トピを開いて下さってありがとうございます。
今年二十二歳になる医学生(女)と申します。
拙い文章ですが、ご意見を頂きたいと思い、投稿に至りました。
私は昔から両親(今は60歳前後)が別居しており、そして後に離婚しました。
恥ずかしいことですが、親戚は仲が悪く、両親の意向により私は親戚の集まりに参加したことがありません。法事も雰囲気を味わったことがありません。父母の実家に帰省もしたことがなく、盆や正月は一人だったり、塾に行ったりしていました。
今年も正月は一人です。
親族の付き合いにあまりに無知なので、ネットで調べたり礼儀作法の本を読んで、例えばご祝儀のこととか(結婚式も行ったことがないです。)、僅かに知識を得たのですが…やはり長年の知識をお持ちの皆様とは程遠いです。
そこで姑の皆様、このような無知の嫁(候補)に辟易なさるかも知れませんが、皆様の常識を教えて下さいませんか。
嫁になられた皆様にも、独身の皆様にもお聞きしたいです。
地域により、年代により、人により、様々な要因により、異なるとは思いますが、皆様が当たり前と思ってなさっている人付き合いを一つでも教えていただきたいのです。
そして多様性を身につけた上で社会に出たいです。
出来れば実親に聞きたいのですが、それぞれほぼ毎日フルタイムで働いており、なかなか話す機会がありません。
“常識”と言っても様々ですが、私が教えていただきたいのは
“親類との交流における常識”
です。
一つでも有り難いです。お願いします。
因みに、、、今までなんで帰省などしなかったのか、などの指摘はご遠慮下さい。
もちろん両親は親戚に非難されていたようです。
しかし余程会いたくなかったようで、親戚の問題に悩まされ母が鬱で入院した時期もありました。
複雑な背景があることは御理解のほど、よろしくお願いします。
トピ内ID:5756230249