東北出身で現在は九州に住んでいます。
義実家からは車で2時間かかる距離で、同居の予定はなしです。
義実家では姑は気をつかって私にも分かる程度の方言で話してくれています。
ですが時々きつい方言が出るたびに夫が「意味分からないだろ?何だと思う?」といちいち言ってきます。
意味は分からないけれど前後の会話でニュアンスは分かるし、とくに積極的に会話に加わりたい訳ではないのでスルーしてほしいと思ってしまいます。
なにより方言をいちいち解説するくらいなら、私の全くわからないご近所さんや遠い親戚の話をするときに人間関係を解説してくれよというのが本音です。(最も、ご近所さんや親戚の噂話には興味ないですけど)
うっとうしい~~~~!!
はあ、すっきりしました。
愚痴にお付き合いいただきましてありがとうございました。
トピ内ID:6182951386