本文へ
  • ホーム
  • 生食不可の冷凍イチゴを買ってしまいました 良い調理方法は?

生食不可の冷凍イチゴを買ってしまいました 良い調理方法は?

レス10
(トピ主 1
041
冷凍子
こんにちは。初めてトピを立てます。

最近食生活を改善しようと思い、コンビニ弁当をやめて自炊にしたり、朝食を抜かないようにしています。
ある本でイチゴなどのフルーツを冷凍して朝牛乳などと混ぜると手早く用意できて栄養バランスにも良いとあったので、スーパーの冷凍イチゴを喜んで買ってきました。
ところがパックをよく見ると「生食用ではありません。加熱してください」と書いてあり、ジャムやイチゴソースに使えると書いてありました…。

よく読まなかった私が悪いのですが、素敵な朝のイチゴミルクが実現できなくて勝手にガッカリしています。
そして500gの冷凍イチゴを何とかして食べ切らなくてはいけません…。

ジャムはあまり好きではないので、ジャム以外で何か加熱調理する方法があればと思い、トピを立てました。
皆様のお知恵をお貸しいただけませんか?

私は30代女一人暮らしです。

トピ内ID:2048193610

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

イチゴソース

041
おばさん
イチゴソースを ヨーグルトにかける シンプルなチーズケーキにかける イチゴソースと牛乳でシェイク 加熱でなくなったヴィタミンはほかのもので補給してください

トピ内ID:3090963900

...本文を表示

おいしかったですよ

041
節約ママ
冷凍のいちごと砂糖を耐熱容器に入れて、電子レンジで暖め、 ホットケーキの横にアイスクリームを添えて、それにイチゴソースをかけて食べたのですが、 豪華ランチになりましたよ。 生食用ではなかったのですが、凍ったままのイチゴに牛乳と砂糖を入れて ミキサーでジュースにしたんですけど、問題なく美味しくいただけました。

トピ内ID:0176368447

...本文を表示

フルーツソース

エスプレッソ
ジャムよりも砂糖を少なくして、煮詰めない。 それを牛乳に入れたらどうですか。 日持ちがしないので、小分けして冷凍保存です。

トピ内ID:5752749055

...本文を表示

煮てから混ぜるのは

041
たらこ
ダメなんですか? ジャムでも形が残るように煮て それを牛乳で割って飲んでもおいしいと思いますが? ジャム用のイチゴなら料理に混ぜて使うしかないですよね。 デザート系がOKなら イチゴムース アイス ヨーグルト シャーベット状にして牛乳でシャクシャクして飲むとか。 甘い物系しか経験が無くてすみません。 肉料理のソースならレシピ次第でおいしく出来るかもしれません。 煮てから小分けにして消毒ビンに入れておけば1年もちますよ。 その場合砂糖はイチゴの重さよりも多めにしてくださいね。

トピ内ID:6682534610

...本文を表示

砂糖+レンジでチン!→牛乳へ

041
小染
お砂糖をかけてレンジでチンして、イチゴミルクにしたらどうでしょうか。 やってみたことはありませんが。 料理上手な人なら、パイとか作るんでしょうけど。ズボラな私には、チン!が最良の方法かと♪

トピ内ID:5133682026

...本文を表示

スムージー

041
a
私なら、その冷凍イチゴと冷凍バナナ、オレンジジュース、氷 をぶれんだーで砕いてスムージーにします。オレンジのかわりにミルクもいいですね それが生食用でないとかいてあるのは、衛生の観念ではなくて、 おそらく、冷凍の技術の関係、解凍するとぐずぐずのイチゴになるからでしょう。 解凍しても生のイチゴとか状態がちがうといいたいだけでしょう イチゴで冷凍してぐずぐずにならないものなどないので、 冷凍のイチゴの使い道は加熱調理しかないと、そう思って書いているだけだと思います。 けど、加熱せずとも、凍らしたままの状態で食べる方法がスムージーです!」私ならそうします!

トピ内ID:6401840185

...本文を表示

どうでもいいですが。。。

041
メルメラーダ
持て余している食材をどうにかしたいけどジャムやフルーツソースが嫌だったら、あなたの選択支は【そのまま何もせず放置】【生食不可を生食で食べる】か【捨てて処分する】【知り合いに譲り手放す】です ジャムにすれば砂糖代わりの調味料として料理にもと用途の幅が広がるのに でも、トピ主にはそれが無理なようだから仕方ないですね 材料が揃っていれば 1ジューサーを準備する 2牛乳、フレッシュ又は冷凍フルーツを冷蔵庫から出す 3ジューサーに材料を入れ、砂糖やはちみつなどの甘みを加える 4撹拌する 5グラスに注ぐ 6ジューサーを片づける  が 1牛乳、ジャムを冷蔵庫から出す 2グラスに入れる 3スプーンで混ぜる(ジューサーで撹拌しても) で済みますが。  まあ、冷凍物を使うスムージーと同等に比較するものではないから、あまり参考にはならなかな 市販の冷凍フルー未熟なものを使用していることも多く、低温では余計に甘みは感じ難いもの 砂糖の取りすぎには注意 完熟したバナナを自分でカットし冷凍したものを使えば、それほど甘みを加えず簡単美味なバナナスム―ジーできます

トピ内ID:2191299154

...本文を表示

こうすれば!

041
Stira
ジャムにしたものを牛乳と一緒にミキサーにかければイチゴミルクになりますよ~~^^ 普通の生の苺よりもジャムにしてしまった方が日持ちもするし使い方も様々で良いんではないでしょうか? お得な買い物ですよ~!

トピ内ID:2217133361

...本文を表示

じゃあソースで。

041
うーん。
ソースさえあればジュースにも出来るし、ジュースに出来ればゼリーにもなるし、それこそいちごミルクなんて簡単に出来るじゃない。 なんか難しい事あった?

トピ内ID:8453312125

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございました

041
冷凍子 トピ主
皆様短時間に多くのレスをいただき、ありがとうございました。 確かに、皆様のおっしゃるとおり加熱してイチゴソースにしてから牛乳と混ぜればいいですよね。 ジャムをパンに塗ること以外思いつきませんでした。失礼しました。 また、冷凍のままスムージーも試してみます。 解決したので、これにてトピを締めさせていただきます。

トピ内ID:2048193610

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧