本文へ

年上の後輩との付き合い方

レス4
(トピ主 0
😝
メル
仕事
はじめまして
私は30歳・入社6年目・既婚、後輩は50歳・女性・入社1年・独身です。

中途採用できた彼女は、履歴書だと様々な資格を所有し
仕事が大好きで独身を貫いたとのことで、まるで「ハケンの女」のような優秀な方のようでした。
私は上司がしっかりいたことがなく(形の上ではいますが)、いつも独学でなんとかやってきたので
年上の優秀な方と一緒に仕事ができることは、いい勉強になると思い期待していました。
そして実際にお会いすると、非常に気さくな方で安心しました。
母の年齢と同じくらいですし、逆にうまくやっていけかも、と思ったのです。

が、いざ実務にはいると、所有している資格なら当然しっているだろうことを知らず
なによりキーボードを人差し指打ちしていること、に不安を覚え始めました・・・。
Wordの資格それでとったのか?と

でも本人は資格や、勉強してきたこと、キャリアの話が多く
「知らない」とは決していいません。
最初は、知っている人にあんまり初歩を説明するのも逆に失礼かも、と思い
かいつまんで説明すると、さっぱり出来ず
ならばと思い、詳しく説明しようとすると、
説明している途中で「そーね。そうそう」と知っているから大丈夫というような態度を取られ
「じゃぁお願いしますね~」というとやっぱり出来ない。
ということの繰り返し。

履歴書にかいてあったことは嘘なんだろう。と諦め
パソコンの知識がない人として話そう、と思うのですが
本人はプライドがあるようで、知ってますけど?という素振りをやめません。
そして何度説明しても覚えてくれません。
「私はWin2000が好きなの!悪いのはパソコン!!壊れてるの」
と出来ないことはなんでもパソコンのせい。
それ以外にも色々やかしてくれて
もう彼女の存在にイライラしています。

どうしたらいいのかわかりません

トピ内ID:1643157030

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

はっきり言おう(ただし感情抜きで)

041
lin
私なら彼女に伝えます。が、その際ただ単に「できてない」「できるっていってた」というような言い方はしないと思います。 「これやってもらったけどこことここ(具体的にいうのがポイントかと)がこちらの指示通りではないようです。やり直してもらえますか」とにかく事実だけを伝える。できるまで何度でも。 パソコンが悪いとか無茶苦茶な理由を言ってきても「そうですか」と黙って聞く。その時「そうなんですか」と同意するような相槌は打たない。 とにかく 説得しようとしない 反省させようとしない ひたすらしつこく(笑)、間違っているところはできるまでやり直させる。相手も次第に嫌気がさしてきてトピ主さんの言うとおりにした方がマシという気になってきます。 絶対に感情に響く言葉を使わない。「資格持ってるんですよね」などもX(皮肉になる)。これらは相手に「なんでそんなこと言われなきゃいけないの」と反撃の取っ掛かりを与えてしまいます。そちらにこだわってる間は仕事の出来具合は触れられず自分のプライドも守られるので、なかなか本題に戻ってくれなくなります。 なかなかしんどいですが頑張って。

トピ内ID:2242179036

...本文を表示

上司に相談

🐤
ひよこ
上司がいないのなら、人事とか総務とか。 「使えない人」であることを説明して、どこかそれなりの部署に引き取ってもらいましょう。

トピ内ID:0867738632

...本文を表示

メールを使用

💡
はるりん
こんにちは。私の職場にもそういう人がいます。 私の場合は、その人とのコンタクトは全てメールを使用します。 目の前にいるので口で言ったほうが早いのですが、 記録が後で残るので、「言った・言わない」を防ぐため メールを使用してます。 また、上司・同じ部署の人たちをccに入れてます。 こうすることで、多くの人を味方につけるのです。 言葉でやりとりすると、どうしても感情的になります。 進捗確認も1対1のときには聞かず、 部署の会議のとき、もしくは周りにみんながいて、 比較的シーンとしているときにわざと聞きます。 逆ギレされた時の用心です。 この人は困った人だとみんなで共有意識を持つように、 うまくもっていければしめたものです。 仕事に支障が出ているのがわかれば、上司も対処すると思います。

トピ内ID:9625027687

...本文を表示

わかります

041
june
年上の後輩って本当に付き合いづらいですよね。 50代ともなると特に、人生の先輩でもありますからね。 私も、私の方が先輩なのになんでこんなにへりくだって気を使わなければいけないのかと 悶々としたことがあります。 しかも「私って仕事ができるの」と自信たっぷりな割には、思ったほど成果をあげてくれず・・。 私は、疲れ果てて体調に異変をきたしたので、必要最低限のことだけ伝えてあとは放っておきました。 そしてミスがあった時に指摘してフォロー。ズバッとはっきり。 1年後彼女は、この仕事は自分に合わないと悟ったようで辞めていきました。 心からホッとしたのは言うまでもありません。 その後輩の方ももう1年になるのならば、ある程度のことはできていないと困りますね。 社内でも友達でも誰か相談できる人はいませんか? 愚痴をこぼすだけでもいいんです。 1人で抱え込むと体に悪いですよ。

トピ内ID:5969332555

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧