本文へ

素直に聞けない育児忠告(愚痴)

レス20
(トピ主 0
041
反省中
子供
保育園の帰り(夕方5時頃)に、自転車に乗ったおじいさんから声をかけられました。

「最近の若いお母さんは、ほんとに…」

話しかけられたので私も立ち止まりました。

「あなた帽子かぶってるでしょう」
「はぁ?」
「自分だけ帽子かぶってるんだね」
「はぁ」
「子供にかぶせようと思わないの?」
「はぁ、嫌がって取ってしまうので…」

子供は1歳半で、帽子をかぶせるとすぐにベビーカーの外へ捨ててしまいます。
ゴム付きの帽子もむしって投げ捨ててしまいます。
日除けネットも、嫌がって大泣きします。
なので、帽子はバッグにはあるものの、つけないでいました。
6月の5時なので、まだ日差しがあります。
こちらとしては、真昼ではないし、保育園の帰り道は10分くらいだし、
飲み物を飲ませていたので、まぁ大丈夫かという思いでした。

「帽子を取る!?取ってしまうからしないの!?
○○スーパーでも見かけたけど、本当に最近の若いお母さんは・・・。
前々からあんたみたいな人に言ってやろうと思ってたんだけどねぇ、
そんなことしてると子どもが死ぬよ!」

これにものすごいカチンと来てしまって、

「飲み物飲ませてるのに10分くらいで死ぬ訳ないでしょう!!」

と路上で言い合いになってしまいました。

最初に私がすぐ謝らなかったので、過激な言葉を引き出してしまったのだとは思うのですが、そんな言い方ありか!?とこっちも思ってしまって。
嫌味で他人を反省させられると思うなんて、年長者のくせにコーチングとか知らないの!?とか
こっちは仕事行って保育園でピックアップしてスーパー寄ってこれから夕食の支度だーっとキリキリしてるのに、暇そうな爺さんに言われたかないわー!とか。


わざわざ、見ず知らずの人間に忠告してくれるんだからありがたいとは思うのですけど・・・



まぁ、もし今度見かけたらあやまります。ありがとう。

トピ内ID:6634941958

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大変でしたね

041
無理無理
お疲れ様でした。 わたしもそんな言いかたをされたら「すみません」なんて言えないですね。 そもそもおじいさんに謝る必要ありますか? 暑い思いしているのはお子さんだから、お子さんのことを考えて精一杯のことをしているわけだし。それこそ立ち話なんて日差しが強いのにお子さんにはいい迷惑です。 おじいさんはあなたという「非常識な母親(おじいさん基準)」に説教することで日ごろの憤懣をはらしたかったのだと思います。本当にお子さんのことを思う人はそんな言い方しません。 最近「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本を読みました。 おじいさんの発言は最初の出だしからイチャモンだと判断していいので、サラッと無視していいと思いますよ。 あからさまだとヒートアップするでしょうから、 「はあ」が続いた3回目後くらいに、「あ~見てください、あれなんでしょうね?」とあらぬ方向を指差して気をそらして、立ち去るといいですよ。 追いかけてきても無視無視。 だって、日差しが強い中言い争いなんてそれこそお子さんに悪いですから。

トピ内ID:0972884038

...本文を表示

わかります・・・

041
みんみん
気持はよくわかります。 私も息子が1歳半ぐらいの時に、知らないおばあさんから 「この子はこんなに 痩せて! かわいそうに! あんたは自分ばかり食べて、子供に食べさせてないんだろう!」 と言われたことがあります。 たしかに私はポチャリ体型・・・息子はいくら食べさせても身長は伸びるけど、子供のくせにスッキリ体型・・・ カチンときて「うるさい ババア」と言ってしまいました   反省 そんな息子ももう高校3年生、細いけど元気ですよ 子育て中は色々とおせっかいを受けますが、言い方にもよりますよね。 あまり気にせず、自信を持って、がんばってください

トピ内ID:4749675408

...本文を表示

表でおだてておけばヨシ。

041
名々子
そうですよね~ わかります~ ありがとうございます~ 参考にします~ と私はなるべく言うようにしています。 内心馬鹿にしていますが(笑) 帰って夫に話してモノマネとかしてネタにしています(笑) 本当に参考になる意見は真摯に聞きますが 意見の押し付けは良くないですよね。 おじいちゃんだけでなく同世代でも偉そうな人はいますよ。 子供がいる時ならなおさら、言い合いは避けた方がいいです。

トピ内ID:1512531549

...本文を表示

気にしないで

🐶
みんく
色々言ってくる人いますけど、気にしないのが一番です。 通りすがりなら「すみませーん」とか言ってすぐに移動していました。 バスの中などで移動ができないときは(例えば、靴下を穿かせていないと言われた時は) 「靴下いらないって、姑さんに教えてもらって。姑さんは看護師さんなんです」とうそをついたり。 こういうときは、自分の母より姑を出した方が良いと、友人から教えてもらいました。

トピ内ID:8698014529

...本文を表示

聞かない聞かない

041
みみ
知らないお爺さんからの忠告なんて聞かないですよ。的を得ていれば別ですけどね。 育児経験のあるお婆さんならともかく、お爺さんじゃあね…。 死ぬって脱水のことですか?それならあなたもリスクは同じですよって感じですね。

トピ内ID:9876847270

...本文を表示

私もありました

💤
koko
子供をスリングに入れて、上りエスカレーターに乗っていたときのこと。 後ろから、「危ないっ」「危ないっ」 と言いながら、スカートをものすごい勢いで引っ張られて エスカレーターを2段落ちました。 ひっくり返りそうだったので、心臓バクバクで呆気にとられていると、白髪のばーさんが 「子供抱っこして、スカートなんて危ないでしょっ!非常識にもほどがある!」 と言われました。 普通の膝下のデニムスカートでしたけど、文句言いたい人って、文句言う理由なんかなんだって いいんですよ。 ばーさんのしてることは、非常識どころか犯罪だわっと後で思いましたけどね。 攻撃的じゃない人でも、世間の人々は何か言いたくてしょうがないのかも。 「かわいいわね~母乳なの?やっぱり母乳が一番よ」とか、「何月生まれなの?あら、ウチの孫は ○月生まれなのよ~」とか… 自分の欲求を満たして欲しくて話しかけてくるのだと理解し、過剰防衛ではありますが声かけられそうにな ったら足早に立ち去るようにしてましたよ。

トピ内ID:1536514495

...本文を表示

おじいさんの言う帽子って…

😨
クマノミー
日除けの帽子の事ですか? 私的には、ヘルメットを思い浮かべました。 まぁ、それ以外の事に関しては、売り言葉に買い言葉ですから、ノーコメントです。

トピ内ID:4021193492

...本文を表示

あんがい

😉
にゃこっち
そんなジジィやババァは必要な(ありがたい)存在だったりするんですよ。 「撃退法」や「言い返し方」なんて事ではなく、一息ついて 「注意してくれてありがとう。でも、このこかぶってくれなくて・・・。どうしたらかぶってくれるんですかね・・・・。」なんて(急いでたら余裕無いか)ぎゃくにもちかけたりすると、案外そういうジジィ&ババァは「あぁそんなときゃコウルリャうまくいくよ」などと教えてくれたりしますよ。 「余計なオセワダヨッ!」と食って掛かるのではなくそんなのが昔はよく街角で見れたのよ~。  私もやせっぽっちの甥っ子連れている時に、みんみんさん(勝手にお名前だしてゴメンナサイ)と同じような事をいわれた事あるのですが、そこはもう!「この子ものすごく食べてくれるんですが、お肉にならなくて・・・・どこか悪いんでしょうか・・・・病院連れて行ったほうがいいのかしら(ヨヨヨ;)」と返しましたらものすごく慰めてくれて、挙句の果てに「余計な事言っちゃって悪かったね。ゴメンネ」と済まなそうに立ち去っていきましたよ。 今と昔は違うといわないでいただけると嬉しいな。

トピ内ID:5097916537

...本文を表示

暇なお年寄り多過ぎ

041
胡蝶佗助
定年迎えて近くに孫がいるでもなく家でヒマしてるおじいさんって近所のよそのママの子育てに口出ししたがる。 口出しするくらい気になるならファミリーサポートにでも登録してよその子を預かって大変さを体験したらいいと思う。

トピ内ID:8669461221

...本文を表示

文中から

041
よかよか
トピ主さんて、とても感じの良い方ですね。 仕事で疲れてこれから夕飯の支度、忙しいときにいきなりおじいちゃんに忠告され、しかもなんか的外れなものだから言い返してしまう気持ち、凄く分かります。 が、言ってしまったあとのトピ主さんの気持ちの移行が実にいい。 HNが反省中、今度会ったら謝ります。。 人の気持ちって、案外繋がってるもの。そのおじいちゃんも反省してるんじゃないかな。 きっと頑固で言い方知らないけど、トピ主さんを責めるというより、赤ちゃんの身になって話したつもり(的外れなのが非常に残念)なんでしょう。 子育てなんて迷って少しづつ進んでいけば良いのです。ママは聖人じゃないんだもん。 今度会ったら、すぐに帽子を脱いでしまうこと、どうしたらいいのでしょう、教えて下さい!と聞いてみたら? トピ主さんの良さは伝わるはずです!

トピ内ID:5397724644

...本文を表示

私は嫌なやつですよ~

🐱
カリラ
私は話しかけやすいのかぼーっとしているように見えるのか、年齢を問わず色々な方から声をかけられます。 中には「???」って思う事も言われていますが、反論したことありません(笑)。 むしろ「ご心配下さってありがとう♪」と。 こちらが内心どう思っていようとも、表面的にはいつもこれで通します。 多分すっごく嫌なやつです、私(笑)。 そんな嫌な私なのに、そういった一件から私たち親子(息子が3人います)を覚えてくれて、気持ちの良いご挨拶ができたり、通学中の息子に声をかけてくれたりと細々とした交流がいくつもできました。 虫好きな息子達に虫を捕まえてくれていたりとかね。 不愉快な遭遇ってたくさんありますけれど、不愉快なまま終わるとストレスが増えますよね。 夫には警戒心が薄い!って怒られているので、今のご時世を考えるとどうしたら良いのか迷います。 逆切れされるのが一番怖いかも。 相手は自分が間違っていないという自信に溢れている場合も多いので(笑)。

トピ内ID:8042883066

...本文を表示

ヘルメットは?

🙂
二児の母
確か子供を自転車に乗せる時ってヘルメットが必要ではなかったでしょうか? うちはヘルメットをかぶらなければ乗せない、を徹底したのでかぶることを嫌がりません。 帽子はキライな時期ありますよね。 かぶせていると年配の方には褒められますね。確かに。 もし今度会ったら 「どうやったらかぶってくれますかね?」 と相談してみては?

トピ内ID:7122668861

...本文を表示

経験無い人が言いたがるようで

041
ぽんた
ウチの子の1歳の誕生日頃、叔父・叔母・従姉妹(当時20歳過ぎ)と会ったとき、 開口一番、叔父に「よだれかけが濡れてるじゃないか、ちゃんと替えて上げなさい」と言われまして。 「あースミマセン、5分くらい前に替えたばかりで…」 とか言いながらゴソゴソ次のを出してたら、 「1歳になってまだそんなによだれが出るって変じゃないか、 何か異常があるんじゃないか」とか言い出したんですよ。 叔母が怒りまして。 「失礼な事言うんじゃないわよ!あなたに何が分かるのよ! A子(従姉妹)が1歳の頃、あなた仕事仕事ってこの子を殆ど見てないでしょ。 1歳なんてよだれたっぷり出るわよ。 しかもA子は他の子より飛び抜けて沢山出ていつもベトベトで、大変で…。 こんなちょっと濡れるくらいかわいいもんよ。 少しでも子育てに関わってる人なら絶対そんな事言わないわよ!」 とかなりの剣幕で、叔父は小さくなっちゃって。 子育てに関わらなかった男性の中に、年取ってから断片的な知識でアレコレ他人に言いたくなる一群があるのかも。 「奥様がここにいたら何とおっしゃるか…ぷっ」と思っておきましょう。

トピ内ID:5536848346

...本文を表示

返事は「はぁ」ではなく、「はい」でされると良いですよ

041
ぴょんきち
 「はぁ」で返事をされると、年長者としては「最近の若い人は、ろくに返事も出来ない」と、更にイライラしてくるのでは?  「はい」ときちんとした返事をすることで、相手との距離感を保つ効果もあると思います。  それにしても、「最近の若いお母さんは、ほんとに…」と言う言い方は少し気分が悪いですよね・・・。

トピ内ID:9353418006

...本文を表示

今の時代貴重かもです。

若くないお母さん
他人に関わらなくなっている中、言い方は微妙ですが貴重なオジイかも知れませんよ。どっちかというと他人の子が死のうがどうでもいい、という世の中ですよね・・・・ 確かに忙しい中暇そうなジジィがガタガタいうな!と私も思うと思いますが、うちの子も帽子嫌いなので、そうやってツッコミいれてくるオジイがいたら、帽子を嫌がらなくなるいい方法ご存知ですか?って聞きたいです。まあ、実家の父もそうですが、育児を全くしなかった割にどうでもいいツッコミが多いのでその人もそれ系かも・・・・ 私は若くないお母さんなので、「最近の若いお母さんは」と言われたらちょっとうれしいです。若さに敏感なお年頃なもので(笑) 「あなたたいして若くもないのに」なんて言われたらほんとカチーンですね(爆) まあでもほんとすれ違っただけの自分の子を「死ぬかもしれない」と思うほど心配してくれるヒマな・・いやいや親切な人と思った方が人生幸せだと思います。

トピ内ID:3404380751

...本文を表示

ただの八つ当たり。

041
やっつん
たぶん、機嫌の悪い人の八つ当たりです。 トピ主さんじゃなくても誰でもよかったけど、トピ主さんがたまたま通りかかっただけ。 年配のひとって暇だし、世の中に対して不満ありそうだけど、どこにも言うとこなさそうだし。 私は姑に散々赤ちゃんと添い寝するねって言われました。つぶして殺したらどうするんだって。 ね、やめた方がいいわよって。 ほんと余計なお世話。

トピ内ID:9757396255

...本文を表示

いるいる。

041
スプーンママ
私は現在、1歳2ヶ月の娘がいるのですが、先日、娘を抱っこ紐で抱っこしながらバスを待っていたら、隣にいたおばあさんに「最近の子は親が歩かせないから足の弱い子が多いのよ!すぐに抱っこ・おんぶするでしょ?もっとハイハイや歩くことさせなきゃ」とずっと言われました。 …いやいや、四六時中抱っこしてるわけじゃないし! 最初は「そうなんですか~」なんてあいづちを打ってたけど、あまり延々と続くのでバカバカしくなって最後はほとんど無視していました。 でも、おじいさんやおばあさんの中にも娘を見て「あら、かわいい」と笑いかけてくれたり、抱っこ紐も「今は便利なものが出てるのね~」なんて言ってくれる人もいたり。困っていたら助けてくれる方もたくさんいます。嫌なことはさっさと忘れて、助けてくださった方に感謝して過ごすほうが精神的にはいいですよ。 …そう言う私もなかなかできないんですけどね。上記のおばあさんのことは夫に愚痴っても3日ぐらい怒りがおさまらなかった…。

トピ内ID:0331191249

...本文を表示

「暴走老人」という本を読みました

041
レンコン
お年寄りは怖いですよ。若者より暴力事件が多いから。 お子さんを守るためにも表面的には逆らわず、短い時間で切り抜けてください。 世の中の速い流れや変化、新しいものについていけない。 (スタバの頼み方、パソコン・携帯・メール・・・) 日頃のイライラが溜まって、八つ当たりで一気に出るらしいです。 ターゲットにされないようにした方が良いです。

トピ内ID:8900994132

...本文を表示

「ベビーカーは左側を通れ」

😠
ビタミン
私も自転車に乗ったおじいさんから上記のことを言われたことがあります。 歩道の無い道です。 「私が押して歩いているんだから右側だと思いますが?」と返したら 「車がついているんだから左側だ」とゆずりません。 ちょっと危ないおじいさんかなあと思って 「それはすいませんでした」といってスルーしたけど・・・。 基本的には、通りすがりの近所の年配の方(ベビーカーを押しているとよく話しかけられる地域です) に言われたことは(夏でも靴下がはいてないと将来冷え性になるよとか) そういうこともあるかなあと思って聞きますけど、 中には変なおじいさんもいますよね。 ベビーカーで車道を疾走しろというのでしょうか???

トピ内ID:8827326305

...本文を表示

かわいい

😍
うふふ
ちょっと話が逸れてしまって申し訳ないのですが・・・。 「帽子をかぶせるとすぐにベビーカーの外へ捨ててしまいます。 ゴム付きの帽子もむしって投げ捨ててしまいます。」 ちっちゃいおててで一生懸命むしりとってるんだろうなぁ。あはは。 想像したらすごくかわいいなぁと思って思わず微笑んでしまいました。

トピ内ID:8905612623

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧