本文へ

軽度発達障がいの親子

レス10
(トピ主 1
😨
星になりたい
ヘルス
小学一年生の子どもを持つ母親です。
子どもは軽度発達障がいと診断され通級しています。
私自身も子どもが診断を受ける際に発達障がい傾向を指摘されています。

子どもが毎日のように忘れ物・お友達との約束を忘れるようなトラブルがあり、私のほうもお母さんとの行き違い(私の悪気ないふとした言葉や親切を悪く取られ)などから避けられる人もあり…。

今日はトラブルのあったお母さんの仲良しのお母さんとスーパーで会い早々に立ち去られました。
しかも子どもは忘れ物と約束忘れのダブルパンチ。

こんな自分が子どもを持つんじゃなかった。
介護福祉士を取るのが夢で働きながら勉強していましたがもうどうでもよくなりました。

どんなに足掻いても「トラブルのない親子」にはなれないのでしょうね。

苦しんできたこの人生をもう終わらせたいです。

トピ内ID:5064491268

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子どもはよくなりますよ。

😀
私も仕事欲しいです。
トピさんのほうはわかりませんが、子どもはよくなっていきますよ。 息子もトピさんのお子さんと同じ障害をもっていますが、 忘れ物も友達との約束もだんだん減ってきました。 約束のほうは息子の知恵の勝利(友達に我が家に来てもらうことを約束する)なんで、良くなったわけじゃないですが、忘れ物はかなり改善されてきました。 記憶力が良くなってきたようで、昔は「先生が言ってたことすら覚えてない」状態がなくなりつつあります。 悲観せずに根気欲やれば息子さんは変わっていけますよ。 親のほうは、私にはちょっとわかりませんが、無理に付き合う必要がない人なら、世間話程度の付き合いにしたらトラブル減るような気がします。 「トラブルのない親子」を目指すこと自体が変ですよ。 人付き合いなんて多少トラブルがあるものです。 トラブル後、ちゃんと誤解を解く勇気と謝罪できる力があれば、案外何とかなりますよ。 私も子どもがもっと小さいときは謝ってばっかりでしたよ。 息子が悪気なく友達のおもちゃを持って帰ってきたりしてたので。 それで離れていく人もいれば、子どもの個性として理解してくれる人もいましたよ。

トピ内ID:3455566466

...本文を表示

がんばって

041
かぜ
娘の同級生にもいらっしゃいますよ。 保育所でPTAのお手紙を渡すとき、お母さんに 「お父さんに渡して下さい」と言って渡すように言われていました。 忘れ物に関しても、ご主人に伝えてご主人が注意してくれていました。 とにかく、書いて貼る。 予定や持っていく物は、書いて貼る。 玄関に書いて貼っていて、確認をしているようです。 現在子どもは小学生。 娘の同級生は3人兄弟なんですが、みんなに加配の先生が付いています。 当面は無理にコミュニケーションを図ろうとせず、 忘れ物をしない とか 約束を守る とか目標を1つ決めて 自分のペースを大切にされてはどうですか? 介護福祉士、ステキな夢じゃないですか! トラブルのない親子・・・そんなに居ませんよ。 何でも、あきらめないでがんばれ!

トピ内ID:5862086104

...本文を表示

ガンバルことだけが、最善の解決方法ではありません(その1)

🐧
かいぐりの姉
私の親族が、介護福祉士さんやヘルパーさんに支えていただきながら 日々を暮らしております。 心身ともに元気な方とは異なり、利用者(介護を受ける側)が 「支援してほしいこと」を、介護者(介護する側)にうまく 伝えられない場合も多いのです。 特に、認知症の方だと、「服薬の時間」や「食べてはいけないもの (糖尿病による食事制限など)」など、利用者自身が 理解できないために、介護する側がコントロールしなければ ならない事項も出てきます。 また、一人暮らしで社会との接点が少ない利用者になると、 介護者以外、だれにも合う機会がないという人もいます。 そんな人が、気遣いのない介護者が発した言葉に深く傷つき、 心の病を発症してしまうことだってあるのです。 上記のような適正がないために、利用者から苦情が出て、 介護職を辞めた方もおられます。 (小町でご発言されるみなさまにも、無責任に「がんばれ」と  勧めていただきたくないです)

トピ内ID:6779834779

...本文を表示

ガンバルことだけが、最善の解決方法ではありません(その2)

🐧
かいぐりの姉
「星になりたい」様は、ご自身の個性を生かせる職業を お探しになるほうがよいのではないでしょうか? 別の親族が、「星になりたい」様と同じではないかと思われる 障がいを持っていますが、時間やルールの厳密さや、 コミュニケーション能力などに、あまり重きを置かなくてすむ 職業についています。 もちろん、期日に間に合わせたり、仕事の条件から逸脱しないように 依頼内容を紙に書き出したり、毎日「やることリスト」を作って デスクに貼っておくなど、トラブルを回避するための 工夫をいろいろとしています。 障がいから発生する困難に、正面から立ち向かうことだけが ベストな方法ではありません。 ご自身のお仕事や、お子さまの将来の職業選択も含めて、どうしたら 困難を最小限に抑えられるのかを、考えられてはいかがでしょうか。

トピ内ID:6779834779

...本文を表示

トピ主です 1

041
星になりたい
私も仕事欲しいです様 トラブル後、ちゃんと誤解を解く勇気と謝罪できる力があれば、というお言葉に勇気をいただきました。ありがとうございました。 かぜ様 目標を1つ決めて自分のペースを大切に、というお言葉で気が楽になりました。ありがとうございました。 かいぐりの姉様 頑張るのではなく現状を見つめ適性に合った職業をというアドバイスをありがとうございました。 書き方が悪くて申し訳なかったのですが、私はケアワーカーとして働いておりヘルパー2級を持っております。 今まで特に仕事面で事故やトラブルはなくコミュニケーションについても利用者さまや職員同士良好に保っていると感じています。 私の働いている施設では上司からチェックが入るために適性がないものは辞めさせられます。私は2年この施設で働いており職場からも「介護福祉師を取るように」勧められております。 私自身も国家資格を取りたいというのが夢でしたのでそう書きました。

トピ内ID:9278743852

...本文を表示

トピ主です 2

041
星になりたい
今回の投稿については主に子どものトラブルとお母さんとのトラブルであったために自身の職業は省かせていただきました。 なぜお母さんとトラブルになったかと言えば、あっちこっちで人の愚痴(いわゆる陰口)を言う人と接していて会話中に苦しくなり今回の仲のいいお母さんの名前を出してしまったのです。(事情は割愛させてください) 仕事なら「お金をいただいている」のでどんな面倒なことでも割り切れるのですが、陰口を言うお母さんたちはただ子どものしがらみで一緒にいるだけの間柄ですのでどうしても割り切れません。 今回のことで「私はどうしても陰口を言う人には迎合できない」と強く思いました。 また子どものことも「もうどうなってもいいや」と思いました。 今日にいたって「お母さん友達は要らない」「子どもに理想を求めない」「なるようにしかならない」という主義に変えることにしました。 ひとまず星になることは辞めます。 皆様、ありがとうございました。

トピ内ID:9278743852

...本文を表示

うちもそうです

041
親子で発達障害
うちも高校生の息子がアスペ、私がADHDです。トピ主さんの気持ち、痛いほどわかります。 私が診断されたのは、6年くらい前になるかと思います。私も人間関係にトラブルばかりで、子供の頃からいじめや仲間はずればかりでした。育てにくい子供だったためか、親にもきつく当たられ、家にも居場所がなかったです。 大人になってからもうまくいかず、特に仕事上ではうまくいかないことが多く、自分では良かれと思って言ったりやったりしたことが悉く裏目に出てばかりで、いじめや仲間はずれ、叱責されたりと散々な目にあってきました。 自分がADHDと診断されてから、まず自分の欠点を知ることからはじめようと、読めない書物を一生懸命読み(基本、本を読むのは超苦手です)、仕事では優先順位をつける、思いのままに行動しないようにする、発言するときは数秒考えてからする、自宅では鍵や物をやたらと失くすので、置き場所を確定し、意識的に所定の位置に戻すよう心がける、家の鍵などに普通よりもかなり大きいキーホルダーをつけ、かばんの中でも見失わないようにするなど、小さいことから始めました。

トピ内ID:0477288755

...本文を表示

うちもそうです 2

041
親子で発達障害
それらの地道な努力の成果が表れたのか、他人とのトラブルが少しずつ減ってきたように感じます。また、自分では苦手な管理関係(子供の学校のこととか)は私のことを理解下さっている方にお願いしたり、子供本人にできることは管理させたりしています。子供は私と違う障害でその辺助かっています。 息子の場合、アスペと診断されたのは中学になってからです。小学校の頃から不登校気味で、中学になって本格化し、私自身がすでに診断されていたので、調べてもらいわかりました。 ただ不登校だけの頃は良かったのですが、昨年は自殺企図や暴力などで、精神科に入院することに。一時期はどうなるんだろう?って心配でたまりませんでしたが、今は何とか高校に通っています。今も荒れる日はたまにありますが、立ち直りも早くなってきました。 息子には夢があるようで、それに向けて頑張ると言っています。そのために大学にも行きたいそうです。彼も彼なりに頑張っています。

トピ内ID:0477288755

...本文を表示

うちもそうです 3

041
親子で発達障害
長々と書いてしまいましたが、トピ主さんのつらい気持ち、本当によくわかります。でも少しずつでも前に進んで行きましょうよ。しんどい中で自分を知り、変えていくのはとてもつらく大変なことだけど、そんな中で頑張っているあなたを見て、応援してくれる人がきっと出てくると信じたいです。私はそうでした。「そんな頃もあったな~」と振り返られる日が必ずきますよ。 下手な文章ですみません。 トピ主さん、一緒に頑張りましょう。応援してます!

トピ内ID:0477288755

...本文を表示

親子で発達障がい様

041
星になりたい トピ主
具体的なアドバイスありがとうございました。 また経験談も大変参考になりました。 私も実践させていただきますね! 大先輩であるお母様のアドバイス、大変嬉しく思いました。 私自身は自分との付き合い方にも慣れてきたのですが、お母さん同士のお付き合いは上手くいきにくいですね。 誰からも好かれ上手くいっているお母さんを観察してみたのですが、自信とか割りきりがあるのですよね。 私には自信や割りきりが持てませんでした。 だから右往左往するんですよね。 親子で発達障がい様のレスも参考にさせていただきながら、今後のことをマイペースで考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:5064491268

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧