本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • ◆ 経営の危機! お知恵貸してください ◆

◆ 経営の危機! お知恵貸してください ◆

レス10
(トピ主 0
041
ふくさや
ひと
親戚が営んでいる学習塾が経営の危機に瀕しています。 塾長は叔父で、地域に密着し30年あまり経営を続けてきました。対象は公立の中学生です。 いわゆる進学塾ではなく、学校では聞きづらい「ちょっとわからないところ」などを丁寧に教え、人数も少人数制で、わりと良い評判を得てきました。 (現在生徒さんは約40名ほどです) ところが最近、隣町に同業の学習塾ができたのです。経営理念や塾の方針はほぼ同じで、しかもあちらは先生が若い!まだ40代。 叔父はもう60代です。元気ではあるけど…。 最近、そちらの塾へ、生徒が少しずつ移動してしまっています。 叔父も元気がなくなってきて、このままつぶれたらどうしよう…なんて言ってるようです。 経営を立ち直らせるために、生徒さんを集めるために、何より叔父に元気を取り戻してもらうために、皆さまからお知恵を拝借できないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

間違いです

041
たまたま
こんなところで聞いてもいい知恵は授かりません。 まず、マーケットがどれくらいで、自分(この場合叔父さん)の強みと弱みは何か?何をアピールできるかなどをちゃんと考えるところからはじめましょう。 そういうサイトなり、書籍なりを読むことはされていますか? 学校の勉強だけじゃなく、子供の心の問題、脳の発達など。 また、商売の仕方、宣伝の仕方などにはちゃんと取組んでいますか? ちなみにこういったことはまっとうなノウハウなので、ただで手に入れようと思わないことです。 ただより高いものはないのです。 ちょっと辛口。

トピ内ID:

...本文を表示

ダイレクトマーケティングなど…

041
とん
王道ですが…、 http://www.kandamasanori.com/ もっと、リーズナブルに行くと、 http://www.hidekiwada.com/index.html 人生経験がおありなので、 神田先生の関連会社の、 フォトリーディングHPメルマガでご紹介されているご本と講師のブログで紹介されているご本でも、十分かもです。 ダイレクトマーケって 使い方によっては非人間と言われ、 悲壮な最期を遂げ価値のようです。 これについても、神田先生のHP内、人生相談の項に詳しいです。 結局は、情熱と人間性(思想)なんですよね…。 うまくいきますように。

トピ内ID:

...本文を表示

勉強半分、居場所半分の塾は?

041
ガキ大将
塾の方針を変えてみたらどうですか?最近は、勉強というより、居場所みたいな塾もあるらしいですよ。 学校は規則ずくめで息苦しさを感じている子どももいる筈。地域社会が崩壊した今こそ、こういう場所が子どもには必要ですよ。 学年を超えた交流もできますし。

トピ内ID:

...本文を表示

すいません

041
ふくさや
うーん、埋もれちゃいますね… しつこくてごめんなさい、またあげさせてください。 皆様どうぞよろしくお願いします…

トピ内ID:

...本文を表示

廃業もしくは倒産されては?

041
ななし
もう60代なんですから、 引退して年金生活に入られたら良いでしょう。 そんなに長い間やってきたのならもう十分です。 「長い間、ごくろう様」と言ってあげましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます

041
ふくさや
皆様、アドバイス本当にありがとうございました。 叔父は古いタイプの人間だし、私はあんまり世間を知らないボンヤリした奴なので、 「マーケティング」なんてことが塾の経営に関係するとは思いもよりませんでした。 一から勉強してみては?と叔父に勧めてみます。 たまたま様。 「こんなところで聞いても…」とおっしゃられましたが、いえいえ、いいお知恵を頂きました。 無知な私も目が覚める思いでした。 とん様。 神田先生、初めて知りました。そして驚きました。こんなすごい世界があるんですね! 「結局は情熱と人間性」…本当にそうですね。 ガキ大将様。 小さな塾なので、すでに「居場所」のようになってるみたいです。説明不足でごめんなさい。 でもおっしゃるとおり、息抜きの場って大事ですよね。 今までの塾のムードを壊さぬよう、かつ成功への道を歩んでいけるよう、叔父にアドバイスしてみます。 本当にありがとうございました!

トピ内ID:

...本文を表示

マーケティング

041
らりるれろ
手っ取り早いのは一番初めの回答者の方がいってたとおりマーケティングを専門とした経営コンサルなどに相談されることだと思います。だけどこれも大手であっても当たりはずれがあると思います。 市場調査、競合の調査、顧客ニーズの把握、自身の弱み強み・ポジショングの明確化、マーケの4Pを以下に組み合わせてくかなど戦略を立てていくことだと思います。詳細は専門家に任せるかご自身で勉強されるか。 すでに顧客が流れてるということは競合に、こちらを上回る強みがあるのでしょう。何も対策をとらなければその流れが止まらないことは明らかでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

私の思い出

041
けろこ
小学、中学、高校時代に同様の塾に通っていました。 地域でもとても人気のある塾でした。 私がその塾を好きな理由は、「先生に親しみを持ちやすかったから。」です。 また、母がその塾を選んだ理由は「送迎バスがあるから」でした。 ただ、60才台の塾長先生より、30歳台位のその息子さんたち先生の方が人気がありました。 中学生くらいだと、やはりお兄さん的感覚の先生のほうが話しやすいし、親しみやすいのでしょう。叔父さんの塾には若い先生は入れれませんか? 送迎バスは塾の先生達自らが運転してくださっていたのですが、少人数の時は、バスの中で先生が出したクイズに誰か一人でも答えられると、帰りにコンビニに寄り、先生が肉まんを買って下さいました。また、そういったちょっとしたイベントの為に、塾の友人関係もとてもよくなり、通う事が楽しくなったので、成績も上がりました。とても良い思いでです。

トピ内ID:

...本文を表示

引き際だけは間違わないように>横です

041
みゅう
私の義父もそんな感じの塾を経営してました。 でも,やっぱり大手の塾が進出してきて,ジリ貧に。 そんな時,義父に「うちの塾のフランチャイズになりませんか?」と声をかけてきたところがあって。 元教員で世間知らずな義父は,「アットホーム」だの「PCを使った個別指導」だのという謳い文句にコロっと…。 結果,残ったのは莫大な借金だけでした。 塾?もちろんやめました。やるだけ赤字になるんですもん,やめていただきました。 そしてその借金を返すために,私も夫も夫の兄弟も親戚一同どれだけ苦労したことか。 私はフランチャイズになる,と聞いたときに「止めておきなさい,お義父さんももう引退してのんびりなさい」とあれだけ忠告したのに,「義父の生きがいだから」と義父の経営手腕を二の次にした夫や親戚達。 いまだに納得できません。 こうならないように,「引き際」はきっちりとしておくようにね。 経営手腕と教育にかける情熱は別物です。

トピ内ID:

...本文を表示

再び、ありがとうございます

041
ふくさや
引き続き皆様からアドバイスいただけて嬉しいかぎりです。 ななし様。 ご意見もっともだとは思いますが、まだまだ働く気ばりばりの叔父に、引退はちょっと可哀相かなと…。 そのかわり、今の状況にただ手を拱いていないで、マーケティングなりなんなり、 どんどんやっていくべきなんだろうなと思います。 らりるれろ様。 叔父にマーケティングの話をしたら、きょとんとされてしまいました。 かく言う私も全然わかっちゃいないのですが。 やはり経営コンサルタントとか、プロに相談してみたほうがいいかもしれませんね。 皆様のご意見を総合すると、とにかく今のままではダメ。経営戦略を考えていかなくては!ということですね。 私自身、中学のとき叔父の塾に世話になっていました。身内びいきですが、やはり叔父はいい「先生」だと思います。 だからこそ負けてほしくないです。 叔父にがんばるよう伝えますね。 皆様のおかげで私も元気が出ました。 このトピックは閉めさせていただこうと思います。 ありがとうございました!

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧