本文へ

20代、30代の方 老後資金どのくらい?

レス9
(トピ主 2
😠
フェニックス
話題
はじめまして。
現在妊娠中の26歳、会社員です。
子供が出来るまでは、夫とは完全に別財布、貯金もそれぞれの可能な範囲でやっており、特に干渉していませんでした。
子供が生まれるのをきっかけに、将来の事を真剣に考えるようになりました。しかし、私も夫もお金をためたり節約したりと言う事があまり得意ではないので人生のプランを立てて、必要なお金を算出し、そこから逆算して月々の貯金額を決め、給与から天引きしようと言う事になりました。お互い、あれば使ってしまうけど、なければ無いで、毎日納豆ご飯でも我慢できる性分のため、この方法はわたしたち夫婦にはあっていると思います。

しかし、一番ボリュームが高いだろう老後資金について、夫と意見が割れていて困っています。
私は夫婦二人で5千万は必要なのでは?と考えています。一方夫はそんなにいらない、せいぜい多くても3千万だと言います。
私が5千万とした根拠は、団塊の世代が老後、無理なく暮らしていくのに必要な貯蓄額が3千万と聞いたからです。物価は徐々に上がっていくから、今の3千万は30年後の5千万位だろうと。
一方夫は、今自分の両親が3千万も貯金があると思えないが別に老後に不安はなさそうだし、団塊の世代が老後に必要な貯蓄額が3千万と言うのがそもそも信用出来ない。年金もあるし、3千万あれば充分だろうと言います。

そこで質問なのですが、20代、30代の方、老後資金はいくらを想定されているでしょうか。住んでる地域やその他諸々で条件は変わってくると思いますので、その辺りも書いて教えていただけると幸いです。

ちなみに、我が家は首都県在住で、家は25年か30年ローンで購入予定のため、勤めている内にローンは完済する予定です。
夫、私共に26歳で、実家は地方です。

トピ内ID:4781533163

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

計算してみればよい

041
チイコ
私の場合は、下のように計算しました。 <定年してから年金がもらえる65歳までの5年間> 月々30万円×5年×12ヶ月=1800万円 <65歳から80歳までの15年間>(月々から年金10万円を引く) 月々20万円×15年×12ヶ月=3600万円 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 60歳から80歳までの20年の間に必要な老後の資金は5400万円 現時点では、家賃を入れても30万円も使っていないのですが、医療費とか 増えそうなので、ちょっと余裕を持って計算してみました。

トピ内ID:8521747967

...本文を表示

金融機関に勤めていました

041
アヤ
老後に必要な資金は3千万と言われています。  確かに物価の上昇を考えると5千万は必要かもしれませんね。 しかし、家を購入すれば実際は3千万もの貯蓄は必要ないかも?とも思えます。持ち家があって、夫婦二人暮らしなら25万円くらいあれば余裕で暮らせると思います。だって今でさえ、子供なしで二人暮らしで6万円の家賃払って3万円の貯金をしても25万円の手取りで生活できてるので(私たち夫婦の話です)。 二人とも厚生年金も出るのであれば、65歳から仮に85歳まで生きるとしても3千万あれば十分。 私たちも3千万を目標に頑張るつもりです(介護の問題や病気事故などがあれば計画は狂うかもしれないけど) 60代の方の貯蓄を見てみるとわりと持ってない方もたくさんいらっしゃいました。ないならないで生きていけるようです。 貯金だけでなく、今から日経225などのノーロード投信や公社債などリスクの少ない金融商品も組み合わせてうまく増やす勉強もされたらいいと思います。 長生きのリスクに備えて、退職金の一部で保険商品の購入をされる方も多かったです。

トピ内ID:4238627187

...本文を表示

退職金は?年金は?

041
おもち
ウチの両親はそんなにお金持ってないですよー。 父63歳、母58歳です。 父は名の知れた企業に勤めてましたが貯金3000万も持っているとは思えないです。 ウチの祖父(89)は完全に年金だけで暮らしてますしね。 企業にお勤めだったら退職金が出ると思うし、年金も出ますので若いころからの貯金だけで老後の生活を考えている方っていらっしゃらないのではないでしょうか? ちなみにウチは自営業で退職がありませんので、そこまで考えていないのですが、結婚して二人で保険会社の個人年金に入りました。 夫が掛け金毎月15000円で60歳支払開始で総額750万円受け取れるもの。 私は掛け金毎月10000円で41歳支払開始で最低でも180万円受け取れるもの。※私の分はいつまで働くか不明だったので短いものを選びました。 個人年金のいいところは保険なので年末調整で控除の対象になります。 老後の資金にとお考えなら考慮のひとつにどうぞ。 私たちが老後を迎えるまでにはまだまだ色々な出費がありますので、それの目処が立てばまた老後の資金にまわすとは思います。

トピ内ID:6779518333

...本文を表示

計算してみればいい

🐱
にんにん
年金が65歳からでるかどうかも怪しいですが、そこまで疑ってみると、毎日メザシご飯になってしまうので10万~15万はもらえるとして計算してみましょう。 現在の月収がいくらくらいでしょう?(どっかの試算では夫婦で月38万あるとゆとりある老後がおくれるとか)それから貯蓄分をさっぴいたのが使っているお金。年金なし期間5年、年金あり期間20年程度で考えてみるといいのでは。 老後介護はお子さんに自宅介護させますか?そうでないなら、施設のお金も考えなくてはいけません。持病があれば医療完全介護の施設、食事つきで25-28万毎月かかります(実際に義祖父がガン手術のあと自宅療養ができないだめ、ケースワーカーさんと話していわれた数字です)。年金ではまかなえません。夫婦でそういう施設のお世話になると考えたら5000万でも足らないかも。 トピ主さんの場合あと30数年で最低額3000万ためるとしても年100万、月8-10万は貯金しないといけないですね。お子さんの教育費もかかってきます。 うちの老後資金は、夫が道楽者なので、1億以上は必要とせっせと節約しております。

トピ内ID:7974042745

...本文を表示

30年後の3000万の価値

041
さいん
 物価の上昇(インフレ)まで勘案するなら、それはもう、貯蓄というよりは資産運用の領域になるかと思われます。  なお、インフレに対しては、過去の統計上は『1年定期預金』で対応できるとされています。なので、理屈の上では、3000万円貯めるつもりで積み立てていけば、30年後の物価にも対応できるということになります。(物価の上昇にあわせて、積立額は上げていく必要がありますが)  ただし、ハイパーインフレなどが発生した際にはこの限りではありません。これに対応するには、貯蓄の一部を外貨にしておくとか、投資信託で積み立てておくなどの方法が有効です。ハイパーインフレ発生時には年金もあわせてチャラにされる確率が高いです。  普通に貯金してもインフレのリスクはあるし、投資信託を積み立てても価格変動のリスクが常についてまわります。「リスクはできるだけ分散する」のが資産運用の基本です。  「内藤忍の資産設計塾」などの入門書を読んで、簡単にお勉強されることをオススメします。(実際、そんなに難しいものではないです)

トピ内ID:3075159600

...本文を表示

間をとって

041
いくら
お二人の意見の間をとって、4000万にしては? まあでも、足りないと思いますよ。

トピ内ID:2631797156

...本文を表示

老後のことは分からない

041
匿名で
日々の生活で精一杯というのが正直なところですが、不確定要素が多すぎるので、 30年後のことを今から細かく計画しても仕方がないでしょう。 「団塊の世代が老後、無理なく暮らしていくのに必要な貯蓄額が3千万」というのは、年金が計算に入っているからですが、30年後に年金が破綻せずに機能している保証は全くありません。実際、2030年頃に破綻する(積立金がゼロになる)のではないかという試算もあります。 家を30年ローンとか、正気でしょうか?定年まで仕事がある保証はありませんし、給与水準が今のままとも限りません。いや、悪い意味で文字通り「今のまま」、つまり全く昇給しないかもしれません。そんなバカなと思うかもしれませんが、20年前に今の状況を想像できた人がいましたか?終身雇用と定期昇給と年に2回のボーナスを当てにして長期ローンで家を買って、泣く泣く手放した人も大勢居ます(今でも家賃とローンの残りを払っているようです)。

トピ内ID:3863334320

...本文を表示

ありがとうございます!

😠
フェニックス トピ主
トピ主です。皆様レスありがとうございます! >チイコさん ありがとうございます。 そうやって具体的に計算すると、結構な額になりますね。。。 我が家は手取りで60万、月々の貯蓄額が20万、家賃が15万なので生活費は多分25万くらいですね。ただ、毎月25万では無いと思うのでちょっとちゃんと計算しないといけないですね。今まではほぼ、毎晩外食でしたが、自炊するようになると変わると思いますし。 >アヤさん ありがとうございます。 やはり、3千万なくても何とかなるんですね。確かに年金でいくらもらえるかの計算もまだしていないので、そこから考えないとダメですね。 投信などにも興味があったので、勉強してみます! >おもちさん ありがとうございます。 うちの会社ですが退職金がないんですよ。その分、同世代の方と比べるとちょっとだけ多めに給料を貰っていると思うので、今から計画してためておかないと、、、なんです。 個人年金という方々もあるのですね。今ちょうど癌保険や医療保険の相談をしているので、担当者に年金のことも聞いてみます! >

トピ内ID:4781533163

...本文を表示

ありがとうございます 2

😠
フェニックス トピ主
>にんにんさん 1億ですか!すごいですね。たしかにそれだけあると安心ですね。我が家は子供の教育費の事も考えると、5千万ためるのがいっぱいいっぱいです。 施設の事も考えないといけないですよね。寝たきりになった場合にどうするのかとかも考えないといけないし。 その辺りについても考えたいと思います。 >サインさん ありがとうございます。 ハイパーインフレ怖いですね。そうなると、たしかに年金もちゃらになりそうですね。 リスクヘッジとしての分散投資はある程度資金がたまればしたいとかんがえていました。 ご紹介いただいた「内藤忍の資産設計塾」を読みたいと思います!

トピ内ID:4781533163

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧