本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 同居の義父について(嫌いではありません)

同居の義父について(嫌いではありません)

レス6
(トピ主 0
常識子
ひと
結婚三年、同居三年の常識子です。 義父なんですが、デリカシーの欠片もありません。お風呂だけ一緒の同居なんですが、結婚後すぐに二度ほど脱衣場のドアをいきなり開けられました。(今は鍵をしています) 浴室に入ると、洗い場にタンを吐いていました。(吐きそうになりました) 極めつけは、素っ裸で冷蔵庫の前に…。(幸い何も見えませんでした) すぐ近くにいた義母は義父な何も注意をしてくれません。 義母も主人も「言ってもきかない」と言って、義父の行動が改まる気配がありません。 対処の方法を教えて下さい

トピ内ID:3869776801

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

完全別居、でしょう(親しき中にも礼儀あり)

041
孫二人
同居していませんが、孫のいる常識子さんの義父の立場の老年男です。  少なくとも私と妻は、息子の嫁にはそれなりの気を使っています。先日、リゾートに息子一家と私たち夫婦で行き、隣り合わせで隔壁が外せる二部屋に泊まりました。孫は隔壁を開けた広い部屋に喜んで、行き来してました。  それでも孫の授乳の時や、お互いが脱衣している時は隔壁を閉じて、プライバシーを保ちました。理由は簡単。お互い長く付き合って行くためには配慮が必要だから。義父様はそのような心遣いと常識が欠けている方と見受けます。相手が不愉快、と感じる心遣いに欠けているでしょう。  次世代を養育される方が不必要なストレスを受けることはないと思います。風呂も別にして、必要な時以外は交流がないようにするしかないと思います。出費ですが、提案する価値はあると思います。  時代は変わっています。私の母の義父の様な方(とあえて言います)は、今の世代でも珍しいと思いますね。

トピ内ID:3133660860

...本文を表示

舅に

🎶
おかん
そのような ちっこいの出すなと言いましょう。

トピ内ID:7655267439

...本文を表示

疑問

041
お義父様は、結婚前から、そういう行動をする人だったんでしょうか? そうなら、今更~って感じなんでしょうし、 結婚してからなら、完璧セクハラオヤジですね。 直してほしいことを箇条書きにして、 「これらのことを直してくれないのなら、 もう同居は解消させて頂きます」って言うしかないんじゃないかな。

トピ内ID:2245703174

...本文を表示

トピ主です(本日、PCが使えたので・・・)

常識子
孫二人さん、ありがとうございます。 “親しき仲にも礼儀あり”まさにその通りなんです。 義父にはそれが全く感じられません。 私たちの部屋に来る時もノック一つしません。(時々、本気で腹が立ってしまう時があります) 一度、流産した私に対して、しばらくは黙っていてくれたのですが、去年ぐらいから「お前らのところはどうなってるんや?(子供のこと)期待してるんやから頼むで(不妊治療中と知っています)」と言うように・・・。(義母から絶対に聞くなと固く釘を刺されているのに) 私は「義弟に三人いるし、もういいやろ(笑)」というしか自分を守る術はありませんでした。 幸い、このことに関しては主人も義母に話して(義父と折り合いが悪い)くたので助かりました。 田舎の人間で人は悪くないのは十分に理解していますし、私のことも可愛がってくれているし、本当に嫌いではないんです。 ただ、このデリカシーのなさにうんざりしてしまうんです。 実家の父はお風呂に誰かが入っていたらこっちがいいと言わない限り、絶対に脱衣場に入りません。(実の親子ですらこれなのに・・・。) 別居しか方法はないのでしょうか?

トピ内ID:2063351035

...本文を表示

トピ主です

常識子
梨さんへ ご指摘の通り、義父は私が嫁いでくる前からもこんな調子でした。 実は、義母も入浴後にパジャマを着ずバスタオル一枚で身体を覆って自分の部屋まで行く人なんです・・・。(何度か遭遇しました) 恐らく、主人の家ではこれが当たり前なんですよね(泣) でもここで疑問が・・・。 義母も同居だったのですが、私たちみたいに棟が別ではなく一つ屋根の下での同居だったので、“まさかバスタオル一枚で義祖父母の前をうろついていたのか?”ということです。(怖くて事実を聞けない・・・) 別居できればいいですが、介護が必要になった時や一旦同居を解消し、自分たちの生活リズムができてしまった頃に再同居となると、また一からリズムを変えるのもある意味苦労のような気がするのです。 結婚して主人の家の人間になるのだから、主人の家のやり方を学ばなければと思い私から同居を提案したので、義父の言動に慣れるしかないのですが、 お互いが気持よく生活していく為には、お互いを気遣う気持ちも大切だと思うのです。 主人の両親は私にとっても大切ですので上手く付き合っていきたいし、きちんと介護もしたいのですが・・・。

トピ内ID:2063351035

...本文を表示

嫌いになりますよ

🐴
幸い、まだ嫌いになっていないのでしたら、 「このようなこと(マナーに欠ける諸々のこと)は改めてください。私はもう我慢ができません。これ以上続くようですとお義父さんのことが嫌いになりますよ」 と言ってみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:3474535327

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧