本文へ

子供との会話-普通ですか?

レス5
(トピ主 0
041
sora
子供
14歳の我が子、もしくは私自身が原因とも思える悩みです。 次男の息子が年頃になってきたせいかもしれませんが、最近会話がどうしてもかみ合いません。 例1昨日忘れた学校への提出物を今日出したかどうかを尋ねたとき 「今日は誰も出せって言わなかった」 例2何度も注意されていることを指摘されたとき 「知らなかった。聞いたかもしれないけれど別の意味だと思っていた」 例3祖父母や親しい友人からもらったプレゼントが捨ててあったとき(複数回) 「そこに置いておいただけ」 例4外出時、飲んだペットボトルをゴミ箱に捨てずにおきざりにしようとし、主人が注意したとき 「これを拾うのが仕事の人がいるんだよ」 かちん、ときませんか? 例はごく一部なのですが、あまりにもこのようなやりとりが多くて。 ただ、反発している態度やくちごたえのような印象はないのですが、あまりにもこのようなかみ合わない会話が続いており、次第に怒りを抑えられない自分がいます。 なんとかわかりあいたいと思い、ゆっくり時間を取って話を聞いたり、主人や私からも話したり、努力しています。 そういうときは、息子が楽しんでいるのがわかりますし、素直に感謝の言葉を述べます。3歳上の兄との関係も良好です。 友人関係も特に気になることはなく、女の子の友人もいます(インターなので割りとオープンです) 主人いわく、私が特に口うるさいわけではないので、いまどきの子供だからとか一時的なものでは?と鷹揚に構えています。 主人も私もかっとなるような性格ではなく、そういうタイプはあまり周囲にいませんでした。最近、自分がそうなりそうでとても怖いです。 他に症状はありませんでしたが、早い更年期かと思ってかかりつけのドクターに診てもらいましたが一笑に付されました。 同じような体験した方、ぜひお知恵をお貸しください。

トピ内ID:4464137175

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちなんかもっとひどい

041
メガピンク
1~3の発言はまあどこのお子さんも言いそう・・・というか、苦し紛れの言い訳を咄嗟に考えた感じですね。 4の発言は本気で言っているなら諭してやらないといけないかも。 同じく14歳の息子がいます。 空気が読めないのか常識ないのか、私たちの育て方が間違っていたのか、 「はっ?????」な発言が多いです。この年代は宇宙人と思って堪えたり、自分もこの年頃はそうだったかも・・・と昔を思い出したり何とかポジティブに頭をきり替えたいのですが、偏見、自己中な発言は正直怒りがこみ上げることもあります。 「この子、このまま大人になったら大変だ」と思ってしまうのです。 せめて言う相手を選んでいればいいのですがね。 まあ、14歳なら社会勉強はまだまだこれからですよね。 自分の言動は社会で通用するのか本人が自覚をもって学んでほしいものです。

トピ内ID:1303413991

...本文を表示

子供はゆっくり成長する

041
スィートパイナップル
会話って言うのは、言って返ってそれでお終いではありませんよね。 そのやり取りの後はどんな風に続いたんですか? わたしなら、 例1 「出せって言われなかったら出さないの?昨日提出する約束で忘れてしまったのなら、少しでも早く提出しなくちゃと思わなくちゃいけないんじゃないの?」 例2 「じゃあどういう風だと思っていたの?もう一度きちんと教えてあげるから説明してくれる?」 例3 「プレゼントって言うのは物をくれるんじゃないんだよ。気持ちをくれるんだよ。 それをその辺に置きっぱなしにするって、プレゼントしてくれた人の気持ちを邪険にしてるってことなんだよ。」 例4 「違うよ。ゴミ箱の中を片付ける係りの人はいるかもしれないけど、ポイ捨ての後片付けをする係りの人なんて存在しないよ!」 …こんな風に言いますかねぇ。 素直な息子さんのようですからきちんとお話をすれば良いのではないでしょうか? そしてその上でのちのち態度や考えを改めればいいじゃないですか。 成長するのには時間がかかるんですよ。 慌てない、あわてない。

トピ内ID:3069341464

...本文を表示

似たようなもんです

りんご
うちも同じく14歳息子がおります。 トピ主さんの息子さんと同じような反応、息子もしますよ。 年齢的に「返事が面倒」とか、こちらが言っていることを話半分にしか聞いていないのだと思います。 提出物なんかは「今日は集めてなかった」ととんちんかんなことも言いますし・・・ (予め提出期限をこちらも知っていたので聞いたにもかかわらず。) ただ、うちは集金などお金や物に関する提出は確認しますが、宿題などは口出ししません。困るのは本人ですから。 トピ主さんが息子さんに話しかけた時だけご質問のような反応であれば母親に対する「うるさいなー」の反応なのかも? かみ合わない会話にイライラするお気持ちはすっごーく分かります。でも、度を越して変なことを言うわけじゃなければ 「あ、そう」でいいんでは? お互い頑張りましょう!!

トピ内ID:9196124060

...本文を表示

イイ子がカッコ悪い年頃

🐱
ポーカーフェイス
なんですかねー。 でも挙げられた例は、小学生の時はできたことなんでしょうか? なんだか注意されている内容が、やけに幼い気がして。 小学生の時にちゃんとしていて中学生で変わったなら、やはり反抗期の一つなんでしょう。 その内、マナーがなっていないことがカッコ悪い年頃、になるといいですね。 ならないまま大人になると、悲惨です。

トピ内ID:3901495764

...本文を表示

わかります

041
黄金魂
うちの15歳の息子もそんな感じです それどころか わざとこっちが腹の立つことを言ったりもします 機嫌の悪いときなど 特に です 私も このまま大人になったら 大変なことになるな と少々不安にはなりますが・・・ この頃は 少しやんちゃしたい年頃なんですよね 主さんのところは 口答えのような反抗は ないのですから まだよいのではないでしょうか 

トピ内ID:2727668671

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧