本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 満期退職なのに退職願の提出を求められましたが、そんなのあり?

満期退職なのに退職願の提出を求められましたが、そんなのあり?

レス12
(トピ主 2
041
まつぼっくり
仕事
こんにちは。教育機関にパートタイマーとして勤務している者です。
タイトル通りのことについてご相談です。

事務担当者から12月末で雇用期間満了なので退職願を提出するようにという内容のメールを受け取りました。
事務手続き上今月末までに提出してほしい旨書かれていたのですが、12月末の雇用期間満了の手続きとしてはちょっと早いのでは?ということと、そもそも満期退職の場合は退職願は不要なのでは?という疑問がわき、人事に直接問い合わせたところ、満期退職の場合は退職願の提出は不要という回答が返ってきました。
また、退職手続きには他にいくつかの書類が必要で、満期退職か依願退職かによってその中のひとつ(所属長から人事へ提出するもの)の様式に違いがあり、それによって退職願の要不要もかわってくることがわかりました。

事務担当者には退職願の提出を求めた理由や満期退職なら不要なのでは?といった確認はしていません。
上司にも相談はしていません。所属長にも何も確認していません(というより、できないです)。
退職願は提出せずこのままにしておこうと思うのですが、やはり一言確認した方がいいのでしょうか?

職場は財政難で、1年毎の契約更新が半年毎に変更されたりお給料が減ったりしています。
さらにこういったことの本人への確認がなされていません。
考え過ぎだと思いたいのですが、何だか雲行きが怪しいです。
これから気をつけていた方がいいと思いますか?

トピ内ID:8982459561

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ないとはいえません

041
うちの場合、定年でも退職願を出します。 トピック主さんの場合、単に担当者の勘違いかもしれません。ゆえに、メールで人事担当者に確認したところ、不要と返事があった。と返信。念のため、教えてくれた人事の方にCCでメールを入れておく。 ところで、退職届を出すにしても契約上の最終日の日付けですね。たとえば、7月末の日付けで出して、8月から来なくていいと言われた場合、契約不履行と言っても『本人が辞めると言って退職願を出したから』と言われかねません。 もめなければいいですけどね。

トピ内ID:4074461639

...本文を表示

気を付けて

041
プリン
 なんか怪しいですね。退職願いなんて書いたらそれをたてに首切りしたいみたい。しかもだましうち。いやですね。理不尽なことされないよう気を付けて下さい。

トピ内ID:4650466302

...本文を表示

総務に関することは

🐶
古今東西
「総務の森」というサイトがあります。専門家の答えが返ってきますよ。

トピ内ID:1596576810

...本文を表示

自己都合退職?

💰
感じ悪社
にしたいんじゃないですか~。 会社都合だと、雇用保険に係わる助成金を6ヶ月間申請できないって、ネットで見ました。

トピ内ID:1805829826

...本文を表示

深読みしすぎじゃ

🙂
taka
人事に直接聞いて不用ということなら、事務担当者が勘違いしただけじゃないですか? 雇用保険を含めて依願にしろ満期にしろ取扱いは変わりませんし、何らトピック主さんに不利益がかかることはないですので気にする必要はないと思います。 普通に人事に確認したところ必要ないと言われましたがと言えば済むことだと思いますが・・・

トピ内ID:4456229267

...本文を表示

退職願

041
takoko
退職願を提出するということは、退職を願い出るわけですから自己理由による退職ととられるのでは? 雇用保険は掛けていましたか? 健康保険はどうなるのでしょうか? 例えば、会社都合で退職した場合は年齢や掛けていた期間にもよりますが雇用保険受給期間が長くなったり、三ヶ月の待機期間がなかったりします。 また国民健康保険の支払額も安くなります。 退職届の提出の有無に関わらず、離職票の退職理由の欄に自己都合と記載されないように事前に確認しておくほうがよいかと思いますが・・。

トピ内ID:9537197948

...本文を表示

全く参考にならないと思いますが

🐱
よく調べて!
私の場合、退職金を「ボーナス」扱いで支給され 税金を取られました。 まだまだ初々しい頃…全く気がつきませんでしたよ。 会社って自分に都合よいように動きます。 調べられることやって、悔い残らぬよう 残り過ごしてくださいね。

トピ内ID:8873627583

...本文を表示

雇用者がおかしい

😉
るるる
任期満了なら、退職願出さなくても自然に退職になりますね。そこをあえて退職願を出させようとするということは、 トピックから想像すると、雇用者がパートタイム労働法上、任期があってもむやみに雇い止めができないことから、本人の意志で辞職したという事実にしたいのでしょう。 トピ主さんが同じ仕事を続けたいなら、退職願は出さずに、引き続き雇用されたいことを主張すべきです。話はそれからです。 >職場は財政難で、1年毎の契約更新が半年毎に変更されたりお給料が減ったりしています。 >さらにこういったことの本人への確認がなされていません。 これは問題です。説明を求めるべきです。

トピ内ID:1396759107

...本文を表示

トピ主です。

041
まつぼっくり トピ主
レスいただき、ありがとうございます。 皆さんからのアドバイスは大変参考になりました。 人事から退職願は不要といわれたのだから、当分そのまま置いておこうと思います。 何か聞かれたら人事から不要といわれた旨伝えればよいかなと。 これから安易に書類に署名捺印したりしないよう、しっかり確認していこうと思います。

トピ内ID:8982459561

...本文を表示

離職票

041
みかん
>退職手続きには他にいくつかの書類が必要で、満期退職か依願退職かによってその中のひとつ(所属長から人事へ提出するもの)の様式に違いがあり、それによって退職願の要不要もかわってくることがわかりました。 それは、離職票のことじゃないでしょうかね? 離職票には、事業主と退職者双方が離職理由を書くようになってます。 その離職理由によって、給付の内容が変わってきます。 離職票に書かれている離職理由に間違いがないか職安が確認するためのに添付書類を提出するんですが、 自己都合の場合、退職願を添付します。 契約期間満了なら、契約社員として働いていた期間すべての契約書を添付します。退職願は添付しません。 同じ契約期間満了でも、事業主・労働者のどちらの意思により契約更新しなかったか、によって給付制限が変わってくるみたいです。 人事の人が、退職願いらないって言ってるので出さないでほっといていいと思いますが、どうしても出せというなら、事業主の意思による契約期間満了で何年何月何日に退職と明記しておけばいいし、 渡された離職票の内容に異議があれば、職安に行ったときに申し出れば大丈夫です。

トピ内ID:4316743285

...本文を表示

退職願を出すことで、自己都合になりました

🐤
ちょびすけ
解決されてるようですけど、念のため…。 わたしもこの3月に会社を契約満了で退職しました。 同じように退職願(届)の提出を「(会社の)通例だから」と求められました。 その際に「会社都合ですよね」と念をおしたものの、退職後にもらった離職票区分はしっかり自己都合になっていました。 わたしの場合実害はなかったのですが、自己都合か会社都合かでその後の処遇が変わってきます。 働いた期間が3年以上であれば、失業給付の日数。 それと、国保の減額の対象になるかならないか。大きな違いです。 後日地元の行政機関に問い合わせをしましたが、 口頭でのことは証拠になりにくく、異議申し立てをしても難しく、「退職届」=自己都合であること。 そして、雇い止めで退職届の必要はない、とも言われました(常識ですよと) 日ごろからの労務トラブルのストレスで、退職直前はもう疲れきっていて… 当たり前かもしれませんが、こんな知識もしかるべき媒体を通して周知してほしいと思っています。

トピ内ID:9061395905

...本文を表示

トピ主です。

041
まつぼっくり トピ主
引き続きレスいただき、ありがとうございます。 こういった手続き関係には詳しくないので、教えていただけると大変助かります。 満期退職に退職願は不要というところは多いようですね。 満期退職で退職願を出すように言われて出したら自己都合退職扱いになったというケースもあるようなので気をつけなければ・・・。 結局退職願はそのままにしていますが、締め切りまでまだ時間があるからか、特に何も言われたりはしていません。 トラブルだけは避けたいので、事務担当者の勘違いで終わってくれればいいなぁと思います。

トピ内ID:8982459561

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧