本文へ

新築戸建てオール電化にしましたか?

レス83
(トピ主 2
🐤
マンボウ
話題
こんにちは。トピを開いてくださりありがとうございます。最後までお付き合いくだされば光栄です。

新築戸建てを建てられた方にお聞きしたくて投稿いたしました。
注文住宅を建てる予定です。
オール電化にするかしないかを非常に悩んでおります。

キッチンではIHとガス、どちらがよいのか自分なりに調べてみました。
ガス会社主催の比較体験も参加しました。
当たり前ですが、やはりどちらもメリットデメリットあるので甲乙つけがたいと思いました。
IHは、お手入れが楽だと聞きますが、使える電力が限られるために同時調理が難しいんですよね。
焼きムラもあるみたいですが、実際毎日使っている方は気になりませんか?
アイランドにする予定なのですが、ガスだと油の飛び散りや匂いはどうなんだろうと気になります。
でも、ガスは土鍋も使えるし料理が美味しいと聞きました。

オール電化にするならエコキュートも導入したいと考えておりますが、夜間の音がうるさいと聞きますが、気になりますか?
あと、お湯を貯めておくタンクの衛生面も気になります。
新築を建てられた方、ガスかオール電化どちらを選んだか、その使い心地をお聞かせください。

因みに、現在ガス(都市ガス)+電気代は1万円で足りてます。(真夏真冬は+5千円程)
太陽光パネルは導入しません。
料理大好き主婦です。
お風呂は基本シャワーで秋冬しか湯船に浸かりません。

どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:9007458768

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数83

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

新築時はガスでしたが、8年たちリフォームしました

🐤
トトロ
我が家は中学生と小学生二人の五人家族。 私も独身時はベター○○の料理教室に通っていて、今は菓子教室に通っています。 自称、料理大好き兼業主婦です。 IHに変えました。なぜなら、夏が暑いこととと、子供に安心して料理を教えたいから。 快適ですよ。煙は少なし、エアコンは効くし、タイマーで炊飯、煮込む、グリル何でも可能。掃除は簡単。袖口も燃え移らない。 熱効率がよい。リフォームして正解でしたよ。 ですが、給湯(風呂)はそのまま、ガスにしています。なんとなくガスも残しておいた方が大地震の時にいいかな、と。ガスの復旧が早いか、電器が早いかは、わかりません。 肝心の子供の料理ですが、留守番時に好きなものを勝手に作らせてます。 鍋の縁でやけどすることはあっても、天ぷらはさせないので、(自然発火する)火事の心配がないので。おすすめします。

トピ内ID:8308832064

...本文を表示

オール電化です。

041
 4年前、オール電化の1戸建てをたてました。 ーエコキュートで、電気の契約を工夫すれば毎月の電気代は多くても2万円に届きません。(真夏)夜に音がする?って初めて聞きました。まったく聞こえません。 ーお湯の量は全く問題ありません。うちも夏はシャワーです。衛生面は・・・気にしたことがありませんが、熱湯がたまっているわけですからね。 ーIHで3つ同時に使用しても問題なし。ただし、大きな鍋の場合熱の当たり方にムラはでます。⇒電力会社との契約で、アップしておく必要があります。  IHの場合、ガスに比べて熱が出ないので夏場は助かります。土鍋は、通常テーブルの上にカセットコンロをおいて鍋をするので、問題なし。  電気代も少ない月は数千円です。妻は料理好きで、お菓子などもよく作ってます。  食器洗いは深夜に回します。洗濯機は朝方に。電気代が夜に安くなる契約なので、電池の充電まで夜です。  以上、オール電化側からの体験談です。

トピ内ID:7590509612

...本文を表示

キッチンをよく使う方にアイランドはどうかなあ

041
はなこ
3.0kw2口、1.2kw1口のIHを使っています。 3.0kwを同時に最高火力には出来ないのですが、そもそも最高火力は調理中はまず使いません。 IHは想像以上に火力が強く、中華野菜炒め等くらいなら同時に使えますよ。 私も料理が好きで一日キッチンにいてもいい人間ですが、火力で困ったことはないです。 ただ、やはり土鍋が使えたらいいなあとは思いますね。 あと焼きムラは確かにあります。よく焼けるポイントはありますね~。 揚げ物はIHでも汚れますよ。期待しすぎは禁物です。 でもガスのほうがいいかというと…? アイランドなら煙の出にくいIHのほうがいいと思いますよ。 エコキュートは設置場所にもよるかとは思いますが、音が気になったことはないです。 エアコンの室外機と同じくらいですよ? うちは70坪で460Lタンク、お風呂が少し大きくて500L浴槽、で、 家族4人で毎日だいたい800Lお湯を使います。 あまり節約しないタイプですが、エアコンを使わない時期でだいたい15000円くらいです。 ご参考までに。

トピ内ID:1697297063

...本文を表示

新築1年です

🐱
梅子
うちもオール電化かガスかでかなり悩みました。 結果的にはオール電化にはせずに、キッチンはガスコンロ、お風呂もガス給湯、ガス床暖房に落ち着きました。 片っ端から友人に聞きましたが、ほぼ半々でしたね。 ガス派意見の中で多かったのは 「料理をするならガス!IHではどうも料理してる気がしない。」 というもの。「冬場のIHはキッチンが寒い」とかね。 あと、「電磁波が気になる」なんて人もいました。 IH派はやはり「安全性と清潔を保てる」ですよね。 どちらにもメリットデメリットはあります。 じっくり悩んで結論を出してくださいね。

トピ内ID:2136606165

...本文を表示

オール電化住宅に住んで4年目です。

🙂
ピカチュウ
うちは、IHとエコキュートをいれてます。 メリットは、電気代が安いこと。 料理は毎日して、お風呂も毎日浴槽いっぱいに沸かしますが、1万はいきません。 オール電化は、深夜料金が安いので、うちは、夜に洗濯機をタイマーにしてまわしてます。 あと、IHは掃除が楽です。 火力は、ガスより強いし、揚げ物はカラッと揚がります。 ただ、沢山揚げると、温度が高くなり勝手に電源が切れてしまいます。 エコキュートの音は、気になりませんよ。 冬は、凍結防止のために、水が流れるので、少しうるさいですけど。 デメリットは、IHで土鍋が出来ないことですね。 あと、鍋の種類によっては、IH対応でも鍋に穴が開くことも…。 エコキュートは、月1で風呂がま掃除をします。 うちは、ナショナルを使ってますが、「お湯をはると浴槽が青くなるので、油用洗剤で洗って下さい」と業者の人に言われました。 なぜ、浴槽が青くなるのかは分かりませんが。 まあ、こんな感じです。 ちなみにお風呂は、浴室乾燥機を入れると、カビが生えにくくなりますよ。

トピ内ID:8223918040

...本文を表示

料理大好きならガスがいいと思う。

🐱
こねこ
私自身はオール電化の家には住んだことはないですが、友だちがオール電化のマンションに住んでいたことがあり、私も気になっていた使い勝手を聞いてみたのですが、やっぱり不便があるとのことで次の引っ越しではガスの使えるマンションにしていました。 オール電化。安くなるとか請求先が少なくてすむとかいろいろ言われているけど、停電になったらカップ麺も作れないんですよね。 私は、料理が大好きな人なら、やっぱりガスがいいと思います。

トピ内ID:0619382169

...本文を表示

お料理好きなら・・・ガスかな。

私もお手入れが楽なIHに惹かれ、色々調べました。 現在、料理教室・パン教室に通っているのですが、やはりガスの方が お料理の幅が広がるという感じです。 電気ですと、パワーがなくて、オーブンも力不足でした。 今は、IH対応のお鍋など出ていますが、土鍋や中華鍋(鉄分も補給出来るとか?)が 使えないのが難点です。 お料理教室に、オール電化の方がいらしているのですが、グラタンやパンの焼き加減が 違うらしく、またガスに切り替えたいらしいのです。 しかし、オール電化なので、工事が出来るとか出来ないとかで、大変だとボヤいてました。 うちは、結局ガスにしたんですが、今のガスコンロは昔と違ってお手入れがしやすいです。 敬遠されがちですが、お料理好きならガスかな 新築は色々大変ですけど、楽しみですね!!キッチンは特に念入りに検討することを おすすめします。

トピ内ID:6710794908

...本文を表示

意見が割れるでしょうね‥(笑)

041
Melody
多数決になるかな?(笑) 我が家はオール電化してません。 理由は、子宮筋腫(長年の付き合いです)の診察時産婦人科の先生に、 『科学的根拠はないけどIHだと婦人科系の病気になりやすいんだよ~。不思議とね。新居はガスにしなよ~。』 と言われた事。 その話をした友人(うつ病で療養中)も 『なるべくIHで調理したものじゃなく、火で調理したものを食べる方がいい。それに電磁波に当たりつづけると、うつ病になりやすい。』 と言われた(根拠は知りません)そうなので、我が家はキッチンは1ヶ所IH、3口のガスコンロにガスオーブン。 お風呂は屋根に乗せる太陽光を利用した油沸かしと、ガスと、薪。 太陽光発電は車庫の上に設置。 床暖房はガスを利用した温風暖房です。 でも薪ストーブで充分暖かいです。

トピ内ID:2872733560

...本文を表示

オール電化を強くお薦めします

🐱
こばやし
オール電化住宅に住んで一年を過ぎました。ガスの炎と廃熱・排気を吸う不健康な生活は考えられません。IH調理器は周囲に廃熱を出さないのでキッチンが熱くなりません。それと家中の空気が清潔で快適です。 ガスは中華鍋/土鍋が使えますが、それだけで選んだら今までの生活と何も変わらない。 IHのディメリットは工夫で改善できます。その工夫はパナソニックショールームなどで開催のIH料理教室で学べます(無料)。眼から鱗の教室です。必ず参加してください。 同時調理が困難? そんな経験は無いです オール電化でエコキュートを採用をお勧めします。我が家は音が気にならない程度。音がするのは23時以降の深夜電力の時だけです。 「お湯を貯めておくタンクの衛生面?」90℃前後の熱湯に衛生面は心配無用。魔法瓶と同じ構造です。 我が家の5月の光熱費(電気代)は2千6百円でした。毎日入浴しています。 今までのエコキュートはシャワーの水圧が低いので、新製品の水圧が高い製品を買いましょう。

トピ内ID:1753253327

...本文を表示

オール電化です

💰
築2年目
IHで同時調理できないってどういうことですか?ガスでいう 三口コンロ型のL型キッチンです 我が家は ハロゲンヒーター付きのコンロにしたので ちょっと海苔をあぶったりもできます 掃除もフラットなので拭くだけですが 焦げ付きが気になります。鍋を買い換えるのは悲しかったですが業者から『磁石がつけば使える』と聞き使ってます。でもステンレスの薄い鍋はあまりよくないです オール電化で東北の日本海側 五人家族で全館床暖房(灯油も使います) 冬で電気代は二万円です。 確かに夜の湯沸かし音は少し気になりますが そこは業者の腕のみせどころです 素敵な満足のいくお家になりますように

トピ内ID:6911446023

...本文を表示

オール電化、高断熱エコ住宅に住んでいます

🐱
まいこ
新築おめでとうございます。待ち遠しいですね。 ぜひオール電化を導入してください。 光熱費が安くて室内の空気がきれいです。女性の味方と思います。 ガスのメリットを帳消しにできるほど快適。  IHは熱量が高いので調理時間が短い。 (アルミ鍋フライパンはダメ、ステンレス製を推奨) お茶やコーヒーを飲むためにお湯を沸かしていると準備してる間に沸騰します。 IHは停電のとき使えないと否定するレスがあると思う。 しかし、今の時代長時間の停電は経験しないし、ガスでも換気扇が廻らないので結局は使えない。 ガスは燃えた時、臭いますね。熱風もでますね。 給湯はどれでも沸かす時に音がでます。 深夜電力で沸かすエコキュートは深夜運転。 電気代が安いです。一ヶ月の風呂給湯代は1000円程度。 冬場以外の電気代は2100円~4000円。 冬の暖房は床下に置いた蓄熱暖房装置5台で全室24時間暖房です。この時の電気代は20000円以下。一年平均でとても安い。そして火の無い安心安全、清潔な空気に大満足。 太陽光発電の売上げは先月21000円ありました。 年間の光熱費は0円以下。

トピ内ID:3679750588

...本文を表示

新築ではありませんが

041
太陽光
3年程前にオール電化にしました。 エコキュート寝室側にあるけど気になる程音は大きくないです。 将来的に仕事で子どもだけのお留守番、太陽光発電で光熱費節約を考えオール電化導入しました。 IHは気になるほど味も変わらないし掃除も楽です。 ただ冬場にリビングのエアコン、床暖房、電子レンジ、炊飯器、換気扇で電源落ちちゃうので契約アンペア数上げないといけないのが何だかな~でした。 あとは床暖房の暖まりが遅い、中華鍋振れない、お湯がガスに比べ不安定とそんなとこかな。 私的には太陽光パネル乗せないならガスの方がいいかと思います。

トピ内ID:8622693480

...本文を表示

オール電化快適ですよ

🎂
のんの
今時新築でガスを選ぶ方もあるんですか? IHいいですよ。焼きむらなんてないです。揚げ物焼きものの温度調整もできるし、夏でも料理してても暑くないし。上昇気流がないから、飛びちりもないし部屋もかびません。IH用の土鍋もありますよ。グリルもお手入れ簡単。ピザやクッキーも美味しく焼けます。 うちはエコキュートと全館床暖房もしました。オール電化割引で光熱費もめっちゃ安いです。 オール電化オススメです。満足してます。

トピ内ID:3951686100

...本文を表示

オール電化にしました。

😢
かんな
もう4年前になりますが、オール電化で家を建てました。 IHコンロについては、私が使っているものよりももっといい物が 出てると思うので、なんとも言えませんがそれでもIHで良かったと思います。 やっぱり掃除がすごく楽だし、なんせ火が無いので冬に服の袖を気にしたりしなくていいし、本を近くに置いて見ながら料理できるし。 油汚れもガスのときより少ないような・・・。 あと、タイマーで勝手に切れるというのに皆驚きます。 (ガスコンロには無い機能なのでしょうか?) 4人家族(私は専業主婦)で、一年通して高い月で1万3千円くらい、 冷暖房使わない月は、9千円弱です。 これは、各家庭で多少変わると思いますが・・・。 エコキュートの音は全く気になりません。 あと、オール電化にしたので火災保険が安くなったし 住宅ローンもエコ住宅という事で金利が少し下がりましたので ラッキーでした。 アイランド型のキッチンならIHの方がスッキリ見えるかもしれませんね。 いいお家が建つといいですね! 個人的にはオール電化お勧めです。

トピ内ID:3917932852

...本文を表示

オール電化使用中です

🙂
purumi
オール電化2年目です。 IHについてだけ述べさせていただきます。トピ文に >使える電力が限られるために同時調理が難しいんですよね。焼きムラもあるみたいですが とありますが、3口すべて強火にすると出力が制御されることをおっしゃりたいのかと思いますが、 反論させていただきます。 私は左右3.0kw、中央1.2kwのを使用していますが、それらのコンロを最大出力で調理する機会は 今のところ存在しません。ガス調理でも、3口すべて強火で調理する事ってありますか? さらにIHは火力が強いので3kwを使う事も殆どありません。パスタなどで大量のお湯を沸かす時くらいです。 また、焼きムラについては、ヒーターと鍋の径があっている限り、均一に加熱されるため焼きムラはありません。 私はガス会社、電力会社両方の主催する体験教室に行きました。片方しか体験していないのでしたら 両方へ行ってからお決めになった方が良いと思います。

トピ内ID:2233592691

...本文を表示

参考になるか・・・

041
ハングリー
2年程前に“注文住宅”を建てました。我が家は、キッチン(コンロ)・お風呂共に“ガス”です。コンロは、宣伝でやってる様に“トマト”を火で炙って皮を剥きたかった(嘘)・・本当は、IHコンロは、専用の調理器具を揃えないといけなかったのと、IHコンロはまだまだ“発展途上”の様な気がして・・コンロは“一生モン”ではないので、買い替えの時にIHヒーターが良ければIHにする予定です。(ガスの配管を後から引こうと思えば大変です)アイランドキッチンにされるとの事ですが向かいに壁が無い分“水”も“油”も飛びますよ。割り切らないと・・お風呂に関しては、これまた文章にあった通り“タンク内の水の衛生面”が気になったのと、実家が“オール電化(15年程前)”で、来客時なんかは、タンクのお湯が足らない場合があったので、迷う事なく“ガス湯沸かし器”にしました。(今はもっと性能がよくなっているのかな?)余談ですが・・床暖もガスの物にしましたが、我が家ではほとんど使用していません。床暖は“無駄”だった様な・・お部屋のコンセントも“これでもか!!”っていう位に付けて下さい。では、理想のマイホームが建てられます様に・・

トピ内ID:6187254863

...本文を表示

新築してませんが

🐧
あやこ
オール電化は電磁波が強いのでやめたほうがいいと思います。 (オール電化というか、キッチン周り) 電子レンジの電磁波ってかなり強いですよ。 それに近い、IHを頻繁に、しかも至近距離で使うのはどうかと思いますよ。

トピ内ID:0767276184

...本文を表示

オール電化です。

041
まな
エコキュートの音は全く気になりません。音がうるさいというのも初めて聞きました。 IHでももちろん油ははねますよ。アイランドだとその点が気になりますね。 火力はガスに比較したらやはり物足りないかんじはしますが、特に問題はないです。 土鍋はIH対応も出てきていますよ。 光熱費が安くなったため、私はオール電化にして満足しています

トピ内ID:6880865676

...本文を表示

この場合ならオール電化、かな。

😀
あめこ
家がオール電化な、あめこです。 私はいつもならガスが使えたほうがいいとアドバイスしますが、 マンボウさんの場合、あえてオール電化をおすすめします。 ガスにするメリットは、 ・料理がおいしい (海苔を炙るなどIHではできませんし、鍋の中で上下に温度のムラができます。特性を知れば慣れますが) ・お風呂の沸かしなおしが早い。冷めにくい。 などですが、マンボウさんの場合、 ・アイランドキッチンである。 (IHなら揚げ物も鍋に紙の蓋をできるので、油が飛び散らない。掃除が格段にラク。) ・お風呂が基本シャワーであるからです。 月々のランニングコストは安くなると思います。 しかし、買い替えの際は、相当な出費になりますから、一概に良いとも言えませんが。 それに後々のことを考えたら、 どちらにもできるようガス栓はひいておいた方が良いかもしれません。 エコキュートの音ですが、私は気になったことはありません。

トピ内ID:8478981852

...本文を表示

オール電化のマンション住まいです

041
JUSTICK
現在住んでいるマンションが、オール電化物件です。 IH調理器はたしかにちょっとクセがあります。 とくに炒め物はコツが要りますね。火力の調整に慣れも必要です。 IH対応のフライパンを使えば、熱は均一に回るはずなので、 焼きムラなどはないと思いますが・・・ でも、煮物はガスと同じようにできます。 要は慣れの問題だけです。 エコキュートも使っていますが、音は気になりません。 ベランダに設置されてますが、サッシを閉め切れば音はシャットアウトできます。 ご近所には相当迷惑になってるんでしょうかね? 電気料金は通常月で1.5万円、 真夏や真冬などエアコンをフル稼働させる月で、2.2万円くらいです。 ガス併用より安上がりだと思いますよ。 電気の利点はスイッチ一つでON/OFFが簡単にできること。 外出の際、ガス止めたっけ?の心配が要りません。 まあ、アイロンなどの電気器具は同じことですけどね。

トピ内ID:1748291433

...本文を表示

しました

041
EE
3年前に新築。その際、オール電化にした5人家族(食べ盛り2人)の主婦です。 確かに手入れは楽です。最初から汚さないように工夫して調理する事も可能です。うちの場合お魚用グリルの排気口(?)の手入れはガスの時とあまり変わりません。1年前に建てたお宅に聞いたら「うちのは自動掃除機能があるからグリルも楽よ」といわれました。 だから、ガス・電気に関わらず つける機種によるのかもしれません。 対応土鍋もありますよ。 焼きムラ・・・気になるほどではありません。 火力も以前使っていた普通のガスコンロより物足りないと思うことはありません。調理時間も変わりませんし。 夜間の音ですが、気になったことはありません。 タンク内は夫が定期的にマニュアルを見ながら水抜き等お手入れをしているようです。 ガスの契約手数料なしなのと、深夜電力をうまく使えば、かなりお得です。 うちは田舎なのですが、お隣の町の人は、台風時期に必ず停電をしてひどい時は半日以上復旧しなかったので「ガスが良かったー。雷のたびに心配。」だそうです。

トピ内ID:9962624749

...本文を表示

オーブンを使うのならガス

041
おんぶおばけ
家を建ててはいませんが、私はガスオーブン、ガス乾燥機を使いたいので、ガス派です。 実家でずっとガスオーブンを使っていて、結婚し初めて電気のオーブン(そこそこ高いやつ)を使ったとき、上手く焼けずにショックを受けました。 余熱時間が全然違います。 ガスは1~2分くらい(生地ができてから余熱しても平気)であるのに対して、電気では15分くらい掛かります。 電気ではドアの開け閉めで温度がぐっと下がり、温度が上がるのに時間が掛かります。 今となっては、それなりにオーブンの癖をつかんでいるので、失敗はしなくなりましたが、最初の失敗は私に「オーブンはガス」と植え付けました。 ガス乾燥機は、使ったことがないのですが、評判のよさ&電気の洗濯乾燥機の乾燥機能の時間の長さにイラっときた経験のため、使ってみたいと思っています(電気3時間、ガス40分と聞きました)。 私なら、プロパンガス地域ではなく、都市ガス地域なら、ガスの選択です。 でも、どこに重きを置くかによって変わってくるし、一般にはオール電化のほうが好まれますし、光熱費も掛かりません。

トピ内ID:7623044842

...本文を表示

ほんの1週間前に引越ししました。

041
RA
こんにちは。 注文住宅に引越しして1週間になります。 なのであまり参考にならないかもしれませんが、よければお読みください。 私もかなり迷いましたが、子有り共働きということもあり 毎日のお掃除が楽になることを優先的に考えIHにしました。 今の所、火力などに問題は感じておりません。 ガスに比べて温度が上がるのが少し遅い気はしますが。 不自由というほどではないですね。 あぶらの飛び散りはガスに比べて少ないような気がします。 エコキュートも利用しておりますが、私は音が気になったことは一度もありません。 これはエコキュートのせいではないかもしれませんが、シャワーの水圧が弱い気がします、、、 電気代はまだ住み始めて間もないので請求が来てないので分かりません。 少しでも参考になれば幸いです。

トピ内ID:8305951506

...本文を表示

うちはオール電化ソーラーです

041
お父さん
IHはご経験ないようですが、慣れの問題です。 そしてすぐに慣れます。 ガスより火力が強いとは思います。 引火の心配ないので安全な気はしますし、掃除もほんとに簡単です。 今のところ悪い部分は思い当たりません。 ・電源がIH用なので同時調理問題ありません。 ・焼きムラ。。。料理しないので、食べる方ですが、気になったことはありません。 ・土鍋もIH用のがありますし(IH対応鍋たくさんあります。今までの鍋が使えなくなる物があるので、初期投資はIHかかると思います) ・エコキュート。。。1Fに置いてて2Fで寝てますが、気にしたこと全くありません。それより、お湯が出てくるのが遅いのは嫌です(30秒ぐらいかな?)。衛生面は2週間くらい家あけるときは水が腐るのでお湯抜く必要があるみたいですが、そんなに家あけたことはないです。 冬は朝と夜風呂に入るとタンク無くなりそうになるので残量気にするのは面倒かも(でもボタン一つ押すだけですが) さらに入浴剤気にする必要があるのも嫌です。 ちなみに、5月の電気代は、2世帯で、1万7千円で電気の買い取りが1万3千円でした。 私はオール電化に一票入れます。

トピ内ID:7641457056

...本文を表示

オール電化です

🐶
暇人
新築してから5年になりますがそれまではプロパンガスでした。 電力会社主催でオール電化の説明会に行きキッチンの周辺温度の比較や電気代の説明を受け立て替えるときはオール電化と言うことで夫婦一致しました。 さらに昨年太陽光発電も設置して電気代も5月は買いが6,500円で売りが12,000円でした。 夏場はシャワーのみです、エアコンも年間通しても夕方5:00以降でないと入れませんしかなりお得ですよ。 エコキュートの音も気になりません。 クッキングヒーターも使い勝手は良いし煮こぼれしても拭き取るのも簡単。 冬の鍋はカセットコンロを使っています。

トピ内ID:7765893550

...本文を表示

オール電化です。

さら
うちはオール電化にしました。なぜなら、都市ガスがない地域だからです。プロパンガスは金額的に高くて高くて…。焼き加減うんぬんではなくプロパンが嫌だからオール電化です。あ、掃除は楽ですよ~。

トピ内ID:1167403199

...本文を表示

オール電化にしました

😀
ぱんだ
こればっかりは好みなので、なんとも申し上げられません。 我が家はあまり深く考えず、3年前、注文住宅を建てる際にオール電化にしました。 IHでも揚げ物すれば油は飛び散りますよ。 ただ、火がないので、   平らなプレートに新聞紙を広げて、テンプラ鍋を置く所だけに穴をあけ、   テンプラ鍋に具材を入れたら、新聞紙で飛び散り防止にふたができる… というすばらしいメリットがあります。 (これは受け売り。自分ではフタは難しいけど、周りに新聞を広げられるのは掃除がラクです) 湯沸かし器&タンクが浴室の外側にあるので、入浴時には聞こえる気がしますが、 うるさくて不快ってことはないですよ。 電気代は確かに上がりますが、ガス代はゼロになったので、料金は納得です。 アパートから戸建ての広い家に移動したので、 以前と同じように電気+ガスだたら、光熱費は上がってると思いますけどね。 ガスの説明会に参加されたそうなので、IHの方の説明会にも参加されてはいかがでしょう? 同時調理で火力が落ちるなんて…私は聞いたことありませんが、 真偽のほどは、ご自分でお確かめになった方がよろしいかと思いますよ。

トピ内ID:3119972347

...本文を表示

オール電化です

🐶
のりまき
料理する時ガスがいいかIHがいいかは、もはや好みみたいなものだと思います。 IHの性能は上がっています。 焼きムラはありませんよ。鍋やフライパンがきちんと洗えてないんじゃないですか? IHだと使えないお鍋はありますが、今はオールメタルだってあるし、IH用の土鍋も売ってます。 同時調理できないというのは意味がよくわかりません。 同時調理できるようブレーカーの設定がしてあると思いますが。 我が家はIH使いながらオーブンレンジも使ったりしてますよ。 お手入れは確かに楽です。 エコキュートの音の話は聞いたことありませんし、ご近所からうるさいと言われたこともありません。 うちのはお湯は夜間に沸かして溜めるので、タンクの中の半分は1日で使っています。うちは2人家族です。 アイランドキッチンはおしゃれですね。 ガスでもIHでも、油は結構遠くまで飛んでるもんです。 今は換気扇の性能もいいし、部屋自体が24時間換気だから思ったほど匂いは残りませんよ。 良いお家ができるといいですね。

トピ内ID:2418236734

...本文を表示

メリットデメリット

041
kp
住宅設計者です。 まず加熱機器について *自宅で実験的に両方併用しています (使用上の観点から) 焼きむら:フライパンの相性もあります 例えばパンケーキを焼くとこんな差 IHはじんわり全体が焼ける / ガスは中心が早く焼ける 土鍋:IH対応も最近は多い 私もよく土鍋やルクルーゼなどでご飯を炊きます 味はガスに軍配を上げたいと思います 後片付けのし易さは圧倒的にIHです その他:炒飯を作るときの差が最も顕著 フライパンを振り回したいタイプの方はIHには向かないです (建築の観点から) 電気容量:IH用の200V回路を単独設置しますので、普通は同時使用可 キッチンの設計:字数制限上詳細は省きますがガスでアイランド不可となることがあります 使用感としてガスは油ハネ、IHは匂い拡散が大きいです エコキュートについて 設置場所が重要、基本は浴室付近です。夜間音はヒートポンプを寝室から離しましょう タンクのメンテが可能なよう、出来れば住宅から1M程度空間があると良いです シャワー主体なら容量多めが良いです。(4人家族で460L程度)

トピ内ID:6844192402

...本文を表示

悩まない

041
suny
太陽光発電を載せ エコキュートを設置 今はプロパンガス この三条件に当てはまるならオール電化は経済的にもエコです。 都市ガスを使っているお宅は深夜電力程度と思った方が良いです。 料理にこだわるなら火力の強い方が美味しいです。

トピ内ID:4735587460

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧