本文へ

がんの再発への恐怖、心構えについて

レス10
(トピ主 0
😢
koo
話題
母ががんになりました。ネット等で色々な情報を見ていたら、再発は運みたいな物みたいですがとても不安です。

再発したら又治療で大変になるので、今の内に色んな所に一緒に行こうと出掛けてはいるのですが反面、再発で近い内母が亡くなってしまったら私にとってこの場所はとても悲しい涙が出る場所になるのでは・・・と空しくも感じはじめました。

今からそんな心配をしていても無駄、今この時間を楽しむのが大事なのは頭では解っていますが、母ががんになってからというもの心穏やかになれない自分がいます。
がんの再発や恐怖について心構え等お教え頂いたら幸いです。

トピ内ID:5398241793

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

検査が重要1

まろん
癌の部位にもよりますが、お母様は何癌だったのでしょうか? また、リンパ節転移はしていましたか? リンパ節は何重かになっていて、進行度合いが進んでいると、リンパ節の転移部分はかろうじて取り除けても、再発の可能性がかなり高いです。 そして進行度のレベルはいくつでしたか? これらで予後もかなり変わります。 うちの母も6年前大腸癌を患いました。 リンパ節転移はなし、しかし進行度のレベルは3と若干末期でしたが、遺伝性の特異な癌の為奇跡的に助かりました。 続きます。

トピ内ID:3651406728

...本文を表示

検査が重要2

041
まろん
続き。 しかし母の入院中の不安や陰鬱感はもう味わいたくありません。 入院中の母の辛そうな姿を見るのも嫌です。 退院後半年以上にも渡る抗癌剤治療で、病院がある駅に降りるだけで気持ちが悪くなったという母の辛さを考えただけでも…。 私自身とても不安な日々を過ごしたのでトピ主様も不安で不安でたまらないと思います。 さて、前述の条件で予後が変わると書きましたが、もう一つ大切な事があります。 毎月定期的に検査をするという事です。 母は6年経った今でも毎月ではありませんが定期的にCTやMRIや内視鏡検査をしたり、最近ではマンモグラフィーもやりに行っていました。 続きます。

トピ内ID:3651406728

...本文を表示

検査が重要3

041
まろん
続き。 検査はとても高いですが、ほっといて再発して金銭的・精神的にダメージを受ける事を考えればかなり安いです。 しかも検査料をケチる事でそのまま死に繋がる可能性も大です。 定期的にしっかり全身くまなく検査すれば、もし転移していて再発を発見しても早期発見で完治さする事が可能です。 癌は早期発見が命ですよ! うちは父が医師なので検査をしろと予約を促してくれますが、なかなか予約も検査自体もおっくうでしない方も多いと聞きました。 トピ主様、もしお母様が病院での辛い経験を思い出して検査をしようとしなかったら、トピ主様が支えて率先して予約などを取ってあげてください…! 早期発見できて放射線治療のみで終われるかもしれないか、ほっといて死んでしまうかは、検査をするかしないかです! 大体癌の治療が終わってから5年経過しても再発しなかったらやっと「完治した」と医学的に認められます。 最低でも5年、気を抜かず定期検査を勧めて下さい。 長文失礼しました。

トピ内ID:3651406728

...本文を表示

乳がん患者です。

🐧
かにさん
お母様のがんの種類は存じませんが、転移や再発を思い不安なのはどの患者も、又その家族も同じです。 同じ病気の友人に転移が見つかったり、亡くなったりすると本当にショックを受けます。 ただ、ストレスが少ないがん患者は、死亡や再発のリスクが低いというのは常識のようです。 ご家族ともども、心穏やかにお過ごしください。 あなたは一人じゃないですよ。一緒にがんばりましょうね。 ↓は乳がんに関してですが、リンクを貼っておきます。 http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/post_1344.html

トピ内ID:2046780660

...本文を表示

お気持ちすごくわかります

😑
まる
韓国のメシマコブというキノコがあります。 うちの父はもう5年くらい飲んでいます。 免疫力が高まり再発防止になるようです。 「再発するかもしれない」という心配や恐怖心がストレスになって一番よくないそうです。 けれど心配するなといっても無理なことですよね。 野菜も有機にかえてみたらどうでしょうか。 今更かもしれませんが、用心が安心に繋がり良い結果が出せればいいと思います。

トピ内ID:7153819434

...本文を表示

悲しいだけじゃない

🐤
nana
お母さんと一緒に行った場所は、悲しい思い出の場所になるかも しれませんか、同時に「大切な」「懐かしい」思い出の場所にもなります。 でも思い出作りを優先するか、治療を優先するか、まずはお母さんの希望を 聞いてあげてください。 私は治療を優先してしまいました。本人の希望でもありましたが、 結果として、命を縮めることになってしまい、今でも時々後悔します。 一番恐怖を感じているのお母さん自身です。 辛いとは思いますが、今は支えてあげてください。

トピ内ID:3540093367

...本文を表示

私の母は

😢
てん
元気がとりえだった私の母は、癌とわかって4ヶ月もたたずに亡くなりました。まだ50代でした。 Kooさんのお気持ち、どんな思いで毎日をすごしていらっしゃるか、本当によくわかります。 Kooさんはお父様、ご兄弟はいらっしゃいますか。「心構え」ではないのですが、私の場合は、残された家族がお互い支えあい、悲しみを分かち合いなんとか今日までやってきました。ひとりでがんばりすぎず、今を大事に生きてくださいね。癌は親孝行ができる病気だそうですよ。 何より、お母様のご病気が治ることを心より祈っています。

トピ内ID:8632356627

...本文を表示

尊厳を持って生きること

041
老婆神
ある日、仏様が「今まで人々が流した涙と、大海の水とどちらが多いと 思うか」と弟子に問いました。弟子は「涙」と答え、仏様は「その通り」 と仰せられました。 大海のごとき涙、悲しみと苦しみの涙の中に、終わった人たちを仏様が ご覧になった時、その涙の中に終わっていった無数の「いのち」を全て 救いたいと思われました。しかしその涙の中に終わる「いのち」に対し、 人としてあるべき姿を示して願うことを止められました。 涙の中に終わっていった存在、頑張れない人も、一生懸命に生きられな い人も、正しく生きられない人も、人のために尽くせない人も、ありの ままに抱き取っていけるお慈悲の深さを問題となされ、慈しみの仏様に なることを願われました。 この仏様こそ、「いのち」の終わりにあって、終わりゆく「いのち」を 否定することなく、虚しく終わっていく「いのち」故に我々の生き方を 問わずに慈しんで、いつも我々と一緒にいてくれる存在なのです。 その教えに耳を傾け、真実に出遇うことこそ「いのち」に対する最高の 供養だと思います。どうぞ、最後まで尊厳を持って生き続けられるよう サポートしてあげて下さいませ。

トピ内ID:1138747227

...本文を表示

確かに再発は運です。

041
今回は匿名で
私自身、末期がん患者を家族に抱えています。 4年前にオペをしたときにはまだステージ1で、そのあと3カ月おきに検査をしていたにもかかわらず、最近再発がわかり、すでにステージ4でした。 一体どこをどう検査していたの?って感じです。 レントゲンなどでは小さな細胞は写らず ましてやリンパ節まで写すこともないので、うつっていないところで大きくなって行ったのかも知れませんが・・・。 わかったときの納得のいかなさといったらもう・・・。 早めにPET検査をされることをオススメしますよ。 全身見られるがん検診は今のところPETだけだと思います。 PETでも、がん細胞が小さすぎる場合はうつらないらしいのですが がん検診と一言に言っても胃なら胃しか検査しないし、肺なら肺しかみないし・・・。

トピ内ID:9166253263

...本文を表示

レスします

041
まろん
しっかりした癌専門機関へ行き、数多くの癌を見てきた医師や完治した患者さんとの交流で、しっかりとした治療を受けるのが一番の完治への近道です。 トピ主様、諦めずに頑張って下さい。 しっかり検査を受けて抗癌剤治療を受ければ再発は防げます。 医師と沢山相談して様々な再発防止策を練って下さい。 かならずお母様は完治しますよ!

トピ内ID:3651406728

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧