本文へ

つかこうへいさん、ありがとう

レス4
(トピ主 0
女伝兵衛
話題
7月10日、稀代の劇作家つかこうへいさんが亡くなりました。
学生時代、彼の芝居に憧れ続けて何度も劇場に足を運び、台詞を暗記するほど戯曲を読み込みました。
彼のつくる芝居は一言でいうと「愛」。人間の残酷さ滑稽さ、狂気や衝動を描きながらいつも根底に人への愛があふれていました。
62歳、早すぎる死ですがあまりの潔さに追いすがる言葉もありません。

つかファンの皆さん、彼の作品について語り合いませんか?

トピ内ID:4938897394

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

娘に語る祖国。最高でした。

🐤
チックタック
高校生の時に読みました。 涙が出ましたし、深い愛情を感じました。 ご冥福をお祈りします。

トピ内ID:2137587772

...本文を表示

大好きでした

041
昔演劇人
有名な熱海殺人事件、あれを観たのが最初でした。 初めは「叫んでるだけだ」なんてヒドイ事を思いましたが(本当にごめんなさい!)、 演技を似せた別の劇団が本当に「ただ叫んでるだけ」のを観て、 違う!何かが違うぞ!と意識を改めました。 その後、いくつかの芝居を観ましたが、共通して私が感じたのは、 「胸をえぐるような人間のひたむきさ」だったと思います。 舞台で演じられてこそ伝わるものがある、 そう思わせる戯曲・演出でした。。。 ご冥福をお祈りします。

トピ内ID:2989808883

...本文を表示

やっぱり「鎌田行進曲」

リミコ
昔見て、また今見ても新鮮に笑え、泣けます。 最高です! 大部屋俳優役の平田満さんも最高! つかこうへいさんに育てられた俳優は数知れず。 本当に早すぎる死ですね。 ご冥福をお祈りいたします。

トピ内ID:0008141146

...本文を表示

つかさん、あなたに会えて幸福でした。

😭
オリエンタル
日本の小劇場の歴史をひもとけば、「つかへい前/つかへい後」に分かれます。 80年代に頭角を現し、今は大御所となっている演出家のほとんどが影響を受けていると言っても過言ではないと思います。また、つかさんが育てた俳優さんの多くは、技術と実力を兼ね備えた名優として、日本演劇界の中核を担っています。 演劇を愛する者として、つかさんの多大な業績、功績にはいくら感謝しても足りるものではありません。 私は80年代に芝居を見始めた、いわば遅れてきたつかファンですが、一生涯、つかさんのことを忘れることはないでしょう。阿部ちゃん初主演の熱海殺人事件、口から心臓が出るかと思うぐらいのショックでした。 来月「広島に原爆が落ちる日」観に行ってきます。会場でつかさんにお礼とお別れを言ってきます。ありがとうございました。どうぞ安らかに。

トピ内ID:6073088900

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧