本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • お客様が帰った後で・・(お食事中の方はご遠慮下さい)

お客様が帰った後で・・(お食事中の方はご遠慮下さい)

レス27
(トピ主 2
041
みー
話題
週末、主人の友達夫婦とカップルの合計3組が遊びに来ました。
主人の友達は私達の結婚式で全員面識がありましたが女性側は初対面で、
緊張しながらも精一杯のおもてなしをし、楽しんで頂けたように思います。
出産後初めてのお客様で、疲れはしたもののこちらも楽しく過ごせました。

某サイトによると「出産前後にお客様が来た後は汚物入れもチェックすること」。
「訪問先で(汚物を)捨てないのはマナー。でも捨てる人もいて、出産前後自分が
使わないから捨てられていたことに気づかず、夏場に虫がわいた」という話があり
念のためチェックしたところ・・捨ててありました。
そこまではまあいいのですが、その後トイレットペーパーを補充しようとしたら、
いつもと違うところにナプキンが置いてあり、開封されいくつか抜かれていました。
我が家では私がトイレ掃除をしていて、棚は各段毎に種類別に収納してあることと
前日にセールで買ったナプキンなのですが必要ないのでまだ使っていないこともあり
お客様のどなたかが使ったのだと思います。
私はほとんどキッチン(独立型)にいたので、さりげなく来て一言断ってくれれば
全然問題ないのですが、些細なことですがなんだか嫌な気分になってしまいました。
その時突然、ということもあるかもしれませんが、後からでも「実は・・」と一言
断るのがマナーだと思うのですが。私が目くじらを立てすぎなのでしょうか・・

すみません、誰にも言えないのでここで愚痴らせて頂きました。

トピ内ID:6873178468

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それはつまり

041
chacha
ナプキンが捨ててあったということは、その持ち主に突然そういう事態が訪れたのではない、ということ。ですから、トイレを家捜しして盗んでいった人はには同情できませんね。 ただ、初対面の人に「実は」とお願いするのも恥ずかしい事柄ですし、ここは許してあげようよ。

トピ内ID:8454943029

...本文を表示

結果は同じなんだから、忘れてあげよう

041
女同士の事です。汚れ物は持ち帰るエチケットも日本国中普及しているとも思えないし、お持ち帰り用の小さめのジッパー付の袋を必ずバッグに入れている(忘れた事は絶対無い)人は、(全体数から見て)少ないのではないでしょうか? 「新しいナプキンの袋を破ってまで何個か欲しかった人がいた」のは事実ですが、もう戻って来ないのだし、言われたら快く分けてあげたでしょ?結局は同じ事ですよね?今回の事は忘れてあげましょうよ。ちょっとハシタナイ人が居たんだな・・・くらいで。 ただ今後のために老婆心ながら・・・大勢の来客(自宅でお稽古事の教室を開く、ティーパーティを開くなど)の際、世の中は色々な人が居ますから、勝手に郵便物をチェックする人、他の部屋も全部見てきちゃう人、タンスや戸棚の中まで見る人、飾ってあったお人形や海外からのお土産などの飾り物(スワロフスキーなどの小さくて可愛い物など)盗む人、ひょっとしたら盗聴器を置いていく人も居るかもしれません。犯人は自分だけじゃないと思うと大胆になるのかもしれません。

トピ内ID:8191184042

...本文を表示

非常識です

🐶
ドルチェ
よそのお宅にお邪魔した時、汚物は持ち帰るのがマナーです。汚物を捨てて行っただけでもびっくりなのに人の家の生理用品を断りもせずに黙って使うなんて非常識すぎますね。トピ主さんが正しいです。

トピ内ID:7051017482

...本文を表示

お気持ちは分かりますよ

🐱
ぽぉ
確かに、一声かけてくれれば良かったですよね。 女性側は初対面だったということですが、 もし今回の事が、よく知っている仲の良い友人だったら、 声をかけてくれなくても、何とも思わなかったかもしれませんね。 と同時に、その女性からしても初対面がゆえに、 一声を掛けそびれてしまったのかな、と良い方に考えてみてはどうでしょう? その女性達の中に、 トピ主さんのお陰でホッとされた方がいるわけですから、 ある意味、それもまたおもてなしってことで。。。 こういう場合、悪い方に考えても何の得も無いと思いますから。 きっと、その中のどなたかが、 トピ主さんの気配りに感謝しているはずです!

トピ内ID:6627698504

...本文を表示

びっくりですね!

041
二児の母
断りもなく勝手に人の生理用品を使う人がいるんですね! ビックリしました。 しかも使用済みを汚物入れに捨ててなんてあり得ません。 どの人が、なんて思いたくないですけど常識を疑ってしまいますね。 出産後の来客はただでさえ大変なのに本当にお疲れ様でした。 ご主人には愚痴ってもいい気がします。

トピ内ID:8068471925

...本文を表示

親しき仲にも礼儀あり

🐤
からくち
わたしも一言言ってほしい派ですね。 嫌な気持ちになるのも理解できます。 目くじら立てすぎとは思いません。 まあ残念な方もなかにはいますからね・・・

トピ内ID:7313662386

...本文を表示

私は大丈夫

041
40代既婚
トピさんの常識はネットとかマナー本の中にしかない? 私はナプキンでもオムツでも捨てていってもらってもいい。 ナプキンを勝手に使って使ってもいい。 女性は生理不順で予期せぬ時にくる時もあるしね。 かと言って私は無断で拝借しませんが。 男性人がいて言いそびれたと言う事で、いいのでは? トピ主さんとはお友達にはなれないな~。

トピ内ID:9654670578

...本文を表示

気分が悪いですね

😒
うーむ
その女性は「自分の汚物を初対面の人に処理させることになる」とは思わなかったのでしょうか。 私だったら恥ずかしいですから捨てませんし、自分の家で捨てられたら、トピ主と同じように気分が悪くなると思います。 長時間の滞在が予想されるのですから、取り替えずに済むような生理用品を使うべきでしょう。 それが使えないとしたら、使用済みナプキンは密封できる袋に入れて持ち帰るしかないと思います。 「ナプキンを使わせていただきました」と言うことよりも、自分の汚物を他人に処理させることの方が恥ずかしいことだと思うのですが・・・

トピ内ID:3762469786

...本文を表示

苦い思い出

😝
子猫
折角お友達ご夫婦他のお客様がいらしたのに、嫌な事があってお気の毒に思います。私にも苦い思い出があります。古いお話、もう約30年前になる事ですが、或る日友達二人をランチに招きました。 どちらもお育ちの良い40代の方達でした。楽しくお昼を頂き、会話を楽しんで帰られたのですが、その直後、私がトイレに入ったら、水が全く下がらず、詰まっていました。恐らく一人の人がナプキンを流そうとしたのだとしか考えられませんでした。 結局人を頼んで直して貰ったのですが、もういい加減常識もある年なのにと残念に思いました。今は遠のいている方達ですが、どちらの仕業か未だに不明です。この様な場合、ティッシュに包み持ち帰るのが一番と思いますが如何でしょう。

トピ内ID:0398921085

...本文を表示

それは嫌ですね・・・ゾッとします。

😑
まるこ
些細なことではないと、私は思います。 滞在時間が長ければ、よそ様のお宅の汚物入れに捨ててしまう人もいるでしょう。 私も梱包などの配慮があれば、使用済みの物を捨てられるのは気になりません。 でも、勝手に人の家のトイレ棚を開け、未開封の生理用品を開封し、 無断で使用したまま帰るなんて、信じられません。 しかも一つじゃなく、いくつか取っていくなんて、泥棒でしょう。 一言断ってくれたら、汚物入れもナプキンも遠慮なく使ってね・・・ と言えるのに、気持ちの悪い事をするお客様でしたね。 女性が3人いらして、誰の行為か分からないところがまた嫌~な感じ。 マナー違反というよりは、バレなければ自分の為に何でもする確信犯、 とても卑しい輩なんですよ。 私だったら、相手が初対面のティーンエイジャーでもない限り、 目くじら立てます。 一生懸命おもてなししたのに、本当に残念でしたね。 愚痴りたくなるお気持ち、私には充分理解できますよ。 私だったら旦那に真っ先に愚痴ってるはず・・・

トピ内ID:6167271217

...本文を表示

普通は聞きますよ

🐱
パピッコ
トピ主さんの感覚はいたって普通です。 汚物入れに関しては、汚物入れが置いてある=捨てていいんだと思って、 何も言わず捨てていく人は結構います。 私自身は人の家では持って帰りますが、自分の家に捨てられていてもあまり何も思わない方です。 (ちゃんと綺麗に捨ててくれていたらですが) ただ、勝手に人の家のナプキンを使うのはあり得ません。 お店のサービスで女子トイレに何個かカゴに入れて並べてあったりするならまだしも、 未開封の新品のパックをわざわざ開封して持って行ったんですよね・・・しかも複数個。 緊急に一つ必要だったとしても、あとの分はコンビニでも買えばいい。 初対面だから聞きにくかったんじゃ、なんて問題じゃないでしょう。 それで何も言わずに帰っていくという思考が怖いです。 それってはっきりいって泥棒です。 私なら今後のお付き合いは遠慮したいと思ってしまいます。

トピ内ID:0290847813

...本文を表示

要注意

041
ババ
>違うところにナプキンが置いてあり、開封されいくつか抜かれていました 1つ、2つなら「仕方ない」 いくつか黙って…は嫌です。早めにお暇して、コンビニで買えばいいことです。でもどちらにせよ、人の家のものなので一言断って欲しいです。黙って持っていくなんて、今後のお付き合いを考えてしまいます。 >汚物入れ こちらに関しては余り気にしません。カップルと出産後の状況を知らない夫婦であれば、そこまで気が回らないと思います。

トピ内ID:7732910030

...本文を表示

私もひきます

🛳
フゴ
使用済みを捨てることについては、 ごみ箱があるのだし 「持ち帰ることを思いつけない人なのかな」 と考えます。 それでも、こそっと 『ごみ箱に捨てさせてもらいました』 と言ってほしいな。 鼻をかんだティッシュなんかとは違いますからね。 無断で買い置きのナプキンを持って帰るなんて、ありえません!! お店で、コットン・あぶら取り紙・綿棒などをトイレにサービスで置いているのとわけがちがいます。 立派な泥棒だと思います。 小さな消耗品とはいえ、 他人のお宅でトイレットペーパーや箱ティッシュを持って帰ることと同じじゃないですか! 読んでいて腹が立ちました。 他のレスには、気にしない意見もありましたが、自分は無理です。 そんなことをする人は今後、家に入れたくありませんね。 ダンナにも早いうちに言って、今後は家に呼びたくない旨意思表示します。 外で会うのも嫌だし、ダンナが遊ぶのは止めないにしても自分は参加したくありませんね。 他の方のレスがこれからどうつくのか気になります。 私が厳しすぎるのかしら?

トピ内ID:3529618808

...本文を表示

手癖悪い人ですね

041
lotus
ご主人に話した方が良いと思います。(汚物入れに捨ててあったことは、別にして) ナプキンの件は明らかに窃盗ですから、今回はナプキンでしたが、次は他の物が盗まれるかもしれません。 トピ主さんが一人でキッチンに居る時間も多かったようですから、トピ主さんに言えなかったは通用しないでしょう。 誰だかわかりませんが、その方達はもう家に入れない方が良いのでは? 今回ははっきり盗られた事がわかりますが、現金や置き物ならはっきりとした証拠をつかむのは難しいから、もやもや感が拭えませんよ。

トピ内ID:3537100875

...本文を表示

トピ主です

041
みー トピ主
愚痴のようなトピにコメント、アドバイスを頂き、ありがとうございました。 私はよそのお宅で汚物は捨てませんが、マナーを知らなければ捨ててしまうのも 仕方ないかな、と思っています。でも、棚のナプキンを勝手に使われたことには ビックリしてしまいました。消耗品とは言え居間のティッシュを使うのとはわけ が違いますよね。ただ、産後でナーバスなこともあるのかもと悶々としてしまい 思い切ってトピを立ててご意見を伺ってみました。 同じような考え方の方が多くてちょっとホッとしています。 主人の男友達は学生時代からの付き合いで、夫婦(婚約者)共によろしくという 意味もあり顔合わせも兼ねての招待でした。ですので、誰だかわからない1人の 為に主人の友達の選んだ人(=奥様または婚約者)を悪くいうのも気が引けて、 それで言っていないのですが・・やはり言った方が良いのでしょうか。 矛盾しているようですが、忘れてあげてというアドバイスも「それもそうかな」 とも思うのでここで吐き出させて頂いて忘れるべきなのかとも思っています。

トピ内ID:6873178468

...本文を表示

有り得ません!!

🐴
kame
非常識にも程があります。 “許してあげよう”や“忘れてあげよう”という心の広いご意見もありますが、私なら許す事は出来ません。 黙って捨てる事に関しても良い気はしませんが、初対面の為言い辛かったんだと思い、この部分は許すように頑張ります。 しかし、人の家の物を勝手に使い、なお且つ、その後一言もないというのは、有り得ないです。 泥棒です。 私なら、すぐに事実を旦那に言い、今後その方々との付き合いは、自分は積極的には行いたくない旨は伝えます。 でも、トピック主様の場合は、3人の中の誰か特定が出来ないという事なので、その場合は、もう少し付き合ってみてから判断し、それから結論を出すようにするかと思います。 初対面の人間に対して、そのような態度をとれる人間は、今回の事以外にも非常識な部分を出してくるでしょうから。 トピック主様は、私からすると普通の感覚の持ち主です。 ただ、私自身、心の狭い人間だという自覚があるので、一般的な意見がどちらなのかは、判りかねますが・・・。

トピ内ID:3424376621

...本文を表示

ありえない・・・・

😡
きむっち
お店ならわかりますけど、個人の家に招待された状況なら そんなことしません。 トイレットペーパーに包んで自分で持ち帰ります。 レスの中で、急にそういう事態になったのだから仕方ないと いうものがありましたが、汚物入れに捨てられていたという事は すでに生理中ということになりませんか? ということは、ナプキンも自分で用意できるはず。 というか、するべき。 3人のうち一人が生理中で、一人が急に始まった、という可能性も なくもないですが、考えにくくありませんか? 勝手に未開封のナプキンを使用?持ち帰り?して、事後謝りもなし・・・ どれだけ非常識な人なんだろう。 もやもやするけど、品のなかった人だったんだなと 思って、忘れることです。

トピ内ID:3970539547

...本文を表示

少数派のようですが

041
ワカメ
私の場合は、お客様の不測の事態も考慮に入れて、トイレットペーパー、生理用品 は、切れたらすぐに使っていただけるように、トイレの棚には開封後のものを余 裕をもって用意しておきますが。 生理ナプキンや、ライナーは、3時間以内に取換えないと、不潔になって膀胱炎の 原因になることもあるようですし、お客様にはそんな事で、不自由な居心地悪い 思いをさせたくないし。また、それを汚物入れに、きれいに包んでに捨ててある のであれば、一向に構いませんが。

トピ内ID:7302536997

...本文を表示

それは立派な泥棒

😣
aqua
汚物を黙って汚物いれに捨てていく人の神経もどうかと思いますが ナプキンをいくつか持って帰ることは立派な泥棒です。 親しい友人であってもそうじゃなくてもです。 親しくもないのに勝手に人の家のものを持ち帰るなんて 怖いですよね。 もう家に招かないほうがいいと思います。 「許してあげよう」「そんなこと気にしない」とおっしゃる方もいますが トピ主さんの感覚は間違っていないですよ。

トピ内ID:4136711622

...本文を表示

トピ主さんが正しいと思います。。。

041
私もよその家では 人のナプキンは勝手に使わないと 思うので、その人が常識がないと思います。 ちょっと厳しい言い方ですが、 女性だったら、ナプキンの一つくらいは バッグに入れておくのが常識だと思います。 私はいつもそうしています。 汚物はあとで捨てればいいので それほど気になりませんけど 勝手にナプキン取られたらいやですよね。

トピ内ID:8195175179

...本文を表示

私も嫌だわ

041
haru
普段は汚物入れを置かないようにしていますが、 私もネットで 置いていなければ詰まる事や持ち帰る事すら考えずにそのまま流してしまう人もいるという事を知り、 客人がある場合は極力置く事を念頭に入れるようにはしています。 正直なところ泊まりでもない限り、 お店や公共施設でもないんだから他人の家に捨てて行くという人が理解できません。 そこまでは考え過ぎじゃない!?と大袈裟に思われそうですが、 中には好奇心旺盛(?)な人がいて、 他人のってどんなだろうと興味本位で処分した汚物をわざわざ見る人もいるんじゃないかな?と思うこともありますし。 席を外す時に替えを持ってくるのを忘れたとかで、 「1個ぐらい抜いてもわからないかな・・・」と魔が差したならまだしも、 未開封の物を開封して幾つも抜いてだなんて性質が悪いですよ。 困った時は御互い様ではないですよ。 その言葉を用いて良いのはトピ主さんに一言断ってからの話で、トピ主さんが用いる言葉なんですから。 ナプキンだけに留まればまだいいのですが、 今後はその時の来訪者に限り要チェックだと思います。

トピ内ID:1052683165

...本文を表示

そりゃ泥棒でしょ

💍
赤い洗濯機
人の家のナプキンを開封して勝手に使ったんですよね。 それは非常識です。 百歩譲って、ナプキンを捨てたことは許せると思いますが、断りもなしに人の家の物を使うのは許せません。 ご自由にお使いくださいなどお店のように置いてあるならいいですよ。 一つ捨ててあるということは、少なくともその時点で生理だっということですから、用意は自分でもできますよね。 ご主人には少なくとも人の家のものを勝手に使う(盗っていく)というような人がいることは伝えておきましょう。 (捨てたことまでは言わなくてもいいと思います) 次回からその方たちが家に来る場合は、要注意です。

トピ内ID:0421909070

...本文を表示

夫婦で情報共有します

041
にゃあ
私なら、まだどの方と断定もできない状況ですし夫に話した上で様子見です。 汚物を置いて帰った事については人によって許容範囲が違いますので何とも 言えませんし、私ならそれだけなら心の中で愚痴りつつ夫にも言わず黙って 処理しますし、お付き合いを切る程の事とは考えません。 しかしナプキンについては見過ごせません。もちろん、女同士ですから急な 場合の困惑度は理解できますし、言ってくれれば家に帰りつくまでに必要な 位の分は快くお分けします。でも黙って持っていくという事は手癖の悪い方 と判断します。今回はナプキン程度ですが今後被害が広がる場合も考えられ ますので夫婦で「手癖の悪い人がいる」という事を注意した上で様子を見ま す。今後のお付き合いについて考えるのはそれからです。

トピ内ID:2938191301

...本文を表示

無関係な話ですみません

🐴
kame
昨晩、レスをさせて頂いた者です。 自分が入力した文章は、“トピ主様”としていたのに、掲示されているのが“トピック主様”とあるのが不思議なのですが。 “トピ主様”は、使用してはいけない言葉でもないようですし・・・。 ごめんなさい。 小さい人間なので、そんな事も気になるという話です。

トピ内ID:3424376621

...本文を表示

ご主人に話すかどうかは

🙂
miro
今回は気味の悪い思いをされましたね。 相手が若いお嬢さんでしたらマナーを知らないかもしれませんね。 自宅にいるのと同じ感覚で汚物を捨てる。 ナプキンが足りなければ、母親が置いておいてくれるストックから勝手に取る、など。 された行為自体は残念ですが、ティッシュやトイレットペーパーを使うのと同じ感覚なのかもしれません。 なので、今回の件だけで判断はせず、記憶にとどめて様子をみてお付き合いするしかないと思います。 ご主人にお話しするかどうかですが、男の方にナプキン云々言ってもうまく伝わらないと思います。 私だったら、誰がやったのか確かめないと気が済まない性質なので、個別にお招きして同じように トイレに仕掛けて確かめてしまうかもしれません。

トピ内ID:6358378167

...本文を表示

トピ主です

041
みー トピ主
いろいろなご意見をありがとうございます。 おそらくですが、3人中トイレを使ったのは2名だと思います。 我が家はドアが全部同じで判断しづらいこともあり、初めての方には 必ず案内をするのですが、それが2名だけだったこと。 おひらき直前にトイレに飾ってある絵の話になった時にまだ見てない からと話についてこれなかった人が残りの1名だからです。 たかだか消耗品にもやもやする自分も嫌ですし、でも勝手に使われたという 気分の悪さは完全にはなくなりません。ここで皆さんに聞いて頂けて、また 多くの方に同意して頂けたので少しホッとしてスッキリはしましたが・・ 顔合わせは済んだのでしばらくは我が家に招くこともないと思いますが、 今後もし話が出たら主人に話してみます(それでは遅いでしょうか・・?) 直後に言えば良かったのですが、いまだとタイミングがおかしいですよね・・ >kame様 たしかにトピック主様、になっていますね。なぜでしょう・・ 私も気になります。

トピ内ID:6873178468

...本文を表示

レス2まで拝見しました。 そうしたら…

😑
ボンゴレビアンコ
投稿が21日、ということは来客があった週末とは17日(土)かしら? だとしたら、いまからご主人に言うのは、ちょっとタイミングを逸した感じがします。 けど、二度と来て欲しくないですよね。 なので、今回こっきりで、二度と来ないなら黙ってる。 もし、同じメンツが来ることになったら、その時、ご主人に「前回来たとき、トイレの使い方が非常識な女性がいたのよ。誰かは特定できないけどね。ちょっとヤだな」って言ってみたらどうでしょう? どうせ、ナプキンがどうたらこうたら言うと、カネの問題だと思われてケチ扱いされたら問題が違うし、汚物入れに関しては、オトコなんて、ゴミ箱にゴミ捨てただけだろ、とか思うだろうから、具体例は避けて、あのときのアナタの友達の誰かのツレが、だらしない女だったのよ、ってことでいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:9373242516

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧