本文へ

好んでハードカバーの本を買う人

レス59
(トピ主 2
🙂
竹子デラックス
話題
こんにちは。
私は通勤時間が長い事もあり、よく通勤電車で本を読みます。
本を買う時の絶対的な条件が「文庫本であること」です。

持ち運びに楽
表紙を湾曲できるので片手でページがめくりやすい
ハードカバーより安い
お気に入りのブックカバーが使える(←おまけ)

これが大まかな理由です。

先日読みたい本があり、知人に話していたら「持ってるから貸すよ」と言われ喜んでいたら、持ってきてくれたのはハードカバーでした。
正直なところハードカバーだとわかっていたら「貸して」と言わなかったのですが、せっかく持ってきてもらったしありがたく借りてさっそく電車の中で読もうとしたら・・・。

非常に読みにくいんです。
ベージめくりには両手が必要、片手で持てない、重い・・・。(ごめんね、友達)
混んだ電車ではなかなか両手が使えないため、通勤電車の中で読むのは断念しました。

そこで「敢えて本はハードカバーを買います!」という方、是非その理由を教えて下さい。
想像するに「文庫が出るまで待てない」という理由は納得できますので、それ以外の理由の方お願いします。

私はどんなに読みたい本があっても、絶対に文庫本になるまで買いません(笑)

トピ内ID:7630711424

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数59

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

作家に対する敬意

🐱
ねこ
ハードカバーの売れ行きが芳しくなければ文庫にならないのではなかったでしょうか? ハードカバーを買うということは作家の収入(印税)に直結していると私は思っています。 その本をかいた作家への敬意として、基本的にはハードカバーを購入しています。 私はハードカバーでも電車で読みますが・・・別に不便に思ったことはないです。

トピ内ID:1213705307

...本文を表示

本の装丁が好き

🐤
本好き
単行本、好きです。高いから「必ずハードカバー」とはいかないけれど、好きな作家の本は単行本を買います。 本の内容だけでなく、表紙や装丁まで一つの世界として楽しみます。紙の手触りとか、背表紙と本体の間に挟んである布(なんて言うんでしょう?)と紐の色合わせとか、うっとりしちゃいます。 とはいえ、ハードカバーって読みにくいですよね。寝転んで読んでいる時、ウトウトして本が落ちてきて眉間を怪我した事が何度もあります(泣) 繰り返し読みたい本は、文庫本も買って持ち歩き用にしています。

トピ内ID:8275100221

...本文を表示

作家によりますが

041
じぇっとん
文庫落ちする際に、作者が話を書き直してしまうケースがあるんですよ。 有名どころでは高●薫さんとかで、登場人物と物語の軸は共通してるけど、話が全然違ってるし、オチまで違ったり。 そして私は改定前のハード版の方が物語としては好きだという…。 ここまでいかなくても、ハード→文庫の際にちょこちょこ手を加える作家さんは多いです。 なんていうか、ハードって、収穫したてのフレッシュ感みたいのがあるんですよね。そういうのはやっぱりハードならではだと思います。 お金の問題もあってなかなかハードに手は出ないんですが、私からすればご友人はとてもいい感じに思えます(笑)

トピ内ID:2055246125

...本文を表示

それを言われたらレスに困る

😣
ありゃりゃ
そりゃ~ おおかたは >文庫が出るまで待てない からだと思いますが。 ってか、実際そうですが。 あえて上げると、 一部の作家さんにの中に 文庫になるとき、内容を修正する人がいる ので、元文とどこが違ったかチェックしたい、というのもあります。

トピ内ID:0766307726

...本文を表示

大好きな作家なら

🙂
買うよーー
むしろ、ハードカバーで欲しいと思ってしまう派。 電車通勤には不向きかも知れないけど、大好きな本が本棚に並んでるの見るのが幸せです。 文庫は、ハードカバーではあえて買わなくてもよかったような本。 さらにその下だと、もう図書館で借りちゃう。 だって、表紙とか拘ってたりしません??

トピ内ID:8952555801

...本文を表示

ハードカバーは保存用

041
ももたん
基本的にハードカバーで買います。家で大切に読みます。面白くて何回も読みたい場合は文庫でも買います。そうするとハードカバーは保存用になります。たまに文庫で買うと表現が違う箇所が出てきたりして、「これは違う!」と騙された気になります。 私の場合、文庫で持っている物は必ずハードカバーも持っているので、文庫の方はお風呂でも電車でも安心して読めます。表紙がすり切れるまで読めます。ブックカバーは基本的につけていません。 例外として、恋愛小説や短編集のみ、文庫で適当に見つけた物を買います。出先で時間つぶしなどの為に買うのでハードカバーは選びません。

トピ内ID:1730449423

...本文を表示

又聞きですが

041
年代物
たしか井上ひさしさんだったと思いますが、 「文庫本は本ではない。だから読書とは言わない。」という主旨の話をしたそうです。 まあそういう考え方もあるということで。 私も文庫本専門ですよ。 本でなくて結構ですとも。

トピ内ID:9708242963

...本文を表示

両方買います

041
本棚一杯
お気に入りの作者なら新館(ハードカバー)と文庫本の両方買います。文庫本になる時点で内容が手を加えられていることもあるし、特にあとがきの内容が変わるのでそれも楽しみの一つです

トピ内ID:3291961575

...本文を表示

装丁が美しい

満月夜空
ハードカバーの方が「本」という気がするんです。本と言われて思い浮かべるのは文庫ではなくて、どちらかといえばハードカバーです。 あとは装丁が綺麗だったり、紙の質感が凝ってたり、帯やカバーの内側まで手が込んでたりするとうっとりします。 書架にダーッと色んな大きさのハードカバーが並んでると圧巻でとても気分が良いです。 有名どころで例を挙げると、村上春樹さんの「ノルウェイの森」なんかは、あのツヤツヤした緑と赤のカバーあってこそだと思いました。 また、どちらかというと、電車などではなく机の上で読むので、ハードカバーの方が手が疲れないかな? ちなみにうちの母は老眼になって来て、昔の文庫はもう読めないとの事。ハードカバーは大丈夫。あと最近の文庫はちゃんと文字を大きめにしてくれてあるので大丈夫とのこと。

トピ内ID:7911839343

...本文を表示

装丁と紙質

041
椿冷奴
好きな作家の新作は、文庫まで待てないのでハードカバーで買います。 装丁デザインにも興味がありますし、 作品に合わせた紙質やフォントのこだわりも、支持したいですし。 外に持ち歩く本は、内容も軽いめの文庫本を 家で大事に読みたい作品はハードカバーで買う、と分けてます。

トピ内ID:0072414053

...本文を表示

装丁も大事

041
maru
好きな作家限定ですが、雰囲気や行間、装丁などを味わいたいので、ハードカバー派です。 一般的な意見ではなくて申し訳ないのですが、初版のみに存在する誤字脱字や、帯も結構重要ですね。 基本、読みたいだけの本は図書館の貸し出しを気長に待ちます。 文庫本はすぐに傷むし、装丁が画一化されていて無個性のように感じられるので好きではありません。 もし購入するとしたら読みたいだけの本しか文庫で購入しません。 私にとって本は消耗品ではありません。

トピ内ID:5963364915

...本文を表示

そればかり買うほどの余裕は無いのですが

041
ぺた
どうしても読みたい本は、「待てない」という理由だけでなく、ハードカバーで買ったりします。 まず、今育児中で、夜鳴きの合間に眠れなくなったときなどに読むため持ち運ぶ必要がない事が一つです。 その条件下で、ちょっとあったかい飲み物を飲みながら読むには、あの重みがここちよいというのが理由です。 とはいえ、読みたい本を全部ハードカバーでかうのは贅沢な気がするので、たまのご褒美程度です。

トピ内ID:7042474739

...本文を表示

そういう性格

🐤
豆っち
好きな作家さんは必ずハードカバーで買います。 理由は、いたって単純です。 ハードカバーで買うと長期保存に向いているからです。 あとは、、、そういう性格なんです(笑) ハードカバーで揃えておきたい、という。 好きなアーティストのCDは例え特典が微々たるものでも初回限定版を持っていたい、という感じですかね。 自分のこだわりです。 私は本を読むのは家だけ、と決まっているので、 ハードカバーで苦になったことはありません。

トピ内ID:1232969736

...本文を表示

“本”そのものを所有する喜びがあります

041
アラビアータ
装丁も含めて“本”なので。 中学生のころ、淡い紫色のシンプルな装丁にひかれて、“赤毛のアン”の シリーズを買いました。もちろん物語も面白かったですが、 今よく覚えているのは光沢ある表紙の紙と美しい色なんです。 まあ現実問題としてかさばるし、なにしろ高いですしね。 そうちょくちょくは買えないですよ。 このごろは図書館に期待することも多いです…。

トピ内ID:2221471531

...本文を表示

分かります

041
レンジャー
私も文庫本しか買いません。 私の好きな作家さんのハードカバーは毎度毎度「簡単に人を撲殺できそうな」ボリュームなのでとても持ち歩く気になれません。 値段も上下巻で7千円くらいしますからねえ。(文庫になってさえ1冊千円近い) その上、超多作と来たもんだから懐具合的にも毎回ハードカバーなんてとてもとても(苦笑 ※もちろん文庫と同時発売や最初から文庫のみの作品も少なくありませんが。 誰とは言わないけど(笑)、薄っぺらで余白ばっかりの本ならサクっと読み終わるからハードカバーでいいのかも。

トピ内ID:9103228540

...本文を表示

理由

041
ss
私は文庫を買うことが多いですけど。 文庫本(ソフトカバー)に比べてハードカバー本(ちゃんと製本してある)の方がいい点は、 大きいので読みやすい。 表紙が固いのでページがめくりやすい。 そのまま立つので保管しやすい。 背表紙が見やすい。 紙がいいのできれいで見やすい、ページがめくりやすい。 見た目きれい 耐久性が高い 紙とか必ずしも全てそうとは言えないこともあるますが、こんなところかな。

トピ内ID:2421953726

...本文を表示

字が大きいから

041
かえで
本にもよりますが・・・ 文庫よりも字が大きくて、行と行の間が広いので読みやすいんです。 目が悪い私や、年老いた母にはとても助かるんですよ。 紙も分厚くて丈夫ですしね。

トピ内ID:2919414252

...本文を表示

待っている間に

041
まるだるま
待っている間に、内容の肝の部分が、情報漏れやテレビドラマにパクられたりなどで、新鮮味を失うことがあるからですね。

トピ内ID:1619804681

...本文を表示

全ての本が文庫になるわけではない。

出版勤務
私も作家への敬意に1票。 基本的にハードカバーの文庫化はユーザーサービスのための廉価版商品。 ハードカバーの時点で十分ペイした商品だけが文庫のラインに載るんです。 だから文庫だけを買っているという人は、なんでハードカバーなんか買うの?と居直ったりしないで、 ハードカバーを買っている人たちの支えの上に、その安価があるのだということだけはわかって欲しいなあ。 もちろん作家もそう。 作家の印税は通常10%前後。 文庫600円なら取り分は60円。 ハードカバー1600円なら160円です。 本自体には原価の違いがありますが、作家の労力はまるきり一緒です。 まあ、図書館で借りて読む専門とか、中古専門っていう「読書好き」よりは全然いいとは思うんですけどね。 ちなみに昨今増えてる文庫オリジナルの本は、もちろんこの限りではありません。 が、このトピの趣旨から言えば関係ないですよね? これからハードカバーの本は減っていくと思いますよ~。 今多いのは文庫との中間のソフトカバー。 そしてもうすぐそこに電子書籍の時代が来てます。

トピ内ID:2456428064

...本文を表示

文庫になりにくいもの

041
りこ
私も、持ち運びの便と収納スペースの面から文庫が好きです。 (書庫2部屋がもう一杯なのです) でも、文庫になりにくい内容や出版社の本が結構ありまして、 そういうものはハードカバーで見つけた時点で購入しています。 たまに一部が文庫化される場合もあるのですが、 作者ごと、または叢書などのシリーズごとに収納している都合上、 ハードカバーと文庫が混ぜこぜになるのは整理及び管理しにくいため、 その作者または叢書についてはあえてハードカバーで揃えます。 好んでハードカバー、というのとは少し違いますがごめんなさい。 後は、子供の頃に読んだ思い出の本を再度手に入れるとき。 装丁や挿絵含めての思い出なので、文庫で入手可能なものでも あえて記憶通りのハードカバーを探します。 ちなみに、中型辞典程度までの大きさなら 通勤時の許容範囲内となりました。

トピ内ID:0742842080

...本文を表示

唯一のハードカバーは

041
匿名
私が定価で買った唯一のハードカバーは 小野不由美の「屍鬼」です。 そこまで読みたかったんですよ。 待ちきれない…に近いのかもしれませんが 何となくちょっと違う感じがします。 他は待てますんで。

トピ内ID:2467946003

...本文を表示

世界観を買う

🐴
も-
本は中身もブックデザイン(装丁や本体の設計など) も含めて一つの作品だと思っています。 なので、その世界観が気にいったものは ハードカバーで買います。新刊でなくとも。 文庫化にあたって、出版社が変わってしまう場合もあり 口絵が減っていたり、本そのものの印象が変わってしまう ものもあります。 文庫の装丁に力を入れてる場合もあるので 一概に文庫だからハードカバーだからと切り捨てられません。 読みたいだけなら、文庫でもハードでもどっちでも良いです。 買う場合は、とくに気にいったブックデザインでなければ 収納を考えると文庫もありです。

トピ内ID:3892196513

...本文を表示

文庫は消費用、ハードは大事に読む用

041
煉瓦
私も本当に好きな作家はハードカバーで買います。 大抵は文庫より装丁が気に入ることが多いから。 ジャケ買いもけっこうしてしまいます。(でもこれで当たった本は多い) それから、作家への敬意ってのもやはりありますね。 装丁にこだわる人の場合は特に。 私の場合、通勤でも本は読むんですが、1時間未満だしけっこう混むので そこまで集中して読めないんです。 短編好きならまだしも長編好きなので、なかなか読み終わらないし… 何より、大好きな作品は最高の環境でじっくり読みたい! なので本当に腰を据えて読書をするのは専ら休日で、ハードカバーの扱いにくさは 問題にならないのです。 とはいえ、持ち運びはしたいし平日夜にお風呂でも読みたい。 ということで、文庫版も買います。 ハードカバー版と比較できるのもメリットです。 ただし、古本でですが…お財布に優しいし、汚れても諦めがつくので。

トピ内ID:5002313581

...本文を表示

読みたい本はハードカバーです

041
けろよん
私の中で文庫本は雑誌と同じです。 トピ主さんの言われる「文庫本」の利点が(ブックカバー以外は) もぅまさに雑誌じゃん~みたいな感じです。 駅ナカの本屋さんなんかでちょっと買って、その後の扱いも雑誌と一緒で、友人に貸し(っぱなしに)たり、気に入ったものは保存しておくのですがそうでない物はブックオフに行ったり、などなど。 「これが読みたいな」と思う本は(本が好きなので)大抵新書ですから必然的にハードカバーになります。 ゆっくり休日に読むか、前述の通り読むのが早いので寝る前に自宅で読んでいるだけで問題なく先まで読めます。 文庫が出ている本でも「読みたいな」と思って探す時はハードカバーにしています。別の方も書かれている通り作家先生の収入に役立ちたい想いもあるので。 あとはやっぱり別の方も書かれていますが、ハードカバーの質感が好きなんですね。 そんな私ですから、好きな本が文庫になると 「あぁぁ・・・文庫になっちゃって」的な想いがあったりします(笑) 本に対する想いって、それぞれですね。

トピ内ID:0795686211

...本文を表示

トピ主です

🙂
竹子デラックス トピ主
皆さん、さっそくのご意見ありがとうございます。非常に参考になりました。 「装丁が好き」というご意見は正直目から鱗でした。本当に本が好きな方にとっては「装丁も含めて本」なんですね、とても納得しました。 またハードカバーから文庫になる時に話が変わってしまう事があるなんて全く知りませんでした…、お恥ずかしい。なるほどです。 「保存用」というご意見も「あ~なるほど~」と思いながら読ませていただきました。 余談ですが私は部屋がそんなに広くない事もあり、本はある一定量しか保存しないと決めています。その一定量を超えると残したい本を選別して買い取ってもらっています。ですので「保存用として」という考えが全くありませんでした。でも確かにそうですよね、本当に大事な本は大切に保存したいものですよね。 「作家に対する敬意」というねこさんのご意見、すごいなと思いました。こんな素敵なファンがいる作家さんは幸せだなぁと。「作った人に対する敬意」、とてもいい言葉ですね。 皆さんの意見を見て思いました。私は本をただの「読み物」としてしか見ていないんだなぁと。 ・・・反省です。

トピ内ID:7630711424

...本文を表示

用途にわけて

041
ティ
長持ちするのはハードカバーです。我が家には40年くらい前の本もあります。 子供の本もハードカバーです。何度も読んで欲しいので。 一度読めば捨ててもいい本は文庫です。 確かにハードカバーを持ち歩くのは重いですよね、でもモチが全然ちがいます。

トピ内ID:4465152289

...本文を表示

秘密・・の仕掛けがたまにある

041
ぽんた
文庫版の確認はしていないのですが、確かハードカバー版にのみ、内容(結末)に関わる重大なヒント(作者の遊び・・)が隠されていたことがあります。 一般には本の内容や雰囲気を装丁からも感じて、小説との相乗効果がすばらしいことも・・。 私は気軽な文庫も大好きなので、先述のような事例でなければ最近はどちらにするかは気分次第です。

トピ内ID:2911844965

...本文を表示

ハードカバー派かな

😀
カッコー
私も本は基本的にハードカバーを買います。 もちろん最初に出るから、という理由もありますが、 一番の理由は好みのフォントサイズがあるからなのです。 私はものすごく量を読む人で、更に速読なのですが、その分、頭に入りやすい 文字の大きさとか行間とかがあるらしくて どんなに面白そうな内容でも、文字のサイズが気に入らないと 読む気にならないのです。 文庫でも好みのものがないこともないのですが、 やはりハードカバーの方が読みやすいですね。

トピ内ID:0306466675

...本文を表示

はーい!

🐶
オハナ
私もよく本を読みます。 読みたい本を全部買っていてはお財布がからっぽになってしまうので、 ほとんどは図書館で借りた本です。 買うのは大好きな作家さんの本や、一度読んでみてどうしても手元に置きたくなった本ですが、 それらを買うときは基本的にハードカバーを買います。 私にとって読書の時間はとても大切な時間なので、 ハードカバーのずっしりした重みも、 両手を使って読むことも、ゆったりした気持ちになるために必要な気がします。 あと、ハードカバーって装丁が美しい! 本棚に並べたときの背表紙にもうっとりしてしまいます。

トピ内ID:4711417447

...本文を表示

本の世界に浸りたいから

🎶
くみ
私は、正直どちらでもいい派なんですが、大学の後輩にタイトルのようなことを言われました。 彼女曰く、本を読んでるときに、(ハードカバーは大きいから)視界に余計な物が入ってこない。だから、その本の世界にどっぷり浸れるんだそうです。 そんなこと言われても、ほーっと感心しちゃう位、可愛くて華奢で、はかなげな女の子の台詞でした。

トピ内ID:6852804913

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧