本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 男女問わず、素敵な人には、かえってつっけんどんになる

男女問わず、素敵な人には、かえってつっけんどんになる

レス6
(トピ主 1
😨
つぶつぶ
ひと
こんにちは 30代後半で既婚子供もいます。 タイトルのように 私は男女問わず、素敵な人だなあ、と思う人と接する時 かえってつっけんどんな話し方になってしまいます。 女性では、子供が通う幼稚園のママで、いつもはつらつとして、人の悪口を言ったりせず、話題が楽しくて、親切で、明るく楽しい方がいます。 迎えに行ったときや、子供の習い事などで顔をよく合わせますが、私も仕事をしているし、その人も忙しい人のようで、ゆっくりと話すことは少ないです。 私は、その人が好きで、もっと仲良くなりたいと思うのですが、会うとつっけんどんな言い方になってしまいます。年齢は私のほうが5歳くらい上なのに。 男性では、職場の管理職の人で50歳くらいの方です。気さくで明るくて、話題も楽しく、他人を悪く言うことのない、いい人です。数年前はもう少し身近な上司で、その時は普通に話せました。その後、しばらく出向されたあと管理職となって、帰ってこられました。 前より少しおしゃれな感じになってますが、人柄は変わってないし、前と同じように声をかけて下さるのですが、関係上こちらが身構えてしまって、ついつっけんどんな感じになってしまいます。 どちらの方も、人間的に素晴らし過ぎて私にはまぶしすぎる、と感じてしまうのが原因だと思います。その人たちのマイナスな面を見つけられれば、そうでもなくなるかもしれません。まだ、いいところしか知らないだけかもしれませんが、嫌なところが見当たりません。これから自然な感じで接していきたいのですが、何かいい方法ありますか?私の思い込みもあるかもしれません。気持ちの持ち方を、教えてください。

トピ内ID:0215974418

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

好かれたい 自信がない 

💋
ご自身が何らかの劣等感により自信がない 素敵な人に好かれたいけど そのひとに好かれる自身がない だから 好かれそうもない態度が出てしまう そういうことかなとか。 好かれる自信は無いけど それは 自分を無価値と思っているわけではなく 前述と矛盾するようですが 自分に対する買いかぶりはある 買いかぶりはあっても それは自分に対する本当の自信ではないので  どこかで「アプローチしても好かれない自分」のダメージを恐れているわけで その恐れを回避するには こちらから先制攻撃を仕掛けるわけです。 先制攻撃→理解されにくい自分 この場合つっけんどんな態度…を出すことで  自分が魅力的な相手に好かれないことに対する正当性 逃げ道を与えているわけなのではないかな とか思いました。

トピ内ID:8057954169

...本文を表示

?

キラ
つっけんどんになってどんな事を言うのでしょうか? 話す内容によってはつっけんどん、というよりは、さらっとしていて感じの良い場合もありますよ。 確かに素敵な人を見たりあったりすると、多少は緊張感を持つものと思います。 そういうときは、一度相手に対して「素敵だなあ」と感じるところを「褒めて」しまうといいと思いますよ。 相手も褒められて良い気分になると思うので、そこからだと会話もある程度弾んでくると思います。 まずは素直にその方を褒める、これが最初にあると良いと思いました。

トピ内ID:6912459021

...本文を表示

いわゆる

041
バット
ツンデレってやつですね。素直に素直に、と自分に言い聞かせてながら接してみてはいかがでしょう?

トピ内ID:9571569650

...本文を表示

分かります

🐤
カモミール
私も素敵な人と接する時緊張してしまい自分から嫌なオーラ出してるな~って時あります。 何故こうなるか自分で分析もしています。素敵な人だから嫌われたくない、良く思われたいと思い 自分は相手にどんな人物に映るのかが気になり、顔がこわばってきて 話しもわざとらしくなってしまいます。 解決方法はいつものかざらない自分でいること。素敵な人だということを意識しないこと。 色々と考えないでいつもの家族といる自分でいられれば大丈夫です。 そして素敵な人は細かいことは気にしません。いつもプラスの心なのでトピ主さんのつっけんどんな感じも、そう気にしてはないと思います だから自信をもっていつもの自分でいられるように頑張ってください。

トピ内ID:4016236904

...本文を表示

迷惑な人

041
姐さんに全面的に同意します。 好かれたい人に、ありのままの自分で接して好かれなかった時のことが怖くて、 嫌われた方がマシって自己防衛するんでしょうね。半端なプライドが原因ね。 あとは、みんなに好かれてる人につっけんどんにすることで、興味をもってほしい、 気を引きたいという気持ちもあるのかもしれない。 いずれにしても、子供がするような幼稚な態度ですし、つっけんどんにされる人にとっては迷惑な話です。 >どちらの方も、人間的に素晴らし過ぎて私にはまぶしすぎる、と感じてしまうのが原因だと思います。 相手をちょっとかいかぶりすぎ?人気者で人格者だから、自分一人が態度悪くても、相手はあまり気にしないだろうという甘えもあるのかな。 人気者だって普通の人間なんだから、嫌な気持ちにもなるし、傷つくかもしれない。 相手がどんな人だろうと、自分の感情より、相手の気持ちを思いやることを心掛けて他人に接すれば、 そんな態度はなくなると思う。

トピ内ID:5430853280

...本文を表示

トピ主です

つぶつぶ トピ主
お一人ずつ、お返事します。 姐様 すごく当たってます。そうです。私、自信がない人間です。 小さい頃に、自分が傷つかない方法として、自分からアプローチしないことを身につけてしまったようです。 キラ様 そうですね、私の態度をさらっとして感じいい、と相手が受け止めてくれてればいいのですが。私は、素直でなく、ひねくれた性格です。最近富みにひねくれてしまいました。一度、褒めてしまえば、素直になれるかもしれませんね。試みてみます。 バット様 そうか・・いわゆるツンデレなのですか?上記のように、私は小さいころからひねくれ者です。素直の意味がわからない・・・。 カモミール様 「素敵な人だ」と身構えてしまってます。嫌われたくないのです。そのくせ「どうせ、私のことなんて・・・」みたいに、考えるクセが、ついちゃってるんです。40歳近いのに、情けないです。 悠様 半端なプライド、当たってます。気を引きたいという気持ちはないと思います。(自覚ないです)悪い態度まではいってません。「つっけんどん」より「ぎこちない」の方が適切だったかもしれません。 字数切れです。

トピ内ID:0215974418

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧