本文へ

猫にドライフードはダメ?

レス33
(トピ主 2
🐱
ねこのはは
話題
はじめまして。1歳の雑種猫を飼っています。

かかりつけの獣医師さんに、「ドライフードはあげない方がよい」と言われました。水分を抜いて栄養分を凝縮しているので、肥満を招くなどのトラブルがおこりやすいとのことです。
ただ、手作り食を勧めるわけではなく、缶詰ならOK、とにかくドライはよくないとのことです。
書籍などでは、ドライの方が栄養バランスがよく缶詰より望ましいという指導が多いので、少し戸惑っています。
特に最近、肥満傾向が気になってきた(半年で2キロ増え、現在4.2キロ)ので、これがまさにドライのせいかと不安にもなっています。

同じような指示を獣医師さんから受けた方、いらっしゃいますか?
また、ドライをやめて缶詰や手作り食に切り替えることができた方、いらっしゃいますか?
(うちの猫は特定のドライフード=シーバの鶏ささみ&野菜味 がとにかく好きで、他のものをなかなか食べてくれません)
そのほか、猫のドライフードについてご意見聞かせていただければ、大変参考になります。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

トピ内ID:8667764711

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

はじめて聞きました

041
なま
缶詰よりドライの方が良いと何度か言われたことはあります。 缶詰が良いと言った獣医師さんはいませんでした。 20年以上、猫を飼ってまして現在はかなりの老齢でドライのみです。 缶詰の方が喜ぶ猫は多いですから缶に切り替えるのは簡単だとは思いますが・・・。

トピ内ID:2244776709

...本文を表示

私はこうしています

🐱
のの
 トピ主さんの猫ちゃんは、お水をしっかり飲みますか?オシッコは1日に3~5回、していますか?  猫は、泌尿器疾患を起こしやすい子が多いので、飲水量の少ない子には、 ウエットフードで水分を補ってあげる必要があると思います。  うちの猫には、1日当たり、総合栄養食のウエットフード(カリフォルニ○・ナチュラル85g缶)に40ccほど水を加えて1缶(数回に分けて与えます)と、ドライフード(100g当たり350kcal~400kcal程度、イノー○キャットやカリフォル○ア・ナチュラル)を20g前後与えています。  ウエットフードのみにすると食べきれないし、我が家の猫がドライフードを好むので、こういう形になりました。  そして、1日2回以上、釣竿型の猫じゃらしで、息が切れるまで走ったりジャンプさせています。  今のところ、うちの猫は泌尿器疾患を患ったことは無く、筋肉質で健康体です。  手作り食は栄養バランスが難しく、猫の嗜好に合わせることも大変だと思います。 きちんとしたキャットフードを適正量与えるのが望ましいと、私は思っています。

トピ内ID:5502915211

...本文を表示

説明が不充分?

🐱
たまみ
獣医師さんが「ドライフードはあげない方がよい」と言うときは、トピ主さんの愛猫の症状を診察し、 改善するために「今は、ドライフードではなくて、水分の豊富な缶詰・・」というような話と思われます。 普通は、これを与えてください、と缶詰を推奨するはずです。 仮にトピ主さんが書いてる通りの獣医師さんの発言であれば、 店頭にある猫用ドライフードを全否定してることになる。 そんな無謀な開業獣医師さんは居ないと思う。 多くの猫用の缶詰は、栄養バランスを考えたとき、内容物を見ると人の関心を引いても猫に充分とは思えない。素人の手作り猫ごはんは、猫用の健康管理ができてないので寿命を縮めます。 1歳の猫が半年で2kg体重が増えて現在4,2kgというのは普通でしょう。 我が家の2月生まれの仔猫(大型種)は4ヶ月で3.0kgです(ドライフード)。 以前は猫用缶詰を食べさせていましたが空き缶の処分が面倒なのと下痢をする猫が居たので、今は与えていません。

トピ内ID:0984412166

...本文を表示

ふやかしごはんは?

041
ドルレアック
猫2匹います。 獣医師さんがドライフードを否定するのは、水分の問題ですよね。 うちでは、ドライフードをお湯でふやかしたものを出しています。ごはん入れにカリカリを入れ、お湯をひたひたに注ぎ、20~30分。ごはんが人肌程度に温まるので、うちのはよく食べます。 はっきりわかる効果としては、目やにがほとんどなくなりました。 ただ、トピ主さんの猫ちゃんが食べてくれるか、ふやかしている間待てるか(うちも夜は全く待てないので、カリカリのまま出しています)、といった懸念はありますね。 缶詰の総合栄養フードもあります。ただし、なんでも食べるうちの子が一口も食べませんでした。だから猫にとっても、おいしくないんだろうなあ…と思います。 好みのキッパリした猫ちゃんだとなかなか大変ですよね。 私は、唯一食べていたカリカリが製造中止になり、獣医師さんと飼い主さんが力の限りを尽したけれど死んでしまった猫を知っています。 食べてくれるものを増やしつつ、その中で健康に良いものを選ぶ…というのが現実的な解決策のようにも思います。 気に病まず、いろいろ試して下さいね。良い結果となりますように。

トピ内ID:2168481331

...本文を表示

私のいったことのある所

041
ぱん
5箇所くらいですが、とりあえず国産のフードはダメだそうです。 日本の法律ではペットフードに工業用の酸化防止剤をいれてもいいほどゆるゆるなんだそうです。 よく見ると国産のフードって鰹節や煮干や着色料など体に悪いもののオンパレードですよね。 よく食べるのは当たり前。だってマタタビや匂いで誤魔化してるんだもん。 今さらファストフード三昧の人に精進料理食べさせるようなことしても、きっと食べないと思いますよ。

トピ内ID:0476720850

...本文を表示

他に持病でも?

041
ミミチャン
獣医師では有りませんので、詳しくはわかりませんが、 猫ちゃん肥満気味のようですが、何か他に持病でもありますか。獣医師の方と充分に御話をされてください。 一般には缶詰よりドライフードの方が猫のために良いと聞いたことがあります。  確かに缶詰のほうが水分補給には都合が良いかもしれませんが、歯垢が付きやすいようです。 我が家では、双方与えています。(ドライも数種ミックスして) 市販のドライフードもいろいろな種類があって100g当りのカロリーもいろいろなものがあります。 好きなものだけを与え続けるのは、どうかと思います。 人間の子供でも、好き嫌いは無くす様に躾けますよね。 手作り食は大変ですよ。昔のように買主の残り物というわけには行きませんから。(昔は当たり前にあげていた食材が今では絶対ダメと言われるものも有ります。その分猫は長生きしてますが)

トピ内ID:9525364542

...本文を表示

水分摂取量が減るから。

🐱
動物のお医者さん
タイトルの通り、ドライフードを主食とする場合、水分摂取量が減るので、猫には望ましくないとも考えられるからです。 缶詰の場合、フードの8割は水分です。 一方、ドライフードの水分は1割程度。 元々、砂漠の出身で水を飲むという習慣の乏しい猫の場合、ドライフードを食べた後でもあまり水を飲んだりしません。 そのため、きちんと計量して必要量だけをお皿に入れるのではなく、お皿に入っているフードを食べたいだけ食べられる環境だと、食べ過ぎて太ってしまうことは結構あります。 また、水分摂取量が少ないということは尿量も減るので、膀胱炎や膀胱結石のリスクが高くなります。(雄猫の場合は尿道が細く長いので要注意です。) こうした観点から、かかりつけの先生は缶詰食を勧められたのではないかと思います。 ただ、缶詰のフードに切り替えても、好きなだけ食べさせていれば肥満になるリスクは減りませんし、フードに含まれるマグネシウムやカルシウムの量が多ければ膀胱結石のリスクも減りません。 ご参考になれば。

トピ内ID:4426750499

...本文を表示

良質なドライを、ちゃんと計って与えてあげて下さい

🎶
にゃんこ先生
獣医師さんの言っている「缶詰ならOK」の缶詰とは、市販で売っている安い猫缶のことではなく、 【総合栄養食】というタイプのウェットだと思います。 安い猫缶だと栄養が偏り過ぎてしまうので、ドライより優れているなんて事はまずありえません。 (もし安物猫缶のことを言っているのなら、その獣医師さんはあてになりません) しかし、ドライなら何でも良いという訳でもないです。 シーバではなく、ちゃんと健康に配慮したプレミアムフードに切り替えてあげて下さい。 市販のフードは食いつきを良くする為に様々な化合物が入っていて、尿路結石になったり発がんする可能性があります。多少食いつきが悪くとも、良質なフードを与えて下さい。 最初は嫌がって食べないかもしれませんが、それしかないのだと諦めたらちゃんと食べる様になりますよ。 猫ちゃんのために、心を鬼にしてプレミアムフードに切り替えましょう。 >水分を抜いて栄養分を凝縮している はい。ですから、給餌量は少なくていいんです。 好きなだけ与えるのではなく、きちんと計って適正な量をコントロールしてあげれば、肥満にはなりませんよ。 給餌量の目安はフードの袋に書いてあります。

トピ内ID:3272515924

...本文を表示

胃にモノが入ると満腹と感じる猫なのですね。

🐱
雉トラ
 人間でもそうですが、口から食道を通って胃袋にモノが入って、それで「満腹」と感じる機能があります。トピ主さんの猫ちゃんはそのタイプかもしれません。人間だと、寒天や蒟蒻を混ぜたダイエット食でダイエットできるタイプ。それなら確かに、ドライフードは満腹感が出る前にしこたま食べるから良くないかもしれませんね。  うちの猫は、キャットタワーで遊ぶのに支障が出るほど食べるのはNGだと思っているのか、ドライフードを山盛りにしても残すし、缶詰もよく残します。もう少し太ってもいいのにな。

トピ内ID:0659207054

...本文を表示

ドライフード派

ころ
ウチの猫は現在12才で、肥満もなく元気です。 食事はほぼドライフードのみ。おやつに鰹節をあげる程度です。 長時間留守番状態が長かったので、決まった時間に決まった量を与えるやり方を取れなかった関係上、ドライフードの方が便利だったのです。 シーバは好きでよく食べますが、猫なりにえり好みがあって嫌いなドライフードもあるみたいです。 缶詰(ウェットフード)は、一気に全部食べずに取って置くクセがあり、衛生的にも問題ありなので極々まれにあげてます。 12才まで大きな病気もなく元気なのでドライフードが悪いとは思わないですが。ちなみに人間の食べ物には興味がないようで、お刺身も食べません。

トピ内ID:7021300322

...本文を表示

初めて聞きました

🐱
仙太郎
うちは3匹いますが、100%ドライです。 ドライフードの内容はもちろん大切ですが、それは別にして、 ドライを食べさせると歯が丈夫になるからです。 柔らかいものばかりを食べさせると、歯に歯垢が尽きやすくなり、 ひいては虫歯になりやすく、老猫になってから、歯が早く抜けやすくなります。 もちろん、水分はたっぷり。いつでも飲めるように、うちは室内飼いなので、あちこち置いてあります。 特に雄猫は、水分が足りないと結石になりやすくなるので、水は大切です。 雄雌にかかわらず、柔らかいものでないといけない理由の病気を持っていたり、水をあまり飲まない子だったり、なんらかの理由があるなら仕方内と思いますが、それ以外でしたら、できるだけドライのほうがいいとは思うのですが。。。

トピ内ID:4741915044

...本文を表示

うちの場合は…

041
アマチャ
うちのネコもシーバ大好きですよ! でもちょっと味が濃そうなのでシーバはおやつとして一日に一袋まで、二度に分けて出しています。 メインはサイエンスヒルズダイエット(毛玉ケア)のドライフードにしています。 ドライフードはペットショップの方から、歯周病になりにくく健康によいと勧められて。 ちなみに完全室内飼いで現在9歳になりますが今まで病気ひとつしたことありません。 やはり歳とともに太りやすくはなってる感じがするので、よく遊んで身体を動かすように注意しています。 私もここでみなさんのレスも参考にしたいと思います。

トピ内ID:7762398054

...本文を表示

ドライフード

🐱
とら
うちのかかりつけの獣医師さんは、缶詰などの、いわゆる「ウェットフード」は人間の食事で言えばマクドナルドみたいで、手軽だけど猫にとってはよくないそうです。 歯肉などのためにもドライの方が良いと言ってました。一番良いのは肉を買ってきて、軽く加熱してあげるのが一番だと言ってました。それ以来、うちも鶏肉を買ってきて軽くゆでてあげています。

トピ内ID:9735582670

...本文を表示

水を忘れずに

🐱
とら
すみません。前のレスで言い忘れましたが、ドライをあげるときは、たっぷりとお水も上げてくださいね。

トピ内ID:9735582670

...本文を表示

横ですみません

041
ミミチャン
ころさんへ おやつに鰹節ですか? まさか人間の食べる鰹節ではないですよね。 人間用のは、ミネラルや塩分が猫には多すぎます。 煮干やしらすも同様です。 それと、刺身など生魚もダメですよ。 折角12歳まで元気なのですから、もっと健康に気をつけて下さい。

トピ内ID:9525364542

...本文を表示

缶詰のごはんを始めました。

041
だっぺ
今年の春に、長年飼っていた猫を病気で亡くして以来、餌についていろいろ調べてみました。  ドライフードだと必要な栄養分は摂れますが、水分が不足気味とのこと。 尿路結石や肝臓の病気になる可能性もあるとのことです。 獣医師によっては缶詰のウェットフードのみを勧める人もいるそうです。 うちでは亡くした猫以外にももう一匹飼っているので、健康で長生きして欲しいと思っています。 今まではドライオンリーだったのですが、ためしに缶のフードをあげてみることにしました。  すると、尿の量が確かに増えました。 今までは1日に2-3回くらいしか排尿がなかったのですが、3-5回に増えました。 そして、毛につやが出て手触りがさらさらになりました。 以前はフケがでていたのですが最近は出なくなりました。  ドライフードも缶に比べ歯石がたまりにくいなどの良い点もあるので、缶とドライ半々ずつあげてます。 ドライも材料と成分を調べて質のよいものに切り替えました。  猫ちゃんの体質によっても状況は変わると思うので、トピ主さんの猫ちゃんに合ったお食事がみつかるといいですね。 

トピ内ID:5316247398

...本文を表示

ありがとうございます

🐱
ねこのはは トピ主
みなさま、アドバイスありがとうございます。全件ありがたく拝見しました。 獣医師さんが言わんとしているのは、水分のことだけではないようです。 また、商品の別を問わず、ドライフードはすべて避けた方がよいとのこと。 その一方で、通常は与えない方がよいと言われているケーキなど人間の食べるものも時々なら構わないそう。 獣医師さんは大前提として、「好きなものを食べることも猫の幸せの重要な要素」という考え方をお持ちです。 その考え方をもってしても、ドライフードだけはやめたほうがよい、とのことなのです。 ミミチャンさんやなまさん同様に私も、ドライの方が缶詰よりもよい(商品によりけりという問題があるにしても)と聞いていましたので、非常に意外に感じました。 ネットや本などではあまりないアドバイスですが、ひょっとすると動物病院ではよく言われることで、同じように言われた飼い主さんがいるのかも知れない、と思い、ここに書きこんだ次第でした。(続きます)

トピ内ID:8667764711

...本文を表示

ありがとうございます2

🐱
ねこのはは トピ主
今のところは同じようなアドバイスを受けた方はおられないようですが、ののさんを始め、お使いのフードや食べさせ方などのコメントをいただけ大変参考になりました。 ドルレアックさんの「フードの製造中止で死んでしまった猫」というのは衝撃的でした。 うちの猫はまず魚系のフードをすべて受け付けず、数少ない肉系の中からえりごのんでやっと食べてくれる状態です。 でも、何とか食べるものの幅を広げておかないといけませんね。 たまみさんがおっしゃるように、うちの猫の体重そのものは標準のようです。 でも今回病院でレントゲン写真を見せていただき、皮下脂肪の厚さを指摘され、「この猫は骨格が細いので、4.2キロでも負担がかかっている」と言われました。 そもそも病院に行ったきっかけは、歩き方が少しおかしかったからで、その理由もオーバーウエイトで関節を痛めた(お相撲さんみたいに)せいだそうです。 「ドライを食べている猫の典型的な太り方」と言われました。 考えてみれば、実家の猫は人間の食べ物も安い缶詰も何でも食べて、みんな20年近く長生きで健康です。 カギは「いろいろ食べる」ということかも知れませんね。

トピ内ID:8667764711

...本文を表示

砂漠の生き物

ころ
ヨコレスでごめんなさい。 動物のお医者さんのレスを読んで、「ウチの猫は変わり者かも」と思いました。 お水大好きなんです。 ドライフードの隣にいつも水入れはおいていますが、その他にも ・夫の飲んでいるミネラルウォーター ・私の緑茶 等々、人間の飲んでいるコップの中身は美味しいと思っているらしく首をつっこんで飲んでいます。 夜中に突然起きて、リビングの方からぴちゃぴちゃと水を飲む音もします。 当たり前ですが尿量・回数共に多いと思われます。 猫も個体差ですかね。

トピ内ID:7021300322

...本文を表示

腎臓病か下部尿路疾患あり?

🙂
ねね
我が家も猫を飼ってますが、膀胱炎になったとき同じこと言われました。 寒い季節で水をあまり飲まなかったのが原因みたいです。 ドライよりウェットの方が水分含んでるからって理由らしいですが、水分をちゃんと取れるなら問題ないようですよ。 ただドライってちょっとしょっぱいの多いですよね~。 (…興味でつまんだ事あり…もうしません 笑) お水を飲ませるためにちょっと味が濃いのかな??

トピ内ID:2775415135

...本文を表示

猫により違うんでしょうね

041
ねねこ
アメリカの猫は刺身を知らず、知ったらものすごい勢いで食べるってあるHPで実験していましたよ。 猫って大きさこそ似たようなものだけど砂漠の猫(痩せている)、日本猫、洋猫、いろいろいるし私も日本人なのに魚嫌いだしいろいろなのでしょうね。 うちは洋猫、ロイヤルカナンのドライフードオンリーです。で、猫缶を少し増やしてあげたらたくさん食べて、痔みたいになりました。缶のせいでウン@が硬くなったらしいです。でもお薬を食べさせるのに薬入りのウェット。 早喰いとか、水を飲まないとかいろいろいるのかも? 好きなものはあげないほうがいいです。うちはカレーライスだってナメようとするし、コーヒーもナメます。砂糖入りの生クリームやカステラも食べようとするので、、注意してます。お腹壊しますよ。 ドライにも、日本人の米みたいにお米だけのものとチャーハンみたいに味付けされているのがあるのかもしれませんね。できるだけ、お米だけで、余計なものは食べさせないようにしようと思ってます。 ちなみにカナンに猫の好み用のサンプルを売り始めてます。ごらんになっては?

トピ内ID:8119535271

...本文を表示

心配になりました

🐱
うちのノラ猫
このトピを拝見していて心配になったことがあります。 うちは動物嫌いなので、ここ数十年と小鳥以外は飼育したことはありません。50~60年前には猫を飼ったことはあります。 最近、突然毛並みの良いノラ猫が出没するようになり、朝と夕方に縁側の靴脱ぎ石まできて、室内を見ています。普通のノラ猫と違って目つきは良いし、毛並みも良く、庭で悪さもしません。何処かで飼われていた感じのノラ君で、何となく可愛いので、少しですがエサをやるようになりました。 エサは、市販の裂きイカ、裂きスルメ(もちろん加熱調理した人間用のモノ)です。 ここ3ヶ月くらい朝夕にエサやりしていますが、毎日元気にやってきて、食べるとすぐに何処かへ行き、気が付くと庭で昼寝しています。 心配は、裂きイカや裂きスルメはドライフードなのでしょうか? ノラ猫は好物らしくて、喜んで食べています。 イカが猫に悪いのは、生のイカにビタミンをこわす酵素を含んでいると、ネットで調べ、加熱してあるイカはОKだと学んだのですが。

トピ内ID:2104806997

...本文を表示

横です:人の食べ物は ダメ!

🐱
ぬりえ
横になりますが書かせてください。 「うちのノラ猫」さんへ >心配は、裂きイカや裂きスルメはドライフードなのでしょうか? 腎不全になって早死にします。食べてわかるように塩分が多過ぎます。 猫、犬は塩分をわずかしか必要としません。 そのために食べた塩分を排泄する仕組が殆どなく、体内に蓄積してしまいます。 猫に人の食べ物を与えてはイケマせん。(絶対に) 心臓や肝臓に悪影響、腎臓病や高血圧の原因になります 小さな体には過剰な味付けなのです。 キャットフードを食べてみるとわかります。すごく薄味です。 生イカに含まれるチアミナーゼが猫の体内にあるビタミンB1を破壊し脚気を発症します。 これが「猫にイカを食べさせると腰を抜かす」原因です。 キャットフードを買ってください。安いもんです。

トピ内ID:5630314572

...本文を表示

ペット業界のものです

🙂
まー
ドライでもいいですよ。 結局は、ヒトと同じで消化がよくないときに缶詰のようなおかゆを あげる。それ以外でもシニア用に固形より缶詰、ペースト状のものもあります。 猫ちゃんの好みでドライも缶詰もありですよ たとえば、歯磨き粉なら研磨剤が入ってるから良くないとか、 言われがちですが あれもクレンザー並みにガシガシ削れるわけでなくデメリットよりも フッ素など歯にメリットがあるものが多く含まれているんですね。 手作りフードはNGですが、 獣医師さん、提携のショップがあるんでしょうか? 缶詰を勧めてくれたらショップは嬉しいです。(ココだけの話)

トピ内ID:5491963624

...本文を表示

ダメではありません

041
ねこみみ
が、ドライフードだけ与えるのはダメと指導された事があります。 ドライフードだけでは、結石になりやすいと…。 私が指導されたのは、ドライフードとウェットフードを混ぜて与えるというものでした。 以来十数年、そのスタイルを維持しています。 多頭飼いなのでわかる事ですが、同じ月齢の猫でも、同じ物を食べているにもかかわらず、身体が大きいとか、小さいとかはあります。 なので、ドライフードが原因で太るっていうのはあまり聞きません。 ちなみに、猫缶だけ与えるのもダメと言われました(苦笑) ネットで「うちのこわんわん」と検索をかけてみてください。 国産の材料のみで作った無添加のキャットフードを製造・販売している会社です。 お試し商品もありますので、一度ご利用されてみては? もちろん、子猫用、老猫用、肥満猫用、その他、色々取り揃えています。 お魚嫌いの猫ちゃんでも食べられる、お魚フードもあるみたいですよ。 ウェットフードは、それこそ飼い主が手作りしたような感じのものですから。

トピ内ID:0674695351

...本文を表示

20歳の猫がいます。

🐤
maru
歯石がつきにくいという理由でドライを与えていました。 が。。。 5歳を過ぎたころ原因不明の粘血便に悩まされました。 10件ほど獣医師を渡り歩き、原因を突き止めることができました。 原因はアレルギー。 市販されているドライフードや缶詰がいけなかったみたいです。 添加物が多すぎるそう。 今は、動物病院で取り扱っている、ロイヤルカナンを与えていて落ち着きました。

トピ内ID:7767432076

...本文を表示

ネコマンマでも21年

041
ウリヨミ
親戚の♀猫です。 人間の食事の残りにごはんをマゼマゼした「ネコマンマ」で 我家の成人した娘より年上です。 小柄で何度もお産して今もピンシャンしてます。 ところでドライフード全否定の獣医師さんは勇気のある良いお医者さんです。 業界にたてついて真実を語ってるわけですから。 私の掛かり付け動物病院もドライフードは絶対やめてくださいと言います。 理由はネットで調べるといくらでも出てきます。 本もいろいろ出てますね。 ペットフード、特にドライフード ちょっと考えただけでも怪しすぎますよ。 いろいろうたって、獣医師推奨とか言って 一番ズルしやすそうなのがドライフードでしょう。 そしてコストの割に一番儲かるのもそれだと思いませんか? 知っている人は知っています。 人間だってカップラーメンだけで一生過ごせと言われたら嫌です。 時々少し美味しいものを食べさせてあげるのはいいんじゃないでしょうかね? 「人間の食べ物」はいけない と力説する方、「人間用に味付けされたもの」の間違いでよろしいでしょうか? 逆に人間が食べられないようなものは猫だって食べられませんから。 挙げ足とってすいません。

トピ内ID:4124803804

...本文を表示

横レスへの横レス

ころ
ミミチャン様 最初は人間の鰹節を横取りしていましたが、好物なのが判ってからはペット用を常備しています(安いので)。 刺身は、ウチの猫は食べないんですが、亡くなった祖父が飼っていた猫も主人が子供の頃飼っていた猫も刺身大好きで長生き猫でしたので、大丈夫かと思っていましたが違うんですかね。 ウチの猫が長生きで病気知らずな理由は、雑種で親の代までは野良猫だったからだと思っています。 横ですみませんでした

トピ内ID:7021300322

...本文を表示

今日のノラ猫

💡
うちのノラ猫
ノラ君に裂きスルメをやっている者です。 今日はうちのノラ猫は朝には、やってきませんでした。昼も来ないのでどうしたかと心配していたら、夕方やってきました。塩味のエサは良くないと言うので、裂きスルメはいつもの半分やりました。喜んでワシワシ食べた後、いつもと違う方向へ帰るので、見ていたら枯れ葉のあるところで何かにクンクンと匂いを嗅いでいました。良く見たら子ネズミの死体がありました。そしてノラ君はこっちへやってきて、親しげにこちらを見ていました。 前にも、雀の死がいが車の下にあったのですが、ネコって自分の業績を人に発表するって聞いたことがあるのですが、それかも知れません。 妻はネコエサを買ってきてやったらどうかと言うのですが、そこまでしてノラ猫を餌付けするのは動物愛護に反するのでやりません。でも、かしこいネコは面白いですね。 ドライフードのトピでつかぬことを申し上げますが、ネズミやスズメは猫がエサとして食べても良いものでしょうか。

トピ内ID:2104806997

...本文を表示

私の経験から…

041
いけちゃん
動物病院に勤務していましたので、いろんな獣医師さんに会いました。 その結果思ったのは、獣医師もいろんな考えの人がいるなあということ。 ヒトのお医者さんも獣医師さんも同じだと思いますが、その先生それぞれのやり方というものがあります。 同じ病気でも、獣医師によって治療方針が違うことってありますね。 それと同様、食事に関することも、獣医師によって言うことが違うと思います。 なかには、かなり極端な考えの先生もいるし。 あと、やはり得意・不得意があるので、例えば外科手術がすごく上手いんだけど他はあんまり…とか。 そういう先生は食事関係のことなどは興味がうすいので不勉強で、飼い主さんのほうがよっぽど良く知っている、ってことだってありました。 他の動物病院に行って別の獣医師の意見をきいてみるのも良いし、ネットや本で調べたりして、トピ主さんの方針を決めれば良いと思います。 ねこまんまオンリーで十何年も元気なのよーって猫もいるし、食事に「絶対の正解」ってない気がします。 トピ主さん宅の猫さんが、楽しく元気に過ごせるといいですね~

トピ内ID:8006484493

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧