本文へ

孫同士比較されるのが嫌です。

レス11
(トピ主 0
😨
ななこ
ひと
娘一人3歳の女の子(Aちゃん)。
4歳の姪っ子がいます。(Bちゃん)
夫の両親が孫同士を比べ優劣をつけるので困っています。

「Aはまだひらがなもよめんのか! Bが3歳の時はもう読めてたぞ!」とか
「Bはオムツがとれるのが早くてよかったな。Aは4歳でもまだオムツがとれなかったぞ」とか・・。


どちらか片方を引き合いにして、どちらかを褒めるという形です。
その子自身の長所を褒めるとか、過去よりも成長したね!という形で褒めてくれたらいいのに・・・。
運動神経や好き嫌いなど、常に姪っ子ちゃんの名前が出てきます。

夫もそのように育てられたようで、いまだに比較の対象です。
私も年子の女姉妹でしたので、妹に負ける辛さ、私は私なのに、と悔しい思いをしたことがあるので、従姉妹同士でそういう経験をさせたくありません。

実は、私も嫁同士比べられて嫌なんですけど。。
「●●さんはよく遊びにきてくれるわぁ」などの嫌味。

当人は「負けないように!って本人同士が思うからいい!!」と改める気持ちはさらさらないよう。

このままだと姪っ子同士仲が悪くなってしまいそうで心配です。

皆さんどう思われますか?
私の心配しすぎでしょうか?

トピ内ID:1304046900

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も、そうでした

🙂
どっこいしょ
イトコが同級生なので、いつも比べられて生きてきました。 私が女で、あちらが男だったのと、住まいが少し遠方だったのが、幸いです。 比べられていることに気付くのが、小学校高学年でしたので、それまでは無邪気に大好きな親戚でした。 しかし、中学になったころ、だんだん距離が出て、今は疎遠です。 女同士で、見た目も同じようなら、大丈夫だと思います。 でも、どっちかがスゴク美人とかだと、ちょっと辛いかもしれません。

トピ内ID:5870783912

...本文を表示

ご主人が言う

😠
すみません…ご主人は何してるんですか?妻が行動すると大変なことになるのくらいわかりますよね?ご主人が行動できれば解決するはずです。

トピ内ID:1311127783

...本文を表示

従姉妹なんて付き合わなくていいですから

😣
ありゃりゃ
お嬢様に心から同情申し上げます。 私も全く同じような祖父母(父方)がおりました。 いつのころからか、父方の祖父母および親戚とは行き来がなくなりました。 なんの不便もございません。 トピ主さんも、二度と夫実家には行かないのがいいと思います。 夫だけ行かせればいい。 聞こえないところで悪口言ってろ、です。 お嬢様には、親戚はトピ主さん側だけ、と思ってもらえばいいんです。 あっちの おじーちゃん、おばーちゃんは イジワルだからねー。会いたくないよねー って言ってればいいんです。 お嬢様の人生に、夫側親族がいなくても、なんの支障もございません。夫側親族のコネで何かしようとしない限り。

トピ内ID:9515783433

...本文を表示

良くないと思う

041
匿名で姉の方
結論から言うと私はトピ主さんと同じく、優劣をつけて競い合わせる事には反対です。 トピ主さん夫婦も兄弟姉妹で比較される事を経験されているようですが、兄弟姉妹間に深刻な溝はないですか? だとしたら結果的には間違っていなかったと両親が思われるのも無理ないです。 でも娘・姪間に溝を作らないとは限りません。 悪い例として私の実家の場合。 顔も背格好も似ている年子姉妹。 習い事、服装、学校、全て同じ(平等という意味では間違っていない。) 褒める時も叱る時も常に比較でどちらかが貶され、どちらかが褒められる状態。 私は姉の方ですが、妹の方が優秀で要領が良くて顔もかわいらしく、 両親も「姉はダメ、妹は良い子」というスタンスでした。 双方大人になって解放されたわけですが、 私は「あれは両親のした事。妹も私も悪くない」と考えています。 しかし妹は。 「姉がいたせいで常に比べられて苦しかった。姉が大嫌い」と本人から聞きました。 両親が姉妹の関係を捻じ曲げたので妹が悪いとは思いませんが… 私から歩み寄っていたのですが、睨まれたり嫌味を言われるので怖くて今は目も合わせません。

トピ内ID:2829053566

...本文を表示

たまにチクリ

🐶
みんく
うちの姑や舅も引き合いに出すのが大好きですよ。 まあ、うちの子供達も「はいはい」と流していますけどね。 私は、たまーの「本当に私と違って素晴らしいですねえ!」と同調したあと 「友達の姑さんが」といかに素晴らしいか話して そのあとに「羨ましくてたまらないんですよねー」と続けます。 ちょっとしたストレス発散ですね。

トピ内ID:2115822387

...本文を表示

気持ちわかります。

041
けい
結構、こういうおばあちゃまいますよね。 うちもそうでした。 友人たちからもよく聞きます。 みんくさんの意見に大賛成。 あまり神経質にならないでね。

トピ内ID:0714474260

...本文を表示

対策

041
ss
先ず、子供に教育するのは父母が主で、祖父母は従です。また、影響力が大きいのは父母の方で、祖父母ではありません。(当たり前だけど) >このままだと姪っ子同士仲が悪くなってしまいそうで心配です。 子供にそうならないように教育すれば、たとえば何か言われたら子供に「BちゃんとAは違うからね。」とか、「Bちゃんはそんなこと言ってないからね。」とか。 一応、Bちゃんやその両親にも話を通しとけば。 >当人は「負けないように!って本人同士が思うからいい!!」 祖父母に言ってもダメみたいなので、うちの教育方針は違うのを明確にしとけば。後は適当に聞き流す。 比較しているのは祖父母であってBちゃんやその一家ではないことを明確にすれば、祖父母を嫌いになっても、Bちゃんにはそうはならないと思いますよ。

トピ内ID:3624342732

...本文を表示

タイムリー!

041
ぷーさん
私もイライラしてて、昨日夫に言ってやりましたよ うちの娘(5)はバレエ習ってんですけど 正直ムチムチ(バレエをやってるお子さんはやせ気味が多いですよね) でも踊ることが大好きでレッスンを休みたいなんて一度たりとも言わず楽しんでます。別にプロにする気なんてないです。本人が楽しめて体が柔らかくなれば位です。 方や姪のAちゃん(8)はお菓子とか一切食べない(もともと好きじゃないんだって)食事もほとんど食べないので案の定ガリガリでバレエではないですが似たようなスポーツをしてて。 義母が言うんですよ 「Aちゃんはガリガリだからレオタード似あうけど●ちゃんはねー。あんなムチムチな子いないでしょ(笑)違うことやらせた方がいいんじゃないの?」 あの。。。娘ここにいるんですけど。 バカな娘はそんな姑が大好きです。お前今バカにされたんだぞ! 上の子は性別も年齢も違うのであまり比べられませんが、とにかく義理の親は人と比べないと生きていけない生き物みたいです。 腹が立つけど「あーまただ」と思いながら夫に嫌味ちくちく言って発散してます。

トピ内ID:1327965591

...本文を表示

それはだめ

😝
あらら
私にも娘がいますが、義理の親にそんな発言されたらはっきりやめてくださいといいます。 (逆に、娘にかかわること意外は全然反論できません・・・。) 他人と比較されるのって、傷つきますよね?娘さんも姪っ子さんも、かわいそうです。 >当人は「負けないように!って本人同士が思うからいい!!」と改める気持ちはさらさらないよう。→最悪ですね、むか~! 主さん、気にしすぎじゃないですよ。ぜひお義父母さんの発言やめさせてください!

トピ内ID:5445292162

...本文を表示

死ぬまで続くと思います。

041
もも
子供を持ってもいい年齢の女性ですが、うちの祖母がまさに比較大好き祖母でした。 父親の兄弟(父、妹、弟)間でも比較、競争。 お嫁さん(母)と父の妹(叔母)間の比較、競争。 いとこ同士の競争は0歳児から始まりました。 私の母は、それぞれ個性があるからって考えの人で勝ち負けにこだわら無い性格でしたが、叔母と叔父が凄まじく祖母に似ていて本当に今でも凄く大変です。 いとこは、比較・競争をさせられ続け勝つことが人生だと勘違いして、たった1度の挫折でニートになりました。 他のいとこは他人の幸せを喜べません。自分より上の人を妬み僻み大変です。 お勉強は努力で何とかなるので多少の比較なら励ましに通ずるのでよいとは思いますが、うちの祖父母は容姿や身長や足のサイズなど努力ではどうにもならない部分を比較します。 比較して片方だけを長時間褒め続けます。 言い方も意地悪で祖父母とはもう関わりたくありません。

トピ内ID:5047065025

...本文を表示

嫌だよねえ

041
imagine
そういうのは嫌ですねえ。 言う方は悪意無く奮起をうながすためだとか、あるいは全く無神経に思い付くままとか、 言われる側のきもちなどお構いなしですからね。 親としては心の中で「私の価値観とは違うのね」とあしらっておき、 子供へのフォローをするのが得策でしょうか。 もし、どちらかのご家庭に赤ちゃんが産まれたら義親の目はそちらに集中して、 AちゃんBちゃんへの注目度は下がりそうですね

トピ内ID:1773055019

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧