28歳の契約社員♀(電話受付系・2年目)です。
過去の類似をトピックを参照させて頂きましたが、助言頂きたく投稿します。
(自分の頭の整理も兼ねて投稿しています。)
私は今仕事上の業務で、ミスを頻発しています。
そのミスは同様の内容での間違いを繰り返していたり、
上司に自分から確認をとった案件にも関わらず、直後その案件を忘れたりするという状況です。
ミス確認出来るよう、業務中の書き取りメモとは別にチェックシート記入を併用するようにしましたが、
それでもチェックをする事自体を忘れていたり、チェックを行っても就業後に自宅で一日の仕事内容を思い出しているとチェックをしたかどうかを思い出せなくなったり、
(その部分だけすっぽりと記憶がない、その前後の会話等は記憶有。むしろ鮮明に思い出せる)という有様でミスやミス未遂が起こっています。
今自分のミスをした時を思い出してみると、
Aという業務をしていたところ、急にBを頼まれBに意識を向けた事でAを忘れる。
AとBの優先順位をB→Aと優先順位をつけてたら、Aを忘れる。
ミスAの後に頭が真っ白になりミスBを併発する。
というのがよく起こっていると思います。
元々、突発的な事には何も考えられなくなる傾向はありますが(臨機応変というのが出来た記憶無し)、
しかし特にミスを意識するようになってから、かえってミスが起こっているような気がします。
私より後に入社してきた方々のほうが仕事が出来る方ばかりなのと、
私ほど毎度ミスの訂正やミス有無確認を上司に行う人は職場にいない様子のため今は気持がふさがりがちです。
今日もチェック確認の内容が思い出せず今の時間まで考えてしまいました。
トピ内ID:2606090934