10年前に三階建てを新築し、姑含め一家6人で住んできました。
子供たちは成長し、次々自立して今は夫と私と姑の3人暮らしです。
10年経つと、家の内外に補修を考えねばならない場所が増えてきました。
水周りなどはもちろんですが、外壁や屋根などもメンテナンスを考えねばなりません。
サイディングが浮いてきている場所も発見しました。
この先、ずっとここに住むつもりなら、迷わずお金をかけるところですが、その決心がついていません。
夫は勤務先が通勤時間2時間のところに異動になり、おそらく定年までのあと7-8年を通勤しなければならないので、できれば近くに転居したい。でも80代になった姑を置いていくわけにも連れて行くわけにも行かず、はっきり口にはしませんが母が亡くなるまでは自分が我慢と考えているようで、
「ここにいつまで住むかは自分ではコントロールできない」と発言しました。
姑は、特定の病気ではないですが、かなり弱っていてすぐ寝込みます。
若いころから依存心の強い人で夫は一人っ子なので、最後まで看ることは暗黙の了解となっています。
日常の生活に困ってはいませんが、子供3人私大をようやく出して、貯蓄はほとんどないし、これから老後の資金を作っていかねばならない状況でもあります。姑も持っている財産はこの家の土地部分だけ。余分なお金は無い中、この状況で、この家をどこまでメンテナンスすべきか悩んでいます。
皆様の経験やお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。
トピ内ID:3806176844