本文へ

このお鍋はアリ?(駄です)

レス7
(トピ主 0
🐤
こっこ
話題
40歳既婚女性です。 フルタイムで働いているので、平日の夕食は大抵同居の姑が作ってくれるのですが、 今日のメニューは、しゃぶしゃぶでした。 しかし・・・・ 大鍋に肉も野菜も豆腐も全部一気に投入して、煮えたのをテーブルに出してきて「さあどうぞ」 肉は明らかに煮えすぎ、野菜もクタクタです。 また、鍋は結構深さがあります。 放っておくとキノコや豆腐が鍋の底の方に沈んで残ってしまいますので、 箸(ジカ箸!)で探りながら取らなければいけません。 姑は「卓上で煮えるのを待つ時間が嫌」だそうです。 しかし、こんなゴチャっした出され方をされると、何だか食欲がなくなってしまいます。 これってアリでしょうか?

トピ内ID:2943399650

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

しゃぶしゃぶと思わなければいい

041
きゅーぴぃ
偶然ですね、私も昨日しゃぶしゃぶ食べました!食べ放題のお店で・・・。 その鍋、しゃぶしゃぶではなく水炊きと思えば良かったんだと思います。薄切り肉の水炊き。

トピ内ID:1015473788

...本文を表示

寄せ鍋

041
ジウン
きゅーぴぃさんと同じような意見です。 しゃぶしゃぶだと思うから煮えすぎなのが気になるのだと思うので、寄せ鍋と考えたらいかがでしょうか? いろいろ不満はあるのでしょうが、作って貰っている以上、お姑さんの料理に文句を言うのはご法度でしょう。 「季節がら、直接箸を付けたものが残ると傷みやすくなりますから」と直箸を取り箸に変更して貰うことは出来ると思います。

トピ内ID:7807949965

...本文を表示

耳が痛いです・・・ゴメンナサイ

🍴
ピーチ
>何だか食欲がなくなってしまいます きっと私の主人も、トピ主さんと同じことを思っているんだろうな~ 私の実家は日本料理店だったので、プロの板前の作る 「キレイなじゃぶしゃぶ」を散々食べました 野菜だって、板前さんは「キレイに切って・キレイに盛付け」ですからね でも結婚して作る側になると、面倒なんですよね >姑は「卓上で煮えるのを待つ時間が嫌」だそうです この気持ちわかります、面倒なんです それと、鍋の時の「クタクタの野菜」・・・私は好きです 具をすくうスプーン(?)は、100円ショップでも売ってますから用意すればいいと思います あとはトピ主さんが腕をふるって、自分の好みのものを作るしかないと思いますよ 食べることが大好きな私でも、日々の食事作りはウンザリしてきます どうか食事を作ってくれる姑さんを、労ってくださいね このトピを読んで、私も反省しました もう少し頑張ろうと思います

トピ内ID:3273732850

...本文を表示

鍋の種類によります

041
にょ
何鍋にかによりますね。 確かにしゃぶしゃぶといわれて、それが出てきたらちょっと嫌です。 でも、寄せ鍋とかちゃんこ鍋、薄切り肉なら常夜鍋かな?とかだったらありです。 しゃぶしゃぶって、煮える時間を待つのが嫌になるほど、煮るのに時間かかりましたっけ? 確か、うすーいお肉をしゃぶしゃぶ、くらいだったような・・・。 お姑さんもしゃぶしゃぶだなんて言わなきゃよかったのに・・・。

トピ内ID:9778718274

...本文を表示

水炊き状態

🎶
すき焼き食べたい
私の義母も豆腐や野菜は煮てから食卓に持ってきます。 お肉はあとからそれぞれ投入ですよ。 意外とこういう感じ多いかも。 義母はせっかちで合理的っぽいのでそれが普通みたいです。 私も別に気になりません。 でも じかにお箸は嫌ですね~。 よそう物用意しないのは変。

トピ内ID:9614602846

...本文を表示

姑は小柄

041
chacha
実は小柄な姑はコンロの上に鍋が乗ると中身が見えなくなる、ということはありませんか。 子供が小さい頃、やけどが怖いのと同様の理由で、お姑さん方式でした。

トピ内ID:6646891555

...本文を表示

「探り鍋」と、命名する。

🎶
ナミシズ
しゃぶしゃぶと思うから、ゲンナリしてしまうのです。 このさい「今日は探り鍋かぁ~」と、ポジティブに! 付けダレを工夫すれば(はやりのラー油を入れるとか) 案外と、はまる鍋になるかも?ならない???

トピ内ID:2179554375

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧