管理系をやってました。 私は、女性独特のお付き合いってヤツが苦手だったので、一般職は考えられませんでした(汗) 学生時代から、9割男性の環境に行ったくらいですから。 この業界、男性が多いので、体力勝負な所も多いです。 私は喘息持ちで体力は人並み以下でしたが、まぁ、33歳くらいまでは徹夜も平気でした。 女性らしさも珍重されますが、女らしさを持ち続けるのは難しいですね(笑)どこかで、割り切る・吹っ切る部分が必要でした。 事故の後遺症でドクターストップがかかり、辞めてしまいましたが、製品(システム)コツコツ作り上げた達成感は忘れられません。 あの達成感は、麻薬的なものが有りますね(笑) ただ、迷っている方にはお勧めしません。 特に、トピ主さんは一般職の方に「好きである」というフレーズが出てくるので、無意識に一般職を望んでいるのでは?という印象を受けましたよ。

トピ内ID:0377467744

...本文を表示

トピ主さんはSEに向いていると思う

041
匿名希望
SE10年選手です。 同じように学生の頃迷って、結果、SEを選択しました。 理由は、ツブシが効くから。 SE→一般職への異動は容易ですが、一般職→SEへの異動は厳しいと思ったからです。 あと、SEの厳しさについて、ネット情報だけを鵜呑みにせず、自分でやってみて判断した方が良いと思ったから。 (結果、ほぼネット情報の通りでしたが…笑) デメリットとして、(私の体験ですけど)合コンでの受けが悪い、 プライベートとの両立が厳しい場合があるということでしょうか。 「私と仕事と、どっちが大切なの!?」バトルの男女逆バージョンが発生しがちになります。 個人的には現時点でそれぞれのメリットデメリット情報収集して、 判断材料にできるトピ主さんは、SEに向いていると思いますけどね。

トピ内ID:3961620149

...本文を表示

一長一短?

🎶
ゆかり
大学は文学部でしたが 2000年対応でPGを大量採用していたときに まぎれこみました。 正社員として6年、たくさん残業しました。 結婚後、やはり両立できなくなって 契約社員として(残業なし)7年続けてます。 やってよかったなって思うのは、 両立できなくて契約になっても時給がよいこと。 つぶしがきく、ということですね。 かといっても一方、 今の状態で出産しても産休は取れないのでいったん退職し 子育てが一段落したときには自分の技術が古くなってる、と いう事態も想定でき、 かといって正社員で両立しているひとは本当に!! 大変そうなので 細く長く、という意味では 事務の正社員さん、羨ましいな、なんて 隣の芝生が青く見えています。 あと。。。この業界は鬱になる方が多いです。 うちの新人も1年目で休職になりました。 完璧主義、細かすぎな人がなるようですが その細かさが強みになるひともいて(バグをださない) 何とも言えませんが。。

トピ内ID:8203499361

...本文を表示

現役SEです。

🐱
みみにねこ
10年目のSE、独身女です。 入社して5~6年はPGがメイン、SEとしての仕事はそのあと少しずつといった感じです。 残業時間が特に多いのは、SEではなくPG時代じゃないでしょうか? SEも残業は多いですけど。 とはいえ、現在メーカーで100時間残業もしてるところってほとんど無いと思います。36協定もあるし、労基の関係もあるし。 今ですと月平均20~50時間程度の残業をしてる人が、一番多いと思います。 トピ主さんはSE採用で、メーカーとのことですので、お仕事がなくなる、という心配は少ないかな。 PGの仕事も2~3年くらいして、すぐ他社要員を束ねてのSE業務になるでしょう。 メリットは、残業が一般職より多い分給料は増えます。やりがいもあると思います。納期がはっきりしてる場合は、納期後に長期休暇、とかもとりやすい。 デメリットは、急な呼び出し、場合によっては休日出勤、徹夜業務など。 私は10年目ですが、同期入社の女子は辞めてしまいました。が転職して現在SEの子もいます。 転職の間口が広いというのもメリットかな?

トピ内ID:1003232202

...本文を表示

トピ主です

🐤
もも トピ主
皆さんご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 月200時間残業、休日出勤、徹夜・・ やはり皆さん本当に大変な経験をされているんですね。 女性らしさを持ち続けるのも難しいようですね・・。 女性らしくいたいという思いが強いので、気になる部分です。 今までの人生でこのような経験がないので自分がどこまで耐えられて、 やりがいでどこまで頑張れるのかは今現在わかりません。 ただ、皆さんの意見を見てやりがいのあるものだし、 自分を成長させる事が出来る仕事であるなと改めて感じました。 またSEになってもSEでずっといるわけではなく、いろいろな方向性があるんですね。 日々自分はどんな仕事が向いているのか考えています。 一般事務と飲食店のアルバイトを比較して良いのかよくわかりませんが、 お客さんと触れ合う事は楽しいのですが同じ事の繰り返しをする仕事は正直飽きています。 そういった面から考えると一般職の繰り返し作業の様な仕事は私には向いていないのかもしれません。 いくつか質問がでてきました。 もしよければ教えて下さい。 続きます。  

トピ内ID:0117879261

...本文を表示

トピ主(続きです)

🐤
もも トピ主
なおさんへ SE → 企画職 は何年SEを経験した後、企画職に異動したのでしょうか。 実際に内定を頂いた会社の人事の方も元SEの女性の方で、 そのような方向性も頭にあります。 皆さんへ 今現在付き合って3年の彼がいます。 彼は地元で就職で、私が内定を頂いたIT企業に就職するなら東京に1年は行く事になるので遠距離になります。 残業や休日出勤が当たり前にあるSEであると遠距離で彼と続けるという事は難しいでしょうか。 あなたたち次第だと言われるかもしれませんが・・・ もし経験がある方がいらっしゃれば参考までに教えて下さい。 今現在SEで頑張ろうという気持ちが強いです! 引き続き意見をお願いします。

トピ内ID:0117879261

...本文を表示

元SEです

🐱
たろお
4年半SEをして、現在は別の仕事をしています。 一番忙しかった時期は120時間残業、土日出勤、会社近くのホテルに泊まり込んだりもしました。 おかげで体を壊したりもしました。 でも、SEになってよかったと思っています。 やりがいはあったし、大きな会社だったので社会人としての基礎もしっかり身につけてくれたし、別の仕事ですがSEのノウハウは今の仕事にも活かせています。 トピさんの質問を読んで、正直、あなたはSEにはならないほうがいいのではないかなと思いました。 「なぜSEになりたいのか」が、見えてこないんですよ。 SEって年がら年中残業100時間・土日出勤って訳じゃないです。 私が就活中にいろんな会社の先輩に話を聞きましたが、そんな人はひとりもいませんでした。 あなたが「仕事」に求めるものは何ですか。 そこをいま一度しっかり考えたほうがいいかと思います。 この不景気、出だしでつまずくと、結構つらそうですから。。。 ちなみにSE時代、今より旅行したり遊んだりしてましたよ。 今の夫も同期です。

トピ内ID:8656583407

...本文を表示

やれやれ、またか。

😒
ぽん助
当方、男ですが言わせてもらいます。 働く前からメリット、デメリットなんて考えるな。 先ずは働いて一人前になること。 その過程で自分がどういう方向に進むべきか、進みたいかを考えなさい。 ちょうど去年のいまごろ似たようなトピックを立てた人がいます。 これと http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0909/261815.htm?g=02 これ http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0704/249600.htm 参考にするといいでしょう。

トピ内ID:9435525497

...本文を表示

SEからのITコンサルタントです その1

041
ぴろみ
女性SE、おすすめですよ~ 6年やってます。 <女性ならではのメリット> ・周りが男性ばかりなので、かわいくなくてもチヤホヤされる ・無茶な仕事はふられない ・ちょっと頑張っただけで過大評価される(同期の中で唯一賞をもらいました) ・かばってもらえるので、この経験年数にして徹夜なし!休日出勤も数えるほどしかない。 ・男同士の意地の張り合いなどなく、わからないことを周りに聞きまくれる&丁寧に教えてもらえる&聞いてる過程で仕事を進めてもらえる ・給料が同年代女子に比べて高い(手取り40万ぐらいです) ・女性の開発者がいると、誰であれ場が柔かくなるらしいから喜ばれる <その他メリット> ・OFFICEや開発言語など、無料でPC周りの知識が身につく。これからの時代知ってて損なし! ・朝が遅く(皆10時からパラパラ出勤…)、夜もちょっと遅い (通勤ラッシュを避けられる) ・色んな会社の内部に入って、沢山の人間と会える、トレーニングなど、沢山の経験ができる(もちろん出張も貴重な体験) ・覚えた知識を元に、ネットで副業ができるかも…?! 薦めすぎかしら(笑) 次はデメリット書きますー

トピ内ID:4054103041

...本文を表示

SEからのITコンサルタントです その2

041
ぴろみ
つづき! メリットですが、仕事中にネットサーフィンできるのも魅力です あとは営業でなく、周りが理系の技術者なので、大声で怒る人はいないですし、 実際、失敗しても怒られた経験はゼロです。 (むしろ慰められる方が辛かったり… <私にとってのデメリット> ・アフター5がない(無駄金を使わずに済みますが) ・座りっぱなしだと、お尻に悪いかな?(適当に立って運動すればOK) ・請求書の書き方とか、事務経験は一切ないので、事務やりたい時に困るかも? (もちろん、電話とか接客はできますけれど) 逆に事務の女性は、代わりがすぐみつかるので、社長・社員の風あたりがキツイ、 周りが女性ばかりなので派閥ができて空気が悪い。などあるそうです。(社内談) <向いてるタイプ> ・単純作業や、やれる範囲が限られてる仕事を続けてるとイライラする人 ・体が丈夫な人(私は学生時代、皆勤賞でした) ・お茶出しとか電話に出るのが嫌い ・友達が多くない(あんまり遊べなくなるので) ・好奇心旺盛で真面目、我慢強い人 彼氏さんとは毎日、Skypeでテレビ電話をすればOKです♪

トピ内ID:4054103041

...本文を表示

SEやってみたら?

🙂
なす子
当方30代後半、24歳よりSEやってます。 SEになって良かったと思っています。 理由は・・ 1.給料がいい。(それなりに努力は必要ですが) 2.同期や先輩は男子ばかり。平均以下の容貌の私ですらモテモテだった(笑)おかげで結婚相手もあっさり見つかった。 3.正社員・契約・請負など、SEは色んな形態で働ける。契約で半年働いたあと、2ヶ月海外放浪しました。 4.なんといってもやりがい。自分の携わったシステムが正常稼動したときの嬉しさは、一度味わうとやめられません。 これといって体力もあまり無いほうですが、20代のときは若さもあって、長時間労働も苦にになりませんでした。 若いときに、死ぬ~!ってくらい仕事しまくるのも私は必要だと思っています。 (体を壊さない程度に。本当に死んだらだめですよ) もし、SEが合わないと思ったら、辞めればいいんですよ。 会社辞めたって、人生終わるわけじゃないんだし。

トピ内ID:2801486635

...本文を表示

SEについて

🐱
猫夫
SEは業務の幅や待遇などにおいてピンキリだと思いますよ。 そもそもSEの定義からしてあやふやですし。 あとこの業界は階層構造になっているので注意が必要です。 いわゆる元請け、二次請け、孫請け、~~~ってやつです。 この流れのどのポジションの会社にはいるかも重要な要素になるので、 SEを選ぶのだとしたら、実際の企業を検討される際も、 どのポジションの企業なのかは確認した方がいいでしょうね。 あと違う意見の方もいるようですが、私は働く前にその職のメリット/デメリットを 分析することは重要だと思います。 一般的にどちらが正しいとか言うつもりは有りませんが、 SEを考えるひとであるならば、考えるひとのほうが適正あると思います。

トピ内ID:2712444848

...本文を表示

人によりけり

😨
ぷろぐ
現役SEです。 仕事内容が合わないと体調を壊すケースをよく見ます。 私の知っている女性の8割、仕事が合わず ストレスで取り返しがつかないような体調不良になっている人を よく見ます。 自分も含めですが、仕事内容が合わないと長く居れる職場ではないと 感じました。

トピ内ID:3516485444

...本文を表示

ほんとうに

041
ゆり
やりたい事や目指す生活を考えてから、選ぶべきかと思います。。 私は、SEしか選べずにSEになったけれど 身体壊して、やめました。もちろん、やりがいある事もあるし、 事務とどちらがいいかは一概に言えないと思います… 内容も全く違うし、比べるところではないような。。 どういう生活をおくりたいかがいちばんです。 よく考えて。。 事務のほうが、毎日の自分の時間があるのは事実なので、プライベート、趣味等重視なら事務のほうがいいかも。 SEは仕事ズキの私にはよかったけれど。 事務になりたいと思った今、SE出身だとなかなかなれない事に気づきました。 事務は経験必須という応募がおおいんですよ。。 逆に事務出身がSEになるのは、勉強は大変でしょうが、 まだそちらのほうが、やる気をかって採用はしてくれる場合もあります。 特にトピ主さんは学生時代の経験もあるし。 後々変更したくなったらどういう道があるか、等も含めてじっくり考えたほうが良いですよ。

トピ内ID:8013818292

...本文を表示

本当にやりたいことを選んでください

041
penpen
新卒で入ったSIerでSEとして勤続20年を超えました。 仕事が面白かったのは、私の場合、30代前半までです。 SEの仕事というのはあくまでもツールを作る仕事です。 例えていうなら、画家が使う筆を作るようなものです。 自ら絵を描くのではありません。 今となって思うのは、システムを利用する・発注する立場の企業に 入ればよかったということ。 どの仕事でも、仕事というのは地味なものです。 それでも、世間一般に自社の商品が認知されているような企業の方が 何かしらプライドのようなものが残る気がします。 男女にかかわらずSEの仕事を続けるのは大変です。 メリット・デメリットだけでなく、本当にやりたいことを選んでください。

トピ内ID:7959606423

...本文を表示

きついところばかりでもないと思う

041
フリスキー
「どんな会社に行っても使えること」を身につけたかったのでIT系に就職しました。それでよかったと思います。 システム開発と直接関係ない仕事についても、システム知識が前提にあると仕事がしやすいです。発注側になってもシステム開発会社さんと話が通じやすいし。 前に勤めた会社は工数管理は残業なしを前提で行っていましたので、そんなに激務にはならなかったです。 どうしても残業前提のスケジュールになるときは「がんばりベース」と呼んでいました。「この開発は定時ベースで7日、がんばりベースで4日」みたいに。 休日作業も「本番が動いていないときに行う、年一回のメンテナンスのため」というような理由がないと許可されませんでした。 新卒で一回やってみるにはいいと思います。 社員3000名規模のメーカーですか。チャンスだと思います。中途で入社するのはもっと大変です。中小やベンチャーと比べれば労働環境はそれほど厳しくないのではと思います。 ちなみに、夜間に稼動しないシステムを担当していれば、休日や夜間に呼び出しがかかることはありません。私の会社員生活で半分以上は呼び出しがかからない担当でした。

トピ内ID:6805647922

...本文を表示

SEですが現在PGもやってます

🐱
くろねこ
SIerに15年在籍し、出産を機にUターン、地元で小さいソフトハウスに再就職しました。そこで現在6年目のあらふぉーです。 今は子供が小さいので、自宅で1日6時間仕事させてもらってます。 一般職の経験はないのですが、、 ・新しいことを勉強したり知るのがすき ・結婚しても(しなくても。。)ずーっと仕事したいなあ とお考えなら、SEのような専門知識があった方が何かと便利かなと思います。後でSEやめて一般職になっても遅くないです。 残業が多い、というのは確かですが、そもそも残業が多くなってしまうのはそのプロジェクトのスケジュール管理に無理がある、無理な計画で営業がとってきてしまうから。。。なので 若いうちはともかく30代になって若干でも自分の裁量でPJを動かせるようになると残業の有無も利益率も自分の力量次第、という感じになると思います。 主さんの場合、大手メーカさんに内定いただいてるのでそんなにひどい労務管理はしないんじゃないかな? いずれにしても、仕事だけに打ち込めるのも若い今だけです。 どのような仕事にしろ、汗かいてがんばろー!!

トピ内ID:6129394846

...本文を表示

現在SEをしています

🐱
言の葉
文系大学卒、現3年目のSEをしています。 一応大手に入りましたが…最近は大手でも、そこまで給与は良くないです。 一応SEなのですが、教育なども担当する部署です。 なので、私はそこまで残業はなく、社内勤務が多いためにお客様先出向手当てなどがつかないためです。 他の同期は納期前など、退社が23時を過ぎてしまうこともありますが…でも、納期が終わると皆結構早く帰れています。 定時退社でディズニーランドに行っている子も、いますよ。 折角理系大学卒なら、SEになってみても良いとは思います。 就職活動の時、大手から中小企業色々受けましたが…会社によっては、小さな会社だと女性社員には甘いところもありました。 給与はたいして変わらないし、残業代もつかないのに男性は遅くまで勤務、女性は遅くなると困るだろうから、早めに帰宅させるから、という会社もありました(SE採用なのに事務のようでした) 最近は、一般事務も派遣を雇った方が良いと判断されたら、切られます。SEでの就職は、転職の場合実践レベルのスキルを求められるから難しいような…。 入る会社にもよります、ということをお伝えしておきますね。

トピ内ID:4959269209

...本文を表示

プログラマからスタートしました

🙂
エミコ
結論から言って私は今の職にとても満足しています。 私が就職活動をした9年前、超就職氷河期で、文系女性の就職先は本当にありませんでした。 激務で名高い悪質な企業にプログラマとして入社しました。 3年働いて景気は回復、運良くメーカーの研究開発職に転職出来ました。 今回の不況もなんとか持ちこたえ、新技術の開発プロジェクトに参加させてもらう機会にも恵まれました。 職場結婚しましたが、まだまだ働くつもりです。子供を産んでも職場に戻れる環境が整備されています。 この今があるのも、あの時、一般職や事務派遣ではなく、プログラマの道を選んだから。 勿論、大変な時もありました、激務で体調を崩す同僚もいました、他人事ではありませんでした。 でも、今頑張ってきて良かったですよ。 私は女性だから一般職、派遣でいいとは思いません。 男女関係なく、自立した人生のため最大限の努力をし、チャンスは活かすべきと思います。その為に、より選択肢の多い道を選んできました。 でもトピ主さんの人生はトピ主さんのもの。何度でもチャレンジすればいいんです。 悔いのない選択をなさって下さい。

トピ内ID:5686281988

...本文を表示

SE11年目です

🙂
二児の母
SE11年目ですが現在2度目の育休中です。 SEと言ってもピンキリでしょうね。 会社、配属先、お客様によります。 私の友人は身体を壊して辞めました。 同期の女性も気がつけば減っています。 でも私が続けられている理由は「周りの環境」だと思っています。 もちろん妊娠出産前には大変なプロジェクトに配属され 「もう一生分働いた!」 と思えるくらい働きました。 今思えば恐ろしい生活でしたが、でもプロジェクトが稼働した後の充実感は忘れられません。 給料が多いのは残業が多いからで今はそこまでよくないかと思います。 そして残業も制限されていることが多く、昔のようにではないのではないでしょうか。 どんな会社・仕事内容であっても言えることですがやはり人間関係が大事です。 そこが上手に築けるかで長く勤められるかどうか決まると私は思っています。 SEは理系だから文系だからはあまり関係ありません。正直。 プログラマーならばあるかもしれませんね。 向き・不向きは人によるってことです。 不安を抱かれるようでしたら辞めておくのも手だと思いますよ。

トピ内ID:4754056611

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧