本文へ

歯科治療後に毎回レントゲンは撮るものですか?

レス2
(トピ主 0
🙂
モッチ
ヘルス
30代後半の主婦のモッチと申します。 ひと月前より歯医者に通っています。 以前通っていた歯医者はやめて今回1年ぶりに別の歯医者に行きました。 歯科治療に詳しい方にお聞きしたいのですが、この歯科医院ではまず最初に全体のレントゲンを 撮り10本程度虫歯があるという事でした。 今までせいぜい2、3本でしたので驚きましたが、おまかせして治療しています。 大体毎回虫歯の治療後に治療した歯のところのみ部分的にレントゲンを撮ります。 治療代は大体3000円前後です。以前の歯医者では毎回部分的には撮らなかったので(確か)先生に レントゲンの意味を聞いたところ、「薬の入り具合とか治療後の経過を見る為です」と言っていました。 大体治療した後は薬を入れてあります。と言われます。 最新の治療なのでしょうか?また毎回3000円前後の治療代は少し高い気がするのですがこのくらいかかりますか? それから、歯茎の一部が腫れたので見てもらったら歯周病と言われ薬を入れて様子を見ましょう。 と言われました。様子を見てそれでも悪化したら被せている銀歯を外して中を治療すると言いました。歯周病は治るのですか?と質問したところ「歯周病は治るとかではなくて良い状態を保ちながら様子を見て定期検診します。」と言われました。 2.3回に一回は歯の全体的なお掃除をしてくれます。「歯を良く磨くのをがんばって下さい」とも言われました。歯茎は少し赤いのですがピンク色でブニョブニョでもなく歯もぐらぐらしていません。定期的のお掃除プラスお薬入れたり歯磨きも念入りにすることで治って行くのでしょうか? ちなみに腫れた歯茎のところの歯は以前の歯医者さんで治療した所ですが、その被せ物が上手ではなかったのでしょうか?その可能性もありますか? 以前のその被せた所は女性医師さんでしたが治療の説明もあまりなくてやめてしまいました。 どうぞ宜しくお願い致します。

トピ内ID:7829825175

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

パノラマとデンタル

🐶
kazz
最初に全体の写真を撮られてモノは、たぶん、顎全体を『魚の三枚おろし』の 切り開いたパノラマ写真というモノです。これで、歯全体、顎全体、顎関節部の 大まかな状況が解ります。それから、虫歯の治療、歯肉炎の治療をしてゆく段階では その部位だけの『デンタル』写真を撮ります。パノラマよりは、正確な像が分かります。 健康保険診療に於いて、虫歯、歯肉炎等の治療をして行くステップで、最初の状態、 治療途中、治療完成時のそれぞれ、何枚かの写真を撮ることがルールになっています。 逆に、写真と撮らずに、処置をすると、査定されたり、減点されたする場合があります。 事故、医療過誤などがあった場合にも、写真が大変重要なポイントです。 地域によって差がありますが、一般的に人間が自然界(宇宙や地球内部)から、浴びる 放射線の量の約240分の1が、歯科のデンタ撮影一枚という計算になります。 今は、首から下へ放射線が行かないように、重たい鉛入りのエプロンをします。 実際上では、一年間でデンタル、20~30枚はそう問題ないレベルかと思います。 もちろん、必要のない写真は撮るべきではないです。

トピ内ID:2956888052

...本文を表示

神経の治療?

041
かい
神経の治療、神経を取ったとか前に神経を取ったところをまたやり直したって いうときは、根の中に最後に薬を入れた後に必ずレントゲンを取ります。 かぶせ物をしたところは、数年~数十年で合わなくなったりかぶせ物の中に 虫歯が出来ることもあります。 そんなにぴったりあっているものでも、やはりそれは人工物。 削ってない自分の歯とは比べ物になりませんし、歯周病や虫歯の リスクは高くなりますよ。 治療費ですが今は明細書発行が義務付けられているので、初診料、検査料、処置代など詳細がわかるようになってます。 インターネットが使えるのですから歯周病についてもって調べてみては? 歯周病にかかると、完治ということはまず難しいことはわかるでしょう? 歯磨きだけでは取るのが難しい歯石やバイオフィルムは、歯科医院で掃除することしか取り去ることが出来ません。 歯茎が赤く、時々腫れるは歯周病の定期的な治療が必要な証拠です。 神経の先が膿んで歯茎が腫れることもあるので、レントゲンで確認することもあります。 かかりつけ医に説明をもっとしてくれるように頼めないのですか?

トピ内ID:6592295572

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧