2歳3ヶ月の息子の母親です。
先月、引っ越しをしてなんとか1ヶ月経ちました。
息子も近所の公園のお友達やお母さん方にも慣れてきたのですが
一人だけ気難しい(?)お母さん(シングルマザーで3歳半の息子さん)がいて困っていました。
そのお母さんは子供達がいる前にもかかわらず、毎日の話題につけて
「○○ちゃん家はいいよね~ウチは貧乏だから~」という発言を繰り返すのです。
親同士だけの話ならスルーして済むのですが子供達の前でするので
ちょっと大きなお子さんだと、自分達のお母さんに
「貧乏って何?」「なんで○○ちゃんは貧乏なの?」質問の嵐です。
そこのお子さんもそろそろ貧乏と言う言葉の意味を
子供なりに理解をしているのでとても可哀想でたまりません。
たまに貧乏という単語に反応して泣き出したりします。
しばらくはガマンも出来たのですがほぼ毎日となるとちょっと困るので
夫と相談して最近ではちょっと遠い公園に行くことにしました。
で、昨日の夜9時過ぎにそこのお母さんが我が家に来ました。
「最近、見かけないのでどうしたのかと心配してたら...家の電気が点いていたから...」って
えっ?こんな時間に?って感じでまさにドン引きだったのですが
とりあえす、ここではっきりと言わないといけないと思い
玄関で待ってもらってすぐに夫に応援を頼む事にしました。
夫も快諾していざ玄関へ、私は居間でことの成り行きを聞いていました。
夫も落ち着いた口調でことの経緯を説明しました。
「...そういう訳で今は他の公園で遊ばせるように私が妻に言ったんです。
心配してくれたことは感謝していますが、そうゆう訳なんで今日はお引き取りください。」
と伝えてそのお母さんに引き取ってもらいました。
今回、このような事は初めてで万全な対応ではなかったのかもしれませんが今後のアドバイスなどを頂けたらと思います。
トピ内ID:4641873475