本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • もし海外転勤と言われたら、家族帯同しますか?

もし海外転勤と言われたら、家族帯同しますか?

レス21
(トピ主 3
041
どんべー
話題
我が家は子どもが3人で小6小3年長です。

夫は今30代後半で、3年間の海外転勤(アメリカ中部)の打診を受けています。
私も仕事をしておりますが、夫の赴任地についていくことは可能な状況です。

私たちは妻である私の実家近くに家を建てたので、私もここで暮らしていて馴染んでおりますし、子どもたちはずっと今の場所で生まれ育ちました。
私にも子どもたちにも友だちは大勢います。
特に上の子たち2人(ともに男児)は、とあるスポーツに打ち込んでおり、おそらくチームメイトと離れるのは相当辛いと思われます。

けれど、上2人がこれから思春期を迎えるに与え、夫不在のデメリットもあると思いますし、家族は一緒が基本と思っていることもあり、私は子どもたちがアメリカで一定期間過ごすことは悪いことばかりでもないのかと、帯同も視野に入れています。
一番の問題は、今かなりレベルの高いところで続けているスポーツが、現地で続けられるかどうかもわからず、たとえ続けられたとしても言葉のハンデなども考えると、かわいそうな気がしてしまうことです。

子どもたちの年齢や今の状況などを踏まえて、どうするのがベストか悩んでいます。
もちろん子どもたちにも情報を収集した上で、意向を聞き、特に長男の気持ちや考えは最大限組み入れるつもりでいます。

ただ、もし行くとしたら、上の子が中学、末っ子が小学校入学を控えている今のタイミングと思っておりますが、同じような経験をなさった方から、アドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

トピ内ID:5392204575

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

単身赴任してもらうかな。

041
yuki
やはり、一番の問題は子供さんの教育の問題になるかと思います。 一緒に行かれた場合、一番下の子供さんは年長さんと幼いですので何とかなります。小3の子供さんの場合は、両親も子供さんの英語の勉強を一緒に取り組んでヘルプするというかなりの努力が求められますが、中学に入る前に日本に戻ってくるなら何とかなります。問題は、小6の子供さんです。今から3年間だけアメリカに行った場合、年齢的に英語も中途半端(アメリカで求められる英語のレベルではないという意味です)ゆえにアメリカの勉強も遅れる、そして日本の勉強も遅れるので、日本に帰国した時に困るという状態になるのではという心配があります。 これが、アメリカ西海岸とかで 全日制の日本語学校がある都市ならば、一番上の子供さんだけ、あるいは二番目の子供さんも日本語学校に入れて、日本と同じ教育を受けさせるという選択もあるのですが、アメリカ中部では無理だろうと思います。 子供は、アメリカの学校にさえ入れておけば、勝手に英語を話せるようになるなんてとんでもない勘違いをする親もいますが、決してそうではありませんので、よく考えて結論を出されることと思います。

トピ内ID:0976003863

...本文を表示

難しいですね?

041
海外駐在20年越え
トピ主さんのご主人の会社で駐在された方の意見を聞くのが一番かと思います。 小町も良いのですが、この手の質問は個人の考え方、環境などで大きく違って来るはずで、余りお役に立たないかも。 私の経験ですが、娘二人で長女小学校一年生、次女年少で、豪州に三年駐在、現地校だけ。 二年半の帰国後米国に転勤、現地校+補習校で、帰国時長女は大学入学(米国)、次女は日本語が満足でなく高一でインターに、その後米国の大学、院を卒業です。 尚、補習校でPTA会長を二年間拝命しました。 小学校六年の男子児童の転校は、かなり難しいかと思います。 言葉も急速に難しくなり(語彙だけでなく)、授業についていくのが難しいと思います。 駐在が三年出なければ、高校で何とか追いつくことも可能かと思いますが・・・。 小学校から中学で英語は飛躍的に難しくなります。 加えて三年後帰国時の孝行入学問題もありますね。 とはいえ、個人差が大きい事も事実です。 途中帰国も視野に入れて考えれば、気が楽になりませんか?  

トピ内ID:3316187154

...本文を表示

駐在先に全日制日本人学校がありませんか。

041
黒子
数年の駐在であれば、全日制の日本人学校をお薦めします。 現地校に通い、補修校に通う思春期の生徒は、普段のストレスを持ち込んで教室で問題行動を起こしたりもありで、授業が成り立っていないクラスもあったり。 想像してください。日常の生活、学校の授業、他民族が少ない、すべてが日本語の世界に、外国人が戸惑う、言葉の壁と、言語能力に障害が立ちはだかる様子。だれも、外国人だからと待っていません。すべてが、日常的に流れていくのです。地域、文化の違いとか、言葉ができないのだから、もう少しやさしくして接してくれてもなんて、甘い考えは通用せず。苦労を余儀なくされます。 米国は9月に学校が始まるところが多いです。日本の学業に合わせてはいけません。現地校に入るとなれば、6月に学年が終了。サマースクールなどのデイケアなどの語学習得に為になるサービスもあります。9月までに、海外帰国子女財団などから情報を取り、事前準備をされることをお勧めします。 公立校でも、ESLの授業がありますが辞書を持って普通の授業も受けます。宿題の量が半端じゃなく、個人レッスンを雇って乗り切った方もいます。続く

トピ内ID:2748852371

...本文を表示

駐在員の家族帯同体験談

041
黒子
の本が出版されています。ぜひ、自分のお子さんの年齢、性格をもとに判断してください。 学校の授業、学年に合わせた授業内容、語彙など参考になる本もあります。 駐在員は皆さん助け合いますよ。帰国子女受験でも、簡単に日本の難関校に入れると限りませんし。 子どもがスポーツで良い方向にいるなら、現地のスポーツ少年団に入ったりできますよ。 かわいそうと思うなら、その倍以上、親が責任を持って子どもが現地でストレスを減らしつつ、生活を楽しめるよう努力することかと思います。親業発揮するしかないです。 外国生活も、長い人生で物心が付いた時期に体験するのは、本人とって良いことと思う日が来ると思います。 思春期の男児は男親に目を向ける時期ですから、父親の存在だけでも母親の精神的負担が軽くなると思います。 お子さん達に情報をしっかり浸透させなければ、環境の変化の対応に親子で苦しむことになります。海外に渡る家族のための説明会なども積極的に参加し、事前準備はしっかりなさってくださいね。

トピ内ID:2748852371

...本文を表示

こればかりは

041
yasuon
お子さんの性格、一家の太陽であるトピ主さんとお子さんとの関わり方によっても大きく違うと思います。 夫の職場も、1年~3年の海外赴任があります。単身赴任もあれば「家族帯同でも良い」「家族帯同でなければいけない」など色々です。 文面から感じた事は、トピ主さんはとても前向きママと感じました。 お子さんも、レベルの高いチームでスポーツをやっているとの事で、活発で利発なお子さんなのでは? 仮に、日本にいる時と同じような環境でスポーツを続けることがなきなくても、日本にいたらできなかったであろう色々な事柄をしっかり吸収するだけの力を持っているのではないかと思います。 例え国内であっても、高学年での転校は不安がつきもの。(うちの子供も小学校だけで5つ変わっています。中学も変わる予定です) 海外ならなおさらです。 でも親が(大げさですが)「仕方ないでしょ、ここがあなたたちのおうちなんだから」と、ケロっとしてる姿勢を見せれば、子供も乗り切れる事が多いです。 それでダメだったら、帰国すればいいんですよ。 言葉の壁などもあり1年は大変かもしれませんが、良い経験になると思いますよ。

トピ内ID:0505542293

...本文を表示

続き

041
yasuon
ちなみに、友人が海外赴任した際、お子さんは年中と小5。 3年後に帰国した時は英語がペラペラ。 きょうだい喧嘩は英語のほうがスムーズに(というのも変ですが)いくそうです。 上の子は、勉強もよくでき、進学校に入りました。 別の同僚は、中2と小2のお子さんがいましたが、3年目に入るときに上の子が高校受験。 上の子だけ帰国して日本の高校へ行きました(祖父母の家から通学)。 1年間の海外赴任で家族帯同した同僚たちもいますが、1年というのはやっと言葉がなんとかなる頃に帰国なので微妙だなぁという事でした。 どの同僚も言いますが、病気をした時がちょっと困ったかなと言っていました。

トピ内ID:6296561879

...本文を表示

6年生の子が難しい。

041
悩みます。
子供の年齢が離れているから難しいですね。真ん中の子が一番駐在には適齢期かも。6年生でゼロの状態から渡米となると・・。上の子供の意見を尊重するしかないかな。 ただ、下の二人にはいい話でしょうね。うちは小3と年長で3年間転勤しましたが、上の子が現在大学入試レベルの語学力(準1級)をあっさり身につけているのを見るに(年長で転勤した方は維持するのに苦労しています)、得したね~、と苦労した私はうらやましく思います。

トピ内ID:4670431530

...本文を表示

学年にも注意

041
yuki
私の住んでいるアメリカの都市では、学校は日本のような6-3-3制ではなくて、5-3-4制を採用しています。小学5年、中学3年、高校4年です。もしもこの場合ならトピ主さんの小6の子供さんはすでに中学1年で、この9月からは中学2年生です(誕生月にもよりますが)。アメリカの高校生も、高校をどこにするかを真剣に考える時期になっています。今小3の子供さんは、(誕生月にもよりますが)9月からは小学4年生、そして2年後には中学生です。中学をどこにするかを考える時期です。 3年という中途半端な期間の駐在の場合には、子供さんは出来れば小学校の低学年までが望ましいです。また、少なくとも、子供さんが中学へ行く前には駐在期間が終わる場合なら家族帯同でも何とかなるかもしれませんが、、、、。 トピ主さんの行かれる都市では、6-3-3制それとも5-3-4制ですか? それによっては、現在小3の子供さんの帯同もどうかなとも思います。 年に1度か2度は、旦那様も日本へ帰国されるでしょうし、夏休み、冬休み、春休みなどはアメリカへ行って過ごすというのでもいいのではないでしょうか。

トピ内ID:0976003863

...本文を表示

受験は助かりました

041
帰国子女
小学校四年から中三の五年間アメリカ現地校、土曜日に日本人学校でした。 帰国後も学校によって科目の免除などところ、特別枠もあり楽でした。そのかわりアメリカでは苦労しますが、英語みにつけられればそれで点数とれます。 大学も入試のときセンター程度なら簡単になります。 就職も履歴書に経歴かけます。私のまわりの帰国子女の友人は外資系が多いです。

トピ内ID:1790922772

...本文を表示

短期のつもりで試してみるのはどうでしょうか

041
おっぽっぽ
うちの場合ですが、どうしてもうまく行かなければいつでも帰るつもりで、1年間の海外赴任と周りに伝えて渡米してきました。ですがなんとか乗り切り、現在3年目に入ります。 アメリカ滞在のメリット、デメリット、悩まれるのはもっともだと思います。 ですが、いろいろな苦労は乗り越えれば後に、家族全員の財産になると信じてうちはやっています。 もし多少楽観的になれるようでしたら、周りの人(旦那さんの会社を除く)には1年くらいの赴任と伝え、順調に行くようでしたらそのまま滞在すれば良いし、うまく行かなければ早めに戻ってくる、というのはいかがでしょうか。

トピ内ID:5716463880

...本文を表示

会社はなんといってますか?

🐧
めーぷる
 帯同か単身赴任か。単身赴任かもしれないことについて会社には話していますか?  海外赴任の前提として家族が帯同するというのが暗黙の了解みたいなところがあります。地域にも寄りますが、アメリカでしたら会社側としては当然家族も行くものと考えて御主人に赴任の打診をしているのではないでしょうか。  仮に単身赴任となっても、会社は辞令を出してくれるでしょうか?問題ないところも多いでしょうが、そういった理由でナシになるという可能性はゼロではありません。会社としては赴任させた以上は業務に支障が出ないようにして欲しいし、それには家族のサポート力は欠かせません。他に赴任候補者がいて、そちらが家族帯同に何の問題もないということだったら、余計な面倒を避けるためにそちらに辞令を出す、ということもありえますよ。現に、ウチの夫の会社では家族の問題で赴任がなくなった例もありました。

トピ内ID:9883904182

...本文を表示

ありがとうございます 1

041
どんべー トピ主
皆さま、大変参考になるご意見をいただきまして、本当にありがとうございました。 まとめレスのご無礼をお許しくださいませ。 置かれている状況や条件によって、ケースバイケースであるのは十分承知していたつもりですが、改めて私の認識不足を痛感いたしました。 やはり小町の皆様は暖かく知識が豊富だと感激いたしました。 今回、最大の問題は ・長男の年齢 ・3年間という中途半端な駐在期間 ・現地には日本人学校はなく、現地校+補習校ということらしい ・日本と同じ学年ではないこと ということが、やはり改めて問題だと感じました。 続きます。

トピ内ID:5392204575

...本文を表示

ありがとうございます 2

041
どんべー トピ主
長男が日本にいたいというのは、長男のしているスポーツは高校進学まで視野に入れると、3年後帰国して、どこで続けるかの選択肢が狭まる恐れが高いと監督に言われたことが大きかったようです。 現在9割強、単身赴任してもらう方に傾きました。 我が家は父親の存在が大きいので、家族は不安が強いようですが、長男が 「お父さんの分まで、スポーツも勉強も日本で頑張るから3年待っていようよ」 というので、長男の強い気持ちを大事にしようかとまとまりつつあります。 長男や次男の高校の進学先によっては、家族から離れて寮生活もありうるスポーツなので、もしかしたら、父親含めた家族と過ごす最後の3年間になるかも、と私は帯同したい気持ちが強かったのですが、思春期の父親不在による不安定や家庭で起きる嵐は私がしっかりと受け止め、本人の希望を尊重したほうが後々のためではないかと考えるようになりました。 ためになるご意見ばかりで、助かりました。 在米の皆さまも、有意義なものとなりますよう祈念しております。 ありがとうございました。

トピ内ID:5392204575

...本文を表示

いい経験になる

🙂
はん
一言、 かなりかなりいい経験になります。 違う世界を幼い時に体験すると スッゴくいいですよ!! 苦労もするけど 大切な家族の絆が深まります!

トピ内ID:7617278554

...本文を表示

決めたのであれば

041
yasuon
9割方、単身赴任の方向で行くとの事。 帯同する事によるメリット、デメリット。 単身赴任の場合のメリット、デメリット。 どちらを選択しても、メリット、デメリットがありますが、選択されたほうのメリットを最大限に生かし、デメリットを最小限にするという事で、これからは家族で力を合わせていけばいいですネ。 上のお子さんも、自分自身も話し合いに参加して、今後の家族のあり方について検討して決めたのであれば、きっとしっかりと生活していけると思います。 どちらかを選択する前の時点で、こうしてお子さんはしっかりと自分自身の事、家族の事を考えるという事がをしています。 家族で一緒に暮らしていながらも(単身赴任などがない生活)、ばらばらの家族だって多いものです。 そう考えると、トピ主さん一家は距離に関係なくしっかりと結びついて生活できる家族だと思います。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:0505542293

...本文を表示

その年でアメリカなら帯同。

041
carlos
ご長男がされてるスポーツでどれだけご活躍されているか分りませんが、小6 ですと現地校になれるまで2-3ケ月です。私は2002年に中1、長女小4のときに 東海外に赴任しました。結局2年くらいで戻ってきましたが、非常に良い経験だったと思います。日本では経験できないことを異文化の中で体験できて、一生の 財産になるはずです。  その後2006年にドイツへの異動が決まりましたが、さすがにだれもドイツ語は分らず、現在単身赴任です。

トピ内ID:4139254667

...本文を表示

ありがとうございます3

041
どんべー トピ主
引き続きありがとうございます。 良い経験になるとアドバイス下さっている方に、お礼を申し上げます。 アメリカ駐在は良い経験だと思いますし、私自身、社会人になってから外国語専攻でもなかったのに、3年間のヨーロッパの某都市で駐在経験があります。 そのとき語学のスキルがあることは、より仕事や人生にプラスになると思っていますし、子どもたちにとってもチャンスだと感じています。 また、夫の会社は単身赴任でも家族帯同でもどちらでも良いと言っています。 スポーツに関しては、現時点で長男は、全国でもトップクラスのレベルですが、小学生なのでこの先どうなるかわかりません。 でも本人はトップレベルを目指して頑張っていて、大きな大会もまだ終わっておらず心残りもあるようです。 また中学校での所属先も、本人の望むところに行ける可能性が高く、目標を持って頑張ることが海外駐在よりも上回るか、下の2人にとってはどうか、と迷うことは多いです。 まだきちんとした決断は出ていませんが、メリットを最大限に、デメリットを最小限にするエネルギーをどちらで使うか、と時間はないですが考えます。

トピ内ID:5392204575

...本文を表示

現実的には単身赴任が問題が少ないと思います。

041
yuki
やはり、一番上の子供さんの場合を考えると、トピ主さんの場合には旦那様に単身赴任をしてもらうのが一番かと思います。 下記についても検討されましたでしょうか 3年間という短い期間のため、「バイリンガル」というよりも「ダブルリミテッド」になる可能性。 落第制度の導入(1~2年前位までなら、誰でも進級や卒業ができたのだが)。 帰国してすぐに高校受験。帰国子女枠での受験の出来る高校は、中学に比べるとかなり少ない(中学、高校の6年間で遅れを取り戻すという考えのため、高校からの入学は難しい)。 帰国枠ではなくて、一般入試にするならば、アメリカ滞在中も、日本語の全日制学校に通うなりしなくては入試に間に合わない。 移民法の改正のため、親の帰国後もアメリカに滞在して学校を続けることができなくなった(以前は学生ビザで滞在できた)。 アメリカは高校まで義務教育。そして、まさしく「教育」が主。スポーツも教育の一環。チームでやるスポーツなら、たとえば夏は野球、冬はバスケットなど、色々やる。日本のように、野球をやるなら毎日野球を、なんてことはない。

トピ内ID:0976003863

...本文を表示

リスクが大きいかな…

🎶
ふぇみ
アメリカに駐在で3年半いました。 海外で暮らすことのメリット、デメリットというお話しになってるようですが、 個人的な意見ですと、かなりリスクがあると思います。 親も子供も精神的な負担も多いでしょう。 メリットとしては、日本では経験できないことがたくさんある。 確かに良い経験、良い思い出となるでしょう。 雄大な自然や環境、手軽にスポーツも楽しめますし、 観光で行くのとは違いますし、旅行もとても楽しいです。 英会話もそれなりに身に付き、国際交流も望めます。 デメリットとすれば、英会話と勉強でしょう。 日常会話は、お子さんが小さいうちは割と早く上達します。 学校生活も友人関係もそれなりに慣れていきます。 早ければ数ヶ月、半年で、勉強も会話も解るようになって行きます。 ただ、駐在で来たお子さんの中では、全く慣れずに終わったケースもあります。 現地校に入れたら、全員慣れて話せるようになるではありません。 そして帰国すればアッサリと忘れて行きます。 長くてすみません続きます

トピ内ID:3527142738

...本文を表示

リスクが大きいかな…

🎶
ふぇみ
それからアメリカの州によってグレードが違ってきますが、 高学年になると急に勉強が難しくなってきます。 教科書も日本とは違い、辞典じゃないの?というような厚さ。 公立校は教科書は、ほとんど学校に置いてあり、 自宅に持ち帰って、予習は基本的にはできませんでした。 それと授業について行かれないと、普通に留年とかあります。 外国人の場合は緩いですが、読み書きに力を入れてきていますので、 無理ならもう1年同じグレードに入るように言われます。 日本では落第の印象ですが、アメリカでは落ちこぼれを見逃さない措置です。 イジメに関しても、世界共通です。 親としては多少は覚悟が必要です。 何か揉め事があれば、学校に行くなりして教師と話し合うことが必要です。 あとは日本の勉強ですね。 アメリカの数学は日本より簡単で遅れてる気がします。 それも高学年で一気に変る場合もあります。 どうしても国語、漢字が疎かになるので、自宅での学習が重要になるでしょう。 帰国した時に、日本の学校に転校するのも高校だと大変だと聞いています。 勉強の遅れを取り戻すには、在住年数と同じくらいかかるという説もあります。 続きます

トピ内ID:3527142738

...本文を表示

リスクが大きいかな…

🎶
ふぇみ
長くてすみません。最後です。 細かいことでは、医療にかかるにも日本より時間もかかり、高額です。 予防接種も日本より多く、必ず追加接種をしなくてはならないでしょう。 お子さんの今までの予防接種の記録を英文に直しておくと便利です。 血液検査も必要になるかもしれません。 すべて済まないと、原則通学できません。 私なら、もう一回行く機会があっても単身で行ってもらいます。 夏休みに夫の所に子供行って長期滞在すれば、思い出は作れます。 有意義な体験はそれで済むのですから。

トピ内ID:3527142738

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧