50才前の親父です
加山雄三の「親父バンド」を聞いてて突然涙が止まらなくなりました。
~それぞれ色々ありまして~ の部分
我家も色々ありました。
1.私の母が認知症(10年前)になり発症当時は結構大変でした(妻はほとんど介護していません、今は施設暮らしです)
2.義母(嫁の母)が自己破産をしました。振り返ればこれが一番の波だったかもしれません。
最初義母の借金が発覚した時、身内で返済しました(借金当時総額約800万)。
我が家は300万負担しました。そしてこれで全て精算出来たと思っていましたが甘かったです。
義母は最終的に私の妻を装い私の社会保険証を盗み妻になり代わり借入れしてました。
闇業者から私の職場に「嫁が返さないのだから夫のお前が返せ!!」と毎日督促のTEL
電話に出たときは自分や妻が悪いのではないのがわかっていても手が震えました。
最近ちょっと気になるのは、確かに親の自己破産に対しては、妻に一切の責任はありませんが、やはり子(嫁)は親(義母)の鏡というところがあり、お金にはルーズ?というところが感じられます。結婚してからも何回も家計簿をつけろと言ってもほとんど続いたためしはありません(言えば喧嘩?になります)私は子供に対して医療(次男がアトピー)や教育に対しては完全YESなのですが、子供に対しては異様にお金を使います。例えばラケットでも5万円位のものを買い与え、高いものを使えばテニスもうまくなる?と言います
総体的に甘いというか、子供に嫌われたく無いと言う感じが見受けられますし、指摘するとふてくされます。
まあ妻も親子関係で色々あって大変だったと思いますが、そこで皆さんの「~それぞれ色々ありまして~」と言うのをお聞かせ頂けたら今後の心の糧にしたいと思います。
トピ内ID:6419931152